シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本年度の初の海外修行はシンガポールからでした。<br /><br />家族からの冷たい視線に耐えながらも、なんとか前回KULで<br />テンパイ、そして本年修行の締めくくりは3月以来の久しぶり<br />のシンガポール。<br />無事和了(アガリ)となるべく、マー君との再会にも若干胸躍<br />らせつつ、今年最後かつ還暦後の初の一人旅、相変わらず内容<br />乏しき一人珍道中です。<br /><br />ただ、たった1日の滞在でしたが、初めて旅らしい=楽しめる<br />修行となったので、個人的にはほぼほぼ満足出来たのかなぁっ<br />て思っています。<br />移動編に続く街歩き編、ご覧いただければ幸いです。<br /><br /><br />11/24 HND-OKA ANA471  プレ旅割28 2860pp<br />    OKA-HND ANA472  UPGP利用 1968pp<br />11/25 HND-SIN  NH843  UPGP利用 5368pp<br />DIA到達<br />11/26 SIN-HND  NH842         5368pp<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ANA修行ファイナル シンガポール1泊2日の一人旅                                                 悲しいかな還暦後の初の修行は「しまった!」「ヤバイ!」「やっちまった!」の連発  でも意外や意外「時の流れに身を任せ」一年間の成果が身を結んだ旅     街歩き編

81いいね!

2017/11/24 - 2017/11/26

452位(同エリア14850件中)

7

137

クラプトン

クラプトンさん

本年度の初の海外修行はシンガポールからでした。

家族からの冷たい視線に耐えながらも、なんとか前回KULで
テンパイ、そして本年修行の締めくくりは3月以来の久しぶり
のシンガポール。
無事和了(アガリ)となるべく、マー君との再会にも若干胸躍
らせつつ、今年最後かつ還暦後の初の一人旅、相変わらず内容
乏しき一人珍道中です。

ただ、たった1日の滞在でしたが、初めて旅らしい=楽しめる
修行となったので、個人的にはほぼほぼ満足出来たのかなぁっ
て思っています。
移動編に続く街歩き編、ご覧いただければ幸いです。


11/24 HND-OKA ANA471  プレ旅割28 2860pp
    OKA-HND ANA472  UPGP利用 1968pp
11/25 HND-SIN  NH843  UPGP利用 5368pp
DIA到達
11/26 SIN-HND  NH842         5368pp





旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スマホがフリーズし、画面が消えることもなくこの状態のまま。<br />最近話題のiphoneの再起動問題ならいざ知らず、フリーズは初体験<br />で頭は完璧パニック状態のオッサン。<br />取りあえずホテルに引き返し、あれこれトライするも変化なし。<br /><br />途方に暮れるオッサン。なす術なし。<br />それでも時間だけは過ぎていきます。

    スマホがフリーズし、画面が消えることもなくこの状態のまま。
    最近話題のiphoneの再起動問題ならいざ知らず、フリーズは初体験
    で頭は完璧パニック状態のオッサン。
    取りあえずホテルに引き返し、あれこれトライするも変化なし。

    途方に暮れるオッサン。なす術なし。
    それでも時間だけは過ぎていきます。

  • 焦る気持ちすら失せ、次第に冷静(この時点で)さを取り戻すと、<br />早々に街歩きを諦めた前回を思い出し、スマホなしでも出来る範囲<br />で行動してみようって気持ちに傾いていきました。<br /><br />時刻はそろそろ11時に…。<br />大丈夫かいな?<br /><br />

    焦る気持ちすら失せ、次第に冷静(この時点で)さを取り戻すと、
    早々に街歩きを諦めた前回を思い出し、スマホなしでも出来る範囲
    で行動してみようって気持ちに傾いていきました。

    時刻はそろそろ11時に…。
    大丈夫かいな?

  • 海外ではほとんど使う機会のなかったタブレットに、目的地までの<br />行程をキープし、とりあえずスタート地点のバス停へと急ぎます。<br /><br />「帰りは帰りに考えよう」「何とかなるさ」と自分自身に言い聞か<br />せ、シンガポール街歩きがスタート。<br />今年一年間の学習効果のたまものか?<br />

    海外ではほとんど使う機会のなかったタブレットに、目的地までの
    行程をキープし、とりあえずスタート地点のバス停へと急ぎます。

    「帰りは帰りに考えよう」「何とかなるさ」と自分自身に言い聞か
    せ、シンガポール街歩きがスタート。
    今年一年間の学習効果のたまものか?

  • 乗ったバスは16番。<br /><br />バスが曲がるたびに地図で現在地を確認したり、通りの名前が<br />書いてある標識を見ればこの辺を走ってるんだと安心したり、<br />古典的な方法でバス乗車中は過ごします。

    乗ったバスは16番。

    バスが曲がるたびに地図で現在地を確認したり、通りの名前が
    書いてある標識を見ればこの辺を走ってるんだと安心したり、
    古典的な方法でバス乗車中は過ごします。

  • キョロキョロと右や左の風景を眺めながら進むと、かつて旅行記で<br />見たポイント・場所が「ああ、ここが○○だ」などと確認出来、バ<br />スって便利だなぁ…などと変なところで感心。

    キョロキョロと右や左の風景を眺めながら進むと、かつて旅行記で
    見たポイント・場所が「ああ、ここが○○だ」などと確認出来、バ
    スって便利だなぁ…などと変なところで感心。

  • 何とかかんとか無事予定のバス停で降車出来、さらに街並みを眺め<br />ながら目的地へ歩きます。

    何とかかんとか無事予定のバス停で降車出来、さらに街並みを眺め
    ながら目的地へ歩きます。

  • まず目指したのは「 Marine Parade  Laksa」。<br /><br />ラクサ発祥と言われている(?)お店。<br />手前の今風な洒落たカントスクウェア(だったかな?)でトイ<br />レを拝借し(こんな情報いらない?)、いざGo!

