ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年以上前になりますが、夫婦二人でインドネシア旅行に行きました。<br />思い出しながらになりますが、簡単にまとめたいと思います。<br /><br />4月30日 福岡→羽田→ジャカルタ→ジョグジャカルタ(ボロブドゥール)<br />5月 1日 ボロブドゥール<br />5月 2日 ジョグジャカルタ市内観光<br />5月 3日 ソロ(スラカルタ)市内観光<br />5月 4日 ジョグジャカルタ→ジャカルタ→羽田<br />5月 5日 羽田→福岡

2016年5月 インドネシア旅行(その2・ジョグジャカルタ市内観光)

2016/04/30 - 2016/05/05

旅行記グループ 2016年5月 インドネシア旅行

まくりおいこみ

まくりおいこみさん

思い出しながらになりますが、簡単にまとめたいと思います。

5月 1日 ボロブドゥール
5月 2日 ジョグジャカルタ市内観光
5月 3日 ソロ(スラカルタ)市内観光
5月 4日 ジョグジャカルタ→ジャカルタ→羽田
5月 5日 羽田→福岡

ガルーダインドネシア航空 ANA

マノハラホテルを後にして、ジョグジャカルタ市内観光に向かいます。

効率を考えて、マノハラホテルからチャーターカー(日本語ガイド付き)を利用しました。(エンジェ ウィサタ ツアーズを利用)

料金は「日本語ガイド付きチャーターカー12時間」+「メリアプロサニホテル2泊(ツインルーム,朝食付き)」+「ホテルから空港への片道送迎」で240USドル位でした。

マノハラ リゾート ホテル

まずはクラトン(王宮)へ。
    ホテルを10時に出発して、クラトンには11時30分頃に到着しました。

王宮入口では、ガムランの演奏が行われていました。

クラトン (王宮) 城・宮殿

クラトン(王宮)の中に入ります。

入口近くには、ラクササ(守護神)の大きな像が置かれていました。

中はこんな感じです。
    大理石が使われていて、さすがに豪華です。

クラトン(王宮)の中には、短刀を持った警備兵が結構いました。

スルタン(王様)の家来で、無給で働いているとのことです。

クラトン(王宮)を後にして、タマン・サリ(水の離宮)へ。

タマン サリ 城・宮殿

中には立派なプールがありました。

ここで女性に水浴びをさせて、スルタン(王様)が品定めをしていたとのことです。

タマン・サリ観光後は、お約束の買物案内へ。

まずは、ろうけつ染めの工場へ。
    結構良さそうな品だったので、少しだけお土産を買いました。

昼食後に、コピ・ルアクの工場へ。

コピ・ルアクとは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆で、高級品になります。

熱心に説明を受けましたが、結局購入しませんでした。
    店員は少しビックリしていたので、日本人は購入するのが普通なんでしょう。。。

この後、チョコレートショップ(MONGGO)に寄って、ようやくプランバナンへ到着です。
    時刻は15時30分。入場料は18USドルでした。

地元の学生も結構来ています。社会科見学でしょうか?

ブランバナン寺院史跡公園 広場・公園

かなり大きな塔です。

建物の中にはヒンドゥー教の神様が祭られています。

少し角度を変えると、まだまだ修復途中のようです。

これは2006年の地震で落ちてきた塔の先っぽです。
    分かりにくいですが、左には地面に突き刺さった先端がそのままになっています。

折角なので、ここでもレンタサイクルを利用。

サイクリングコースを2km程走ると、セウ寺院に到着。
    こちらの祠は、ほとんどが崩れたままの状況です。

正直、こちらの方が印象に残りました。

セウ寺院 寺院・教会

プランバナンは立派でしたが、個人的にはボロブドゥールの方が好みでした。

この後、プラウィサタ劇場でラーマヤナ舞踏を鑑賞しました。
    かなり派手な演出でしたが、こんなもんでしょう。
    ちなみに料金は、ブッフェ込みで35万ルピア/人でした。

明日はソロ(スラカルタ)へ、電車を利用して日帰りで遊びに行きます。