屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2泊3日で屋久島自転車一周100km。<br /><br /> いやー、本当に屋久は楽しいですね。<br /><br /> 自転車でゆーくり一周、あちこち寄り道しながら堪能。<br /><br /> ガジュマロの大木、紀元杉、大川の滝、西部林道etc.<br /><br />

屋久島一周自転車で

2017/11/23 - 2017/11/26

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん

2泊3日で屋久島自転車一周100km。

いやー、本当に屋久は楽しいですね。

自転車でゆーくり一周、あちこち寄り道しながら堪能。

ガジュマロの大木、紀元杉、大川の滝、西部林道etc.

我家から鹿児島市へ車で。
     取りあえず、鹿児島市内で投宿。

ホテル近くの居酒屋へ。
     鹿児島といえば、きびなご・トビウオ・さつま揚げetc.

ここで、”まえわり”ということを初めて知りました。人生長く生きていますが、知りませんでした。
     焼酎を割る場合、その場で作るのではなく、数日前から割っておくと味が丸くなるとか。それで前割り。

いつもは、連れ合いと2人での自転車旅行が多いのですが、今回は以前から何度か一緒している自転車愛好夫婦とご一緒に、4人の珍道中です。

やはり、多人数でわーわー遊ぶの楽しいです。

鹿児島港南埠頭から屋久まで、高速船での移動。

輪行袋に入れての乗船で、別途自転車料金を取られたのは初です。うーん。

2時間くらいで屋久島に着。早速自転車を組んで、屋久一周に発。

船に乗っているときかなり揺れたのですが、やはり海は荒れており、風も強烈でした。

こんなきれいな川を横目で見、一周道路を進みます。
     屋久は、高い山と海がすぐ近くですので、川が本当にきれいです。

屋久の道は、ほぼ平坦なところはありません。
     登って下って、また登って。

海岸に下りてみました。

私、九州在住ですが、植相・景色違います。
     良いですね、手付かずの自然。

私ら夫婦は、過去、宮之浦登山をし、屋久杉を見ていますが、同行の夫婦は、屋久が初めてです。屋久杉を見たいとのことで、安房でレンタカーを借りて、紀元杉へ。

やはり、屋久杉は凄い。杉ではなく別物です。

以前、縄文杉を見たとき、かなりの衝撃を受けて、俺の人生変わるかもと思ったことを思い出します。(別に人生は変わりませんでしたが)

こーんな道を走ります、もう堪りません。

そして、こんなバス停も通り過ぎます。

なんなんでしょう、ミステリアス。

モッチョム岳。

島を時計回りに回りましたので、ずっと屋久の山を右手に見ながら、島を一周します。

疲れて、ふと右を見ますと常に屋久のきれいな山が見えます。

屋久での1泊目の宿です。

ご夫婦だけでやっているB&Bです。

今まで色んなところに泊まってきましたが、好印象度抜群です。

宿の善し悪しは、やはりスタッフの対応が、大きく関係すると思います。

その宿の近くの居酒屋さんでの小宴会。

食べ物も美味しかったのですが、店のご夫婦と、盛り上がりました。

ワーワー言いながら屋久の夜は更けていきました、とさ。

そして、宿の方が迎えにきてくれて、宿に帰着。そのとき見た星空、星が掴めるのではないかと錯覚。

屋久2日目。

ガジュマロ。

縄文杉に負けず劣らずのインパクト。人生が変わるやも。
     屋久でこれを見ないということは、そりゃもう、一大痛恨事です。

大川の滝(おおこのたき)

うちの連れ合いは、いたく感心していました。

今回の自転車旅行で楽しみにしていた西部林道です。

猿はいるは、鹿はいるは。

屋久猿は固有種ということで、ニホンザルとは明らかに違い、かわいいです。

山中のこんな道をひたすら走ります。西部林道延長約30km。

西部林道の終点(時計回りの場合)付近にある屋久島灯台。

西部林道からの自転車での往復、林道で足は売り切れ状態で、結構きついものが。

お昼を迎えますが、猿と鹿と山道しかない西部林道では何も食べられず、お腹を空かして、14時頃、やっと永田の集落。

何とか食堂を見つけ、食事をゲット。

いやー、注文以外に、サービスでこれも食え、あれも食え。
     地元の食べ物をありがたく堪能。

海がめ産卵名所の田舎が浜。

屋久では珍しい砂浜。

2日目の宿。宮之浦港近く。

語るべきものなし。

近くの居酒屋で小宴会。

屋久3日目の朝。
     自転車をバラし、輪行袋詰めし、いざ鹿児島港南埠頭へ高速船で。

本当に楽しかった屋久を後にします。

過去屋久で山登りを2回していますが、島一周も山に負けない楽しさがありました。自然がいっぱい残っていますし、住んでいる人が暖かいです。

• nekochanさん 2017/11/30 04:49:25
    屋久島いいところですね。
    こんにちは。Haitaさん。

去年、友人、会社の同僚たち2組が屋久島に行ってました。
    その人たちはレンタカーを借りてましたね。
    カヌーで川を下っているところの写真を見せてもらったりしましたが、本当に自然がそのまま残ってるところだって感じました。力がわきそうな感じ。
    北海道の自然がそのまま残っているところとは違う熱い力がありますね。気温のせいだけではないと思いますが。
    早く九州方面に旅行にでかけたいです。
    焼酎川いいですね~。

それではまた。Haitaさんの旅行記また楽しみにしています。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2017/11/30 07:12:27
    Re: 屋久島いいところですね。
    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

日本の島、何ヶ所か行っていますが、屋久島は、本当に良いです。nekotyanさんも是非行ってみてください。

ところで、私、むかーし北海道にハマっていた時期があり、北海道も本当に好きです。連れ合いと行きたいなと話しています。

nekochanさん、九州いらっしゃい、いろんなところご案内しますよ。