2017/10/14 - 2017/10/15
668位(同エリア3210件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 886,081アクセス
- フォロワー166人
心の友、Sちゃんとは月に1回以上は会う。
だいたい、もつ鍋か餃子か焼き鳥を食べる。
その日もいつものお店でもつ鍋を食べてた。
突然Sちゃんは言いました。
「あぁ~温泉とか入ってゆっくりしたい!!」
私はすかさず言いました。
「ほんじゃ一緒に行く?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやほんと、高校時代からの親友で、初海外も一緒に行ったのに、こうやって一緒に旅行をしたことが今までほぼなかったことにお互いビックリ(笑)
(普段会いすぎてるせいかもしれないww)
それにSちゃんは昔から私がどこへ行こうと、そこまで旅行や温泉に興味を示さなかったのに一体どうしたw
でもちょっとここ最近職場やらプライベートやらでストレスたまってたみたいやもんねぇ(´・ω・`)
温泉入ってゆっくりしたらきっと少しは回復するさ~♪
私の場合はいつもそうやぁ~♪
てことで速攻計画、そして実行は次の週末=З
いろいろ悩んだ末に選んだのは熱海。
実はゆっくり行ったことなかったし、なんかあえて熱海がいい気がする!
(ほんまは「どこ行ってきたん?」て聞かれたときに
「え~?熱海。(´ー`)」てドヤ顔で言ってみたいだけ)
そして迎えた当日。
Sちゃんは夜勤明けなのでゆっくりめの出発。
それでも新幹線の時間まで30分くらいは余裕をもって新大阪に到着するはず。。。が。。。。
大阪環状線で大阪駅着。そして新大阪行のJR京都線に乗り換え。
なんやけど、京都線の乗るはずの電車が来ない。
アナウンス「次に参ります、新快速、米原方面野洲行きは、走行中に異音を感知したため・・・・」
何ぃ?!異音だとぉぉぉぉ?!?!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※この旅行記には鉄分は含まれませんので悪しからず。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
-
新大阪到着から新幹線乗車まで約3分。
今年一番走った。。。。(瀕死)
あの人混みとあの短時間で乗り越し清算までよくできたと思うわ(´ー`)
さて気を取り直して出発~♪ -
大阪駅にて待ちぼうけをくらってる間にちゃっかりゲットしておいたマフィンとミルクティーで回復。
あとは夜勤明けのSちゃん、乗り物酔いもする人やし、寝ちゃうかな~と思いきや喋る喋るww
小刻みに停まる「こだま」に対して弾丸トークはノンストップで・・・ -
熱海着ww
いつの間に?? -
いつの間に熱海??
まぁいいや。とりあえず宿行きましょう。 -
初めて降りた熱海駅。
今風な駅でした。。。
でもこのSLはかわいい( *´艸`)!! -
商店街に漂う観光地感!!期待が高まる~
あしたゆっくり見れたらいいな♪ -
宿のシャトルバスでホテルへ=З
今日、明日と雨予報・・・
そして寒い!!早く温泉であったまりたいー! -
バスで走ること約15分。
本日のお宿、昭和の香りただようホテル「ニューアカオ」へ到着。
なんとなくここにした。
(というかあの時点ではここしか空いてなかった)
雨に濡れないような車寄せがあるのに、なぜか玄関から微妙に離れたこんな場所で降ろされた。。。(´_ゝ`)ばっちり濡れました。 -
でもホテルの玄関めっちゃ眺めいい!!
きれーーー(*´▽`*)
ニューアカオって高い場所にあるから眺めがめっちゃよかったんや♪
なんとなく決めた割に当たりやったかも~
(選択肢がなかったことはもう忘れようと思う) -
チェックインして早速お部屋へ行きましょう。
エレベーターもひと昔前感がw
こういうの私達大好物(´ー`)(´ー`) -
さて、気になるお部屋は?
熱海の夜景ビューーー(*´Д`)ーーー!!!
狭いけど2人やし、十分。
和室でお布団でゴロゴロできたら幸せやし、それになにより・・・ -
キレイ・・・・(*´Д`)
あ、左手にあるの温泉やな。
あとで行かなきゃ♪ -
しばらく2人で電気もつけずに撮影大会。
Sちゃん「正直期待してなかっただけに感動デカイわww」
おっしゃる通りで。爆
気が付けば夕食の受付時間終了が迫ってたので急いでビュッフェ会場へ=З -
おぉぉぉぉ!!またまた絶景キター!!
