2017/11/09 - 2017/11/09
816位(同エリア1304件中)
tdrさん
平日だというのにツーリング...
フェリーに乗るのに日帰りとんぼ返り...
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
雲一つない青空!
木一つない芝生!
時刻は昼下がりの2時半、仕事は午前中で失礼して、ここまでやって来ました。道の駅 あかばねロコステーション 道の駅
-
さらに西へ。
さすが冬が近づく季節。まだ、おやつの時間の前なのに、日がこんなに低いです。 -
順光の景色は、海が澄み渡ってきれい。
-
でも、逆光でちょっとホワイトバランスを変えると、すっかり夕方の景色。
-
伊良湖岬、恋路ヶ浜が見えてきました。
-
アップにするのこんな感じ。
見事な景色です。 -
で、いきなり船の中。
とある理由で、伊良湖15:10発の鳥羽行フェリーに乗るために、一目散に走って来たのでした。
思ったよりも道はスムースで、15分前には乗り場についたのですが、「バイクの後に乗用車を積むので、先に乗ってください」と、道の駅に寄る間もフェリーの外観の写真も撮る間もなく、中に飲み込まれました。
ちなみに、このもう一台のバイクのGSのオーナーさん、「乗るときは最初で降りるときは最後、損だよね。」とおっしゃっていました。
ご覧の通り、平日にも関わらず、船内は観光バスも乗っていて賑やかです。道の駅伊良湖クリスタルポルト 道の駅
-
時刻はおやつ時ですが、お昼を食べる間もなく、食料を買い込む間もなくフェリーに乗り込んだので、仕方なく船内の売店で焼きそばと蒲鉾、合わせて600円也をゲット。
焼きそばを頼んだら、ビニール袋の封を切って電子レンジに入れるところ見えてしまい、若干悲しい気分...味もそれなりでした。 -
でも、天気は良いので、しばしの船旅を楽しみます。
-
出航。
伊良湖岬の灯台が見えます。 -
灯台が遠ざかっていきます。
白波が立っていて、揺れそう...伊良湖岬 自然・景勝地
-
風はかなり吹いていますが、揺れは心配したほどでもなく、順調に進みます。
これは神島。
映画の舞台にもなったそうで... -
この北に遠い島は、篠島でしょうか。
-
答志島が近づいてきました。
あっという間に三重県です。 -
けど、ホワイトバランスを変えていないのに、こんなに空の色が変わってきました。
-
鳥羽の海に面したホテルが見えてくると...
-
もう、日が沈みそう...
-
湾内に入ってきました。
-
鳥羽港が近づいてきました。
-
いよいよ到着。
-
係員さんが、ボール(!?)を投げ込みます。
こちらと同じ動きですが、空の色が違います。
https://4travel.jp/travelogue/10880702
ちなみに、フェリーで一緒だったバイクのGSさんは、関東方面からいらっしゃったようで、今晩は鳥羽でお泊りとのこと。観光バスも鳥羽の宿に向かうようでした。
というわけで、無事下船。 -
鳥羽港から一目散に目的地に向かいますが、日が沈む前にパチリ。
-
後ろには線路があって...
-
この前乗った"あこがれ"の列車が近づいてきました。
https://4travel.jp/travelogue/11302682 -
もう一枚。
ちょうどフェリーの中に時刻表が掲示してあって、これなら間もなく出会えるな、ということで景色のいい所で狙ってみました。 -
また、乗れますように...ということで見送ります。
-
で、今回の目的地はここ。出頭を命じられたわけではありません。
https://4travel.jp/travelogue/11302682
のときの帰り、ローカルのIC乗車券が無くなっているのに気づき、どこで無くしたか全く見当がつかなかったので、その鉄道会社に朝に電話で使用停止を申し出て、再発行してもらおうと夜に窓口に出向いたところ、「電話来てませんか?」とのこと。
何と、この警察署から鉄道会社に「預かってます」と連絡をくれたらしいんです。
この警察署の担当窓口が閉まった後だったので、翌朝電話してみたら、近鉄鳥羽駅から預かったとのこと。IC乗車券以外にも、すぐに使いたい一緒にパスに入れていたものがあることがわかったので、「では、今日中に行きます!」と伝えて午前中で仕事を切り上げて走って来たのでした。
この警察署の窓口では、「遠い所をありがとうございます。」とのお言葉。
感謝を言いたいのはこちらです。
ほんと、日本はいい国です。 -
で、明日も仕事なので、今日中に戻らなければなりません。
ちょいと海沿いを走りたかったのですが、もう1か所行かなければならない所があるので、そこまで寄り道も出来ず...
途中で見つけた唯一のイルミネーションっぽいところでパチリ。 -
その行かなければならないのは鳥羽駅。
一言お礼にやって来ました。
これに乗れば、先週のように大阪に行けるわけですが... -
伊勢と言えば、赤福。
隣に停まっていたので、思わずパチリ。
ちなみに、家へのお土産に赤福買いました。 -
としている間に暗くなってしまったので、フェリー乗り場にやって来ました。
時刻は17:17。乗り込む船はまだ到着していません。 -
時刻は17:27。乗り込む船がやって来ました。
出港は17:40。最終便です。
ちなみに、このフェリーターミナルで、昔、伊勢うどんを食べた覚えがあるので、これを当てにしてやって来たのですが、出札と売店以外のお店は既に終了でした。
悲しいですが、観光客の少ない平日で、最終便の直前なので、仕方ないですね... -
で、鳥羽行のフェリーは賑やかでしたが、こちらはガラガラ。
乗り込んだのはクルマ2台、バイク1台(=私)と徒歩1組の計4組7名。
この船だけで考えると、大赤字ですね... -
フェリーターミナルの売店は、お土産ものばかりで腹の足しになるものはなかったので、仕方なく船内の売店でカップ麺280円也をゲット。
スーパーで買えば安いと100円もしないものですが、フェリーを下りてからの道中を考えると、ここで補っておきたく仕方なく...鳥羽フェリーターミナル (売店) 専門店
-
というわけで、ありがたいご厚意に感謝しながら、わずか1時間半ちょっとしか滞在できなかった鳥羽を名残惜しく後にします。
-
もう、真っ暗。
しばらく船内で休憩... -
18:35、無事に伊良湖に到着。
既に道の駅の明かりが消えています。 -
バイクとクルマ、合計でもたった3台なので、扉が開いたら即出発。
-
18:40、下船。
お家に帰るまでが遠足です。
遅くの夕食が待っているお家まで、がんばって帰りましたとさ。
また、ゆっくりと行ってみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39