2017/11/12 - 2017/11/15
81位(同エリア161件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 703,834アクセス
- フォロワー15人
~ 戦争を美化してはいけません!戦艦大和とて人殺し用の兵器です ~
守るも攻めるも黒鉄の、浮かぶ城の一騎打ち!
なんてのは日露戦争までの話。
太平洋戦争の初期の真珠湾とマレー沖海戦では、雷撃機に魚雷を積んだ空からの攻撃には不沈艦と言えど簡単に破壊されてしまう。航空機の威力を真っ先に知らしめたのが旧帝国軍。
なのに・・
分かっていながら無視をして大艦巨砲主義を続けた。
技術はあっても資源のない日本で、消耗戦に突入すれば負けるのは当然。
誇らしげに飾ってありますが、すべて、敗戦の遺物です。奈落の底に突き落とされる前の、意気揚々とした日本帝国海軍の遺物です。これが、宇宙戦艦ヤマトなら・・・
2日目は大和ミュージアムと鉄のくじら館を見て、江田島の旧海軍兵学校跡地を見学します
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
前日に続き、戦争の古傷を訪ねますが・・
ゼロ戦
戦争初期には高性能機としてもてはやされますが、徹底的に軽量化をした機体は強度に乏しく、また防御性能もなくて、戦争後半になるとグラマンに叩き落されることになる。
超超ジュラルミンの薄い機体に布張り部分もあり巴戦などには強かったが、高出力エンジンによる一撃離脱戦法をとられると手も足も出なくなってしまった。
そして、なによりも250kg爆弾を積み特攻作戦に使用されると惨めなものになる。
ただでさえ急降下に弱いのに、爆弾を抱えて急降下は機体が空中分解する。巡行角度で接近すれば、敵艦隊の砲弾幕へ飛び込むことになり防御機能のない機体は簡単に撃ち落され、成功率は低かった。
陸軍の「ばんざい攻撃」とともに、海軍の「ヒステリー攻撃」です。
でも鹿児島知覧へ配属されたら、特攻に志願しなければ上官から死ぬまで鉄拳制裁を受ける。
観光客は、こんな実態を知って見てるのかな?
「俺は君のために死にに行く」こんなことはありません。はぁ~、声も出ません。 -
気の重い旅行になるのは分かってましたが、義父の若き思いを一度は見に行かねばとの思いで呉の駅前に立ちました。
-
ところがバスが駅の正面通りに着いたため、大和ミュージアムと鉄のくじら館が分からなくなり、案内板も案内所もなくウロウロさせられました。
道路脇の某選挙事務所の前にいた方に道順を聞き、やっとたどり着きました。一区画が結構長いから時間がかかりました。
その人「戦いに勝ちました」と言ってまして、翌日の新聞を見ましたら、呉の新市長に当選した人でした。(^^ゞ
-
大和ミュージアムの前に立つポセイドン
戦艦といえど海の神様には敬意を払っていた? -
戦艦陸奥の錨
日露戦争の象徴は横須賀にある戦艦「三笠」で、太平洋戦争では大和ではなく長門です。「陸奥」は、その2番艦です。 -
戦艦陸奥の41cm主砲身
大艦巨砲主義の名残で大きさにはびっくりします。 -
陸奥は広島湾の柱島沖で謎の爆発を起こし沈没しました。だから遺品はたくさん残ってます。
-
大和ミュージアムの中心に、大和の十分の一の模型がで~んとありました。
模型と言えど迫力十分! -
船腹には魚雷攻撃に耐えるように細かい隔室でできた帯状の防御装置があるはずです。
最近のイージス艦のように、貨物船がぶつかっただけで沈没の恐れがあるような軟な造りとは異なります。 -
唯一の弱点は、艦橋の前の副砲。船の内部まで繋がってるのに上部の鉄板が薄くできてます。大きな爆弾が直撃すると一発で沈没の可能性がありました。
-
どれだけたくさんの対空砲を備えていてもレーダー照準で精密射撃をしなければほとんど当たりません。大艦巨砲主義が終わり制空権の重要性が認識されます。
-
大和は呉海軍工廠で建造されました。当時としては画期的技術を使用されてます。
ちなみに2番艦の武蔵は三菱長崎造船所建造で、3番艦の信濃は横須賀海軍工廠で建造されてます。 -
山本五十六の写っている連合艦隊幕僚の写真です。
義父もこれに近い写真を持ってまして、山本五十六は背の低いおっさんタイプの人だよって言ってました。 -
模型と言えど、菊の御紋が輝いてます。
皆さん!日本刀を手にしたことがありますか?
怪しく輝く刃先をじっと見ていると、なぜか?人を切ってみたくなります。
ヤマト
こんな巨大な強大なおもちゃを持てば・・、使ってみたくなるのは人の心。
武器は人を狂わせます。北の「三デブ」は? -
もしも宇宙戦艦ヤマトなら・・・
北の「三胖子(デブ)」のケツを百叩きして来いと命令したいです。(^^♪ -
ゼロ戦は、ねぇ~~~
軽量化するために防弾設備がなく、後ろから撃たれれば即操縦士まで弾が届いてしまう。おまけに無線設備が貧弱で集団戦ができず、個人戦になってしまう。
性能的隠された秘密としては、高速宙返りの時に操縦桿レバーの途中に少し伸びる素材が使われていて、大きな遠心力により血液が下半身に降りて脳の血液不足による気絶、通称ブラックアウトを防ぐようになってる。
もう一つは、プロペラのピッチを変えることができ、機体を横転させ垂直にしてピッチを少なくするとスト~ンと高度が下がる。敵機に後ろを取られたときに使われる戦法で「木の葉落とし」と呼ばれた。
いずれにしても、「撃たれなければ良い」と豪語したのは源田実だったけ?
アニメの「スカイクロラ」で撃たれて悲鳴をあげながら墜落していく姿が、ゼロ戦にダブります。
-
内部の構造がよくわかるようにスケルトン模型です。
構造部材が穴だらけ。操縦室のシートも穴だらけ。
厳密にいえば、胴体に床はなく操縦ユニットの下は翼です。座席もクッションはなく、パラシュートをお尻の下に着けて座席に座ります。 -
よくぞ、これで喧嘩ができたものです。
生き残りのパイロットによれば、空戦できる時間は5分間程度とか
弾を撃ちつくしたら、速やかに空戦域を離脱しなければ撃墜されるそうで -
13ミリ機銃
撃たれたら痛いだろうね。(*_*)
松本零士の漫画には戦争モノが愉快に描かれているが、現実には死と隣り合わせの軍隊の恐怖感とはどんなものだったのか? -
大和ミュージアムの後は「てつのくじら館」へ
-
ぎょ!ぎょ?ぎょ~らい? ギョ~雷? 魚雷?
ちょっとー! 現代の自衛隊の使用してるフロートですが・・
機雷掃海艇に積まれているようですが、緊張ほぐしにはちょうど良い? (*_*) -
本物の機雷です。
ペルシャ湾で掃討した機雷だそうで・・
命を懸けた自衛隊掃海艇部門の方にあっ晴れ!
昔の首相「海部俊樹」が掃海艇について説明を受けて、木造船と知り「せめて、鋼鉄製の船にしてあげたら?」だなんてトンチンカンな言葉を吐いたそうな
無知にも程があるよね!鉄が近づいただけで爆発する磁気機雷があるために木造船で掃海活動をしてるのに。
横須賀に停泊してたけど、何も知らないバカは自衛隊を慰労するなと言いたい。 -
20ミリ機関砲
これで北の工作船を沈め、拉致の実態が明らかになりました。
横浜に展示してある船は、沈められた工作船そのものです
「あほ菅人」は、工作船による拉致は自民党のでっち上げだ!と発言してた。
じゃ、横田めぐみさんの親の気持ちはどうなるのか?
何でも反対する党に40年近くも1票入れてきたかと思うと、自分自身に腹が立ちます。
平和は戦って手にするもの。平和・平和と言っていれば平和になるなんて幻想は御免です。 -
魚雷
脅しのための「ぎょ~雷」ではなく、艦艇に当たらなくとも近くで爆発すれば衝撃波で船を撃沈できる大型魚雷です。コリアンの軍艦が一隻やられていたよね。 -
ドローンに搭載された小型魚雷
おもに対原子力潜水艦に使用するために開発されたとか -
さあ、本物の潜水艦の内部を見学します
-
水中で隠密行動のため音を一切出さないことが大切とされる潜水艦で、どうしても音の出るのがトイレとシャワー
-
シャワーは贅沢設備ですので士官のみのようです
浮上している時は音を出しても構いませんが、無音潜航中はおならも我慢かな?( ^^) -
乗務員ベッドルーム
プライベートなんか全然関係ありません。でも、彼らはエリート集団です -
士官用ベッドルーム
それでも2段ベッドでした。 -
艦長室
潜水艦で唯一の個室だそうで
頭上には深度計やジャイロレピーターが備えられ、寝ていても目を覚ませば艦の状況がすぐに把握できるようになってます。当然、命令用の艦内通話機も備えられてます。 -
会議室
いや、作戦協議室かな? -
腹が減っては戦はできぬ!
潜水艦乗りにも食事の提供が必要です。
自衛隊は専門職の集団です。食事を提供する部門に配属されたら延々とその業務になります。
オレ! 魚雷係になりたいと言っても配属は変えて貰えないそうです。
結果、海軍カレーなるものが作られました。 -
心臓部の操舵室
色々な計器が並びます。自動車のように前が見えないのに、どうやって操縦するのかな?すべては音の世界です。 -
音の解析装置
当然、普段から海底の地形を調べ、音の伝わる変化のために水温調査がなされてます。
最近、中国調査船が海底にケーブルを伸ばして航行してる報道がありますが、すべて自国の潜水艦の運用のためです。もっと厳重に抗議すべき事案です。 -
さわらないで下さい
-
下の階にある魚雷です。発射管がすぐ近くにあると思います。
日本の最新鋭の潜水艦は世界でも有数の能力を持ってます。
静穏性は抜群で、APIと呼ばれる非大気依存推進システムを備え、長期間連続潜水行動ができます。中国の原潜などは、水中を銅鑼を叩きながら泳いでるなんて極評があります。
また公表こそされませんが、深深度から魚雷発射管を開ける強度を備えてるのが「そうりゅう」型潜水艦で、攻撃できない深い安全な場所から相手を攻撃する能力を備えていると言われています。
欠点は、静かに動くための動力は小さすぎて遅すぎること。操舵にかなり不満があるそうな?また、人的問題もあります。船は長期間動いても、人間の我慢にも限度がある?(笑)
やっぱり、きれいな空気が吸いたいよね。 -
てつのくじら館も見学を終えて、江田島に渡ります。
江田島小用港行きのフェリーです。
くじら館から、結構な距離があり焦りました。一区画が大きいから隣だと思っても時間が掛かります。時間には余裕をもって行動しましょう。(^^♪ -
呉港よりフェリーで江田島の小用港に着きますと、海上自衛隊第一術科学校行きのバスが連絡してます。
しかし・・・
ここの自衛官は何という上目目線のえらそーな物言いをするんじゃ! 喝っだ~!
江田島警務分遣隊
この受付の態度のでかさはふざけ過ぎている。お前らは税金で給与を貰ってるんじゃろ!何と、高飛車な物言いなんじゃ! バカ!ぼけ! カス!
この応対を聞いたら、広報部の連中は泣くぞ!
自衛隊を市民の仲間にと広報部は宣伝してるのに、完全に逆行していて、昔の武士気取りの物言いをする。東北大震災で自衛隊の存在を誇示できたのに、精神の根本は昔の旧帝国軍と同じか?
-
観光バスで来るアホな観光客が多いのが原因かもしれないが、、、
「目的は?」と問うてくる
当然「見学です」と答えると、「見学の受付は30分のちです」って
「じゃ、私らの前に受け付けて通って行った二人は何?」
「〇▽◇☆」だって、、、「えっ?なに?」
「〇▽◇☆」です。言葉を鼻にかけて声を出さない話法では、老人には聞こえない。
「食事見学」と言ってたそうですが・・
バカ!そんなときは「食事と見学のセットです」と正しい日本語を言えば理解できるのに。 -
私らは義父の話を聞きたくて江田島に来たから我慢したが、公務員として完全に失格。写真をアップして顔を晒してやりたくなるぐらい横柄でした。
見学の待合場所やら食事のレストランの場所の案内もなく、用紙に名前と入場時間を書いて、あとは勝手に行けだって。変な所へ紛れ込んだらどうするんだ!
自衛隊員と言えど、バカはたくさんいるようで・・
後に、もう一人のバカに遭遇しました。 (*_*; -
江田島クラブ
結局、ここがレストランやお土産売り場になっていて、待合室もこちらにありました。 -
こちらがお馴染みの海軍カレーです。
小麦粉を炒めてからルーを入れるもったりとした味です。
で、ビールを注文すると・・
見学前の人にはビールは出せませんって。
以前に、酔って言うことを聞かず大暴れした人がいるそうで ( ^^)
-
こうした場所は、人の心を複雑にします。
私らは戦争を知らない世代ですが、平均して高齢者が多いため思い出すことも多いのでしょう。酔っぱらうと当時を思い出し、自制心が消えてしまうのでしょうか -
現在の優秀な教官たちですって
帝国海軍の教官たちは、学生を殴って短期に仕上げる役をしてました。
自衛隊OBのガイド役をしてる人に、義父から聞いていた昔の酷かった話をすると黙ってしまいました。
でも、必ず一人だけ目をかけるそうです。と言うのも、学生は卒業と同時に下士官になり、教師たちよりも階級が上になるためです。卒業してから仕返しに来られると困ってしまうため、一人だけ目をかけておけば、その学生がかばってくれるそうな -
大講堂
入学式などの式典を行う講堂です。
こちらは、皇族などの出入り口で、一般学生は裏口より中に入ります。 -
一般学生の出入り口
見物客もこちらから入り、内部を見学できます。 -
大講堂の演壇です
卒業式の時、かぶっていた帽子を高く投げるのは防衛大学だそうで、こちらでは静々と厳かに行われるそうです。 -
石造りの床と天井が丸みを帯びているため、音がよく響きマイクを使用することはないそうな。
手を叩くと鳴竜のような音が聞こえます。 -
幹部候補生学校
内部は見学できません。 -
赤レンガは建築当時の物とか
イギリスで製造された高級品だそうで、美しさは格別です。 -
横から通路が見えます。
「坂の上の雲」で本木雅弘が走るシーンに使われたそうな
松山の秋山兄弟の真之の役かな? -
自衛隊見習いが訓練を受けてました。
-
教育参考館
旧海軍の貴重な資料や特攻隊員の遺書などもあり、敬意と慰霊の意味を込めて脱帽並びに撮影禁止となってます。
また、出入りするときは神社の鳥居と同じく一礼をして入ってくださいって。 -
兵学校の名簿などもすべて揃っていて、OBのガイドが調べてくれます。
義父の名を探して貰いましたが、残念ながら見当たりませんでした。
機関科ではないかと問うと、機関科は兵学校とは関係ないから名簿はないとのこと。しかし、国会の国立図書館では兵学校名簿の中に機関科の名簿があるが・・
江田島の資料館では見つかりませんでした。
ただ、義父本人はほとんど何も話さず他界しましたので、話をつなぎ合わせると・・
卒業と同時に船を貰い輸送業務に着いたとか。卒業時の成績も40番ぐらいで階級も上から7番目ぐらいとか。
真っ白な礼服を着て、山本五十六を中心として同期の学生と共に写真に写っているアルバムを持ってた。
ある日、150人ぐらい乗って航行いた船が魚雷で沈められ、たった3人助かっただけ。そのうちの1人で3日3晩海の中を漂ってた・・・ 敵に救われたか?味方に救われたかも言わなかった。
そんな話をしたら、厚生労働省の軍歴証明書発行業務を紹介してくれました。理由目的も「慰霊のため」でよさそうで、分かってることを全て伝えれば、早くて1ヶ月遅くとも半年ぐらいで分かるそうな。
でも、もう探すのは止めにしました。本人が話をしないってことは言いたくないことがたくさんあるはず。一等航海士の免許を持っていながら、すべての過去を忘れ百姓をしながら5人の子供を育てたのは、それなりの意地があったと思います。
もしも、爺さんの心が「千の風」となって江田島に吹いていたら、「よく会いに来てくれました」っと言うはず。私は「爺さんの娘は大切にしてるから」とだけ伝えたかった。
江田島教育参考館は、人の心を複雑な思いで包みます。 -
戦艦大和の主砲の弾
大和とて特攻作戦で沈んだわけだよね。片道分の燃料だけを積み、敵がいっぱいの海に出港した。
特攻が分かっていて乗っていた人の気持ちはどんなものだったのか?軍人は上司の命令を絶対的に受け止め、自分で考えることを捨てている。
そして、将軍たちは「武士道」と自分とを重ねて考えてる。兵卒なんて赤紙一枚でいくらでも集まるから、どんどん死なせろ!
坂の上の雲に出てくる日露戦争の「203高地」では1週間で1万人もの兵隊を犠牲にしてるそうな。
靖国神社の遊就館のHPにも「武人のこころ」なんて展示室があるそうな
また大型展示室にはゼロ戦の他にロケット推進機「桜花」が展示されてる。「一人一殺」をうたい文句にしてたはずだが、現実は全然違う。母機の一式陸攻には9名の乗組員がいて、敵艦の40km以内に近づかないと発進できない。
もうレーダーが発達していたから遠方より陸攻の機影を捉えることができ、戦闘機でほとんどが撃墜されることとなった。特に一式陸攻は、爆撃機なのに防御設備がなく一式ライターと呼ばれるぐらい簡単に撃ち落すことができた。1機で10名の無駄な死を迎えることになる。人材まで消耗する戦いは、もう戦いと呼べません。
教育参考館の二階には、特攻隊員の遺書などが展示してあるという。拳骨で殴って死地に向かわせる・・もう誰の目にも負けることが分かっているのに。犬死・無駄死にの歴史です。 -
外の庭には魚雷が展示してあります。
まさに殺すか殺されるかの世界が軍隊です。
厳密にいえば自衛隊は憲法違反です。それを詭弁・強弁を重ねて存在してます。
私も昔は憲法違反集団だと思っていましたが、阪神大震災と東北大震災を比べてみれば、緊急時の余力・遊軍と思えば、まさに国民を守ってると感じられます。国民を守るための軍隊ならば存在も許せます。憲法の方を改正すべきと最近は思います。 -
特殊潜航艇
構造が分かるようになってます。たぶん試作機のはずで実戦には使われてないはず -
重苦しい気持ちの中で、一瞬ほほえんだのは基地の中にもATMがありました。
そうだよね。訓練学校と言えど給与が貰えるんだから (^^♪ -
江田島の樹木も紅葉してます。
自衛隊員の中で、もう一人のバカは・・・
ガイドをしてくれた自衛隊OBのオヤジ! (^^ゞ
義父の調査の時は親身にしてくれたのですが、終わって江田島クラブへ戻って出校の注意点を話し、それから海軍カレーの話をだらだら話し始めた。
2時半に見学は終わりますと話をしてたのに、半を過ぎてもまだ話してる。
バスが2時36分なので「バスの時間が・・」と言うと「ああ、どうぞ!」だって
バス停まで約200mある (*_*;
4分で歩きました。心臓が止まりそう
たぶん、バスの乗り遅らせてレストランで食事をさせようとの魂胆かと思いました。私らはバスに間に合いましたが、来るとき一緒だった二人組はタクシーでフェリー乗り場まで来たようです。
時間をきちんと守らないのは社会常識のない軍隊生活が長かったからかな?
やっぱり、自衛隊員の中には非常識なバカが複数いるようです 怒 -
帰りは高速船で直接広島の宇品港へ戻りました。
はぁ~、慰霊の旅は心が非常に疲れます。
終わった!終わった! これで、長年の想いが全て晴れました。
明日は観光旅行です。
錦帯橋を見て、宮島に渡り「あなご飯」を食べま~す ( ^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チューぱぱさんの関連旅行記
江田島・能美・倉橋(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61