ドドンとカニ! -
栗!!(え?
にこにこ栗!!(え?
※熱海近辺ではにこにこ栗ってゆうのが有名なんですか?情報求む。 -
ホテルの夕食ビュッフェなんて久々。
しかしこの会場、ステージがあるんよね~
なんだかバブリーな香りがする。。。 -
料理を取るのに必死になってたら、それまで閉まってたカーテンが音楽とともに開かれて「夜景をどうぞー!!」なイベント発生。
でも今はそれどころじゃない。←オイ -
さて第一ラウンドはひとまずこんな感じ♪
茶碗蒸しが美味しかったなぁ^^
ローストビーフも美味しいし、お寿司も握ってくれたし、てんぷらもその場で揚げてくれた。久しぶりのビュッフェを満喫☆
この後第2、3と続くw -
Sちゃんはそんなに飲まない。
でも私は遠慮なくいただきます。
静岡来たらコレでしょ!
コレおいしい!夏に来た時から好き。 -
そして鯛茶漬けの量の少なさに衝撃w
米ほぼなし。
でも美味しかったから良しとする。 -
デザートは「ステファニー流スペシャル盛り」を作った(*´ω`*)←ご満悦
あぁでもちょっとおなか痛い。
どう考えてもキャパオーバーしてる・・・
この後お部屋でお布団に転がったらもう動けなくなったw
すぐに温泉に入るなんてマーライオンになりかねないのでしばらくゴロゴロしながら再びガールズトーク。
Sちゃん「シャチとサメが戦ったらシャチが勝つらしい!!」
私「マジで?!(゚Д゚;)」
お題その1:シャチ最強説
私「陸やったらライオンより強いやつおるらしいな?なんか小さいやつ!」
Sちゃん「知ってる(・∀・)ニヤリ。ラーテルやろ?」
お題その2:ラーテル最強説
大盛り上がりを見せてる間に2時間くらいたってたw
そろそろお風呂の時間も終わっちゃうので温泉へ。 -
※この写真は朝撮りました。
温泉、めっちゃ良かった!!
露天は波の音が聞こえるくらい海に近くて、お湯もいい~**
さすが、古くから温泉街として名を馳せただけある。
お風呂あがったらさすがに疲れたのでそこから爆睡。
私は翌朝ももちろん朝風呂へ~ -
Sちゃんは爆睡。
朝ご飯の時間まで寝かせてあげましょ。
私はゆったりのんびりまったり・・・ -
朝食バイキングは夕食の時とは違う会場やった。
こっちはこっちで眺めイイ~ -
朝もしっかり食べとく!
昨日あんなに食べて苦しんだのに二人とも見事に回復。
健康って素晴らしい(笑) -
もう一回温泉に行って、またお部屋でまったりタイム♪
せっかくゆっくりしに来たんやからギリギリまでゆっくりしよ~^^
雨、けっこう降ってるしねw
というわけで11時ギリギリにチェックアウト。 -
本日は1日中雨らしい。。。
どうしようか。。。
ほんまはこの近くの「アカオ ハーブ&ローズガーデン」に行ってみたかった女子力の高い二人。
他に行きたい場所も思いつかないし、シャトルバスあるし、バラは見たいし、、、
行ってみる?? -
というわけで来ちゃいました。
雨の中。
でも個人的には雨降りのガーデンて嫌いじゃないんよね~
私はこんなこともあろうかと長靴を履いてきたので今日は無敵なのさ。
ハーブも瑞々しい美しさ☆彡 -
ローズガーデン入口で入場料を払ったら園内のシャトルバスで一番奥へ。
どうやら斜面にそってガーデンがあるらしく、
入り口から最奥まではシャトルに乗って行って、そのあと見学しながら降りてくるのがオススメコースらしい。
一番上には日本庭園が!
その向こうに見える気がするのは海。(多分)
雨のせいでよくわからん。 -
なんか素敵なカフェもあるし(*´Д`)
あとで来てみよう♪ -
とりあえずまずはガーデンへ♪
-
わぁきれい(*´▽`*)
-
でも結構な雨が降ってる・・・
しかもあんまり咲いてない・・・
(たぶんほぼ終わりかけやった) -
写真に必死になってたら、やたら静かな同行者。
そしてついに・・・
Sちゃん「ごめん。限界やわ(ノД`)。先にカフェ避難してる~」
Sちゃん、リタイア~
ですよね。。。
私「わかった~私はもうちょっとしたら行くわ~」
私達、お互いに遠慮と我慢はできるだけしないのです。 -
キレイ・・・*。・°。・
雨の中のお花、やっぱり好きやなぁ -
時期が過ぎてたのが残念やったなぁ~
これでもうちょっと咲いてたらよかってんけど。 -
しばらく私は気のすむまで散策して・・・
-
雨がひどくなってきたのでそろそろカフェへ行くことにする。
-
ほんまおしゃれな外観やな~
最近オープンしたらしいね?
