神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と3人で、紅葉ドライブに行ってきました。<br /><br />宿泊先は箱根。紅葉の見頃を想定してだいぶ前に予約しましたが、<br />ちょうどピークと重なってくれるのか不安でした。。。<br />実際どうだったのかの続きは、旅行記で!

宮ケ瀬~山中湖~箱根 紅葉ドライブ♪

2017/11/17 - 2017/11/18

みやゆかさん

両親と3人で、紅葉ドライブに行ってきました。

ちょうどピークと重なってくれるのか不安でした。。。
実際どうだったのかの続きは、旅行記で!

東名からうっすらと富士山が見えます。
    最近、富士山が見えるところに出かけても、ちょうど雲に隠れてしまうことが多くて、今日はきれいに見える!!
    このあとも雲に隠れませんように。。(^人^)

厚木から宮ケ瀬湖へ。
    お天気がよかったので、思いのほか景色がよくパーキングで止まって写真を撮る!

宮ヶ瀬湖 自然・景勝地

• こっちは紅葉とコラボ。きれい!!<br />でもとても寒くて、落ち着いて撮れませんでした。

地図を見る

こっちは紅葉とコラボ。きれい!!
    でもとても寒くて、落ち着いて撮れませんでした。

宮ヶ瀬湖 自然・景勝地

今まで何度も来てるけど、この場所でこんなに感動したのは初めてだ。。

そして、やまびこ大橋を渡っているときに、母が遠くのほうに真っ赤なものが見える!ということで、そこに行ってみることに!

宮ヶ瀬湖 自然・景勝地

真っ赤なものは、ドウダンツツジでした!
    こっちは相模原側の鳥居原園地になります。

右上に小さく見えるのが、虹の大橋。
    この場所、、今まで知らなかった!!知っていた父にびっくり!

ドウダンツツジの赤って濃くてきれいですね~~!!!

さて、先はまだまだ長いので車を走らせ、「道の駅どうし」へ。

道の駅 どうし 道の駅

9月の山中湖旅行記にも出てきた場所です。
    道の駅のすぐ側には川が流れていて、降りることができます。
    また同じ場所で撮りました!お天気よくて気持ちいい~~♪

道の駅 どうし 道の駅

ちなみにこちらが、9月に同じ場所で撮った写真です。
    比べるとこちらは緑に対して、今回のはだいぶ赤がありますねー!!

道の駅 どうし 道の駅

これはなんだろう???

道志川のお水は大切ですね。

山中湖に到着~~!!!
    ハイ!富士山は雲に包まれていましたーーー(´ д `)てっぺんだけチラ見せ状態です。
    雲が動きそうもないので、諦めることに。

山中湖 自然・景勝地

そろそろお昼ごはんに。
    お決まりの小作!

小作 山中湖店 グルメ・レストラン

9月のときはひとりだったので、カウンターでひっそり食べましたが、
    今日はお座敷だー!!
    豚肉ほうとう、今日もおいしいです!!お腹空いてたので、一気食い。

小作 山中湖店 グルメ・レストラン

さっきと反対側あたりに車を停めて、もう一度山中湖を。
    あ、富士山は左後ろなのでそもそも見えません(笑)

山中湖 自然・景勝地

箱根に到着しました。通りすがりにすごくきれいな紅葉があったので、ちょっと停まって写真を。
    ちょうど光が当たってきれいでした!!

寄りで。
    まだ半分くらいは緑です。

コンビニに寄ったら、前の通りが紅くてきれいだったのでまた撮る。
    でも何気に曇ってきちゃってるんですよね。

この日の予報は15時頃から曇りとなっていたので、覚悟はしていましたが。。

目的地に到着!
    入場料は900円です。

箱根美術館 美術館・博物館

5年ほど前にちょうど紅葉の時期に来て、ピーク時だったのでかなりの感動でした!!

ここの庭園は苔も美しいです。

園内は外国人も多くて、平日だけど思ったより混んでいました。

箱根美術館 美術館・博物館

ここがメインのような場所なのですが、あーー曇っちゃって暗いよ。
    やっぱり天然の光があるとないとでは、全然違うんですよね。

箱根美術館 美術館・博物館

こっちもひっそりと穴場な感じでした。

あまり人が気付かないような撮影ポイントを探すのが結構好きです。
    ここのそんな感じ。

あー、天然の光欲しい。

箱根美術館 美術館・博物館

こちらは館内の2Fから撮った景色です。
    晴れていれば遠くに海が見えるはずですが、写真だとわからないですね。・゚・(ノД`)・゚・。

箱根美術館 美術館・博物館

駐車場に十月桜が咲いていました。
    みんな小さな十月桜のお花に群がっていました。

箱根美術館 美術館・博物館

チェックインまでちょっと時間があったので、引き続きドライブ。
    今回はゆるい旅です。

甘酒茶屋でちょっとお茶をしようと思ったのですが、中はだいぶ混んでいたので断念。

甘酒茶屋 グルメ・レストラン

干し柿がきれいでした!