    まず目指したのは「 Marine Parade Laksa」。

    ラクサ発祥と言われている(?)お店。
    手前の今風な洒落たカントスクウェア(だったかな?)でトイ
    レを拝借し(こんな情報いらない?)、いざGo!

  • 到着したのがちょうど昼時なので、しかも土曜日ということもあり<br />混雑してるかなって不安でしたが、さにあらん。<br />余裕で空席を確保。

    到着したのがちょうど昼時なので、しかも土曜日ということもあり
    混雑してるかなって不安でしたが、さにあらん。
    余裕で空席を確保。

    マリン パレード ラクサ (オリジナル カトン ラクサ) 地元の料理

    個人的にはローカル感が好きです by クラプトンさん
  • 初ラクサ。<br /><br />調べた口コミでは好き嫌いがはっきり分かれていましたが、なるほど<br />ビミョウですね。<br /><br />まずはスープを一口。

    初ラクサ。

    調べた口コミでは好き嫌いがはっきり分かれていましたが、なるほど
    ビミョウですね。

    まずはスープを一口。

  • 確かに若干スープに生臭さを感じます。<br />箸が添えてありましたが、麺は短めでチュルッとしていてレンゲで<br />スープと一緒にズルっと口に入れると食感も柔らかく、存在感は薄<br />いですが、スープが主役って感じを後押ししてくれます。<br />少しづつ辛味ダレを溶かしていくと生臭さが気にならなくなります。<br />初めてのラクサですが、意外と美味いじゃんって感じ。<br />

    確かに若干スープに生臭さを感じます。
    箸が添えてありましたが、麺は短めでチュルッとしていてレンゲで
    スープと一緒にズルっと口に入れると食感も柔らかく、存在感は薄
    いですが、スープが主役って感じを後押ししてくれます。
    少しづつ辛味ダレを溶かしていくと生臭さが気にならなくなります。
    初めてのラクサですが、意外と美味いじゃんって感じ。

  • 生臭さが苦手の方は?と思いますが、だからこそココナッツとの<br />コラボでコクがあって辛味を加わえてなるほどって感じで、難な<br />く完食してしまいました。<br /><br />お店を出ると目の前に陸橋、それを渡り通りの反対側へ。<br />

    生臭さが苦手の方は?と思いますが、だからこそココナッツとの
    コラボでコクがあって辛味を加わえてなるほどって感じで、難な
    く完食してしまいました。

    お店を出ると目の前に陸橋、それを渡り通りの反対側へ。

  • 雰囲気のある街並みです。

    雰囲気のある街並みです。

  • それこそ陸橋を渡って2~3分歩くと…

    それこそ陸橋を渡って2~3分歩くと…

  • ラクサで有名なチェーン店へ。

    ラクサで有名なチェーン店へ。

    328 カトン ラクサ (イーストコーストロード216店) 地元の料理

  • お値段ちょっとお高め、特にビールが…(笑)。<br /><br />こちらもウマイ!<br /><br />比較で言うと、麺は多少長めで太くてコシがあります。<br />最初から多少の辛味がありますし、好みで辛味を足してお<br />好みに出来る辛みそ(小袋入り)が付いています。<br />こちらのお店は箸を使いません。<br /><br />出汁もしっかり出ていてコクも充分あり、出汁の生臭さは<br />ありません。チェーン店ならではの洗練された安定の味っ<br />て感じでしょうか?<br />

    お値段ちょっとお高め、特にビールが…(笑)。

    こちらもウマイ!

    比較で言うと、麺は多少長めで太くてコシがあります。
    最初から多少の辛味がありますし、好みで辛味を足してお
    好みに出来る辛みそ(小袋入り)が付いています。
    こちらのお店は箸を使いません。

    出汁もしっかり出ていてコクも充分あり、出汁の生臭さは
    ありません。チェーン店ならではの洗練された安定の味っ
    て感じでしょうか?

  • ビールとラクサが同じ値段。<br /><br />で、どっち?と言われるとラクサの基本が分からないので難しい<br />ですが、何となく最初気になる生臭さが慣れると美味しいのかなぁ<br />って思います。

    ビールとラクサが同じ値段。

    で、どっち?と言われるとラクサの基本が分からないので難しい
    ですが、何となく最初気になる生臭さが慣れると美味しいのかなぁ
    って思います。

  • 後者では、麺が太目で長く量的にオッサンには完食は出来ませんでし<br />たが、二店目というハンディちょっとありかなと思います。<br /><br /><br />

    後者では、麺が太目で長く量的にオッサンには完食は出来ませんでし
    たが、二店目というハンディちょっとありかなと思います。


  • 一応お断り、両店ともオーダーしたのはSサイズでしたが、実際検証し<br />た訳ではありませんが、前者のM=後者のSの値段が一緒でした。<br />量的には値段は一緒?なのではないかなって思いました。<br />

    一応お断り、両店ともオーダーしたのはSサイズでしたが、実際検証し
    た訳ではありませんが、前者のM=後者のSの値段が一緒でした。
    量的には値段は一緒?なのではないかなって思いました。

  • 食後は街をチョイぶら。<br /><br />天気回復とラクサで暑さを感じつつ、帰りはどうやって帰るか<br />心配になって来ました。<br /><br />

    食後は街をチョイぶら。

    天気回復とラクサで暑さを感じつつ、帰りはどうやって帰るか
    心配になって来ました。

  • 実は当初の予定でピックアップしたお店は5店舗ありました。<br />実際訪問した2店と、最低もう一店で体験してみたい味があっ<br />たのですが、スマホの一件ですっかり飛んじゃっていました。<br /><br />く~っ残念。

