三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク真っ只中にちょっと変わったルートで往復したのですが、<br />偶然あこがれの列車の席が取れたので、さらに変わった寄り道ルートで大阪に行きました。

ちょっと寄り道して大阪へ

2017/11/06 - 2017/11/06

私鉄

名古屋の有名スポットの一つ、ナナちゃん人形。

今回はいきなりここからですが、今日はお休みをいただいて大阪へ。
    ここまでは前回のゴールデンウィーク真っ只中と同じようにやってきました。
    前回よりもちょっと時間に余裕があるので、前回よりもさらに寄り道ルートです。
    ナナちゃん人形はこまめに着替えて(?)いますね。

ナナちゃん人形 名所・史跡

ゴールデンウィークの近鉄名古屋駅は大変でしたが、今日は平日でラッシュ時からもかなり過ぎているので、余裕です。

近鉄名古屋駅

• で、偶然取れた&quot;あこがれ&quot;の列車とは...

で、偶然取れた"あこがれ"の列車とは...

これ!

近鉄名古屋駅

観光特急「しまかぜ」です!

知り合いが「乗った!」というのを聞くたびに羨ましかったのですが、名古屋、京都、大阪から伊勢志摩へ1往復ずつしかないうえに、予約が全然取れない人気列車なので、縁が遠い"あこがれ"の存在でした。

けど、今回夕方までに大阪へ行けばよい日程だったので、ダメもとで前日に見てみたら、前面展望の3列目が1席だけ空いていた!というチャンスに巡り会えたので、大阪に行くのに伊勢志摩行きの特急券を取ってしまったのでした。(^^;

近鉄名古屋駅

シートは革張り...

昨日乗った小田急とは違うつくりですが、前面展望もバッチリ!

電動リクライニング、電動オットマン、さらにランバーサポート、リズムというボタンを押せば腰のマッサージみたいなのもついていて、高級乗用車気分!

発車してしばらくすると、おしぼりと記念乗車証を配ってくれます。

昔の近鉄特急のおしぼりは温かいタオルだったのですが、そこまではいきませんでした...

ちょっと落ち着いたところで、2両後ろへ。

ちょっと見たことがない通路にやって来ると...

コンパクトな売店と...

階下と階上に分かれる階段...

カフェ車両です!

ちょうど、お昼時にかけて走っていて、小腹が空いてきたので...

インスタ映えしそうなメニューを選んでみました。
    # インスタには上げないけど...

伊勢エビやタコ・イカ・アサリなどが入った海の幸ピラフ1,340円也と、伊勢の地ビールの神都ビール500円也です。
    安くはないけど、電車の中で景色を眺めながらでいい気分...

勢いで(?)、しまかぜ バニラアイスクリーム400円也まで頼んでしまいました。
    これも美味。

ちなみに、このカフェにやって来た時は行列で4組ぐらい待ちましたが、その後は落ち着いたようで、のんびりできました。

すっかりのんびりして、席に戻ってきたら、ガラガラ...

多くの人はお伊勢参りのために下りてしまったようですね。

あらためて、シートはこんな感じ。カーテンも電動...

海が見えて、最高!

# でも、海が見えるのは、実は一瞬...

シートはこれぐらい倒すことができます。極楽極楽...

なんてことをしているうちに、鳥羽に着いてしまいました。

実は、この時点でこの車両には最前列のグループと、私ともう一組ぐらいしか残っていなかったのですが、最前列のグループは、本当は鳥羽までのところ、賢島まで行ってしまおうか、迷っていらっしゃるようでした。

というわけで、私は時間の関係で、ここ鳥羽まで。

列車は、さらに賢島まで向かいます。
    また、乗れる日まで...

さて、目的地は大阪なわけですが、どうしようかと...

次の大阪行きまで、30分ちょっとあるので、隣の駅まで行ってみることにしました。

隣の駅というものの、停まってくれる普通電車は30分に1本しかなく、特急の方が多いぐらいのローカル線。かなり迷ったのですが、いざとなれば歩ける距離なので、行ってみます!

その隣の駅「中之郷」は、こんな感じ。
    一見、華やかそうですが...

実は無人駅...

鳥羽水族館や伊勢湾フェリー乗り場が目の前の駅なんですが、鳥羽駅までも歩いて大したことがないからなのか、多くの人はバスやクルマで来るからなのか...

駅の目の前の鳥羽観光旅行案内所もお昼休み中...まぁ平日ですしね。

目の前は海。のどかです。

ちょうど、伊良湖行きのフェリーが出ていくところでした。

これがフェリー乗り場。
    1階が乗船待ちの駐車場、2階が出札と売店、3階が駐車場と、なかなか立派な施設です。

ちなみに...
    この奥の隣には鳥羽水族館、
    この左には横断歩道があって、これを渡ると中之郷駅。

と、振り返ると、あの「しまかぜ」がやって来ました。
    京都か大阪から来たやつですね。

中之郷駅にはエスカレーターもエレベーターも無いのですが、駅の外をまわって行けるスロープの案内がありました。

スロープのとなりに、こんな機械が。

無人駅でゲートはないけど...

ピッ、とかざして入場します。

ホームからも鳥羽水族館が見えます。

電車に乗って、鳥羽水族館を過ぎると、すぐにミキモト真珠島が見えました。

鳥羽の駅について、ちょとトイレによって、外を眺めると赤い電車が!
    ひょっとして、これは...

まだ時間があると油断していたのですが、予約してあった大阪なんば行きの特急でした。

飛び乗った車両はこんな感じ。
    「しまかぜ」みたいな豪華さではないですが、小奇麗な車内です。

通路を抜けていくと、こんなカウンターが。
    以前は営業していたんでしょうけど、何もなくて寂しい感じ...

予約してあった席は、この車両。デラックスシートです。

ガラガラ...

鳥羽を出て、しばらくすると、伊勢中川駅。
    ここで、名古屋方面と大阪方面に分かれます。

かなり昔は全ての特急がここに停まっていたそうですが、その後、正面に見えている大阪方面と名古屋方面の短絡線ができて、ノンストップで直通するようになりました。

伊勢中川を出て、すぐに名古屋行きのアーバンライナーが通過していきました。

なんて写真が撮れるのは、運転席の後ろにこんなスペースがあるから。

自分のシートから前面が見える展望車両ではありませんが、こんなスペースは、鉄ちゃん、もとい、子供にはたまりませんね。:-)

というわけで、大阪難波に到着しましたとさ。

大阪難波駅 (近鉄)

このあと、一つ目の用事を済まし、次の所へ向かうときに電車の中から気持ちいい夕陽が見えたので、大阪駅に上ってきてみると、マジックタイムの素晴らしい夕焼け...

眼下の大阪貨物駅の跡地にはクリスマスツリーのイルミネーションが...

時間が経つに連れて、どんどん空の色が変わってきて...

庭園もいい感じになってきて...

こちらもいい感じになってきて...

新梅田シティにも夕焼けが映って、素晴らしい景色になりました。

屋内もイルミネーション!

下りてきてもいい感じ...

2つ目の用事を済ませて再びやってきた大阪駅もいい感じ...

お月さんもいい感じ...

実は大阪駅で好きなスポットがここ。
    換気塔なんですが、ロボットみたいに見えません?
    駅ビルにもクリスマスツリーが映し出されて、すっかり年末に向かっていく大阪なのでした...

めでたしめでたし。

でも実はなかった... 続く...