COEDA HOUSEってゆうらしいよ~ -
私「お待たせ!」
Sちゃん「意外と早かったなぁ(´・ω・`)」
あ、ちょっとまだ不機嫌や(笑)
Sちゃん「あー雨ほんま嫌やわー」
私「でもさ、Sちゃんめっちゃ雨女やんな(笑)」
Sちゃん「そう!!そうやねん!!だからもうそろそろ勘弁してほしい(笑)」 -
晴れてたら絶景に違いない。
もっと昭和レトロ満載な温泉街とかバラ園とか言ってもやっぱりバブル期の香りがするのかと思ってたのに(失礼)、こんなおしゃれスポットもあったなんて!
やるやん、熱海。 -
とってもおしゃれで解放感あふれる店内。。。
今も昔もやっぱりリゾートなんやなぁ(*´`) -
せっかくローズガーデンに来たしバラサイダーにしてみた♪
-
透き通ったピンクがかわいい^^
さて、落ち着いたところでこれからどうするか作戦会議。
Sちゃん「あんまり外は歩きたくない・・・」
見たら、Sちゃんの靴が水をたらふく吸い込んでぐっしょりになってた。
※ただいま靴と靴下乾かし中w
あちゃーそれは私もあかんわ。
外歩きたくないってゆうかもう帰りたくなるレベルやわ(笑)
※だから私は必ず長靴持参。
熱海といえばビーチや海岸通りがメインなんやろうけど、
とりあえずこの雨の中、わざわざ行く必要ないよね。 -
歩いてローズガーデンの出口まで向かうのも面倒になったので(オイ)、再び園内のシャトルバスで入り口までワープw
そして入り口付近の方がバラ咲いてるってゆう・・・(´ー`)
バラ園も咲いてたら絶対キレイ!
また満開の時期に来てみたいなぁ♪ -
ホテルへのシャトルバスに乗っていったんホテルに戻ってきた。
ここで再び体制を立て直す。
このホテル、外観の昭和臭がすごくツボ。
私の中での熱海のイメージはこんな雰囲気。
ひとまずホテルからは駅までの送迎バスがあるので、それに乗って駅まで行くことしようかな。 -
・・・と思ったけどやーめたw
なんと送迎バスのくせに途中下車させてくれるらしいので、途中で降ろしてもらった。
向かったのは「起雲閣」。
ここは昨日から行ってみようって決めてた場所。
2人ともすごく興味があったんよね。
それにここなら建物の中やから雨も関係ないし♪
ほなさっそくお邪魔しまーす。 -
おぉ。。。
思ったよりモダンな雰囲気?
起雲閣とは、歴史はちょっとややこしくて持ち主が色々変わったらしいけど、
まとめてみると・・・
始まりは別荘。そして旅館として使われるようになって、1999年廃業。
その後は市の所有となって現在は熱海市指定の有形文化財として見学できるようになってます。 -
わぁ~・・・・素敵なお庭!
雨じゃなかったら散策しても楽しいかもしれない。
旅館時代は熱海の老舗旅館って風格やったんやろうな~ -
庭越しに見る建物も素敵ですねぇ^^
入ってすぐの部屋では起雲閣の歴史が詳しく説明されてた。
別荘やったものを旅館にして、増築や改築を繰り返して今の形になったそうな。
これらの素晴らしい建築の建物の一部は荒廃が進んで取り壊されてしまったものも。 -
でも熱海では古くから親しまれてきた旅館のひとつで、
数多くの文豪もここを利用したらしい。
太宰もこの景色見たんかな・・・ -
大正時代に建てられて、「熱海の三大別荘」のうちの1つとか。
-
次のお部屋はサンルーム☆彡
なにここ。。。素敵すぎるんですけど(*´Д`)!
どうやって使うの??庶民すぎてわからないんですけど。。。
ひ、日向ぼっこ・・・とか??←精一杯 -
天井が全部ガラス!
当時にしては贅沢な造りやなー -
ステンドグラスも素敵**
-
床はモザイクタイル!
-
そのすぐお隣のお部屋はまた違った趣。
でも随所にこだわりが光る☆ -
お寺のような天井にアールデコなシャンデリア。
-
あ、説明書き。。。
ほほ~なるほど。 -
欄間の彫り物も・・・
-
暖炉も・・・
こだわってますね~ -
さらに次のお部屋はチューダー様式なんだとか?
建築なんてよくわからないけど、ここは一番温かみを感じる造りやと思った。 -
ステンドグラス大好き( *´艸`)
-
うん。やっぱりあったかい雰囲気で好きやなぁ~
この奥に見えてるお部屋がさっき見てきたお部屋。 -
こんな感じ。
赤いテープの向こうがサンルーム。
3つのタイプの違うお部屋が繋がってる。
多分、起雲閣の建築的な最大の見どころはここら辺かと思う。 -
でも私たちが居座ったのはこっちのお部屋。
ごく普通に見える和室のひとつやねんけど、多分文豪が使ったお部屋なんかな?
とりあえず「これは誰でしょう」ゲームスタートw
Sちゃん「ちょっと待って。これが太宰やろ?ほんでこっちが谷崎やと思うねん。ということはこれは?あーーーー思い出せん!!」←本気モード
てかさ、なんでそんな詳しいん(笑)? -
窓に書いてあった小説の一節。
Sちゃんのツボにハマるお部屋やったらしく、しばらくここでじっくり見学。
文豪の写真とか、作品にまつわるお話とか、ゆかりの品とか・・・ -
椅子に座って一言・・・
Sちゃん「そりゃ名作も浮かぶわなぁ~・・・(´ー`)(遠い目)」 -
仲良しトリオやったらしいよ。
-
さていい加減進もうかw
次は・・・尾崎さんが使ったお部屋かな? -
紅葉だけに赤い壁・・・
熱海が舞台の「金色夜叉」は有名やんな~
太宰もここに泊まってて、ちょうどそのころ「人間失格」を書いたらしい。 -
見えにくいけど、窓に
「宮に似た うしろすがたや 春の月」て書いてる。
この先のお部屋も重厚な造りの古い建物とかほんまに見所いっぱい~ -
ローマ風呂まであった!
さすが熱海。お湯が命。
レトロな銭湯みたいな雰囲気やね。 -
蛇口も本気のレトロ。
-
入ってみた・・・(´▽`)
丁度いい深さやね~
※私は150cmくらいのちびです。 -
さらに奥には新し目の大浴場もあった。
こっちは今でも全然使われてそうな感じ。
もしかしたらつい最近までは宿泊客はこっちを主に使うようにしてたのかもしれない。 -
見所多すぎてキリがないので巻きでいきますよw
というわけでぐるっと回ってきて、最初のお部屋の2階へ。
この建物は大正時代の建物。 -
2階からサンルームを見下ろしてみてビックリ!
屋根も完全に全部ガラスやん・・・・(゚Д゚;)
これはすごい。熱海の大富豪、半端ないわ。。。 -
いやぁ・・・・これが元祖・温泉リゾートの実力か・・・
文豪も名著を残して、ゆっくり滞在を楽しんだ元祖保養地。
同じ保養地でも軽井沢とは全然違う雰囲気。 -
大学生かな~と思われる写真部のような数名が占領していたので廊下から出るに出れないw
-
窓から見えた松がかっこよかった( *´`)
しっかり堪能した~
私は文学系全然わからんけど、Sちゃんは好きらしい。
(私は古い建物が好き)
Sちゃん「すごい良かった~^^」 -
建物を出たところがバス停で、このバスはそのまま駅まで行く。
サンビーチも、貫一お宮の像もすっ飛ばして駅へ=З -
何あのプリン!( *´□`)!
私「Sちゃん!プリンがあるよ!」
Sちゃん「へー。あ、グレートピレニーズ!!かわい~(*´Д`)」
※お散歩中のグレートピレニーズ(大きな白い犬)を車窓から目撃
・・・・・・。
Sちゃんの中の優先順位、忘れてたけど、
「観光 < 食べ物 < 動物」でしたね。 -
さてさて、駅前商店街まで戻ってきた。
相変わらず雨が降ってるけど、商店街なら問題ないでしょ。 -
これぞ観光地の商店街って感じでにぎやか♪
お土産もたくさんあるしおいしそうなものもいっぱい!
ぶらぶらのぞきつつ散策。
Sちゃん「熱海っぽいお土産て何があるんやろ・・・」 -
やたら温泉まんじゅうが目に付くけど?
Sちゃん「まんじゅうは、ちゃうかなぁ」
まんじゅう、あえなく却下。悲
結局2人とも地ビールをゲットw -
ぶらぶらしてたらお店のおばちゃんがおかきくれた~
美味しい・・・
あ、そういえば、お昼食べてなかったなぁ。
昨日の夜~朝にかけてのビュッフェでたらふく食べてたから全然おなかすいてない。 -
ん?何このお店??
もしかしてここで食べれる(飲める)の?!
しかもここで注文したのを焼いてくれるっぽい。
Sちゃん「ここ寄ろう!!」
私「異議なし!( `∀´)ゞ」 -
あらまぁ~どれもおいしそう♪
ネタは店内で好きなの選べるんや!
しらす・・・桜エビ・・・冷凍っぽいけど食べたいなぁ -
わぁ~色々あるね~
これも焼いてくれるの?!
おばちゃん「金目、おいしいよ。ちょっと時間かかるけどね。」 -
それぞれ好きなの選んで、店横のイートインスペース(と呼んでいいのかわからんけど)で、しばし待つ。
ちょっと軽く食べときたかったから丁度よかった^^ -
来た来た♪
まずは生シラス。
つるっと、そのまま醤油かけなくても甘味がある~
生臭くない! -
それから生桜エビ。
あぁ白ご飯がほしいw -
Sちゃんは焼き牡蠣も。
-
私はホタテにしてみた。
-
おいしいぃぃぃぃ( *´艸`)
金目は時間かかるからやめたけど、焼き魚も食べてみたかったなぁ~
Sちゃんは静岡おでんも追加注文してた。
さすが、チョイスが渋いわ。 -
まだ帰りの新幹線まで時間が微妙にあるので、
最後は駅横のカフェでのんびり~ -
名残惜しいけどそろそろ帰りの時間が。。。
今回は熱海オンリーでゆっくりしたけど、想像以上にポテンシャル高くて雨でも全然楽しかった♪
良いお湯が出て、眺めも良くて、歴史もあり、新しい施設もどんどん出来てるけど、昔ながらの商店街や昭和の香りの施設もあり・・・
今後も楽しみな温泉地と認識しました。リピート確定やわ。
元祖・温泉リゾートは奥深かった。(まとめ)
※今回はすっとばしたけど、B級なスポットもありますw
気になる方は調べてね。 -
帰りはひかりで☆彡
-
夜ごはんは駅弁♪
鯛が有名らしいから鯛めしにしてみた。 -
パカッ☆
ぎっしりやな!いただきまーす( *´人`)
お?思ってたより甘めの味付け。おいしいけど、もうちょっと出汁がきいてる味の方が好きかなぁ~
お隣のSちゃんはお寿司みたいなの買ってた。(写真なし)
そして帰りももちろん弾丸トークはノンストップw
さすがに帰りは疲れて寝るかなぁ~と思ったけど、新幹線降りても、地元駅ギリギリまで話が尽きなかった(笑)
去り際・・・
Sちゃん「とりあえずまたどっか行こう!じゃまたシフト出たら送るから~」
と、颯爽と降りて行った。。。
お互いにシフトを把握してる私たちっていったい。。。爆
まぁまずはまた次の旅の作戦会議でもしに、
いつものもつ鍋屋さんに集合かな(´ー`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
おしまい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- Akrさん 2017/12/16 08:26:09
- 熱海をチョイスするとはシブいですね~
- ステファニーさま
おはようございます。Akrでございます。
熱海をチョイスされるとは通ですね。
私の親の世代だと新婚旅行のメッカだったそうで。
海沿いに高層ホテルがひしめき合う風景は日本でも有数のリゾートだったんでしょうね。最近は閉めてしまったホテルも多くて少しさびしいです。
ニューアカオ泊まったことあります。たしか温泉街から離れた岬の突端みたいな場所にありましたね。そうそう、昭和臭がぷんぷんする懐古マニア向け(笑)の素晴らしいホテルでした。私も電車が国鉄型が好きなようにホテルもこのような中途半端な昭和感がするのが好きです(笑)
熱海駅は雰囲気が新神戸駅に似てますね。
ちなみに東海道山陽新幹線で駅に通過線がないのはここ熱海と新神戸だけなんで通過列車もゆっくり通り過ぎます。
いつも通り過ぎているのでたまには降りてみたいですね。
でも東京からなら国鉄型電車の踊り子号で行きたい(笑)
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/12/18 01:22:48
- 昭和の女達ですので・・・
- Akrさん、こんばんは〜
あえての熱海チョイスでしたw
「イン〇タ映え」なキャピキャピした場所は私達には無理やなぁと思いまして。
熱海と宮崎といえば新婚旅行のメッカでしたよね〜
その昔ながらのリゾート感がそこはかとなく漂ってていい場所でした^^
なんとニューアカオ経験者でしたか!