    実は当初の予定でピックアップしたお店は5店舗ありました。
    実際訪問した2店と、最低もう一店で体験してみたい味があっ
    たのですが、スマホの一件ですっかり飛んじゃっていました。

    く~っ残念。

  • こちらへ来る時に調べた路線バスの中に、実際は16番で来たのですが<br />もう一つ14番がありました。<br /><br />バス停でどうしようって考えていると、その14番が帰り方向へ向かっ<br />ているので、「これでホテルの近くまで行けるかも?」って思い、しか<br />も二階建てバスなので、行き当たりばったりで迷わず乗車。

    こちらへ来る時に調べた路線バスの中に、実際は16番で来たのですが
    もう一つ14番がありました。

    バス停でどうしようって考えていると、その14番が帰り方向へ向かっ
    ているので、「これでホテルの近くまで行けるかも?」って思い、しか
    も二階建てバスなので、行き当たりばったりで迷わず乗車。

  • 心配しても始まらないし、いざとなったらMRTでもタクシーでもって<br />思いで、とにかく二階建てバスでシンガポールの街並みをエンジョイ<br />しようって思い(…には、なれなかったですが)、オーチャードを目<br />指します。

    心配しても始まらないし、いざとなったらMRTでもタクシーでもって
    思いで、とにかく二階建てバスでシンガポールの街並みをエンジョイ
    しようって思い(…には、なれなかったですが)、オーチャードを目
    指します。

  • このバスよく見かけました。

    このバスよく見かけました。

  • この辺りかなぁ~って適当にバスを降り、少し歩くとオーチャード<br />通りに出て、見れば「ISETAN」の文字が目に入りました。

    この辺りかなぁ~って適当にバスを降り、少し歩くとオーチャード
    通りに出て、見れば「ISETAN」の文字が目に入りました。

  • お土産ついでに買っていけと言わんばかりです。ナイス!

    お土産ついでに買っていけと言わんばかりです。ナイス!

    イセタン スコッツ 百貨店・デパート

  • ただ残念なのは日本語表記のの商品ばかり(ガックリ)。<br /><br />それでも僅かなお土産コーナー的な陳列棚がありましたので、<br />そこでお土産とアルコールコーナーで自分への今日のお土産を<br />購入。

    ただ残念なのは日本語表記のの商品ばかり(ガックリ)。

    それでも僅かなお土産コーナー的な陳列棚がありましたので、
    そこでお土産とアルコールコーナーで自分への今日のお土産を
    購入。

  • お土産の定番ブラウンロールは信用できないので、ホテルで<br />テイスティング用の小袋を購入。<br /><br />結果…正解!

    お土産の定番ブラウンロールは信用できないので、ホテルで
    テイスティング用の小袋を購入。

    結果…正解!

  • さっさとレジでお会計。<br /><br />ホテルへ戻ります。

    さっさとレジでお会計。

    ホテルへ戻ります。

  • 伊勢丹でお買い上げのお土産。<br /><br />上左側のチキンライスの素、前回のSINの旅で偶然購入した物で<br />すが、メッチャ美味かったです。チキン煮込み用の出汁とライス<br />焚き込み用のスープさらにタレまでついてます。<br /><br />1個ちょっとお高めの650円くらいですが、腕に自信のない方<br />にはオススメですよ~ん。

    伊勢丹でお買い上げのお土産。

    上左側のチキンライスの素、前回のSINの旅で偶然購入した物で
    すが、メッチャ美味かったです。チキン煮込み用の出汁とライス
    焚き込み用のスープさらにタレまでついてます。

    1個ちょっとお高めの650円くらいですが、腕に自信のない方
    にはオススメですよ~ん。

  • それと、お馴染みビール4兄弟です。<br /><br />参考までに、左から4.1、4.65、5.40、4.80S$です。<br /><br />ちなみに、コンビニの方が安いかな?<br />注:でもコンビニの販売時間は~10:30PMですよ。

    それと、お馴染みビール4兄弟です。

    参考までに、左から4.1、4.65、5.40、4.80S$です。

    ちなみに、コンビニの方が安いかな?
    注:でもコンビニの販売時間は~10:30PMですよ。

  • ホテルへ戻ったのは14:30頃。<br />入口ロビーには多くの人が、パーティー開催で賑わっていました。<br />(この賑わいは夜中まで続いていました)

    ホテルへ戻ったのは14:30頃。
    入口ロビーには多くの人が、パーティー開催で賑わっていました。
    (この賑わいは夜中まで続いていました)

  • 賑わいをよそに、オッサンにはやらなければいけないことが…。<br /><br />部屋に戻るや否や、タブレットでスマホのフリーズ回復の処置法<br />を検索しまくり、何か方法があるはずですからね。

    賑わいをよそに、オッサンにはやらなければいけないことが…。

    部屋に戻るや否や、タブレットでスマホのフリーズ回復の処置法
    を検索しまくり、何か方法があるはずですからね。

  • 調べる事20分。<br /><br />やったー! スマホが生き返りました。<br />しかし、既にバッテリー残は10%。

    調べる事20分。

    やったー! スマホが生き返りました。
    しかし、既にバッテリー残は10%。

  • どーしよう? → 充電しなきゃ → 動けないじゃん → それなら<br />休憩しよう…。<br /><br />ってことで、充電している間はラウンジでブレイク。

    どーしよう? → 充電しなきゃ → 動けないじゃん → それなら
    休憩しよう…。

    ってことで、充電している間はラウンジでブレイク。

  • 1時間と少々、コーヒー&ビアブレイクでスマホのバッテリーも<br />80%弱まで回復。<br /><br />16時前に次なる街歩きへ Go!

    1時間と少々、コーヒー&ビアブレイクでスマホのバッテリーも
    80%弱まで回復。

    16時前に次なる街歩きへ Go!

  • タクシーのデコレーションも派手っちい。

    タクシーのデコレーションも派手っちい。

  • ホテルすぐ前のタイ大使館前のバス停から次の目的地へ

    ホテルすぐ前のタイ大使館前のバス停から次の目的地へ

  • 次から次へとバスが来ます。<br /><br />2~3分ほど待つとお目当てのバスも…。

    次から次へとバスが来ます。

    2~3分ほど待つとお目当てのバスも…。

  • 土曜の16時過ぎ、オーチャード通りは渋滞しています。<br /><br />ちょうど街並みを見学できて好都合です。<br />高島屋の入るモールの前も通過して行きます。

    土曜の16時過ぎ、オーチャード通りは渋滞しています。

    ちょうど街並みを見学できて好都合です。
    高島屋の入るモールの前も通過して行きます。

  • で、次なる目的地はチャイナタウン。

    で、次なる目的地はチャイナタウン。

  • でも残念、今回もチキンライスはおあずけです。<br /><br />

    でも残念、今回もチキンライスはおあずけです。

  • 是非、3度目の訪問で実現したいものです。

    是非、3度目の訪問で実現したいものです。

  • 寺院より、天気が気になります。

    寺院より、天気が気になります。

    スリ マリアマン寺院 寺院・教会

  • 壁の隙間から…。

    壁の隙間から…。

  • 帰国後悩んだのこのショット。<br /><br />何を意図して撮ったのか、自分でも分からない。

    帰国後悩んだのこのショット。

    何を意図して撮ったのか、自分でも分からない。

  • 目指したのは、こちらのお店。<br />一人でもチリクラブがOKと言うことで寄ってみました。<br /><br />貴重な情報は、犬のしぇりーさんの旅行記からです。

    目指したのは、こちらのお店。
    一人でもチリクラブがOKと言うことで寄ってみました。

    貴重な情報は、犬のしぇりーさんの旅行記からです。

    チャイナタウン シーフード レストラン 中華

  • 実は、ジャンボも一応予約メール入れてみましたが、返事すら<br />なしの完全無視。<br /><br />犬のしぇりーさんに敬意を表して、同じギネスで一人乾杯。

    実は、ジャンボも一応予約メール入れてみましたが、返事すら
    なしの完全無視。

    犬のしぇりーさんに敬意を表して、同じギネスで一人乾杯。

  • 入店時、怪しいウェイトレスでしたが、しっかり値段を伝え<br />てくれました。800gで55$。<br /><br />入店と同時にとうとう雨が…。

    入店時、怪しいウェイトレスでしたが、しっかり値段を伝え
    てくれました。800gで55$。

    入店と同時にとうとう雨が…。

  • 降りはだんだん強くなり、路地を歩く観光客の姿が消えて<br />いきます。

    降りはだんだん強くなり、路地を歩く観光客の姿が消えて
    いきます。

  • あ~ぁ、どしゃぶりになって来ました~。

    あ~ぁ、どしゃぶりになって来ました~。

  • 主役登場~。<br /><br />意外や意外、その大きさにちょっと驚き!

    主役登場~。

    意外や意外、その大きさにちょっと驚き!

  • 思わず古典的比較でパチリ。

    思わず古典的比較でパチリ。

  • 雨…。<br /><br />そして誰もいなくなった?

    雨…。

    そして誰もいなくなった?

  • それはさておき、カニと格闘中のオッサンですが、この後<br />しっかり意地の完食。<br /><br />パンでソースもキレイに頂きました、満足満足。

    それはさておき、カニと格闘中のオッサンですが、この後
    しっかり意地の完食。

    パンでソースもキレイに頂きました、満足満足。

  • カニは700gだったようで、私の交換レートで6700円ほど。<br /><br />雨宿りが出来て、ギネスも飲めて、腐ってもチリクラブを一人で<br />食することが出来たことで満足してお店を後にしました。

    カニは700gだったようで、私の交換レートで6700円ほど。

    雨宿りが出来て、ギネスも飲めて、腐ってもチリクラブを一人で
    食することが出来たことで満足してお店を後にしました。

  • お会計時は雨も止み、来た道とは逆方向のバス停へ、次なる場所へ<br />と向かいます。

    お会計時は雨も止み、来た道とは逆方向のバス停へ、次なる場所へ
    と向かいます。

  • またまた二階建てバスに遭遇。

    またまた二階建てバスに遭遇。

  • 雨上がりの街並みを楽しむ間もなく、次なる目的地へ到着。

    雨上がりの街並みを楽しむ間もなく、次なる目的地へ到着。

  • バス停から数分でクラーク・キーへ到着。

    バス停から数分でクラーク・キーへ到着。

  • 着くや否や、立ち並ぶお店から賑やかな音楽と、観光客の多さで<br />いきなりテンション上がり気味のオッサンです。

    着くや否や、立ち並ぶお店から賑やかな音楽と、観光客の多さで
    いきなりテンション上がり気味のオッサンです。

  • 写真では分かりづらいですが、こちらのリバークルーズのチケット<br />売り場へ向かいます。

    写真では分かりづらいですが、こちらのリバークルーズのチケット
    売り場へ向かいます。

  • 事前にEチケットを購入済み。<br />通常25$が8%割引、オッサン購入時の決済金額は1988円で<br />購入。200日間有効だそうです。<br /><br />この画面を見せると正規のチケットに交換してくれました。<br />それにしてもスマホが復活して良かったぁ~。

