山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラ・フランスを買いに山梨のもちづき農園に行って来ました。ラ・フランスは山形が有名ですが、山梨産も美味しい!<br />農園で買う果物は美味しいですね(*´∀`)♪<br />ついでに真っ赤な紅葉に出会いました。

ラ・フランスの里もちづき農園+ちょこっと紅葉

122いいね!

2017/11/12 - 2017/11/12

243位(同エリア12770件中)

19

28

あーななちゃん

あーななちゃんさん

ラ・フランスを買いに山梨のもちづき農園に行って来ました。ラ・フランスは山形が有名ですが、山梨産も美味しい!
農園で買う果物は美味しいですね(*´∀`)♪
ついでに真っ赤な紅葉に出会いました。

PR

  • 談合坂サービスエリアから、富士山を望みます。

    談合坂サービスエリアから、富士山を望みます。

  • ラ・フランスの里  もちづき農園<br /><br />山梨県中巨摩郡富士川町最勝寺2201

    ラ・フランスの里 もちづき農園

    山梨県中巨摩郡富士川町最勝寺2201

  • いい雰囲気♪

    いい雰囲気♪

  • お野菜を育てていたり、くるみを干していたり

    お野菜を育てていたり、くるみを干していたり

  • 傷がついたり落ちてしまった柿を干して、自家用のおやつを作っているんですって。

    傷がついたり落ちてしまった柿を干して、自家用のおやつを作っているんですって。

  • 素敵な景色が広がります。

    素敵な景色が広がります。

  • 洋梨はたくさん品種があるんですね。洋梨=ラ・フランスだと思っていました。<br /><br />手拭いに書かれている甲州弁も面白いです。<br />私も実家に帰ると方言を話すのですが、旦那さまに「バイリンガルみたい」と言われます(☆∀☆)

    洋梨はたくさん品種があるんですね。洋梨=ラ・フランスだと思っていました。

    手拭いに書かれている甲州弁も面白いです。
    私も実家に帰ると方言を話すのですが、旦那さまに「バイリンガルみたい」と言われます(☆∀☆)

  • 洋梨の試食。<br />品種で全然味が違いました。

    洋梨の試食。
    品種で全然味が違いました。

  • ラ・フランスとすももジュースの試飲。<br /><br />びっくりするほど甘くて美味しいです。熟し過ぎたものや大きく成長しすぎたものをジュースにした100%ジュースだそうです。濃厚で美味しい(*´∀`)♪