そうそう、そうです、岬の突端で温泉街からそこそこ遠いんです。
「懐古マニア向け」ww
まさにそんな感じでしたね(笑)
宴会場とか、お風呂の脱衣所とか、外観とか特に最高でした。
>私も電車が国鉄型が好きなようにホテルもこのような中途半端な昭和感がするのが好きです(笑)
右に同じです(´ー`)
熱海駅と新神戸駅にそんな共通点があったんですね〜
最近新神戸駅行ってない・・・
いつもは降りない駅で降りてみるのも非日常でいいですよね。
あぁでも確かに、東京方面から熱海へ行くなら「踊り子号」の選択肢もあるんですね!
私もいつか乗ってみたいです♪
ステファニー
-
- 横浜臨海公園さん 2017/12/13 10:06:18
- 蟹と栗
- ステファニーさま、おはようございます。
旅行記を拝見させて頂きました。
さて、ニューアカオの夕食で供された蟹と栗ですが、正直申しまして、両方共、静岡産では無いと思います。
蟹は、どう見てもタラバガニで、熱海は梅こそ名産とされておりますが、和歌山産の南高梅には質的にも叶わず、近海物の海産物以外ではワサビぐらいなものでしょう。
恐らく、写真から見て栗は茨城産だったのではと思います。
昔は栗と言えば、丹波篠山産が最高級品とされておりましたが、此の15年で茨城産の栗も質的にも味覚的にも丹波笹山産と遜色無い程に、良質な物が生産される様になり、東京、横浜辺りで老舗和菓子店でも茨城産である事を明示して販売される様になりました。
味は如何だったでしょうか!
横浜臨海公園
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/12/13 22:09:41
- カニも栗も・・・
- 横浜臨海公園さん、こんばんは〜
ホテルの夜のビュッフェですが、そうですね、お察しの通り、カニに関しては静岡どころか外国語を喋ると思いますw
国内産のカニはあの時期まだ解禁前ですし、まったく予想してなかったのでビックリでした。
まぁビュッフェですから、見た目の華やかさと頑張ってる感はありますが、味はそこまで期待せず、こんなもんと思って食べたのでがっかりするほどでもなく。。。
カニはいまいちでしたが、鯛、まぐろなどはお刺身、焼き魚などありましたが美味しくいただきましたよ^^
でもやっぱり海産物の美味しいのは料理旅館に限りますよね〜
熱海は梅が名産なんですね。
知りませんでした!そういえばお土産屋さんに梅の商品があったような気も・・・
栗は茨城産が伸びてるんですね〜知りませんでした!
そして熱海じゃないんですねww
栗もまぁまぁ美味しかったです!
ちょっと冷めてしまってたのが残念でした。
甘味はありましたが、丹波篠山のほうが大きくて甘かったですね。
まぁこれもビュッフェで出てくるやつなので、ちょっとレベル的には下のやつにはなるでしょうけど^^;
今度茨城に行ったら栗、探してみます♪
ステファニー
-
- ザリガニ大王さん 2017/12/11 09:02:55
- JTBで行きました。
- 9月の22日午後から24日にかけて、嫁が富士山を見てみたいとお盆頃に言い出したので、JTB旅行券の貰物を消化すべく行ってきました。羽田から新幹線で熱海一泊、レンタカーで箱根から河口湖一泊。帰りルートで白糸の滝と富士宮浅間神社によって帰ってきました。JTBには宿は某大陸の人がいないような小さめのホテルを選択してもらい、ほとんどノープランで行きました。熱海は正直期待していなかったのですが、JTBのお姉さんが「最近、良くなりましたよ。」というので、最近ばかりでなく昔も知りませんが、4月に行った草津・伊香保に続き名湯の旅とばかり行ってきました。熱海の駅着時には嫁が早速、新幹線改札で乗車券を呑みこまれ一騒ぎしました。いつも注意しているのですが、成田でもやっちゃって暫く出れなかった過去の教訓が生かされてません。この時も、私と駅員と改札機が悪者になりました。熱海の駅前には17時過ぎでほぼ夕闇が迫ってましたが、私も駅前の「熱海軽便鉄道7号機」に食いつきました。燃料は石炭だったのでしょうか。ずいぶん可愛い機関車です。なんでも廃止後も教習用に活用されていたのだとか。
温泉宿は海沿いでしたので小雨の中、商店街を歩いて行ったら、五月みどり店があり、今度はミーハーの嫁が食いついていました。
宿は駅から一キロほどありましたが、小雨の中、下り道をたどり温泉街を楽しみました。東郷平八郎元帥お泊りのお宿はちと高めでしたが、リニューアルされ料理・サービスもさすがで、嫁がべた褒めでした。夜に雨が強くなってきましたが、翌日のMOA美術館から箱根への観光を考えると、今夜中に来宮神社の大楠と定番の「お宮と寛一像」は見たかったので、タクシーで出かけました。像の前では、尾崎紅葉が許嫁を出版社の社長に取られた友人に代わり、この「お宮」を蹴っ飛ばしに行った話(友人のためなら社長を蹴っ飛ばしに行けばいいのに)や、銅像のお宮が蹴っ飛ばす寛一を指にしたダイヤモンド越しに見ている話など聞かせ、♪あたみーのかいがん、さんぽするー。と唄ってタクシーの運ちゃんが「お客さん、なんで詳しいの。その社長どこの人なの。」と質問を受け、嫁が「このひとはね、自分以外のことはなんでも詳しいの。」と株が上がったのか下がったのかわからぬ事態となりました。
とにかく熱海と箱根はさすがに名勝だと思った次第。今度は起雲閣行ってみたいと思います。ご紹介いただきありがとうございました。
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/12/12 00:49:16
- 宿で選ぶならJTBはいいとこ抑えてますよね。
- ザリガニ大王さん、こんばんは〜
ザリガニ大王さんも熱海行かれてたんですね〜!
丁度私たちの1カ月前くらいになりますね。
熱海に箱根ですか〜いい温泉街を巡られましたね^^
私も熱海は初めてでしたが、同じ古くから栄えた温泉街でも熱海と箱根では趣が違いますよね!
私も熱海のあの新旧混ざった感じがすごく気に入りました!
起雲閣もすごく良かったです。
今はもう泊まれないですが、贅を尽くした建築は見ごたえありましたし、持ち主の一人は当時の鉄道王らしいです。根津さんやったかな?
駅前のSLはかわいいですよね〜
雨に打たれてかわいそうでした・・・
ザリガニ大王さんは私達が行かなかった場所を巡られたようなので、旅行記になるのを楽しみにしてます♪来宮神社やMOA美術館も気にはなってたんですが、今回はゆっくりするのが目的やったので欲張らず・・・
しかし、、、タクシーの運ちゃんじゃないですが、めっちゃ詳しいですねww
ステファニー
-
- Tagucyanさん 2017/12/10 22:44:32
- 熱海!
- ステファニー様
こんにちは。
夜、西の方から新幹線で帰ってくるとき、車窓から熱海の夜景が見えるんですよ。結構きれいな夜景なんですよね。そこから下車駅の新横浜までが20分くらい。「そろそろ着くなあ。あーあ帰って来ちゃった」 これを見るたびに思います。
でも、熱海という場所そのものは、もう何年、いや10年以上行ってないかなあ。
駅の雰囲気はまったく変わりましたね。
でも駅前から続く商店街はあまり変わっていないようですね。
なにより、昭和チックなホテルがまだ健在なところが、さすがだなあという感じです。
そうは言いつつ、熱海といえば職場の旅行が多く、ホテルに着いて飲み会があって、あとはせいぜい熱海城とか見て終わり、ということがほとんど。バラを見たり老舗旅館の庭園を見たりなどということはしたことがありません。
そういうところを押さえるところがさすが女子力だなあ、と思った次第です。
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/12/10 23:06:53
- あんなに夜景がキレイとは知りませんでした!
- Tagucyanさん、こんばんは〜
熱海の夜景は全く盲点でしたが、ホテルからばっちり見えたのでラッキーでした^^
夜に東京行きの新幹線に乗ることはほぼないのですが、
そうか、熱海がひとつ目印なんですね〜
関西に住んでる私は京都の東寺の塔が見えたらもうすぐ着くなぁと思います。
熱海、とっても良かったです。
新旧入り混じってる感じが好感度ありました♪
昭和なホテルっていいですよね!
確かに、首都圏から熱海って慰安旅行やなんかにちょうどいい場所なんでしょうね〜
あの日もその手の団体が泊まってましたね。
コンパさんもいたりして、バブリーな昭和な空気を感じました(笑)
バラ園も起雲閣も女子力発揮しちゃいましたね〜(´ー`)
普段女子部で磨いてきた成果をお見せできたようで良かったです。
ステファニー
-
- ateruiさん 2017/12/10 22:13:19
- 起雲閣泊まったよ
- 昔 起雲閣に泊まったよん
仕事だから仕方なくだけど
ローマ風呂は良かったよん
タイルの床の部屋も素晴らしい!
玄関も番頭さんがいて昔の雰囲気がよかったよん
aterui
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/12/10 22:52:51
- さすが!経験者でしたか!!
- ateruiさん、こんばんは〜
なんとまぁ〜泊まったことがある方のお話がきけるとは(*´□`)!!
お仕事だとあんまりゆっくりできなかったかもしれないですが、
今となっては貴重な体験ですね。
ローマ風呂も入られたんですね〜
うらやましい・・・!
今も昔の雰囲気感じられましたが、当時はまた違った空気があったでしょうね^^
ステファニー
- ateruiさん からの返信 2017/12/11 01:50:54
- RE: さすが!経験者でしたか!!
- > ateruiさん、こんばんは〜
>
> なんとまぁ〜泊まったことがある方のお話がきけるとは(*´□`)!!
> お仕事だとあんまりゆっくりできなかったかもしれないですが、
> 今となっては貴重な体験ですね。
> ローマ風呂も入られたんですね〜
> うらやましい・・・!
>
> 今も昔の雰囲気感じられましたが、当時はまた違った空気があったでしょうね^^
>
> ステファニーさん こんばんは
夜の接待が大変でした
芸者も来て わいわい 楽しかったです
芸者も 起雲閣に入れる人 そうでない人もいて 決まりみたいなものがあるようでしたね
食事も良かったですよ!ラウンジもよかったぁ! aterui
-
- shuuu1983さん 2017/12/09 19:39:14
- 赤い風船という手があったかw
- ステファニーさん
こんばんはー。
あえての熱海とはさすが渋いチョイスされますね~。
切符は日本旅行の赤い風船ですね。
泊付きの東京出張の時は、いつもこれでうかせて・・・
いや、何でもないです。
そういえば、赤い風船をプライベートで使う発想が無かったなー。
さすがステファニーさん!これからはプライベートでも検討します。
ビュッフェ、会場のステージとか照明がバブルの宴会場感あって素敵です。
そしてビールが静岡麦酒とは!
(最初の第一ラウンドの写真の時点でちゃんと気づきましたよー)
美味しいですよね~。私も今夏にはまりました。
私は新潟版を飲んでいないので、年末に飲まないと!
ホテルの外観の昭和臭、確かにハンパないです(笑)
全国ではこういう朽ち果てた建物見かけますけど、
熱海では御存命なのですね~
熱海、商店街も素敵そうですねー
これは行きたいな・・・
今回もビールにバラに温泉と女子力の高い旅行記でした。
shuuu1983
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/12/09 22:11:06
- 気付きましたか・・・w
- shuuuさん、こんばんは〜
熱海、アツイです。めっちゃ良かったです!
ニューアカオがお部屋はきれいに改装されてるんですが、宴会場やお風呂の脱衣所(なぜか二階建て)などがバブルの香りがして素敵でした〜
熱海はまだ現在進行形で進化してるところに底力を感じました。
次回は駅周辺をもっとぶらりしてみたいですね。
赤い風船(あかふー)利用に気が付きましたか〜w
鋭いですね(・∀・)ニヤリ
日本旅行(西)はJR関係強いですからね〜
結構お安いプランありますよね。
自分で手配でもいいんですが、今回は時間がなかったので。
それに旅行会社はそれなりにホテル在庫を持ってるので、個人では高くなってしまってても安く仕入れてる場合ありますからね。要チェックです。
最近は静岡行ったらいつもアレです。
新潟のも美味しかったので年末、楽しんできてくださいね^^
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
101