2017/11/22 - 2017/11/26
18894位(同エリア49518件中)
どっと子さん
大好きな八重山に行ってきました。
今年は結婚5周年でもあるのでそのお祝いもかねて、3歳と0歳6ヶ月の子どもたちも一緒の家族旅行。
天気や子どもたちのご機嫌と相談しながらだったので効率よくとはいきませんでしたが、それでも子どもたちと一緒に楽しい思い出たくさんの旅行になりました。
概要
22日 ①
移動 ANA 小松ー福岡ー那覇ー石垣
ベッセルホテル石垣島泊
23日 ①
石垣島内ドライブ 白保、米原海岸、川平湾
ベッセルホテル石垣島泊
24日 ②
竹富島観光
フサキリゾートビレッジ泊
25日 ②
ユーグレナモール散策
移動 ANA 石垣ー那覇
国際通り周辺散策
JR九州ブロッサムホテル那覇泊
26日 ②
移動 ANA 那覇ー福岡ー小松
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは小松空港。
今回は初めて福岡経由で行くことにしました。
下の子は今回が人生初フライト。 -
なんとか福岡に到着。
そこから那覇まで乗り継ぎです。 -
福岡空港は雨。
スターウォーズの飛行機があったので出発した機内からパシャリ。 -
機内から見えた虹。
本当はもう少しキレイに見えていたのですが、写真を撮ろうとしている間にこんなに小さくなっちゃいました。
子ども2人との機内は寝る暇はもちろん与えてもらえませんが、写真を撮ることすら難しかったです汗
出発前から子どもたちと機内でどう過ごすかに一番頭を悩ませました。
その結果、
長男:自分で選んだお菓子とジュース、丸シール貼りワーク、隠しお菓子
次男:授乳、いつも遊んでいるお気に入りおもちゃ、新しいおもちゃ
で乗り切ることにしました。
丸シール貼りワークは事前に家でもしてみて、飛行機の中でもやろうねとお話ししておきました。 -
9時25分に小松空港を出発し、5時間半かかってついに戻ってこれました。
南ぬ島石垣空港です。
子ども2人も長いフライトをなんとか乗り越えてくれました。 -
どんより空ですが、こんな可愛いシーサーに歓迎されてウキウキ気分も高まります。
この後は予約しておいたレンタカーを受け取って、宿泊するベッセルホテルさんへ。 -
事前にメールして、ベットをくっつけて壁に寄せて欲しいことと、レンタルしたいもの(踏み台、補助便座、ベビーベッド、ベッドガード、ベビーカー)を依頼しておきました。
メールではレンタルについては予約はできず、当日到着時に空いていれば貸せるとの返答を頂いていましたが、どうやらすべてあいていたようで、無事お借りすることができました。
長男はホテルに泊まることを楽しみにしていたため、大きなベッドに大興奮。
写真撮りたいからしばらくどいて欲しいとお願いしてもどいてくれません。 -
バストイレは一緒です。
子連れにはその点少し不便ですが、洗面台が別になっているのはとても便利でした。 -
レンタルしたものはチェックイン前に事前にセッティンされていたので大変助かりました。
-
その後、マグロのひとしへ徒歩で向かいました。
長男をベビーカーに、次男は抱っこで。
途中にあった石碑です。
台湾近すぎですね。
その影響か石垣の街も少し台湾チックな雰囲気に感じるのは私だけでしょうか。
さてこの後は初めてマグロ専門居酒屋ひとし石敢當店で食事をしたのですが、写真が全く撮れていません。
マグロがとっても美味しかったのですが、なんせ人気店。
