大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寄り道京都の紅葉が凄すぎたけど滋賀県にも素敵な場所はいっぱいです。<br />2年前に訪れた湖東三山・永源寺は今年も美しい紅葉をみせてくれた事<br />でしょう。今回はまた違う場所を訪ねてみようとおごと温泉から近い<br />坂本のまちを歩きました(ほぼタクシーだけど)<br /><br />お宿をゆっくりと出て比叡山のお膝元、石積みの美しい紅葉の坂本へ<br /><br />■日吉大社<br />http://hiyoshitaisha.jp/<br />■旧竹林院<br />http://kyuchikuriin.web.fc2.com/<br />■智積院<br />http://www.chisan.or.jp/<br /><br /><br />

石積みの里坂本 日吉大社~旧竹林院+智積院 【滋賀・京都紅葉2017】

51いいね!

2017/11/23 - 2017/11/23

177位(同エリア1466件中)

6

36

momota

momotaさん

寄り道京都の紅葉が凄すぎたけど滋賀県にも素敵な場所はいっぱいです。
2年前に訪れた湖東三山・永源寺は今年も美しい紅葉をみせてくれた事
でしょう。今回はまた違う場所を訪ねてみようとおごと温泉から近い
坂本のまちを歩きました(ほぼタクシーだけど)

お宿をゆっくりと出て比叡山のお膝元、石積みの美しい紅葉の坂本へ

■日吉大社
http://hiyoshitaisha.jp/
■旧竹林院
http://kyuchikuriin.web.fc2.com/
■智積院
http://www.chisan.or.jp/


旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 2日目、思いのほか天気も回復し気持ちの<br />いい朝だ。比叡山坂本駅まで宿で送迎して<br />もらいタクシーで日吉大社へとやってきた。<br /><br />■日吉大社へのアクセス<br />比叡山坂本駅からは徒歩で20分<br />江若バス41系統(ケーブル坂本駅行) で5分<br />運賃は230円<br />※タクシーは610円でした。

    2日目、思いのほか天気も回復し気持ちの
    いい朝だ。比叡山坂本駅まで宿で送迎して
    もらいタクシーで日吉大社へとやってきた。

    ■日吉大社へのアクセス
    比叡山坂本駅からは徒歩で20分
    江若バス41系統(ケーブル坂本駅行) で5分
    運賃は230円
    ※タクシーは610円でした。

  • こちらは全国3800余ある日吉、日枝、山王神社<br />の総本宮であり紅葉の名所としても知られている。

    こちらは全国3800余ある日吉、日枝、山王神社
    の総本宮であり紅葉の名所としても知られている。

  • 陽を浴びて参道の紅葉が本当に綺麗~

    陽を浴びて参道の紅葉が本当に綺麗~

  • 神馬と並びここには神猿(まさる)がいる。<br />「魔が去る、何よりも勝る」にちなみ大切に<br />されているそうだ。

    神馬と並びここには神猿(まさる)がいる。
    「魔が去る、何よりも勝る」にちなみ大切に
    されているそうだ。

  • 西本宮楼門の四隅にもお猿さんが!

    西本宮楼門の四隅にもお猿さんが!

  • おみくじもまさるくんです。<br />奥から厄除け・金運・健康みくじ

    おみくじもまさるくんです。
    奥から厄除け・金運・健康みくじ

  • やった!大吉~~(≧▽≦)<br />母と叔母は吉・小吉だったのでみんな一応<br />吉なのかな?<br />

    やった!大吉~~(≧▽≦)
    母と叔母は吉・小吉だったのでみんな一応
    吉なのかな?

  • この日は祝日なので坂本の街一帯で<br />『紅葉の坂本・石積みの里めぐり』という<br />イベントが行われフリマや特産品の販売<br />ボランティアガイドツアーなどが行われていた。

    この日は祝日なので坂本の街一帯で
    『紅葉の坂本・石積みの里めぐり』という
    イベントが行われフリマや特産品の販売
    ボランティアガイドツアーなどが行われていた。

  • お茶と言うと関西では宇治が思い浮かぶが<br />滋賀が発祥の地なのだそうです。PRブースを<br />通りかかるとお茶の審査員をしてみませんか?<br />と声をかけられる。

    お茶と言うと関西では宇治が思い浮かぶが
    滋賀が発祥の地なのだそうです。PRブースを
    通りかかるとお茶の審査員をしてみませんか?
    と声をかけられる。