    事前にEチケットを購入済み。
    通常25$が8%割引、オッサン購入時の決済金額は1988円で
    購入。200日間有効だそうです。

    この画面を見せると正規のチケットに交換してくれました。
    それにしてもスマホが復活して良かったぁ~。

  • それにしてもクルーズ乗船場の人数は半端ないです。<br />並んだ順に乗船できるようです。<br /><br />どうしたもんか思案中のオッサン。

    それにしてもクルーズ乗船場の人数は半端ないです。
    並んだ順に乗船できるようです。

    どうしたもんか思案中のオッサン。

  • 立って待つのも何なんで、ひとまず乗り場のすぐ近くで軽く一人<br />作戦会議。

    立って待つのも何なんで、ひとまず乗り場のすぐ近くで軽く一人
    作戦会議。

  • 乗り場も見通せて、トイレへも30秒のお店で着々と作戦を練る<br />オッサン。

    乗り場も見通せて、トイレへも30秒のお店で着々と作戦を練る
    オッサン。

  • むかえのお店では生歌Live。

    むかえのお店では生歌Live。

    ル ノワール バー

  • 19:15頃<br /><br />そろそろ動かねば…。<br />クルーズ乗り場へ行くと、乗船を待つ列が数本。

    19:15頃

    そろそろ動かねば…。
    クルーズ乗り場へ行くと、乗船を待つ列が数本。

  • 一体どの列へ並べば良いのかチケットを提示し聞くと、日本語では<br />ありませんでしたが、「あなたのチケットはこの列よ」(と、言っ<br />たかどうか不明ですが)と教えてくれました。

    一体どの列へ並べば良いのかチケットを提示し聞くと、日本語では
    ありませんでしたが、「あなたのチケットはこの列よ」(と、言っ
    たかどうか不明ですが)と教えてくれました。

  • すると、列に並ぶと即クルーズ船が出発するようで、手招きする<br />係りのオバちゃん。<br /><br />ところが瞬間閃いたオッサン、後ろに並ぶ乗船客にどうぞどうぞ<br />と突然ダチョウ倶楽部に変身。<br /><br />

    すると、列に並ぶと即クルーズ船が出発するようで、手招きする
    係りのオバちゃん。

    ところが瞬間閃いたオッサン、後ろに並ぶ乗船客にどうぞどうぞ
    と突然ダチョウ倶楽部に変身。

  • 皆さんを見送って、オッサンの前にはロープがカチャッと張られて<br />しまいました。<br /><br />よしよし。<br />これ咄嗟に浮かんだオッサンの作戦。

    皆さんを見送って、オッサンの前にはロープがカチャッと張られて
    しまいました。

    よしよし。
    これ咄嗟に浮かんだオッサンの作戦。

  • 確かレーザーショーが見られるクルーズは出発が19:45…。<br />今乗船すると早過ぎると思ったからです。<br /><br />でも他の列は団体客ばかりで、次から次へと乗船して行きます。<br />後から来たお客さんも予約客のようで、同じように乗船して行き<br />ます。

    確かレーザーショーが見られるクルーズは出発が19:45…。
    今乗船すると早過ぎると思ったからです。

    でも他の列は団体客ばかりで、次から次へと乗船して行きます。
    後から来たお客さんも予約客のようで、同じように乗船して行き
    ます。

  • 時間の経過とともに「大丈夫かな?」と不安になるオッサン。<br /><br />でもでも、見事作戦成功。

    時間の経過とともに「大丈夫かな?」と不安になるオッサン。

    でもでも、見事作戦成功。

  • ほぼ19:50、ロープが外され乗船の順番に。<br /><br />一番で船に乗り込むオッサン。<br />後方の右端席をゲット。

    ほぼ19:50、ロープが外され乗船の順番に。

    一番で船に乗り込むオッサン。
    後方の右端席をゲット。

  • いよいよ出航。<br />でも不思議、乗客は半分程度。しかも他の船とは逆方向へ。

    いよいよ出航。
    でも不思議、乗客は半分程度。しかも他の船とは逆方向へ。

  • 船は対岸のジャンボ・シーフードのあるリバーポイントへ向かい<br />接岸。<br />そこで乗客を乗せ、船はほぼ満席。

    船は対岸のジャンボ・シーフードのあるリバーポイントへ向かい
    接岸。
    そこで乗客を乗せ、船はほぼ満席。

    リバーサイドポイント ショッピングセンター

  • いざ、クルーズへ Go!

    いざ、クルーズへ Go!

