台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台北☆言葉は通じなくても漢字を見ると、なんとなく分かるし、英語表記もあって困ることもない。フライトも短く行きやすい。MRTの表示も分かりやすくて迷うこともなく。安心して行ける海外でした。

初めての台湾~台北・九份

2017/11/24 - 2017/11/27

ハコ☆さん

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

JTBのツアーで申し込んだら、セントレアのJTBラウンジ利用可のプランでした。お昼過ぎにセントレアについて、軽食をいただきました。空いていて、快適に過ごせました。

キャセイパシフィックCX531便。軽めの機内食。ハーゲンダッツストロベリー付はうれしい。飲み物はビールも選べた。知り合いがキャセイの機内食まずいと言っていたけれど、普通に食べられるレベルだと私は思いました。映画一本見てご飯食べてちょっとしたら着いた。着陸前の夜景がきれい。

ホテルは立地と安心の日系でオークラプレステージ。思っていたほどの豪華さはないけれど、日系でしっかりとしたサービス。日本語ですべてOKだし、やっぱり立地もよいし、不満はない。枕元のタッチパネルで照明はもちろん、カーテンの開閉までできる。洗面所はシングル。トイレはウォッシュレットも完備できれい。
    お風呂は、20階の大浴場へ毎回行き、部屋のお風呂は一度も使っていません。大浴場はバスローブ、タオル、シャンプー、リンス、ボディソープ完備。お茶や歯ブラシもある。ロックのかかるロッカーもあり、カードキーなども持って行っても心配はないと思います。ただ、他の口コミでも見たように、シャワーブースは3つしかないので、たまに待ちになります。
    朝ごはん(ビュッフェ)はちょっと残念。今まで泊まったほかのホテルのほうがよかったな。オムレツは書いてないけれど、焼いてくれます。あとは台湾のなんか麺料理も作ってくれます。中華は少ない。和食は結構おいしかった。パンはあんまり…。
    ベーカリーThe Nineのパイナップルケーキは人気でけっこう人が来てました。一日目のお部屋に置いてくれてあっておいしかったです。自分用にお買い上げ。
    チェックインの後、寧夏夜市をぶらぶら。すごい活気だけど、お腹壊しそうで食べなかった。
    ホテルの近くにある金興發生活百貨という雑貨屋さんがすごく安い。お土産用のばらまきパイナップルケーキはここで購入。

雨の中忠烈祠へ。門と奥のところに二人ずつ兵隊さんがいます。毎正時に行われる兵隊交代式を見学。

忠烈祠から故宮博物院へタクシーで。タクシーも安くて乗りやすい。あんまり悪徳もいないとおもうんだけど、以前母は遠回りされて途中で降りたとか言ってたけど。ただ、お茶屋さんへ行かないかとか商売は持ちかけられたりしたけれど、断ればしつこいこともなく。なんかよく話題になる白菜を見学しwとなりのレストランでごはん。小龍包と海鮮たんめんとお茶。

新光三越中山店の鼎泰豊で夜ご飯。本店は激混みらしいので、近くで。シンガポールでも行ったんだよなぁw飲み物にお茶がないと思ったらウーロン茶はついてました。どんどん注ぎに来てくれます。おいしかった♪
    夜は士林夜市。雑貨や服もすごく安い。帰国後母にもっと買ってきたらよかったのにと言われたくらい。よくお祭りにあるような射的とか簡単なゲーム的な夜店もたくさん。金魚すくいじゃなくて、海老釣りもある。その場で焼いてくれるお店もあるっぽい。
    ただ、気を付けないと、平気で「偽物あるよ」とか言ってくるおじさん、おばさんがいる。
    夜市のすぐ裏にあるお寺でお線香をお供え。

行天宮。
    写真の三日月形の石を投げて裏表でいろいろ占う。
    おみくじを引いていいか、ひいたらこの番号のくじでいいかなど。
    日本語のパンフレットに書いてあるし、親切なボランティアの信者さんが教えてくれた。
    そして、番号がOKになったら、その番号のくじをもらう。そして、日本語のできる別の信者さんが、その解説もしてくれた。そして、カード型のお守りもくれます。
    行天宮や昨日の夜市とかはMRTで行きました。初心者も苦なく乗れる。迷わない。シンガポールは結構苦労したんだけれど。

• オプションで頼んだ夜色九&#20221;。海悦楼でお茶。そして、有名な阿妹茶館の写真を撮る。1000円のオプションwだけど、良かった。雰囲気だけでも味わいたい人にはお勧め。台北からツアーバスで一時間くらい。山の中にあって一年の半分くらいは雨らしい。昼間はすごい人らしいけれど、お店もあまりあいていない夜は写真を撮るには最高。雰囲気もいいしね。

オプションで頼んだ夜色九份。海悦楼でお茶。そして、有名な阿妹茶館の写真を撮る。1000円のオプションwだけど、良かった。雰囲気だけでも味わいたい人にはお勧め。台北からツアーバスで一時間くらい。山の中にあって一年の半分くらいは雨らしい。昼間はすごい人らしいけれど、お店もあまりあいていない夜は写真を撮るには最高。雰囲気もいいしね。

台北101。ショップはけっこう高級ブランドもいっぱい入っている。
    展望台へ行って、地下のフードコートでごはんを食べて、スーパーでからすみを買ってきた。展望台のエレベーターは東芝。時速約60㎞。分速1010m。

帰国。キャセイパシフィックCX530便。
    そういえば、行きも帰りも指紋とられます。帰りはなぜかブーツまで脱がされた…写真じゃわからないかもだけれど、ターミナルのMADEINTAIWANっていうの、すべてICの基盤みたいのを並べてありました。どうでもいいけれど、飛行機のエンジンロールスロイス製。帰りの機内食シーフードパスタ。ハーゲンダッツストロベリーが今回もついています。映画一本ぎりぎり見れたかな。帰りは2時間半。行きより一時間も早い。偏西風の影響?映画見ようとしたとき、到着までに終わらないかもという注意事項が出たくらい。ぎりぎり見終わったけど。
    近いから高度が低いのかずっと雲が見えてた。