シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに(10年以上振り?)訪れたシンガポール、特に予定を立てずに向かいました。行き当たりばったりの2泊4日旅でしたが友人と合流したり、一人歩きをしたりと楽しい滞在になりました。<br /><br />この旅行記はシンガポール滞在中の思い出です。

シンガポール街歩き

2017/11/03 - 2017/11/06

Kosten

Kostenさん

この旅行記はシンガポール滞在中の思い出です。

シンガポールに到着した翌朝、フロントのある12階は壁のないオープンな空間で(ホテルのアクティビティで?)ヨガをやっている人たちがいました。

オアシア ホテル ダウンタウン シンガポール バイ ファー イースト ホスピタリティ ホテル

友人とブランチのの待ち合わせをしているので地下鉄で向かいます。

タンジョン パガー駅 (MRT)

何度も使う人はEzlinkカードを買った方が便利だと思いますが、数回しか使わないのでStandard Ticketを購入。このカードは確か5回使えるので、毎回駅の券売機で1回利用のチャージをして利用します、3回目の利用時に少し割り引きされました。

ラベンダー駅で降りて向かったのはこちらのフードコート。

やって来たのは天天海南鶏飯、11時オープンで11時に来たので全然並んでいませんでした。こちらの店舗はクーラー完備の屋内にあるということで訪れたのですが、暑かったです(笑)

メニューは英語と中国語の併記。

3人それぞれチキンライスを注文しようとしたら、お店の方が1羽頼んでシェアしたらと提案してくれたのでそうしました。別のお店で飲み物も買い美味しく頂きました。

食事を済ませるとバスで移動します。Googleマップで行先を検索して、ルートを選ぶと地下鉄やバスのルートが出てきたのでとても便利でした。

バス停を降りて見上げると有名な・・・

マリーナ ベイ サンズ ホテル

マリーナベイサンズホテルです。部屋数が多いせいかチェックインロビーも広かったです。

ホテルを通り抜け反対側に出ると遠くに植物園が見えました。

バス停、ホテルから公園や植物園のエリアまで高架歩道で繋がっていました。

まずはフラワードームへ、植物園といえば温室というイメージですがここはクーラーが効いている涼しい室内でした。

フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

次は隣りのクラウドフォレストドームへ。滝があってひんやりとした、熱帯雨林のような雰囲気。

クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここからもマリーナベイサンズが見えます。もうシンガポールのイメージの一つですね。

中央にある植物に覆われた建物の中を上がり、デッキを歩くことができました。

OCBCスカイウェイにやって来ました、チケットを買いエレベーターで上がるとそこは・・・暑い。でも高い分風が吹いていて徐々に慣れました。

オーシービーシースカイウェイ 体験・アクティビティ

景色もなかなかです。スカイウェイを歩き終わり、お茶をしようとしましたがあまりお店がなかったので、マリーナベイサンズのショッピングモールに向かう事にしました。

ホテルを挟んで植物園と反対側の方にあるショッピングモールにやってきました。
    入っているお店はほぼ高級店ですが、地下にフードコートがあったのでそこでお茶をすることができました。

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

夕食まで時間があったのでUberでオーチャードへ移動し、お土産を探しをしたりしました。

シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート

予約の時間が近づいてきたので、ドビー・ゴート駅からMRTに乗りクラークキーへ。

シンガポールに行くならチリクラブを食べてみようということで、友人が有名店を予約してくれていました。

ジャンボ シーフード (リバーサイドポイント店) シーフード

まずはタイガービールで乾杯!ジャグでオーダーしました。蟹のサイズや値段などはお店の人に質問すると色々教えてくれたので、高額になるのが不安な場合は予め質問しておくと良いかもしれません。

メインのチリクラブ。甘辛いソースが美味しい!マントウという揚げパンも注文してソースをつけて食べました。

締めに海鮮炒飯を注文、さっぱりしているのでたくさん食べられそうです。残っているチリクラブのソースをのせて頂いてもまた美味しかったです。

そうこうしているうちに空に黒い雲が出てきて、遠くの方で雷の音が鳴り始めたかと思うとお店の方々は軒先のテントを伸ばし、テラス席のテーブルを中の通路側に移動し始めました。

移動が完了してすぐに雨が降り始め、なかなか強い雨だったので雨避けのために横側もビニールシートを出してくれました。手際が良くタイミングがぴったりなので、どうやらいつもの事のようです(笑)

食事を終えた時には雨も小降りになり、日も暮れてライトアップがきれいに見えました。

クラーク キー ナイトライフ

Googleマップで路線バスでホテルまで戻ってきました。夜のホテルの外観はこんな感じです。

フロント前のオープンスペースも雰囲気があります。そのまま部屋に戻って休みました。

翌朝のホテルの外観。今日は一人で街歩きをします。

朝食は昨日見つけたお店にシンガポールらしい建物の前を通り徒歩で向かいます。

30分程で松発肉骨茶に到着。知らないお店でしたが、昨夜ホテルに帰るときにかなりの行列ができていたので調べてみるとかなり有名店のようでした。バクテー食べてないし朝食向きとの事だったので来てみました。

ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

5分待ちの表示がありましたが、テーブルシェアでも良いか聞かれOKするとすぐに案内されました。

定番というバクテー、菜芯、ご飯、ライムジュースをオーダーしました。バクテーは八角などのスパイスのクセが全くなく美味しくいただきました。もっと食べたかったけど朝食としてはちょうど良い量でした。

クラークキーからオーチャードまで歩いて移動してみます。遠くに昨日行ったマリーナベイサンズが見えました。

シンガポール川沿いに歩いて、途中住宅街の中を通り抜け・・・

30分程でオーチャード通りに到着し、昨日オーダーしていた物を受け取りました。この後バスでリトルインディアに移動~

あまりお腹が空いていなかったので、好物のカヤトーストを軽い昼食にしました。飲み物はKopi Cで。

トーストボックス (シティスクエアモール店) カフェ

リトルインディアと言えばこのヒンズー寺院をイメージします。週末のせいかかなり多くの人がいたので外から見るだけにしました。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

途中カラフルな建物の横を通って

テッカセンターへ。この建物はインド系の衣料品やアクセサリーを売る店が多かったです。

テッカ センター ショッピングセンター

横の建物の1階はホーカーズになっていて場所柄インド系の食べ物が多かったです。食べてみたかったのですがお腹が空いていなかったのでスイカジュースだけ頂きました。

これでシンガポール街歩きは終了です、18時チェックアウトのプランを利用していたのでこれからホテルに戻って帰る準備をします。