  • 屋根のない最後部ですが、天気はイマいち。<br />雨の洗礼に不安を抱きながらもクルーズスタート。

    屋根のない最後部ですが、天気はイマいち。
    雨の洗礼に不安を抱きながらもクルーズスタート。

  • たまたま周りは日本人のみ、日本語に安心感。<br />

    たまたま周りは日本人のみ、日本語に安心感。

  • しばらくして、いよいよマー君登場。

    しばらくして、いよいよマー君登場。

  • 写真撮りまくり、でもそのほとんどがボケボケ。

    写真撮りまくり、でもそのほとんどがボケボケ。

  • 正面からのご挨拶も残念ながら…。

    正面からのご挨拶も残念ながら…。

  • 古いコンデジの限界を知りました。

    古いコンデジの限界を知りました。

  • 雨上がり、だからこそライトアップが輝く街並み。

    雨上がり、だからこそライトアップが輝く街並み。

  • そしてクルーズのメイン、レーザーショーのお時間に…。

    そしてクルーズのメイン、レーザーショーのお時間に…。

  • 写真撮影に集中するのがもったいない。

    写真撮影に集中するのがもったいない。

  • こちらもショーの合わせて色々と変化。

    こちらもショーの合わせて色々と変化。

  • 乗船中撮影写真①

    乗船中撮影写真①

  • 乗船中撮影写真②

    乗船中撮影写真②

  • 乗船中撮影写真③

    乗船中撮影写真③

  • 乗船中撮影写真④

    乗船中撮影写真④

  • そろそろ正面

    そろそろ正面

  • 残念ながら何かアナウンスしてるようですが聞き取れません<br />でした。

    残念ながら何かアナウンスしてるようですが聞き取れません
    でした。

  • レーザーがオッサンのカメラでは撮影しても写りません。

    レーザーがオッサンのカメラでは撮影しても写りません。

  • かろうじて…

    かろうじて…

  • 乗船中撮影写真⑤

    乗船中撮影写真⑤

  • 乗船中撮影写真⑥

    乗船中撮影写真⑥

  • 乗船中撮影写真⑦

    乗船中撮影写真⑦

  • とにかく写真クウォリティはカメラの性能で残念ですが、夜の<br />クルーズを安価で楽しめただけでもめっけもんかな?って思い<br />ました。

    とにかく写真クウォリティはカメラの性能で残念ですが、夜の
    クルーズを安価で楽しめただけでもめっけもんかな?って思い
    ました。

  • さらに2000円程度で、雨にも遭遇せずクルーズ体験できた<br />ことも。やっぱり「天はオッサンを愛していてくれている」っ<br />て思えた一日でした。

    さらに2000円程度で、雨にも遭遇せずクルーズ体験できた
    ことも。やっぱり「天はオッサンを愛していてくれている」っ
    て思えた一日でした。

  • 帰りの望遠でのマー君のショットも頂きました、。<br /><br />今回は予定の70%ほどしか観光出来ませんでしたが、それでも<br />アクシデント発生の影響で、逆に行動・体力的には余裕を持てて<br />シンガポールの魅力を少し感じられた旅でした。

    帰りの望遠でのマー君のショットも頂きました、。

    今回は予定の70%ほどしか観光出来ませんでしたが、それでも
    アクシデント発生の影響で、逆に行動・体力的には余裕を持てて
    シンガポールの魅力を少し感じられた旅でした。

  • 乗船場近くには逆バンジーのアトラクションもありました。

    乗船場近くには逆バンジーのアトラクションもありました。

    ジーマックス リバース バンジー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 今回、ほぼバス移動で済みました。<br />時間を気にせず移動手段として、その価値大ですねぇ。

    今回、ほぼバス移動で済みました。
    時間を気にせず移動手段として、その価値大ですねぇ。

  • オーチャードへ戻ってきました。

    オーチャードへ戻ってきました。

  • 娘へのお土産を覗きにホテル横のスタバへ…。

    娘へのお土産を覗きにホテル横のスタバへ…。

  • 1st store だそうです。<br /><br />でもお目当て見つからず…。

    1st store だそうです。

    でもお目当て見つからず…。

  • で。ホテルへ戻って一人祝勝会。<br /><br />何を祝うのかは不明ですが…。

    で。ホテルへ戻って一人祝勝会。

    何を祝うのかは不明ですが…。

  • まだ時間も多少早いので、再びホテルの外へ出てオーチャード通り<br />のクリスマスイルミネーションを見学。

    まだ時間も多少早いので、再びホテルの外へ出てオーチャード通り
    のクリスマスイルミネーションを見学。

  • 頑張ってますね~。

    頑張ってますね~。

  • 通りを渡ると別のスタバが…。

    通りを渡ると別のスタバが…。

  • 小腹も空いたので、お土産を探しながらちょこっと寄って<br />みました。<br /><br />まだまだ賑やかなシンガポールの夜ですが、ここで Go to<br /> bed のオッサンで~す。

    小腹も空いたので、お土産を探しながらちょこっと寄って
    みました。

    まだまだ賑やかなシンガポールの夜ですが、ここで Go to
    bed のオッサンで~す。

  • 5:30起床。<br />朝食はコーヒーのついでに、ラウンジでベーコンとフルーツのみ。<br /><br />7:00にはチェックアウト

    5:30起床。
    朝食はコーヒーのついでに、ラウンジでベーコンとフルーツのみ。

    7:00にはチェックアウト

  • ホテル前には街並み保全の車両でしょうか?<br /><br />起床後の一服の時は、もっと多数のこの車両が見うけられました。<br /><br />

    ホテル前には街並み保全の車両でしょうか?

    起床後の一服の時は、もっと多数のこの車両が見うけられました。

  • 向かいのタイ・エンバシー前のバス停からと思いましたが、MRT<br />オーチャード駅まで歩き空港へ向かいました。

    向かいのタイ・エンバシー前のバス停からと思いましたが、MRT
    オーチャード駅まで歩き空港へ向かいました。

  • 途中で確認すると、おやまあ往路でDIA達成してました~。<br /><br />おめでとう!

    途中で確認すると、おやまあ往路でDIA達成してました~。

    おめでとう!

  • 日曜の朝ですから空いていいましたので、荷物も気にならず楽々<br />移動。

    日曜の朝ですから空いていいましたので、荷物も気にならず楽々
    移動。

  • チャンギ空港へ到着し、「リファンドプリーズ」で10$が<br />バックされ、お土産の代金に。<br /><br />結果交通費は26-10$でおおよそ1400円ほどでした。<br />