  • 面白そうなのでやってみた。<br />滋賀県の土山と言う地域でプロの一次審査を<br />通った10の農家さんのお茶をさらに一般<br />審査して順位を決めるそうです。<br /><br />毎日お茶は欠かさない私。結構味覚には自信が<br />あります。ほほ~…うまい。全部うまい!<br />同じお茶でもこんなに甘味、渋み、香り<br />が変わるもんなのね。<br /><br />

    面白そうなのでやってみた。
    滋賀県の土山と言う地域でプロの一次審査を
    通った10の農家さんのお茶をさらに一般
    審査して順位を決めるそうです。

    毎日お茶は欠かさない私。結構味覚には自信が
    あります。ほほ~…うまい。全部うまい!
    同じお茶でもこんなに甘味、渋み、香り
    が変わるもんなのね。

  • 西本宮本殿(国宝)を参拝。<br />ボランティアガイドさんに説明されながら<br />歩いている人があちこちいたので盗み聞き。<br />

    西本宮本殿(国宝)を参拝。
    ボランティアガイドさんに説明されながら
    歩いている人があちこちいたので盗み聞き。

  • 境内にはこのように沢山の社殿があります。<br />昔は煩悩の数108舎あったそうですが今は<br />40数舎が残されているそうです。<br /><br /><br />

    境内にはこのように沢山の社殿があります。
    昔は煩悩の数108舎あったそうですが今は
    40数舎が残されているそうです。


  • 境内は1周30分ほど。紅葉を眺めながら<br />ゆっくり歩くと1時間はかかると思います。

    境内は1周30分ほど。紅葉を眺めながら
    ゆっくり歩くと1時間はかかると思います。

  • 東本宮(国宝)までやってきました。<br />創祀は古事記に記されるほど古く、地主神である<br />大山咋神(おおやまくいのかみ)とその妻、<br />鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)を祀った<br />のが始まりです。

    東本宮(国宝)までやってきました。
    創祀は古事記に記されるほど古く、地主神である
    大山咋神(おおやまくいのかみ)とその妻、
    鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)を祀った
    のが始まりです。

  • あ~あ、またへたり込んでる…寒くてダメだ<br />と音をあげている。どこかで休ませなければ。

    あ~あ、またへたり込んでる…寒くてダメだ
    と音をあげている。どこかで休ませなければ。

  • 日吉大社を出るとすぐ旧竹林院がありました。<br />イベントで割引券をいただいたのでこちらに<br />入ってみましょう。<br />

    日吉大社を出るとすぐ旧竹林院がありました。
    イベントで割引券をいただいたのでこちらに
    入ってみましょう。

  • 暖房はありませんでしたが日当たりが良く<br />皆を休ませるにはちょうどいい。<br />庭園散策へ行ってくるね~

    暖房はありませんでしたが日当たりが良く
    皆を休ませるにはちょうどいい。
    庭園散策へ行ってくるね~

  • ふぅ…昨日に増してシニア組の動きが悪い。<br />母は私が貸した手袋を無くし特に落ち込んでいる。<br /><br />

    ふぅ…昨日に増してシニア組の動きが悪い。
    母は私が貸した手袋を無くし特に落ち込んでいる。

  • 指のない手首まで長いタイプをやっと探して<br />買ったのに1週間でなくされるとは…<br />旅行の雰囲気を悪くしたくないのでここは我慢<br />怒らない、怒らない。

    指のない手首まで長いタイプをやっと探して
    買ったのに1週間でなくされるとは…
    旅行の雰囲気を悪くしたくないのでここは我慢
    怒らない、怒らない。

  • 旧竹林院は元里坊で…はて?里坊ってなんだ?<br />ふむふむ。延暦寺の僧侶の隠居所かぁ!<br /><br />

    旧竹林院は元里坊で…はて?里坊ってなんだ?
    ふむふむ。延暦寺の僧侶の隠居所かぁ!

  • この一帯はこうした里坊が多く残されており<br />坂本の独特の町並みがつくられている。<br /><br />

    この一帯はこうした里坊が多く残されており
    坂本の独特の町並みがつくられている。

  • 旧竹林院は母屋の南西に3300㎡の庭園があり<br />手入れの行き届いた木々や苔が四季折々に美しい。<br />

    旧竹林院は母屋の南西に3300㎡の庭園があり
    手入れの行き届いた木々や苔が四季折々に美しい。

  • この日はイベントの催しとして旧竹林院内では<br />紅葉茶会、駐車場では特産品の販売が行われていた。<br />

    この日はイベントの催しとして旧竹林院内では
    紅葉茶会、駐車場では特産品の販売が行われていた。

  • 冷やしか寒いなぁと渋るとお店の人が騙されたと<br />思って食べろと言うのでいただいてみた。<br />…ん?!ウマーーーーイ!!<br /><br />坂本で有名な蕎麦屋『鶴喜そば』のようだ。<br />店で食べるとざるでも千円近くするので300円は<br />格安だった。いい時来たなぁ♪<br />

    冷やしか寒いなぁと渋るとお店の人が騙されたと
    思って食べろと言うのでいただいてみた。
    …ん?!ウマーーーーイ!!

    坂本で有名な蕎麦屋『鶴喜そば』のようだ。
    店で食べるとざるでも千円近くするので300円は
    格安だった。いい時来たなぁ♪

  • 穴太衆積みの石垣が美しい参道。ゆっくり<br />歩いてみたかったなぁ。。。<br />「タクシー来たよーー!」遠くで母が手を<br />振っている。ハイハイ、京都へ戻りましょう。<br />

    穴太衆積みの石垣が美しい参道。ゆっくり
    歩いてみたかったなぁ。。。
    「タクシー来たよーー!」遠くで母が手を
    振っている。ハイハイ、京都へ戻りましょう。

  • タクシーに乗車すると「本日はお詣り下さって<br />ありがとうございました。」と運転手さんが<br />お礼を言ってきたので驚いた。<br />普段静かな坂本のまちに観光に来てくれて嬉しい<br />ととてもこの街を大切に思っている方でした。

    タクシーに乗車すると「本日はお詣り下さって
    ありがとうございました。」と運転手さんが
    お礼を言ってきたので驚いた。
    普段静かな坂本のまちに観光に来てくれて嬉しい
    ととてもこの街を大切に思っている方でした。

  • 今回の旅では短い乗車だったけどとても感じの<br />良いタクシーにばかりに当たった。<br />

    今回の旅では短い乗車だったけどとても感じの
    良いタクシーにばかりに当たった。

  • 「また是非いらしてくださいね。」<br /><br />もちろんです、益々滋賀が好きになりました。<br />二重の虹のトンネルの中帰りの電車は京都へ向かう。<br /><br />

    「また是非いらしてくださいね。」

    もちろんです、益々滋賀が好きになりました。
    二重の虹のトンネルの中帰りの電車は京都へ向かう。

  • さて。新幹線の時間まで2時間半…<br />そうだ、智積院へ行こう。

    さて。新幹線の時間まで2時間半…
    そうだ、智積院へ行こう。

  • 智積院では長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」<br />をはじめとする多くの宝物が見逃せません。<br /><br />

    智積院では長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」
    をはじめとする多くの宝物が見逃せません。

  • 収蔵庫及び名勝庭園の拝観は500円。<br />タクシーの乗車で並び思ったより時間が<br />かかってしまったので超ダッシュの鑑賞。

    収蔵庫及び名勝庭園の拝観は500円。
    タクシーの乗車で並び思ったより時間が
    かかってしまったので超ダッシュの鑑賞。

  • 残念ながらお庭は現在修復中。<br />やっぱりちゃんとした下調べは大事ですね。<br />

    残念ながらお庭は現在修復中。
    やっぱりちゃんとした下調べは大事ですね。

  • 紅葉は真っ盛り。それもロクに見ずに無くした<br />手袋を気にかけているので宿に問い合わせたが<br />やっぱり見つからなかった。<br />

    紅葉は真っ盛り。それもロクに見ずに無くした
    手袋を気にかけているので宿に問い合わせたが
    やっぱり見つからなかった。

  • 後日談だが、同じものを探しに店まで行った母。<br />「手袋なかった」「似たものならある。どうしたら<br />いいですか?」と怯えたようにLINEが届く。<br /><br />ないものは仕方がない。もう、いいよ…。<br /><br />同じ店が隣駅にもあると思い出し自分で行って<br />みると色ちがいだけどあったーー♪<br />妥協して買って帰り母に「ほら、あったよ♪」と<br />見せると<br /><br />「あれ…その手袋なら同じのあったな。」<br /><br />って、えーーーーーっ (゜ロ゜;ノ)ノ<br />そろそろキレていいですか・・・?<br />

    後日談だが、同じものを探しに店まで行った母。
    「手袋なかった」「似たものならある。どうしたら
    いいですか?」と怯えたようにLINEが届く。

    ないものは仕方がない。もう、いいよ…。

    同じ店が隣駅にもあると思い出し自分で行って
    みると色ちがいだけどあったーー♪
    妥協して買って帰り母に「ほら、あったよ♪」と
    見せると

    「あれ…その手袋なら同じのあったな。」

    って、えーーーーーっ (゜ロ゜;ノ)ノ
    そろそろキレていいですか・・・?

