長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉狩りの季節に合わせて、長瀞ライン下りに!<br />久しぶりに友人夫婦らとの観光旅行。<br /><br />長瀞は初めてではない気がするけど、ほとんど記憶なし。少なくともここのライン下りは初体験のはず。<br />ちょうど紅葉シーズンが始まったところで、きっと素敵な景色が待っているはず。<br /><br />今回の目的は、下記三つ。<br /><br />1. ライン下り 初体験<br />2. 2017シーズン 本格的な紅葉狩り&撮影<br />3. 久しぶりの友人夫妻と行楽<br /><br />秋晴れの気持ちよい青空の下、ライン下り・紅葉狩り共に満喫できました!<br /><br />Itinerary<br /> 6:30 自宅 出発<br /> 8:00 長瀞 到着<br /> 9:00 <br />   ライン下り<br /> 9:30<br />   月の石 もみじ公園 / 岩畳<br />11:00<br />11:30<br />   BBQランチ<br />12:30<br />13:00<br />   宝登山神社参拝<br />14:30<br />17:30 帰宅<br />

紅葉の長瀞ライン下りに!-月の石 もみじ公園/岩畳/宝登山神社

2017/11/12 - 2017/11/12

TravelJack

TravelJackさん

紅葉狩りの季節に合わせて、長瀞ライン下りに!
久しぶりに友人夫婦らとの観光旅行。

今回の目的は、下記三つ。

1. ライン下り 初体験
2. 2017シーズン 本格的な紅葉狩り&撮影
3. 久しぶりの友人夫妻と行楽

Itinerary
14:30
17:30 帰宅

自家用車 徒歩

ライン下りは既に予約がいっぱいとのことで当日受付開始8:30に合わせて早めに出発したら、なんと8時には到着!
    いくつかあるライン下りの会社から名前的にはちょっと今一な感じがするもネット上での評判はまずまずの「荒川ライン下り by 長瀞屋」に。
    ライン下り利用者には駐車場無料です!

天気は見事な秋晴れ!よかったー!

長瀞屋 グルメ・レストラン

しかーし、フルコースの60分コースと上流のチャレンジコースは既に予約で満席とのこと。。。。

つまり下流のロマンチックコース(約30分で1,600円/人)のみ。こちらは緩い流れのおとなし目のコース。残念だけど、まあ仕方ない。

受付完了し、まだ少し時間がるのでその辺を散策。
    徒歩ですぐの所に「長瀞駅」。

なかなか味のある駅です。確か週末は蒸気機関車も運行するはず。

長瀞駅

9時になって乗船場所までバスで移動。

こちらが乗船するボート。ほぼ想像通りの大きさかな。気温も上がってきたので寒くもなく気持ちよく川下りできそうです!

遠目には、有名な岩畳も見えます。既に多くの観光客がいるのでビックリ。

いよいよスタート。最初はこんな感じで静かな漕ぎ出しです。

少し流れが出てきたぞ!

おっ、結構水しぶきもかかりそう!

と思っていたら、ざぶーん!!

でも水除けのビニールシートもあるので大丈夫。

写真は防水カメラをを握って手を横に差しだしての撮影。

水温は結構冷たかったですよー。

船頭のお兄さんの多少の笑いを取りながらの観光案内を聞きながら のんびりと川下りでした。

いくつかの大きな岩の横も通り抜けます。
    二枚目は、かえる岩って言っていたかな?

あっという間に終点到着。実質乗船時間は20分くらいかなあ。

でもこの夏&秋は天候が悪く、なんと10月は三週間も休業だったとのこと、観光関連のお仕事は大変ですねー。

本日のメインイベントの川下りが終わってしまったけど、なんとまだ9:30.。。。

もちろん、紅葉を楽しむべく線路沿いを歩いて「月の石 もみじ公園」に!

ゆっくりと散策して20分くらいで到着。

おー、見事に色付いています!

月の石もみじ公園 紅葉

ちょうどライトアップもされる紅葉まつり期間らしく人出も結構いましたが、紅葉もまさにピーク!

もみじ公園からは川沿いをくだり、岩畳を目指します。

途中、ラフティングや本格的にカヌーを楽しんでいる人などを横目に進みます。

しかしカヌーは なかなかの迫力ですね。かっこよかったです!

岩畳に到着!

この辺り流れはかなりゆったりで、船上から紅葉も楽しめそうです。
    急流あり、岩畳ありで、やはりチャレンジコースの方が人気なんだと納得。

長瀞岩畳 自然・景勝地

ランチは予約しておいたBBQ。内容的には普通でしたが、ワイガヤで楽しむ外ランチは何を食べても美味しいです!

ステリーナ グルメ・レストラン

午後は宝登山神社参拝に!

途中川沿いののどかな風景や紅葉を見ながらゆったりと散策。

秋の柿の木は 何とも言えない風情があります。

宝登山神社 到着!

こちらなんと創設2000年とのこと!凄い歴史ですねー。
    「宝に登る」という名前から縁起が良い神社とのことで「商売繁盛」ですね。

宝登山神社 寺・神社・教会

神社と紅葉は最高の組み合わせです!

本殿の飾りの彫刻も色鮮やかでしかも精巧な造りです。

銀杏と楓の見事なコラボレーション!

参拝を済ませて再び川沿いに戻ると、午後の柔らかな日差しの中紅葉が映え、より幻想的な雰囲気。

最後は ライン下りの船のショットで。

長瀞を本格的に訪れたのは今回が初めて。

地味な観光地というイメージでしたが、なかなかどうして、素敵な景色を楽しめました。

春の桜や夏のかき氷もいいかもしれませんね。