    チャンギ空港へ到着し、「リファンドプリーズ」で10$が
    バックされ、お土産の代金に。

    結果交通費は26-10$でおおよそ1400円ほどでした。

  • 今回出口を間違えT2とは反対方向へ、プラットホームの上は<br />この様に動く歩道があるんですねぇ。

    今回出口を間違えT2とは反対方向へ、プラットホームの上は
    この様に動く歩道があるんですねぇ。

  • 朝8:00前のチャンギ空港。<br /><br />

    朝8:00前のチャンギ空港。

  • ラウンジ階からお土産店を望む。

    ラウンジ階からお土産店を望む。

  • 前回お世話になったラウンジを横目で見ながら、シルバー<br />クリスラウンジへ向かいます。

    前回お世話になったラウンジを横目で見ながら、シルバー
    クリスラウンジへ向かいます。

  • もちろん本日はDIAさま+ANAのチケットですので<br />右手のファーストラウンジの方へ失礼します。

    もちろん本日はDIAさま+ANAのチケットですので
    右手のファーストラウンジの方へ失礼します。

  • シャンパンで朝食。<br />この上ない非日常の朝食。

    シャンパンで朝食。
    この上ない非日常の朝食。

  • これが最後だよなぁ~…なんて多少感傷的になりシャンパンがぶ飲み。<br />貧乏人根性まる出しです。<br /><br />でも、最後はタイガーで締めます。

    これが最後だよなぁ~…なんて多少感傷的になりシャンパンがぶ飲み。
    貧乏人根性まる出しです。

    でも、最後はタイガーで締めます。

  • 狭いのに広く感じるトイレ。

    狭いのに広く感じるトイレ。

  • 細かい気遣いがワンダフル。<br /><br />シャワールームは狭そうです、T3のビジネスの方が良いかも?<br />ですね。

    細かい気遣いがワンダフル。

    シャワールームは狭そうです、T3のビジネスの方が良いかも?
    ですね。

  • ゆったり時間を過ごし、ラストフライト、帰りま~す。

    ゆったり時間を過ごし、ラストフライト、帰りま~す。

  • 保安検査、既に多くの乗客が並んでます。<br />優先客はショートカットで割込みできます。

    保安検査、既に多くの乗客が並んでます。
    優先客はショートカットで割込みできます。

  • ちょっと感慨無量。<br /><br />とめどなく涙が…、出ませんでしたが、今度はいつ?が頭を過ります。

    ちょっと感慨無量。

    とめどなく涙が…、出ませんでしたが、今度はいつ?が頭を過ります。

  • 幾たび撮ったショットでしょう?

    幾たび撮ったショットでしょう?

  • 涙のピンボケ?<br /><br />すいません冗談です(くどいっ!)。

    涙のピンボケ?

    すいません冗談です(くどいっ!)。

  • 初のアップグレード期待も肩透かし。

    初のアップグレード期待も肩透かし。

  • プレエコ席でのご帰還です。

    プレエコ席でのご帰還です。

  • 昼の便はゆっくり食事出来ますね。<br />美味しく(涙)頂きました。

    昼の便はゆっくり食事出来ますね。
    美味しく(涙)頂きました。

  • ビジネスの飲み物が頂けると言うことでシャンパンをオーダー。<br />まだ駄目よって言われ待つこと1時間でサーブされましたが、<br />到着のそろそろ3時間前くらいです。<br /><br />結局残飯整理みたいで、決してサービスとは言えないと思います。<br />そう思うのは私だけ?

    ビジネスの飲み物が頂けると言うことでシャンパンをオーダー。
    まだ駄目よって言われ待つこと1時間でサーブされましたが、
    到着のそろそろ3時間前くらいです。

    結局残飯整理みたいで、決してサービスとは言えないと思います。
    そう思うのは私だけ?

  • 飲みたい・食べたい時にプレエコのサービス受けていた方が良<br />かったかなぁ~と反省。<br /><br />到着前のサービス、これ意外にウケました。

    飲みたい・食べたい時にプレエコのサービス受けていた方が良
    かったかなぁ~と反省。

    到着前のサービス、これ意外にウケました。

  • そろそろ羽田到着です。<br /><br />夢から現実へ引き戻されるようにテンションが下がっていきます。

    そろそろ羽田到着です。

    夢から現実へ引き戻されるようにテンションが下がっていきます。

  • でも、今回もいろいろ勉強出来、それこそ初めて旅が楽しいって思<br />えた修行となりました。<br />4トラを通して多くの事を学ぶことが出来ましたし、自ら一歩踏み<br />出したからこそ得られた経験も財産となりました。<br /><br />今後も細々とではありますが、旅行記を積み重ねていきたいと思っ<br />ています。<br />相変わらず変わり映えしない旅行記ではありましたが、これにて<br />ENDとなります。<br /><br />またいつの日か…。<br />有難うございました。

    でも、今回もいろいろ勉強出来、それこそ初めて旅が楽しいって思
    えた修行となりました。
    4トラを通して多くの事を学ぶことが出来ましたし、自ら一歩踏み
    出したからこそ得られた経験も財産となりました。

    今後も細々とではありますが、旅行記を積み重ねていきたいと思っ
    ています。
    相変わらず変わり映えしない旅行記ではありましたが、これにて
    ENDとなります。

    またいつの日か…。
    有難うございました。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/02/17 10:39:30
    Marina Paradeでラクサ巡り?変わってる~
    ☆フードコートでよく食べられるマレー系のおじやみたいなの?美味しいですか?

    ☆20年前に駐在してた頃、毎日の様に(暇なので)マリーナパレードで買い物したり(ヤオハンが入ってたから,和食とかなんちゃって寿司等求め!)

    ☆今でも周囲はマレーカンポン風でしょうか?あの近くで社交ダンスを習ってたのですが、終わるといつも皆で会食タイム!(何故かケーキがdurian臭い)別れの会で,大きなケーキを作ってくれたときも”オードリアン?”って感じでジモティーにあげました。

    ☆ほんの少し滞在しただけで,どこか故郷感があって、懐かしいわ~see you~
  • OHANAさん 2017/12/05 22:13:23
    シンガポール大満喫~(^^)/
    クラプトン 様

    シンガポールの旅!楽しく拝見させていただきました~
    旅のはじまりのパスポート紛失^^;は驚きでしたが・・
    無事、手元に戻り良かったですね~

    旅にはいろんなハプニングがあって、笑える事ばかりだといいんですけど・・
    スマホのフリーズも含めて、私だったら何もできなかったと思います・・
    クラプトンさんの正直な旅行記にいつも勉強させていただいてます。失敗やハプニングは必ず次の旅の力になってくれますよね!