  • そんなこんなあったけど最後まで見事な紅葉が<br />見れてよかった。京都ばかりが紅葉じゃない。<br />とは言えやっぱり京都は最高だー。

    そんなこんなあったけど最後まで見事な紅葉が
    見れてよかった。京都ばかりが紅葉じゃない。
    とは言えやっぱり京都は最高だー。

  • でも滋賀も好きなんだよなぁ。どちらが好きって?<br />彼氏にするなら京都、旦那にするなら滋賀って感じ?<br /><br />わかりにくいか ( *´艸`)

    でも滋賀も好きなんだよなぁ。どちらが好きって?
    彼氏にするなら京都、旦那にするなら滋賀って感じ?

    わかりにくいか ( *´艸`)

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みかりさん 2017/12/09 00:38:11
    言いたい事はわかる!
    momotaさん、こんばんは~。

    紅葉家族旅・・・まさにベストシーズンでホント良い旅だったね。
    なんかここ数年ちょっぴりバタバタした時期があったから
    皆で元気に旅行に行けてホント良かった。健康ってありがたいね。
    でも・・・京都とかお寺が多い場所は親的には疲れる場所なんだよ~。
    そこまで行ったら行くだろ~って思う場所、家の親も拒否するもん。(笑)
    月曜から私計画で母が長野に一人旅に出かけるんだけど・・・別所温泉に
    泊まるのに歩いて数分の北向観音には行くのやめようかなって言うのよ。
    昔見たらしいからって。(実はまったく覚えていないらしい)
    私的にはビックリだけど、本人はあまり疲れたくないらしいよ。
    まぁ~・・・私も最近少しずつその気持ちわかるようになってるかも。

    それにしても京都の紅葉ってホント華やかだね。秋には何度か
    訪れた事あるけどあそこまで華やかに色づいたのを見た事は
    無いよ。永観堂とかちょっと感動した~。秋の京都は人もとても
    多いはずなのに綺麗に写真を撮ってる事にも感動。
    そして最後の一言・・・なんか言いたい事はすごくわかるよ。
    京都は華やかでいつまでも憧れてしまう場所なんだよね。
    滋賀は京都に隠れているけど紅葉も綺麗だし、心穏やかに
    景色を眺められるような。確かに旦那に選びたいタイプだわ(笑)
    滋賀も良いよね。でも私はまだまだ京都に恋焦がれたいわ~。

    みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2017/12/10 20:43:14
    RE: 言いたい事はわかる!

    みかりさん、こんばんは♪

    みかりさんのお母さんは一人で旅行に行くなんてまだまだ全然元気だね!
    うちの母が一人旅なんて絶対ないわ〜

    やっぱり計画立てる人と何もせずついていくだけの人では温度差があるよね。
    ここは絶対見た方がいいって自分的には思っても伝わらないというか
    疲れるって言われちゃうともうどうしようもないもんね。
    みかり母さん、宿から歩いて数分のところはせめて行こうよ〜(´Д⊂ヽ
    明日からだね、気を付けておでかけください。

    今回はすごく計画に時間がかかったわりに1日目は全く思う場所には
    行けなかったなぁ。
    どんなにいい場所でもタイミングが悪ければアレ?ってなるだろうから
    滋賀の教林坊は行きたかったけど諦めて良かったんだと思う。
    今年の永観堂の紅葉は状態が良かったからすごくきれいだったなぁ〜
    改めて京都のレベルの半端なさにやられたわ。

    恋する京都。なにかのキャッチフレーズになりそう(*^▽^*)

  • 前日光さん 2017/12/05 23:45:12
    最後のひと言に笑えた(・∀・)
    彼氏にするなら京都、旦那にするなら滋賀。。。か、よ~くわかるよ~
    こんばんは、momoちゃん(^_^)v

    京都はねぇ~
    初めて行った中学校の修学旅行で、もちろん一目惚れ~
    今から半世紀前の話だ(^^;)
    それからず~~と片想いさ。
    何て言うのか、美しくて誰にも優しく、誰からも愛される上品なお姉様のような京都。
    私がこんなに好きなのに、お姉様の愛は誰に対しても公平で。。。
    私だけを好きになって欲しいのに、彼女の愛は誰に対しても平等。
    そこがお姉様らしくて素敵なんだから仕方がない!
    でも私だけを好きでいてほしいんだよね!…みたいな京都。
    そういう風なので、いつの間にか私の中で醗酵して曲折して屈折して。。。
    かわいさ余って憎さ百倍の京都になっちまったのだ~

    出雲や奈良というのは、そういう存在ではなくて、何かもっと大きな、魂の拠り所みたいな。。。こっちがヤキモキしなくても、いつもいつでも帰っておいで、受け入れ体制は整ってるよ~って言われているようで、安心して行けるところなんだよね~
    大地のようなものかなぁ~(^-^)

    どうしても嫌いになれない京都、永遠に片想いの場所だけど、エレガントなお姉様の魅力にはかなわんなぁ~
    「かんにんしておくれやす~」って言われたら逆らえないよね!(^^)!

    何のコメントにもなっていないが、以上が私の京都への思いなのだ。


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2017/12/08 01:40:28
    RE: 最後のひと言に笑えた(・∀・)
    前日光さん、こんばんは♪

    前日光さんにとっては憧れの御姉様なのね。
    わかるわ〜言わんとしているところは同じだよね。
    ちょっとドキドキしたいつもと違う世界を魅せてくれる京都。
    会えないほど逢いたくなるみたいなね(≧∀≦)

    そしてその輝きに振り回される私を隣で物静かに見守る
    幼なじみの奈良くん、滋賀くん。
    大人になってやっとその存在の大切さに気づくのだ。
    京都の華やかさを知ってそこに辿り着くんだよね〜

    奈良のあの、色のない褪せた世界は私もたまらなく好きなんだよね
    来年はもう奈良と決めている。国立博物館に運慶展観に行って
    興福寺のお坊さんの講演を聞く機会があったのね。
    来年新しいお堂が何百年ぶり?かで再興されるんだって。
    これは歴史的にもすごい瞬間らしいの。
    絶対行かなきゃ!でしよ!
  • Juniper Breezeさん 2017/12/01 00:30:59
    旦那です(爆笑)!!
    momotaさん、こんばんは。 またお邪魔しました! 最後の一言に、夜中に爆笑しちゃいました! 旦那にするなら滋賀県…!って面白い~。

    滋賀の紅葉は空いてるとは言え、公共の交通機関で行ける延暦寺や日吉大社は混んでるイメージだったんですけど、こんな素晴らしい紅葉なのに、やっぱり空いてますね…。 何なんだろう、本当に滋賀って…。 でもこの静かな状態のままこれからも滋賀らしくいて欲しいな。

    土山茶にも軽く反応しちゃいました。 職場が甲賀市で、土山地区もすぐ近くなもので。 通勤途中、窓を開けて運転してると(さすがにこの季節は寒いから閉めてるけど)、土山界隈を走ってると国道1号沿いのお茶屋さんの前を通過するたび、めっちゃお茶の良い香りがするの! 朝はいつもその香りに癒されてるので、実際に飲んでも美味しいんだろうな…って。

    明日、京都に紅葉をちょこっと見に行ってくる予定です! まだまだ見頃なら良いなぁ~。 では、また。

    Juniper Breeze

    momota

    momotaさん からの返信 2017/12/02 02:24:03
    RE: 旦那です(爆笑)!!
    Juniper Breezeさん、こんばんは〜!

    滋賀は旦那ってなんかわかるでしょ?!
    華やかさには欠けるけどな〜んか好きだな〜と落ち着けるのが滋賀。
    京都は大好きなんだけどこれは恋心に近い(^ム^)
    関東人からしてみれば遠距離恋愛ですよ、また会いに来たよ〜みたいな。

    日吉大社は祝日のイベントがある日でさえこの程度ですよって帰りの
    タクシーの運転手さんも言ってましたよ。
    いつもは静かな町ですって。だからきてくれてありがとうって言われて
    なんていい人なんだー!って感動しちゃった。
    こういうちょっとした出来事がその土地を好きにあるきっかけになりますよね。
    京都の陰で地味にスゴイ滋賀はほんといいところだよ〜

    土山に反応してくれるとはさすが。
    滋賀県にお茶のイメージが全くなかったのでこんなに美味しいお茶の産地が
    あるんだと初めて知りました。お茶の香りをかぎながら通勤なんていいですね〜。
    ここのお茶はすごく透明感があってさっぱりした味なんだけど冷めていくほど
    甘味が増していく感じで冷茶なんかもいい気がしました。
    同じ場所なのにぬかさんによってこんなに味が変わるなんて貴重な体験でしたよ♪
    今度是非飲んでみてくださいね。

    京都はどうでしたか?嵐山の方はまだ見頃だったのでは?






momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP