木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉巡り第2弾として、近江路を巡ってきました。<br />マキノ高原メタセコイア並木、鶏足寺、湖東三山、永源寺と巡る予定が、名神高速道路の火災事故で大渋滞のため、湖東三山は西明寺だけとなるアクシデントもありましたが、楽しい1日が過ごせました。<br /><br />ただ、全体的に紅葉の色づきはもうひとつかなと思う状況でした。<br />特に鶏足寺や永源寺は、何度となく訪れたところで、過去より今一つと言う感じでした。<br /><br />写真を中心の旅行記ですが、是非見てくださいね。

近江路の紅葉巡りに行ってきました! マキノ高原メタセコイア並木~鶏足寺~西明寺~永源寺のライトアップ

2017/11/21 - 2017/11/21

モリモリさん

今年の紅葉巡り第2弾として、近江路を巡ってきました。

写真を中心の旅行記ですが、是非見てくださいね。

自家用車 徒歩

マキノ高原メタセコイア並木。

農業公園マキノピックランドの駐車場へ。(無料)
    駐車場からすぐ、約2.4kmのメタセコイア並木が続きます。

マキノ高原メタセコイア並木。

少し色づきは早いようでした。
    1週間後がベストの様です。

マキノ高原メタセコイア並木。

メタセコイア並木を後に、鶏足寺に向かいます。

鶏足寺。

メタセコイア並木から約30km、1時間弱で到着です。
    この紅葉時期は、己高閣・世代閣の駐車場に止めることに。
    駐車料金は、己高閣・世代閣・鶏足寺の拝観料も含め、協力金としてひとり500円でした。
    鶏足寺へは、800mを歩きます。

鶏足寺。

参道の落葉が見事です。(参道下から見た景観です)
    一部区間は、景観保護のため立入禁止になっていました。

鶏足寺。

参道上から見た景観です。

• 鶏足寺。<br /><br />参道周辺の紅葉です。

参道周辺の紅葉です。

鶏足寺。

参道周辺の落葉です。

鶏足寺本堂。

湖東三山 西明寺。

鶏足寺から北陸・名神高速を経由して、約50km、1時間弱で到着予定が、大変な事に。
    木之本ICから高速に上がり、順調よく走っていましたが、降りる予定の彦根IC手前3kmでストップ、動かなくなりました。
    パトカーからのアナウンスで、火災事故との事。
    彦根ICから西が通行止めに。
    その関係で、すべての車が彦根ICで降りることに、動きません。
    結局、3時間半ほどかかり、4時頃目的の西明寺に到着です。

湖東三山制覇は諦め、ここだけ参拝することに。

湖東三山 西明寺。

湖東三山 西明寺の名勝庭園「蓬莱庭」。

湖東三山 西明寺の紅葉。

湖東三山 西明寺の本堂と国宝の三重塔。

湖東三山 西明寺の重要文化財の二天門。

永源寺に向かいます。

永源寺総門。

西明寺から約18km、30分位で到着です。
    丹度橋の傍の駐車場に車を。(有料)
    ライトアップを楽しみます。

永源寺山門。

永源寺本堂。

永源寺本堂前の紅葉。

18:00頃までライトアップを楽しみ、帰路に着きました。
    この日は天気も良く、近江路の紅葉を楽しみましたが、数年前と比べ、色づきはもう一つと言う感じでした。
    天候の異変にもよるのでしょうか。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

• travelさん 2021/01/23 10:41:07
    鶏足寺の紅葉は見事ですね。
    モリモリさん、鶏足寺の紅葉は正に見頃でとても綺麗です。
    お天気にも恵まれてほんと良かったですね。
    私は鶏足寺で雨に降られ傘も持っていなかったので本堂脇で雨宿りしていました。
    紅葉の時期はしぐれるという事をすっかり忘れていました。
    滋賀の紅葉も趣があっていいですね。
    滋賀の旅行記と永観堂のクチコミに訪問頂き有難うございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2021/01/24 09:32:33
    おはようございます
    travelさん

新年を迎えてもコロナの感染が収まりませんね。
    緊急事態宣言まで出る始末となりました。
    何処かに行きたいと思う気持ちは強いのですが、自粛です。
    いつになったら、安心して旅に出れるのでしょうね。
    その日を心待ちにしているのですが。
    今年もよろしくお願いいたします。

travel

travelさん からの返信 2021/02/16 08:31:22
    RE: おはようございます
    モリモリさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    もう2月も半分が過ぎあっという間に3月になりそうです。
    昨日のTVで航空会社の機内食が紹介されていましたが機内食が懐かしいです。
    食いしん坊なので搭乗後と着陸前の機内食はほんと楽しみでした。
    高雄の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    インバウンドはいないですが昨年の紅葉の時期の京都は凄い込みようでした。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2021/02/17 08:46:51
    おはようございます
    travelさん へ

いつも訪問いただきありがとうございます。
    本当にコロナ収まりませんね。
    言われるように、機内食が懐かしいです。
    現在、私は完全に自粛生活です。
    早く動けるようになる日を待ち望んでいるのですが。