平日だけど紅葉の時期だから混んでいるのかなー。
    思ったよりどこも混んでいてザンネンでした(´ д `)

甘酒茶屋 グルメ・レストラン

そして通りすがりのこちら。お玉ヶ池。
    ここ心霊スポットとなっているのですが、結構好きなんですよね。

お玉ヶ池 自然・景勝地

• タテで撮るとリフレクションがきれいで、テンションあがります。

地図を見る

お玉ヶ池 自然・景勝地

芦ノ湖に来てみました。駐車場の近くにかわいいマムが咲いていました。

寒いしお天気イマイチなので、芦ノ湖の写真は一枚だけ(・Θ・;)

芦ノ湖 自然・景勝地

あまり写真を撮っていなくて、無駄になにかを撮りたくなる感じで大きい鳥居を。
    でも入りきらない~~。

そろそろ宿へ向かいます!

今回は健保の保養施設「トスラブ箱根 和奏林」に泊まりました。
    こちらのお部屋。

入口を入ると・・なんだかとても広い廊下が。。
    以前もここに泊まったことがあるのですが、なんか違う!

廊下を歩き、右側には15畳ぐらいの和室。ひろっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ

そして突き当りは、このような洋室になっておりまして。

奥のベッドはこんな感じ。

8人ぐらいは軽く泊まれる広さでした。びっくり!!
    あとでスタッフの方に聞いてみたら、以前はVIP専用で使用していたお部屋らしいです。
    3人でここは、、広すぎるけど嬉しい!(笑)

こちらが洗面所。右の扉をあけると・・・

お風呂が!しかもすごく広い!!

初めてここに泊まった両親は、最初からこの部屋だと…もう他のお部屋に泊まれませんね(笑)
    でも、他のお部屋もよかったですよ。

ITS健保の方はゼッタイ利用したほうがいいです!!(笑)
    ビジター料金でも充分お得だと思いますよ。

さて、部屋に興奮して温泉に入ったりして、18時に夕食です。
    どれもすごくおいしくて、今回も全部写真載せますがスルーしていただいも結構です。

こちらは前菜。〆サバの押し寿しが特においしかったなー。

赤出汁のお吸い物。

お造り。どれもあっという間に食べ終わってしまう(・Θ・;)

がまんできず日本酒飲んじゃいました。ひとりで。

帰りに展示してあったのを撮ったのですが、この「和奏林」を飲みました。

焼物は、鰆南蛮焼。これすごくおいしかったな~~。もっと食べたかった!!(笑)

蒸物で、鱈ちり蒸し。ポン酢でさっぱりと。

強肴。三元豚ロース味噌焼。
    これも食べたことがない感じで、すごくおいしかったです。

そして〆。
    お米は新潟産新米コシヒカリ。おいしいお米、幸せ~~。

最後に水菓子。フルーツとゼリー。

もうお腹いっぱい。食べた食べたーーーー。
    ここはご飯もおいしくて、ほんとにおすすめです。(すすめすぎ)

そして翌朝。
    天気予報通り、今にも雨が降りそうなお天気です。とほほ。

朝食はコチラ!
    おいしくて、ご飯おかわりしました。お米はそのままでも食べたいし、生たまごがあるので卵かけごはんにもしたいので、結局2杯食べるしかありません。

おなかいっぱいになって、部屋で休みます。
    部屋の窓から外に出られるので、ちょっと行ってみました。

落葉サクサク。
    でも、前日よりもかなり寒くて風もあって。写真を撮ってすぐに戻りました。

雨も降ってきていたので、チェックアウトぎりぎり11時まで部屋でのんびりしていました。
    入口からの景色。何気に紅葉がきれいでした。
    「青空だったらな~」といいながら撮る。。

「トスラブ箱根 和奏林」でランチも食べることにしたので、1時間後にまた戻ってきます。
    ラウンジでのんびりしていてもいいのですが、結構同じ目的の方も多くて混んでいたので、ちょこっとドライブへ。

こちらは精進池。
    もう、風がすごく強くてこわいくらい吹いていました(・Θ・;)

紅葉もここはもう終わりかけで、そんなにきれいではなかったけど、、、せっかくなので撮りました。あーー、ほんと寒かったーー。

で、また戻ってランチです。
    「お刺身天ぷら御膳」1,080円。ヽ( ´¬`)ノ

今回はトスラブをかなり堪能しました~~♪

お天気悪いので、どこにも寄らずに帰ります!!
    箱根登山鉄道。連写したけどブレブレだったーー。

小田原厚木道路の大磯PAで、みかんソフト。
    お腹いっぱいのはずなんだけど、そして寒いんだけど、、みかん好きなので食べてしましましたヽ( ´¬`)ノ

ちょっとお天気残念だったけど、たくさん紅葉ドライブできたし、お部屋も広くて、、満足な旅でした!!

• ラブコーさん 2017/11/26 23:14:07
    紅葉はしご旅♪
    みやゆかさん

こんばんは!
    紅葉のはしご旅いいですねぇ♪
    今年はちゃんと紅葉を見に行けてないラブコーです…。
    宮ヶ瀬のドウダンツツジの公園、たまたま今日行ってきました~。
    あそこって公園になってたんですね…(^_^;) 岬のような展望台に降りて行けるなんて知りませんでした。
    駐車場とトイレしかない所かと…。

そして箱根の宿はゴージャスでいいですねぇ♪ あんな宿でのんびりくつろいでみたい!
    今年の紅葉は諦めてしまったので、みやゆかさんの旅行記読んで紅葉狩りした気分になりました!
    来年の紅葉はいろんな所へ行ってみたいなぁ。
    ではまた!!

ラブコー

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2017/11/27 12:39:07
    RE: 紅葉はしご旅♪
    ラブコーさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

紅葉はタイミングやお天気もありますからね、、なかなか難しいですよね。
    私もちょこちょこ言っていますが、何気にお天気は曇りが多くて満足できていません!(笑)

宮ヶ瀬の赤いところ行ったんですねー!!
    やっぱりあそこの公園は知らない人が多いんだ。。なんか、裏側って感じですもんね。
    意外と穴場なのかもしれないですね('∇')

あのお部屋には本当にびっくりで。
    お部屋から洗面所やトイレに行くのも、広すぎて一苦労でした(贅沢な悩み…笑
    2日目はお天気が悪かったというのもあって、チェックアウトまでフルに活用しちゃいました!

来年の紅葉、ラブコーさんの写真楽しみにしていますね。
    また日光も行きたいなーーー!!!

みやゆか
  • カジュトシュさん 2017/11/26 18:27:23
    紅葉ゴールデンコースだね\(^o^)/

みやゆかさん、こんばんは♪

宮ヶ瀬~箱根まで紅葉ドライブお疲れ様でした♪( ´▽`)
    宮ヶ瀬の真っ赤なドウダンツツジと紅葉と山を被せる写真素敵でした!
    昔は山中湖までの道志道は所々砂利道あり狭い道ありの林道だったけど、今は走りやすい道になったのでしょうね♪

ちょうど先日、テレ東「いい旅夢気分」で箱根美術館の紅葉をテレビで観て、行ってみたいなー♪なんて思ってたら、みやゆかさんのダイレクトな旅行記にびっくり(笑)テレビに出るよ!という予言出来る能力も身につけたのですね(≧∇≦)

ホテルの風呂付部屋!まったり景色眺めながらのひととき、憧れますねー♪きっと疲れが取れた事でしょう。

何度行っても飽きない宮ヶ瀬、山中湖、箱根の魅力を感じました(*´∇`*)

次なる旅楽しみにしてます!

ガジュマル!

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2017/11/27 12:35:01
    RE: 紅葉ゴールデンコースだね?(^o^)/
    ガジュマルさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます( ̄ー ̄)

宮ヶ瀬ダムって、個人的にあまりきれいというイメージがなくて
    景色はドライブしながらみればいいと思ってたんですけど、まさかの紅葉でこんなに美しいとは!
    びっくりぽんでした!!

9月に何年かぶりに道志を走って、ドキドキしましたが、またこんなにすぐ走れるなんて
    道志好きの私としてはかなり嬉しいドライブでした♪
    そうですね、、昔はもっと道が悪くて大変でしたよね!!

予言能力身に着いちゃったかな!(笑)
    箱根美術館は若干見頃は過ぎていたのですが、きれいでした!
    前に行ったときのほうが、ちょうど見頃で晴れていたのでちょっと残念は気持ちが残りますが。。。

あの特別室のようなお部屋には驚きました(。・w・。)
    ちなみにベッドは、母と私が・・・広い和室で父がひとりで寝ました。。(笑)

ガジュマルさんの旅行記も楽しみにしていますねー!!

みやゆか

みやゆかさんのトラベラーページ