浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「榎本武揚(1836年(天保7年)~1908年(明治41年)」は「幕末・明治時代」の「日本の武士(幕臣)、化学者、外交官、政治家、海軍中将」です。<br /><br />「昌平坂学問所・長崎海軍伝習所」で学んだ後「オランダ」へ留学し、帰国後は「幕府海軍の指揮官」となり「戊辰戦争」では旧幕府軍を率いて「蝦夷地」を占領し「蝦夷共和国の総裁」となりました。<br /><br />「箱館戦争」で敗北した後の「明治時代」には「明治政府」に仕え「駐露特命全権公使」として「樺太千島交換条約」を締結したほか「初代逓信大臣・文部大臣・外務大臣・農商務大臣」など歴任しました。

榎本武揚旧居跡

2017/09/22 - 2017/09/22

川上

川上さん

2.0
徒歩

• noceさん 2017/12/08 10:41:08
    はじめまして
    10年ほど住んでいた伏見区の納所小学校の近くに妙教寺に
    榎本武揚書の石碑があり、ご住職ともお話ししたことがあります。
    京都伏見には其処此処に慰霊碑があり、線香の煙は今も絶え間なく、
    大切に思われているのがわかります。
    榎本武揚はとても好きなので、今度行ってみます。
    ありがとうございました。