    深夜便で早朝に到着されてからの行動範囲の広さに驚きです!
    移動はバスを中心に行きたいところに行かれて・・スゴイ~!
    行き当たりばったりで旅をしているOHANAは見習わなければと痛感です!

    チリクラブ(大笑)の大きさにもビックリですが、またまたクアラに続いて高級食材にトライされて・・もう、お腹抱えて・・(笑)

    ひとまず修行お疲れ様でした!
    年齢をまったく感じさせない・・楽しくて笑える(失礼!)クラプトンさんの旅行記をこれからも楽しみにしています。
    さあ!次回の旅は何処へ・・(^_^)v

    OHANAより



    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/12/06 01:20:11
    RE: シンガポール大満喫?(^^)/

    OHANAさま


    こんばんは、いつもコメント有難うございます。



    いやいや、咄嗟の時ってホントつくづくダメだよねぇ?
    自分でもまだまだ若いって思っているんですが…。

    実は、慌てて向かった先のメインは、実はラクサではなく
    カヤトーストだったんです(トホホ、涙)。
    有名店のカヤジャム、お土産に買いたかったのに…。
    オッサンの方が行き当たりバッタリ漬けで、計画性のなさ
    にイヤになります。

    それをすっかり忘れちゃうんですから…。
    ホント歳をとるって悲しいなぁ〜。
    空港で訳の分からないカヤギジャムは購入しましたが、で
    も食した感想と言えば雰囲気だけはありましたが、何せど
    のようなものか食べたことないですものねぇ、何とも言え
    ませんが…。


    来年は旅行記の投稿も寂しくなりますが、内容はグレード
    アップしてお届けできれば…って思っています。


    それより何より、次なるOHANAさんの旅行記を楽しみ
    に待ってますよ〜。
    あまり無理せず旅を楽しんで下さいねぇ〜。


     


            生ビールを楽しむ会代表 クラプトン



  • 犬のしぇりーさん 2017/12/04 20:39:34
    お疲れ様です
    クラプトンさん こんばんは

    行かれたのですね。
    私もメジャーな店で頂いた事が無いので比べられませんが、1人でも自然体(緊張しないで)でギネスも同じ値段?で頂けて良いお店だと思います。
    一人旅は良い食事するときは困ります。
    もう今年は修行しないつもりでしたが、フォロワーさんが背中押してくれて、クラプトンさんがSINへ行かれたとき、かぶりました。(笑)
    サイゴンで別な蟹食べながら修行継続していました。
    一度は富士山登りたいよねと言っていただいたのでJALの富士山山頂まで5千ポイント弱です。
    17日から1泊2日で千歳から宮古島で完結で、晩ご飯食べるだけす。
    年に何度も旅をしていると、緊張が緩み外国でバスのように次々出発する飛行機で搭乗便の前便に搭乗するところでした。
    電子化されていないので、半券ちぎられて。
    無事パスポート戻って良かったですね。
    その失敗も後で良い思い出となりますね。

    チリクラブの同志 犬のしぇりー

    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/12/06 00:43:47
    RE: お疲れ様です
    犬のしぇりーさま


    こんばんは、コメントありがとうございました。



    旅行記にも記しましたが、一応ジャンボ・シーフードにも
    メールしましたが、軽く無視されました。
    もちろん、最初から一人ではダメであろうことは予想して
    いましたが、返事もないって素晴らしいですね?(怒)


    今回は、旅行記に書いていないその他のトラブルもあり(恥)
    とにかく時間が無駄に過ぎる事甚だしく、その時どうしよう?
    って浮かんだのが、犬のしぇりーさんの旅行記でした。
    マジ感謝です。


    来年は修行抜きでゆったりと旅をエンジョイしたいものです。
    (希望的観測ですが…)


    今後も旅行記楽しみにしています。
    特にベトナムは奥さん共々行ってみたいねぇって言ってます
    ので、前作同様2日目以降の旅行記も楽しみにしています。


                      
                  ギネスの同志 クラプトン

  • アラ☆KANさん 2017/12/04 07:32:36
    お疲れさまです
    クラプトンさん

    こんにちは
    DIA修行、お疲れさまでした

    今回の状況なら、私ならホテルでふて寝するところですが、
    クラプトンさんは、アクティブに行動されバスも乗りこなしていらっしゃる
    シンガを訪れる時には、この旅行記を色々とさせて頂き、
    常にクラプトンさんの行動力に少しでも近づけるようにしたいなぁと思います

    これからも旅行記を楽しみにしています

    アラKAN

    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/12/06 00:16:47
    RE: お疲れさまです
    あらKANさま

    こんばんは、早々にコメントありがとうございました。

    仕事が忙しく(言い訳ですが…)、お返事遅くなっちゃ
    ってすいません。

    おかげ様で何とか修行も終わり、来年からはオッサン改
    め「じっちゃん」で細々旅行記を記していきたいと思っ
    ていま〜す。

    いつもあらKANさんの旅行記では刺激とアイデアを頂
    き、マジ感謝しております。
    同じオッサンというくくりで(笑)、今後も宜しくお願
    い致します。

    今後旅行記は減りますが、あらKANさんに負けないよ
    う(無理かな?)、娘との旅、そして楽しい夫婦の旅を
    実現出来るよう、日々努力して生きていけたら…って思
    い、旅行記を参考にさせて頂きますね。
    是非、じっちゃんに刺激を与えるような旅行記期待して
    おりま〜す。



                       クラプトン




クラプトンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP