ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続15年で5連休と少しばかりの報奨金をいただいたので、ニューヨークにひとり旅をしました。<br />憧れだったビジネスクラス利用です。<br /><br />女ひとり旅なので、事前に行きたいところ、食べたいものをかなり念入りに調べてのぞみました。

2017年秋 ニューヨーク4泊6日①

2017/11/18 - 2017/11/23

1102さん

憧れだったビジネスクラス利用です。

鉄道 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

朝イチの地下鉄に乗り、名古屋駅からミュースカイでセントレアに移動。
    ANA 338 7:50発で成田空港に移動です。

時間がたっぷりあったので、第3ターミナルまで無料のバスで移動。
    それから、第2ターミナルまで歩きました。

第1ターミナルにバスで戻り、保安検査を通ってから、第4サテライトのANA LOUNGE に。
    早速、とんこつラーメンをいただきました。
    それから1時間くらい仮眠ソファで休んで、第5サテライトに移動です。
    そっちのラウンジでは、寿司バーが始まりましたが、いろいろ食べたり飲んだりでお腹いっぱい。
    シャワーはほぼ待ち時間なしで借りられました。

いよいよ搭乗です。
    搭乗時間がかなり遅れたけど、無事に乗り込んで飛び立ちました。
    ANA NH0010 でJFK空港に向かいます。

乗り込んで、すぐにコートを引き取りにCAさんが来てくれました。
    そして、ウェルカムシャンパン。

食事とときにもう1杯、シャンパンをいただきました。
    花より男子2がビデオにあったので、ニューヨークつながりで観てました。
    シャンパン越しの道明寺さん。若い(笑)

機内食は和食にしました。
    まずは、アミューズ。

和食の前菜。

メインは銀鱈の朴葉味噌焼き。
    銀鱈の隣には鶏肉もありました。
    お味噌汁はしじみでした。

デザートは紅茶のムースを選択。
    ラウンジでもいろいろ食べてたから、とにかくお腹いっぱい。
    そして、朝早かったからもう睡魔がひどくて。。。
    デザートのお皿を下げてもらう前に睡魔が限界。

ぐっすり寝て目が覚めたら機内が真っ暗でした。
    時計を見たら日本時間で夜中の2時すぎ。
    耳栓越しでも赤ちゃんが泣く声が聞こえて、トイレに行ったらその前でママとパパが必死にあやしてました。
    ママもパパもつらいだろうなぁ。
    それからも30分くらい泣いてた。

それからまたうとうとして、あっという間にまたごはんの時間に。
    通常メニューではなく、軽食からツナチーズフォカッチャとコーンスープをお願いしました。
    アイスクリームは食後に、とお願いしましたが、同じタイミングに持ってこられました。
    カッチカチだから、同じタイミングでも丁度良かったです。

そして、無事にJFK空港に到着です。

JFK空港に着いて、かなり時間がかかると聞いていた入国審査ですが、意外とあっさりで、飛行機を降りて空港を出るまで約30分でした。
    ただ、KIOSKの列が最悪。
    今年行ったハワイやサンフランシスコでは、係員が端末エリアの前でどの端末に、と誘導してスムーズにできていたのに、JFKは最悪。
    係員がいなくて、それぞれの端末にみんなが並ぶからそのエリアが大混雑。
    わたしはちょうど短い列に並べたからはやく手続きできたけど、超イライラしました。
    そのあとはスーツケースもすぐに引き取れて、外に出て、白タクの人が声をかけてくるのを無視して、エアトレインの乗り場に。
    Jamaica駅に向かいました。

Jamaica駅からは、LIRRに乗り換えてマンハッタンに向かいます。
    16:00にチケットを買って、なんとか16:02の電車に乗れました。
    エアトレインの料金とLIRRの料金で、9.25ドル。
    係員のおじさんが操作してくれたので、よくわからないままカードで支払い。
    事前情報よりも安いのは、結局なぜだかわからず。
    カードの利用明細をみたけど、これ以外には引き落としもなさそうで、やっぱりよくわからないけど、ま、いいか。

ホテルの最寄駅であるペンシルベニア駅には16:20過ぎに着きました。
    ホテルに近い出口がわからず、とりあえず地上に出ることに。
    そこそこ近いところから出られて、ホテルが見つけられました。
    エンパイアステートビルがいい感じです。

ホテルは、WYNDHAM NEW YORKER HOTELです。
    古いホテルながらも、きれいに掃除されている感じで全然問題なかったです。
    地下鉄も近いし、タイムズスクエアも一応徒歩圏内。
    不自由だと思ったことは、冷蔵庫がないことかな。
    でも、氷がフリーなのでもらってきてそれでビールとか冷やしました。

ホテルのバスルーム。
    シャワーが固定式なのでちょっと不便。
    はじめは温度の調節がうまくいかずでしたが、2日目からは慣れてちょうどいい温度で使えました。

まだまだ時間がもったいないので活動します。
    外に出たらエンパイアステートビルがライトアップ。
    雨でしたが、傘をさして地下鉄乗り場に向かいます。

地下鉄1線に乗り、79st で降りました。
    また出口がよくわからず、適当なところから出たら方角がわからなくなりました。
    慌ててGoogle Mapで確認。
    なんとか目的のZabar’sにたどり着きました。
    土曜日の夕方、そんなに混んでませんでした。
    でも、パン売り場はかなり並んでました。
    結局欲しいものもなく、なにも買わずに出てしまいました。

地下鉄が全然来ないから歩いて移動することに。
    Trader Joe'sに向かいました。
    サンフランシスコでも爆買いをしたけど、ここでもまたたくさん買ってしまいました。
    チョコがけプレッツェルがおいしかったのでたくさん買いました。

なんだかんだで買い物に時間がかかって地下鉄でペンステーションに着いたのは、20:00すぎ。
    それからShake Shackでお持ち帰り。
    ビールも調達してホテルで遅めの夜ごはんにしました。
    それからシャワーを浴びて22:30すぎにはベッドに入りました。

• フーテンの八さん 2018/01/09 20:40:28
    私も2017年3月に行きました
    失礼ながら、コメントをしたのはミュースカイ乗車という事は私は名古屋在住の中年おじさんで、名古屋在住の方と思いました。私の場合行きは空港でチェックインの時プラス3万円でプレミアムエコノミーに初体験そして帰りはマイルを使ってビジネスクラスでした今更言うまでもなく、やっぱりいいですね。因みにJALでした