沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな八重山に行ってきました。<br />今年は結婚5周年でもあるのでそのお祝いもかねて、3歳と0歳6ヶ月の子どもたちも一緒の家族旅行。<br />天気や子どもたちのご機嫌と相談しながらだったので効率よくとはいきませんでしたが、それでも子どもたちと一緒に楽しい思い出たくさんの旅行になりました。<br /><br />概要<br />22日 ①<br />移動 ANA 小松ー福岡ー那覇ー石垣<br />ベッセルホテル石垣島泊<br />23日 ①<br />石垣島内ドライブ 白保、米原海岸、川平湾<br />ベッセルホテル石垣島泊<br />24日 ②<br />竹富島観光<br />フサキリゾートビレッジ泊<br />25日 ③<br />ユーグレナモール散策<br />移動 ANA 石垣ー那覇<br />国際通り周辺散策<br />JR九州ブロッサムホテル那覇泊<br />26日 ③<br />移動 ANA 那覇ー福岡ー小松

0歳3歳子連れ八重山・那覇旅行2017 ③

2017/11/22 - 2017/11/26

どっと子さん

大好きな八重山に行ってきました。

概要
26日 ③
移動 ANA 那覇ー福岡ー小松

ANAグループ

4日目の朝です。
    石垣島最終日です。
    今回のお部屋は3階でした。
    天井も吹き抜け風でお部屋からは赤瓦のコテージかみえました。

フサキさんのバイキングにはパウチの離乳食がありましたが、7ヶ月からの物しかありませんでした。
    次男には早そうだったので、お粥をあげようかと思いましたが、おかゆは中華粥しかありませんでした。

長男は昨夜からホテルの従業員さんからもらえる生き物カードを集めています。
    カードに書かれたポイントを15点分集めるとお菓子と交換してもらえるというものです。
    恥ずかしがりながらも従業員さんにに自ら声をかけ15点集めて、ハイチュウパイナップル味をもらっていました。
    みなさん気さくにお話ししてくださいました。
    そして朝食後はお散歩です。
    こちらは浜のまえにあった手作り遊具です。
    長男も楽しんでいました。

曇り空ですがフサキビーチです。
    右側にはアクティビティに使われる桟橋があったのですか、利用する人も居なかったため、長男は走って楽しんでました。
    ここに来る前にバイキングでコーヒーとサーターアンダギーを部屋に持ち帰れるサービスがありました。
    サーターアンダギーには紙コップに蓋をするようにと注意書きがあったのでそのようにしていたのですが、カラスにそのカップだけ持っていかれました。なぜ全てのカップに蓋してあったのにサーターアンダギーだけを持って行けたのか、敵ながらあっぱれです。

こちらからの夕日も綺麗らしいですが、あいにくの天気だっとのでまたリベンジしたいです。

その後売店でお土産を少し購入。
    今回プール周辺が工事中だったため、お詫びとして大人1人あたり2,000円のサービス券を頂きました。それを利用させていただきました。
    散策や買い物していたらあっという間に時間がなくなってきました。
    部屋に帰って、バタバタとチェックアウトの準備をして、10時半頃チェックアウトしました。

その後、おとといのリベンジでユーグレナモールに行きました。
    まるくに駐車場に車を預け、長男と夫、次男と私と分かれて散策したので、ゆっくり散策することができました。
    左がひらりよ商店さんで購入しました。
    いつも可愛い雑貨がたくさんあり、他にも欲しいものがあったのですが、吟味してこれを購入。
    右はsango treeさんで購入したスタイです。
    こちらは初めて入ったお店だったのですが、可愛い雑貨がいっぱいで、次男用にスタイを購入しました。
    ミンサー柄がワンポイントになってて気に入ってます。
    ユーグレナモールオシャレなお店増えた気がします。

結婚5年周年の何か記念になるものをと思ってこちらをつぼやさんで購入。
    結婚5周年は木婚式と言うらしく、それにちなんで2つともマングローブ?が書かれたものにしました。
    シンプルですが、かわいくて軽くて使いやすいです。
    お店の方のお話だと、西表島の作家さんの作品とのことでした。

1時間程の買い物時間でしたが、次男は背中でよく寝てくれ、ゆっくり落ち着いて買い物する事ができました。

ユーグレナモールでの買い物を終え、空港に向かいます。
    その道沿い、宮良にある知念商会に寄り道をします。

目的はもちろんこちらです。
    ショーケースには、オニササの作りかたもちゃんと書いてありました。

そして4日間お世話になったビッツさんを返却して、空港まで送ってもらいました。
    そして搭乗案内を待ちながらオニササをいただきました。
    想像以上に美味しい!
    正直そこまで期待していなかったのですが、とても美味しかったです。
    オニササでお腹を満たして、次男の授乳とおむつ替えを済ませました。

搭乗前に長男と私はハウトゥリージェラートでアイスを購入。
    最後の最後まで石垣島を満喫しました。
    名残おしいですが、この後は那覇へ。

あっという間に那覇に到着。
    那覇空港で事前に予約していたベビーカーを受け取りました。
    空港からレンタルできるってとても便利でした。
    一泊二日で、1000円でレンタルできます。
    荷物をかけれるフックもついてました。
    那覇のホテルにはゆいレールで移動します。
    長男は初モノレールに大興奮でした。

美栄橋で降り、そこから徒歩で5分ほどで今日のホテルに到着です。
    JR九州ホテルブロッサム那覇です。

フロントです。
    できたばかりということもあり、きれいでオシャレです。
    チェックイン時に女性には基礎化粧品のサンプルサービスがありました。
    また添い寝の子どもたちにもタオルや歯ブラシ、スリッパが入ったアメニティグッズがいただけました。

汚くてすみません。
    お部屋は11階角部屋でとても眺めが、よかったです。
    ゆいレールも見えました。
    コンパクトですが、不思議と狭さを感じな買ったです。

お部屋から美栄橋方面への眺めです。
    普段は高いビルとは無縁な生活をしているので、この眺めはテンション上がります。

こちらもバストイレはセパレートです。
    トイレと洗面所が一緒になっているタイプでした。
    こちらはトイレ側です。

こちらはお風呂場側です。
    タオル類がちゃんと4枚ずつあったのが嬉しかったです。
    お風呂にはイスはありましたが、風呂桶はありません。

次男用に借りたベビーベッドに入った2人。
    なんでも噛みたいお年頃の次男とその真似っこをする長男です。
    こちらでも、事前にベビーベッド、ベッドガードのレンタルとベッドをくっつけて壁に寄せてもらうようお願いしておきました。

ホテルでゆっくりした後は次男をおんぶし、長男をベビーカーに乗せて国際通り周辺を散策です。
    むつみ橋の交差点から牧志市場へ行ってから奥へ進んでいきました。
    こちらで朝たべれなかったサーターアンダギーを購入。
    自宅の帰ってからオーブントースターで焼いて食べましたが、とても美味しかったです。
    黒糖がお気に入りです。

その後すごくローカルな商店街に行ってしまいました。
    そのローカル感が、とても味があって面白かったです。

この、ベランダみたいな渡り廊下みたいな建物のつくりが、まるで海外にいるようでした。
    この先には立ち飲み屋さんなど、大人だけできたらすごく楽しそうなお店がいっぱい。
    でも、迷い込んだ感じで、もう一度ここに行けと言われても行く自信がありません。

やっと国際通りに戻りましたが、長男と次男は寝てしまいました。
    サトウキビのお土産をリクエストされていたので、国際通りで探すのですがなかなか見当たらず。

みなさんの旅行記にもよく登場するジョーを発見。

マンゴーカフェでカットマンゴーを購入、ペロッと食べてしまいました。

そして今夜の夕食を予約していたサムズマウイさんへ。

せっかくの美味しいお肉とコックさんのパフォーマンスだったのですが撮れた料理の写真はこれだけです。
    ベビー連れで行くお店ではなかったですね。
    ボックス席に通され、ベビーカーもお店預かりで子ども用のイスもなかったため、起きない長男はシートの上に寝かせ次男はチェアベルトで私と固定したのですが、なんでも触りたいお年頃の次男がその上でじっとしているわけもなく、シートに座らせるにも不安定で大人が支えていなければなりません。
    そしてそこには寝ている大好きな兄。次男は長男が寝ているのをいいことに長男の髪を引っ張って、長男が怒って起きるのを楽しむという、次男意外はだれも楽しくない遊びを発見して繰り返そうとします。
    その間にもテーブル上にあるものを手当たり次第触ろうとする次男。
    やー破壊力抜群です。
    おもちゃも動画も次男の興味の前では歯が立ちません。
    途中からは長男も起き、コックさんのパフォーマンスを楽しんだりもできました。
    が、次男が成長してから行くべきお店だったねと言う結論に至りました。

お腹も膨れ、探していたサトウキビも無事購入後、ホテルに戻りました。
    国際通りは名前通り国際色豊かになりましたね。
    お店の呼び込みも外国語だったり、ドラックストアがとても増えたことに驚きました。

そして先程から絶好調だった次男はホテルのベッドで初めてつかまり立ちをして家族を驚かせてくれました。

しばし子どもたちを夫に預けてホテル散策です。こちらの13階には宿泊者が使えるライブラリーラウンジがあります。
    コーヒーマシーンがあり、自由に飲めたり、沖縄関係の本が置いてありました。

中には他の方がいたので外のベランダにやってきました。
    長袖でちょうど良い気候でのんびりコーヒーを楽しみました。

そして夫用にコーヒーをもらい、部屋に戻ります。
    このエレベーターですが、乗ったらカードキーをかざさないと希望の階のボタンが押さない仕組みになっています。
    私は一度間違えて、先に階のボタンを押してしまったらその階には止まれませんとエレベーターにいわれてしまいました。

部屋に戻って子どもたちをお風呂に入れ、寝かしつけてから洗濯か終わるまで、パッキングしながらしばしの夫婦時間です。
    最近は私が寝かしつけをしている間に一緒に寝てしまうので、夫婦で話をする機会がなかなかありませんが、この旅行のおかげでゆっくり話ができました。
    部屋の照明がこのようにベッド周りとソファ周りの照明が分けてつけられたので、何気にありがたかったです。

ホテルのコインランドリーを利用しました。
    台数は少なかったのですが、部屋ですべての洗濯機の残り時間が確認できました。
    とても便利でした。
    私は旅行中でも洗濯したい派なので、今回の旅でも毎日洗濯していました。

5日目の朝です。
    ブロッサム那覇の朝食バイキングも良かったです。
    白がゆがあったのはもちろん、オムレツを目の前で調理してくれたり、個人的にはパンのブースに明太バターにハマりました。
    バケットに塗ると最高です。
    JR九州だからこそだすね。
    お腹いっぱいになって、那覇空港に向かいます。
    昨日は長男に体験させたかったのもありゆいレールを使いましたが、今日はタクシーで向かいます。
    1,500円ちょっとでついたと思います。
    チェックインをしに自動チェックイン機に行ったのですが出来ず、窓口へ。
    今回自分で予約したのですが、その手続き中に夫の年齢を間違えて入力していたようで、うまく出来なかったようです。
    結構時間がかかってしまいました。
    窓口の方や後ろに並んでいた方、すみませんでした。
    無事チェックインし、荷物を預けてお土産を見てから保安検査所へ。
    中に入ってお弁当とブルーシールのアイスを購入しました。

いよいよ那覇ともお別れです。
    優先搭乗をさせていただきました。

今回の旅初めてのWi-Fi対応機でした。
    長男はトムとジェリーを見て大喜び。
    しかし、機内アナウンスがあるとアニメが止まってしまいます。
    なんとかなだめながら福岡に到着しました。

福岡空港に到着するとバスで移動です。
    そこからさらに乗り換えの飛行機までもバスで移動だったためなんだか、慌ただしい乗り換えになりました。
    次男をこの間にゆらゆらして、寝かせたかったのですが、落ち着かず寝られなかったようです。
    その後この飛行機に乗ったのですが、中がとっても狭くほんとに逃げ場がなかったのと寝損なった次男の不機嫌が重なり、お大騒ぎさせないよう必死でした。
    1時間半がとても長かったです。
    なんとか小松空港に到着しました。

こちらは今回購入したお土産です。
    どれも間違いないお土産ですね。
    イオンではもっと自宅用に沖縄食材買い込んだのですが、全ては写しきれないので、人にあげる用のお土産たちです。
    ロイズは那覇空港で購入しました。

こちらは長男のお土産たちです。
    右下のヘビはとてもリアルで購入した長男がヘビから逃げ回り、そのかわり次男がかみかみして楽しんでいました。
    マブヤーのDVDも長男がどうしても欲しいと言うので購入しました。
    大きくなったらマブヤーになると言って見ています。
    沖縄の方言バリバリでなにを言っているのかわからないところもありますが、道徳的な要素が多く盛り込まれていて、親としても安心して見せられる内容でした。

そしてこちらは次男のおもちゃです。
    本来の使い方は荷物につけて目印にするものですが、かみかみしたいお年頃の次男には心地よい硬さのようで、かみかみして楽しんでいます。

3歳の長男に6ヶ月の次男連れということで事前に出来る準備はすべてして、無理をしないことを念頭に旅行に挑みました。
    また私たちも土地勘のある八重山だったことも大きかったと思います。
    結果大きな問題や体調不良もなく旅が終われました。
    子連れ旅行は段取り八分ですね。

家族みんなでこれだけ沢山の時間を一緒に過ごすことは次男が生まれてから初めてだったかもしれません。
    家族みんなで笑い会える機会って普段はなかなかありませんが、この旅行では次男も含めてみんなで笑いあうことがたくさんできました。
    子どもたちと過ごせる限られた時間を家族みんなで楽しんでいきたいと強く思わせてくれる旅行でした。

長い長い旅行記になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。
    皆さまの旅も良い旅になりますように☆

• やえやまじろうさん 2018/01/03 12:39:18
    大長編の八重山編と那覇編読ませて頂きました☆
    あけましておめでとうございます♪
    本年も宜しくお願い申し上げます。
    お正月休み最終日ですが、ゆっくりとご家族の旅行記を読ませて頂きました♪
    小さなお子様と八重山・沖縄旅行は困難を極めたことと思います(汗)
    旦那さまの協力あってのご旅行でしたね(汗)
    とても素晴らしいと思いました☆

旅行記にカンムリワシと思わしき写真がありましたが、間違いなくカンムリワシだと思います。私も2度明石あたりをドライブしているときに遭遇しました☆
    白い斑点が特徴なので、一目見てカンムリワシだとわかりました♪

今年もご家族との楽しい旅行記をお待ちしています♪
    やえやまじろうでした。

どっと子さん からの返信 2018/01/04 07:54:39
    Re: 大長編の八重山編と那覇編読ませて頂きました☆
    コメントありがとうございます!
    子連れのドタバタ旅行記読んで頂けて光栄です(^-^)
    大変さは夫婦だけで行った時とは比べものになりませんでしたが、子どもたちと一緒に楽しむ八重山もやっぱりとても楽しかったです( ´ ▽ ` )
    やはりカンムリワシだったんですね!ありがとうございます。スッキリしました☆とても近くにしばらくいてくれたので貴重な経験ができました。
    私もやえやまじろうさんの旅行記楽しみにしています♪
    ありがとうございました(*^▽^*)

どっと子さんのトラベラーページ