お隣の方との距離がとても近く、移動で疲れて次男は不機嫌、長男は鬱憤がたまっていたようで周囲に迷惑をかけないかヒヤヒヤ。
ゆっくりお料理を堪能する気持ちの余裕が親にもありませんでした。 -
ひとしさんの帰りに次男は抱っこで寝てくれたので、長男が大好きなマンゴーやパイナップルのスムージーを食べにフルーツジュエリーファクトリーさんに寄り道。
-
マンゴーもパイナップルもどちらもおいしくて大満足。
そのあとはホテルにもどりみんなで早目に就寝です。
1日目は移動で疲れているため、ホテルで夕食をとるのがベストだったなーと反省です。 -
2日目の朝、外は雨がちらほらしていました。
この日はまだ行ったことのない離島に行こうかと話していたのですが、次男は抱っこかおんぶでの移動になるめ、雨でそれは厳しそうと急遽予定を変更。
石垣島をドライブすることにしました。
ホテルで朝ごはんを済ませて、9時30分ごろレンタカーで出発です。
石垣島を反時計回りでめぐります。
そして最初にやってきたのはしらほサンゴ村です。 -
お休みは水曜日のようです。
中に入るとどこから来たか等を記入してはいります。 -
白保地区や石垣島全体でのサンゴを守る活動や、島の人々が自然と共存しながら生活してきたことがわかる展示でした。
また、いろんな書物も自由に読めるようになっています。
子どもむけの本もありました。 -
サンゴ村の一角にあった畳コーナー。
ここでしばし次男はゴロゴロタイム。
またこちらに海の生き物の絵合わせカードがありました。
家族でやりましたが、案外盛り上がりました。
長男はもう一回!もう一回!となかなか離れてくれませんでした。
楽しみながら生き物を知ることができます。 -
入り口にあるブランコです。
大きな木の下にあったので少しの雨なら問題なくできました。
長男お気に入りスポットとなりました。 -
しらほサンゴ村の後白保の海岸にも行きましたかが、風が強く、早々に退散。
11時すぎに出発し、次は明石食堂に向かいます。
その間次男は朝寝タイムです。
12時前に到着。
すでに沢山の人が並んでいました。前と後ろの駐車場はいっぱいだったため、少し離れた駐車場に駐車して、車とお店前二手に分かれて順番を待ちました。
12時すぎにはお店に入れたので、待ち時間は20分くらいだったでしょうか。 -
そばの解説です。
写真ではなく、文字で説明してあります。 -
シンプルなメニューです。
いつかカツ丼食べてみたいなと思いつつ… -
やっぱり野菜そばのソーキのせ。
これで中です。
ボリューム満点。 -
そして、こちらは同じものの大です。
器も一回り大きくて野菜もたっぷり。
私は中を長男と分けて食べても充分お腹いっぱいになりました。
少食な長男もモリモリ食べてました。
何気に野菜炒めの小さな豚肉がいい味出してくれてることを今回発見しました。
ちなみに、明石食堂さんは座敷が4、5席あり、幼児連れだとそちらに通してくれます。
子ども用のイス、フォークとレンゲとおわんもくれます。 -
お腹もふくれて大満足。
次は米原海岸です。
キャンプ場から入ったのですが、数名の方がキャンプされてました。
雨は降ってないものの、どんより雲。 -
海があったら3歳児は入りますよねー。
足だけと言いつつ結局全身濡れてしまいました。
着替え必須です。
ちなみに足が洗える水道はトイレの前にありました。 -
米原海岸を後に川平湾に向かって行くと、小さな看板を発見!
看板のさす方へ細い道を海の方へ進んで行くと、トミーのパン屋さんがありました。 -
初めて行きましたが、そのボリュームにびっくり。
一つ一つの大きなこと。
カレーパンと紅芋パンを購入。
カレーパンは最後の一つでした。
写真は紅芋パン。
ハード系のパンなのかなと思って食べてみると、餡がたっぷりでパンは薄いんです。
こんなに大きくてたくさん餡が入って190円だったかな。
儲けがあるのか心配になりました。
カレーパンはスパイシーで大人な味。
2つともとても美味しかったです。 -
川平湾に向かう途中、カンムリワシらしき鳥を発見しました。
すぐ近くで止まっていました。
どなたか詳しい方、カンムリワシかどうか教えて下さい。 -
寄り道しつつ、川平湾に到着。
曇りだと海の色も半減ですね。
駐車場はすべて有料になるようですね。
綺麗な駐車場ができていました。
個人的には行政主導の観光地駐車場有料化は大賛成です。
そのお金を活用してこれからも綺麗な景観を守って頂きたいです。 -
ここでグラスボートに乗ります。
今回はぐるくんさんにお世話になりました。
チケットを購入する前に売り場のお姉さんに、今は干潮時間で波もあって海の中が綺麗に見えないかもしれないけど良いかとの説明があって、了承してからのチケット購入だったので、とても好印象でした。
乗る前の浜は強風で、長男は「飛ばされるー!」と砂浜でわざと尻もちをついて転がるという謎の遊びを始め、着替えた服も砂だらけ。
何度も何度も繰り返していました。
以前来た時は「スナ!スナ!」と片言の言葉で砂が手や足につくことを怒りまくっていたのに、今は大きな砂場を体全体で楽しめるようになったことに成長を感じました。
次男はそんな中背中でお昼寝タイムでした。 -
お姉さんの話通りうみの中はアイスの溶けたクリームソーダのようでしたが、カクレクマノミや枝サンゴ、ジャガイモサンゴ、シャコガイなど、海の生き物たちを楽しむ事ができましたよ。
-
強風の川平湾を楽しんだ後はかびら食堂で休憩。
体が冷えてしまったためホットコーヒーと塩ロールケーキだったかな?を注文。
食べてばかり。
でもゆっくりお茶できたのも次男が寝てくれていたおかげです。
かびら食堂もなんだかオシャレになってました。
ゆっくりした後は街に向けて出発です。 -
長男も車に乗るとすぐ寝てしまいました。
最近は昼寝することも少なくなりましたが、この日は、よく食べ良く遊んで疲れたのでしょうね。
そしてしばしの夫婦時間。
ドライブしながら以前食べた天ぷらの話になり、またまた食べようということに。
えいこ鮮魚店さんに寄り道。
夫婦で底なしの食欲に我ながら感心します。 -
天ぷらアツアツで美味しかったー!
500円でこの天ぷらが17本だったかな?
食べきれないかと思いましたが、この後起きた長男も天ぷら気に入ってなんだかんだこの日のうちに食べてしまいました。 -
次は長男お待ちかねの公園へ。
真栄里公園にやってきました。
この日は祝日だったし午前中は雨だったからか、夕方の公園は子どもたちでいっぱい。
とても広い公園でグラウンドなどもあり、午前中通った時には地元老人クラブがゲートボールしてたり、夕方はサッカー教室したりしてました。
遊具は別の場所にあり、長男も地元の子たちに混じってとても楽しそうにしていました。
石垣島はこういう芝生で遊具がある公園が多い気がします。
子連れにはとてもありがたいですが、どうやって切り上げるか親は頭を悩ませます。 -
公園からユーグレナモールにやってきました。
18時半くらいだったと思うのですが、目的のお店は何件か閉まってました。 -
お目当てのうちの一件、大田民芸さんのTシャツを買いにきました。
ここのTシャツ前回来た時に購入したんですが、気に入っていて、今回もおじゃましました。 -
そしてこちらの4枚を購入。
夫は台風、わたしはサンゴ、子どもたちはお揃いで島バナナです。
オシャレなイラストが私のツボなんです。
余談ですが、今回長男が島バナナにはまって、ドライブ途中無人販売で買った島バナナはほぼ彼が食べてしまいました。
島をはなれるときも、島バナナがたべられなくなるのが一番さみしいと話していました。 -
お土産を買う流れで私は島のリズムさんにしか行ったことはありません。
美崎町のほうにもいつか行ってみたいです。 -
お目当てのTシャツを買い、長男何が私たちと同じビーサンが欲しいといったのでそれも購入しつつ、ほかのお土産やさんも少しのぞき、エンダーへ。
昼間から食べ続けているのにまだ食べます。
持ち帰り、ホテルで食べます。 -
初めてだったので王道そうだった、The A&Wバーガーにしました。
これまたとっても美味しかった!
カーリーポテトも美味しかったです。
でもルートビアは…。
私はオレンジジュース派です。
天ぷらやトミーのパンの残りもつまみながら、お腹いっぱいになり今夜もみんなで早目に就寝です。
長くなったので3日目からは分けて書かせてもらいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40