    ラ・フランスとすももジュースの試飲。

    びっくりするほど甘くて美味しいです。熟し過ぎたものや大きく成長しすぎたものをジュースにした100%ジュースだそうです。濃厚で美味しい(*´∀`)♪

  • 胡桃の試食もありました。

    胡桃の試食もありました。

  • この景色を眺めながらの試食です(〃´o`)=3

    この景色を眺めながらの試食です(〃´o`)=3

  • 洋梨の食べ頃を見極める技を教わります。

    洋梨の食べ頃を見極める技を教わります。

  • 手作りアイスクリームもありました。

    手作りアイスクリームもありました。

  • 何だか懐かしい景色にほっこり

    何だか懐かしい景色にほっこり

  • 干し柿

    干し柿

  • ざくろ

    ざくろ

  • 甲府盆地にリニアモーターカーの駅ができるんだよと、店主のおじちゃんが教えてくれました。

    甲府盆地にリニアモーターカーの駅ができるんだよと、店主のおじちゃんが教えてくれました。

  • 無花果

    無花果

  • 胡桃に身が着いてるΣ(゜Д゜)<br />胡桃の身は渋くて食べられないから、乾燥させて中の種を取り出すんだって。

    胡桃に身が着いてるΣ(゜Д゜)
    胡桃の身は渋くて食べられないから、乾燥させて中の種を取り出すんだって。

  • カラス避けで、ペットボトルにロケット花火を入れるんだそう。<br />カラスはお父さんが近づくだけで、逃げるようになったんだって。

    カラス避けで、ペットボトルにロケット花火を入れるんだそう。
    カラスはお父さんが近づくだけで、逃げるようになったんだって。

  • 山梨県森林総合研究所の紅葉

    山梨県森林総合研究所の紅葉

  • ここもほっこりする、いい公園です。

    ここもほっこりする、いい公園です。

  • いい眺め

    いい眺め

  • 談合坂下りサービスエリアにも、キレイな紅葉が広がっていました。

    談合坂下りサービスエリアにも、キレイな紅葉が広がっていました。

  • ただいまー(=^ェ^=)<br />ななちゃんときいちゃんは、だいぶ仲良くなりました。

    ただいまー(=^ェ^=)
    ななちゃんときいちゃんは、だいぶ仲良くなりました。

  • あーちゃんときいちゃんも、少しずつ近づいてます。まだ微妙な距離で笑えます。

    あーちゃんときいちゃんも、少しずつ近づいてます。まだ微妙な距離で笑えます。

  • ななちゃんとあーちゃんは、安定の仲良しです。

    ななちゃんとあーちゃんは、安定の仲良しです。

  • 今回のお土産です。<br />たくさんのラ・フランスとジュース。ざくろ+柚子+無花果は、おまけで下さいました。<br />あとは談合坂で買ったお野菜。<br />ぜーんぶ美味しかったです(*´∀`)♪  <br />教わったラ・フランスの食べ頃見極めを実践したら、絶妙な食べ頃で、感動の美味しさでした。<br /><br />美味しいものとキレイな景色は、心の栄養になりますね。楽しい1日でした。

    今回のお土産です。
    たくさんのラ・フランスとジュース。ざくろ+柚子+無花果は、おまけで下さいました。
    あとは談合坂で買ったお野菜。
    ぜーんぶ美味しかったです(*´∀`)♪
    教わったラ・フランスの食べ頃見極めを実践したら、絶妙な食べ頃で、感動の美味しさでした。

    美味しいものとキレイな景色は、心の栄養になりますね。楽しい1日でした。

この旅行記のタグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/12/30 11:58:12
    ななちゃんときいちゃんとラ。フランス!
    ☆クリスマス行事の一つ、ピアノ教室の発表会でお高い?ランチに”ら フランス“がちょっぴり出されたので、興味を持って。。。
    ☆せめて果物半分くらい出してくれても良いんじゃない?と思うほど上品な一かけ(最初、リンゴの柔らかいのか?)と不信に思ったくらい~

    ☆とは言え、贅沢な一時ではあり、歌も披露できて良かったのですが、酷い風邪がぶり返して、今年のまとめは風邪と鞭?かも。。。

    ☆猫好きが大活躍の今年でしたから、displayを猫と犬の絵に!と試みたけれど、巧くいかず、来年はお犬様だぞ!と犬しか移らず~諦めました。~謝謝~

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2018/01/05 22:16:43
    ななちゃんときいちゃんとラフランス(=^ェ^=)
    salsaladyさん こんばんは♪

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)

    風邪はよくなりましたか?
    年末年始には、美味しいものを食べられましたか(*^^*)?

    ラ・フランスは初めて食べたとき、確かに熟れすぎのリンゴかな?と私も思いました。ナニコレ!でも美味しいーと衝撃的だったのを覚えています。
    今年はなんと!30個くらい食べちゃいました(*´∀`)♪
    salsaladyさんの、ピアノ発表会で食べたラフランスの少なさ話、笑ってしまいました〜。
    今年はぜひぜひ、私のようにたくさん食べてくださいね。なーんて。(’-’*)♪ウフフ

    salsaladyさんにとって、素敵な1年でありますように。
    あーなな。
  • 風 魔さん 2017/12/05 00:52:25
    果物は大好物です!
    あーななさん 
     こんばんは~
    富士山の眺望も、五号目までの白い積雪の景色の季節となりました!
    旅行記の晩秋の甲府盆地の高台からの風景は、日常生活では遠景を見る機会が少ないので気分爽快となりますね。最近行きました、初秋の甲斐路ドライブの再訪という気分です。
    山梨・富士川町という近いところに、ラ・フランス の産地があることをはじめて知りました。
    山梨もフルーツ王国ですが、自分のなかでは洋ナシは山形・寒河江というイメージなので …

    富士市の東にある富士川町はキウイの名産としてPRしており、最近では当地の店頭にレインボーレッドという甘い品種が並んでいます。
    毎朝の朝食には、必ずフルーツを食べる習慣がありますが、最近親戚から送られた岐阜の柿、長野のリンゴ、静岡のミカンなど「ビタミンC」をたえず摂るようにしています。
    またの訪問を!
    風 魔

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/23 21:54:51
    私も果物が大好物です!!
    風魔さん こんばんは♪
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    今月はお仕事に追われていました。なんと、その大事なお仕事で失敗してしまいました。元気印だけが取り柄の私も、いつになく落ち込み気味ですが、この週末は美味しいものをたくさん食べて、気分転換しようと思います(*´з`)←単純な私です。

    すっかり寒くなりましたね。雪景色の富士山も美しいことでしょう。
    風魔さんの静岡だよりを、楽しみにしていますね(*^^*)

    山梨の富士川町でラ・フランスを生産していることに、私も驚きました。
    でも本当に美味しくて、この秋だけで何十個も食べてしまいました。
    来年機会があったら、山梨のラ・フランスを風魔さんも是非召し上がってみてくださいね。
    山形に負けていませんから♪

    富士川町のキウイも知りませんでした!!
    今度実家に帰省したら、探してみます!
    私も果物が大好きなので、毎日食べたいです。
    静岡のミカンも、最高に美味しいですよね。
    もう少ししたら苺狩りですね。久能山も伊豆の苺も、どちらも大好きです。
    久能山の苺ロードで、苺の風船をブンブン振っているオバ様(お嬢さん)も可愛くて好きです。

    インフルエンザが流行し始めたようです。
    毎日寒い日も続いていますので、体調を崩されないようにご自愛くださいね。
    あーなな
  • 前日光さん 2017/12/04 22:45:53
    ラ・フランス、大好きです(^_^)v
    こんばんは、あーななちゃんさん。
    私が初めてラ・フランスを食べたのは、ずいぶん前に山形に旅行した時です!
    「梨」のイメージを一新させてくれた「ラ・フランス」!
    初めて食べた時の衝撃は忘れられません。
    あのまったりした甘さ、なめらかさ、この世にこんな食べ物があったなんて。。。
    って、ものすごく感動しました(~o~)

    でも食べ頃が難しくて。。。
    今年もせっかく入手したのに、まだか、まだかと待っているうちに、半分くらい柔らかくなりすぎてべったりしてしまいまいした~(T_T)

    高級品なので、そんなにたくさん買えないし…
    これだ!っていう食べ頃があるといいのですが。

    きいちゃんは、ずいぶん大きくなってビックリです(@_@)
    ななちゃんと一緒にねんねしてる写真は、かわいいですね!
    あーちゃんとももうじき仲良しですね!(^^)!


    前日光

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/23 21:34:40
    私もラ・フランスが大好きだにゃん
    前日光さん こんばんは♪
    お返事が遅くなってしまって、すみません(>_<)

    私も洋梨を始初めて食べた時は、「何これー!!」と衝撃的でした。普通の梨も大好きなんですが、洋梨のとろとろ感というか、まったり感には、やられてしまいました。

    確かに食べ頃が難しいですよね。
    わたしもほぼ毎年、熟れ過ぎて失敗していました。
    でもでもお店のおじさんに教えていただいた方法を試したら、絶妙なタイミングで、最高な美味しさでいただけました!!
    写真に載せてあるので、来年は前日光さんも是非是非お試しあれ(^_-)-☆
    たくさん食べてみて気づいたのですが、私は少し硬めが好きでした。旦那様はとろとろの柔らかめが好きみたいです。好みにあわせて食べると、たまりませーん。
    もう洋梨の季節は終わりで寂しいですが、これから苺やみかんなどなど、まだまだおいしい季節の果物が出るので楽しみです。

    きいちゃんはだいぶ大きくなったのに、まだまだ赤ちゃんみたいで可愛いです。
    実は、ななちゃんが赤ちゃん返りして、甘えん坊になってしまいました(=^x^=) 猫もやきもち妬いて、赤ちゃん返りしちゃうんですね。笑っちゃいます。
    あーちゃんも、少しきいちゃんと仲良くなったんだにゃん。

    あーなな
  • くろねこだりゅんさん 2017/12/04 17:48:44
    洋梨の種類♪
    こんばんにゃ~=^_^=

    洋梨=ラフランスだと私も思っていたのでビックリいたしました。
    いろんな種類が出てるのですね~いろんな食べ比べしてみたいです♪

    今回紹介して下さった農園は色々な種類の野菜・果物があって見ているだけで楽しそうです!
    山梨はフルーツ王国ですからどれも美味しいのでしょうね。
    また、商品にならない果物を色々な方法で食べれるようにする工夫、素晴らしいです。自宅用だったら見た目じゃなく味ですからね~平たい干し柿食べてみたい☆

    最後の「美味しい物とキレイな景色~」は本当にそう思います。心の栄養のおすそ分け頂きました!
    きぃちゃん、大きくなっててビックリ!あーちゃん・ななちゃんと同じくらいの大きさになりましたか?
    家のトンキニも5kgこえてきましたニャ~=^_^=

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/11 19:01:12
    洋梨おいしい〜
    くろねこさん こんばんにゃー(=^x^=)
    コメントありがとうにゃ〜

    洋梨=ラフランスだと思いますよね!!
    驚いている私を見た店主が「皆さん勘違いしているんですよねー」と、どや顔で教えてくれました。自分の得意分野の事を話すって、楽しいですもんね(*^^*) 聞いていて小気味よかったです♪
    洋ナシは食べ比べをしてみたら全然味が違ったんですよ。またいっぱい食べたいにゃ。
    山梨の桃も大好き。
    機会があったら、ぜひお試しくださいね。山梨のフルーツはたまらにゃい。

    平たい干し柿を試食していた人が、「おいしいー!!」と大絶賛していました。私も食べてみたらよかったわ。

    きいちゃん、大きくなったでしょ〜。鼻の穴も大きくて笑えるにゃ〜。
    くろねこさんちのにゃんこたちにも、また会いたいにゃ〜
    あーなな。
  • たらよろさん 2017/12/03 17:40:08
    いつに間にか、、、
    こんにちは、あーななちゃんさん

    あれ?いつに間にかニャンコが増えている。
    新しいニャンコは、シャム?
    ペキニーズ??
    可愛いですねー
    先住猫と上手く付き合えない子も多いですが、
    少しずつ仲良くなっているようで、皆賢い子で良かったですね。

    ところで、談合坂SAから、こんなに綺麗に富士山の天辺が見えるんですねー
    富士山運のない私。
    狙って行った時に、いつかどこかで綺麗な富士山をしっかり見たいなぁ。

    たらよろ

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/06 19:29:18
    そうなんです(=^ェ^=)
    たらよろさん こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ〜。ニャンコ増えちゃいました。
    トンキニーズなんです。やんちゃ盛りで可愛いです。
    先住猫とは仲がいいというのか、「遊んで―」としつこいぶん若干嫌がられていますが、お互いをペロペロしあったり、ご飯を盗み合ったり、少しずつ近づいているようです。
    たらよろさんは、猫ちゃんはもうしばらく難しいのかな。。。
    愛猫とのお別れを想像しただけで胸が苦しくなるので、さぞおつらかっただろうなあと思い、猫のお話をするのは心苦しいですが、もし我が家の猫で笑っていただけるならいいなあと思います。

    談合坂SAから綺麗に富士山が見えることを、私も知りませんでした。
    静岡の実家から眺める富士山とは異なる趣で、見とれてしまいました。
    富士山運がないとの事。
    きっと、たらよろさんみたいな美人さんが近くに来るから、富士山が照れて雲隠れしているのね。なーんて(*^^*)
    静岡出身としては、いつか素敵な富士山を見せてあげたいな、と思いました。

    あーなな
  • けろ子さん 2017/12/02 19:08:18
    フルーツが美味しそう
    あーななさん、こんばんは。

    あーななさんの旅行記に富士山は欠かせない存在ですね。

    梨が本当に美味しそうです。
    ラフランスがとっても好きなので画面にかぶりつきたくなっちゃいました。
    紅葉もとても綺麗で青空も澄んでいて素敵です。
    大きく深呼吸したくなりますね。

    にゃんこたちも距離を縮めて仲良くなってくれてよかったですね。
    これからもかわいい姿を見るのが楽しみです。

    けろ子より。

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/02 20:39:16
    美味しかったよ!!
    けろ子さん こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    確かに私のの旅行記に、富士山ばかりですね。無意識でしたΣ(゜Д゜)富士山が大好きだからかな。

    けろ子さんもラフランス好きなんですね。私もだーい好き。実は今もラ・フランスを食べながら、お返事書いているけろよ(*≧∀≦*)ウフフ

    けろ子さんの言うとおり、紅葉+青空の中で、深呼吸しちゃいました。山梨の冷たい空気が体の中に、すーっと入ってきて、深呼吸するだけでリフレッシュできる幹事でした。
    けろ子さんも沖縄でたくさん深呼吸しているのかな、なんて思いましたよ。

    にゃんこ達、たくさん遊んで幸せに過ごしてほしいなぁと思うけろよ。
    あーなな。
  • satobuさん 2017/12/02 14:44:28
    美味しそうなラ・フランス
    あーななちゃんさん、こんにちは ^^

    まず、きいちゃん、大きくなったね。
    あっという間に主の貫禄!!
    どんどん距離が近づいて、可愛くて見ていて飽きないね^^

    ラ・フランス、大きくて美味しそうです。
    食べごろサイン、教えて頂き、ありがとう。
    わたしは、よくわからずに、指でツンツン押して判断していました。
    今、家にあるのは、リンゴとみかんだけど、あーー!ラ・フランス、食べたい!(笑)

    それに、新鮮なお野菜も良いね。

    青空に紅葉もステキで、気持ちのいい1日。
    楽しい1日のおすそ分け、ありがとうございました。

    satobu

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/02 20:28:32
    ラ・フランス美味しいー(*´∀`)♪
    satobuさん こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    きいちゃん、大きくなったでしょー。
    しつこく飛びかかるので、あーちゃんとななちゃんに迷惑がられていて笑えます(=^ェ^=)

    ラ・フランス、絶品です!!
    実は今も食べながら、お返事書いています(*≧∀≦*)
    私も今までは食べ頃がよくわからずに、美味しく食べられなかったのですが、教わってからは完璧です!
    ぜひお試しくださいね。
    リンゴとみかんも、美味しくてだーい好き。
    果物は幸せな気持ちになるのはどうしてかな。
    うーん、きっと甘いからね(///∇///)
    甘いものが大好きなあーななより。
  • ドロミティさん 2017/12/02 10:31:09
    ラ・フランス、大好きです☆
    あーななちゃん、おはようござます=(^_^)=

    寒くなりましたね。
    洋梨、たくさん種類があるの初めて知りました~。
    私も洋梨=ラ・フランスだと思っていました。
    もちづき農園のおじさん、気前が良いですね。
    オマケの量にビックリ@@
    あーななちゃんが気に入ったのね! 
    若いっていいなァ(^_-)-☆

    きいちゃんの存在感が増してきましたね。
    あーちゃんとの微妙な距離感、微笑ましいです♪ ドロミティ

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/02 11:37:56
    ラ・フランス、私も大好き!
    ドロミティさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます(=^ェ^=)

    ほーんとに寒くなりましたね。
    今年は秋が短かかったですよね。冬の凛とした空気も好きだけれど、秋の暖かいひも大好きです。

    ドロミティさんも洋梨=ラ・フランスだと思っていた派なんですね!仲間ですね〜。嬉しい♪
    洋梨は15種類くらいあるんですって。

    もちづき農園のおじさん、すごーくいい方でした。
    オマケにいただいたザクロも美味しかったです!
    ラ・フランスも絶品で、二人なのに15個をあっという間にたいらげて、追加で20個お取り寄せしちゃいました。毎日2個食べています。まったく飽きない美味しさなんですよ(*´∀`)♪

    >若いっていいなァ(^_-)-☆
    →ウフフ。意外と若くないんです〜。でも、人懐っこいのは、私の特技かもです(’-’*)♪

    そうなんですよ、きいちゃんの存在感は増し増し中です。相変わらずしつこいので、あーちゃんとななちゃんには、若干嫌がられていて笑っちゃいます。
    あーなな。
  • バモスさん 2017/12/02 07:39:51
    大きくなったニャ~
    あーななちゃんさんへ

    おはようニャ~
    きいちゃん、大きくなりましたね!!
    ビックリです~
    紅葉がキレイですし、ラ・フランス美味しそうです!
    あーななちゃんさんは猫語も話せるしニャ~(=^・^=)
    バモス

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/02 08:48:28
    臨海やんちゃ盛り(=^ェ^=)
    バモスさん おはようにゃー。

    きいちゃんは大きくなりました〜。
    やんちゃ盛りで、困りんこです(=^x^=)
    でもきいちゃんは、ちっとも鳴かないんですよ。たまーに鳴いても「にゃー」じゃなくて「きゃっきゃ」と言うんです。笑っちゃいます。

    紅葉もラ・フランスも、秋はたまりませんにゃ。あっという間に、冬になっちゃったけれど。
    寒い冬も、あたいら猫は丸まっていれば問題にゃい!
    バモスさんは猫語も英語も話せて、あたいの憧れにゃん!
    あーなな。

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2017/12/02 08:50:27
    誤変換
    臨海やんちゃ盛り→きいちゃんやんちゃ盛りの間違いにゃん。
    きいちゃんを何故か、臨海に打ち間違えてしまいましたΣ(゜Д゜)

あーななちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP