その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スランドゥドゥノをチェックアウト後、荷物と一緒に、鉄道・バスを乗り継いでロンドンに向かいますが、途中、ポントカサルテの水道橋&アイアンブリッジ、二つの世界遺産を見物します。<br /><br />荷物を別送すればよかったと、後悔しました。

初アイルランド&北ウェールズ、ロンドン一人旅、ナローボートで運河と水路橋を進み、アイルランド海峡を船で渡り、北ウェールズを保存鉄道で移動、ブライトンの最新スポットなど盛りだくさんの旅。⑥北ウェールズ他編

2016/09/14 - 2016/09/14

帝冠

帝冠さん

荷物を別送すればよかったと、後悔しました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

宿をチェックアウト、スランドゥドゥノ鉄道駅近くで見つけたアリス像です。

スランドゥドゥノ鉄道駅です。

目的の電車の出発は、08:30、駅の窓口も、08:30から。当初、諦めていた
    鉄道パスのバリデーションでしたが、5分ほど早く窓口が開いたので、無事にすみました。

スランドゥドゥノ(Llandudno)08:30発、Ruabon駅に09:49到着、乗り換えなしの電車に乗車。

Ruabon駅で下車。無人駅で、付近にはお店どころか、道を尋ねるにも人っ子一人いません。

目的のバス停は、駅のそばにあり、すぐにみつかりました。やはり、人はいません。

5番バスに乗車、Trevor Old Stationで下車。

ポントカサルテ水路橋とその運河に到着。

Jones the Boatsの併設カフェで、荷物を預かってもらい、ボート乗船時間まで、橋を渡ったり、撮影スポットを探して散策開始。

とりあえず、水路橋をわったみましょう。

水路橋から見える景色は、川を挟んで、グラウンドや、林とのどかな印象です。

水路橋から見下ろす感じで撮影しました。

向こうから、水路を行く船(ナローボート)がやって来ました。

ナローボートは、ゆったりした速度で通り過ぎてゆきます。

今度は、水路橋を見渡せるような場所を探しに行きました。

水路の全景を見ようと、眺望スポットを探して歩き回りますが、いまいち良い場所に出会えません。

反対側にも水路らしき建造物を発見しました。しかし、時間がないので、ここで、戻ります。

今度は、ナローボートに乗って水路を渡ってみましょう。

ナローボートが、ゆっくりと水路橋を進みます。

ナローボートで、約45分ほどの船旅です。

水路橋を渡ったナローボートは、運河で回頭して、もと来た場所に戻ります。

ナローボートの旅も終わりに近づいてきました。

ポントカサルテ水路橋から、アイアンブリッジへ移動する際に利用したローカル線の座席には、電源がありました。

アイアンブリッジのある町に到着しました。

アイアンブリッジから眺めてみました。

アイアンブリッジです。よく整備された橋でした。

アイアンブリッジの見物を終えて、バスでシュールスベリーに戻ってきました。
    天気も良く、のどが渇いたので、アルプという名のパブで休憩しました。

シュールスベリーのパブで注文したサイダー(リンゴの発泡酒)、4ポンド。さわやかな味で冷たく、飲みやすいかったのですが、程なく、酔いが回りました。サイダーは、アルコール度数が、5%以上あり、飲みなれたギネスやエールなどよりアルコール度数が高かったとこと失念していました。

20:34にロンドン到着。

写真は、ロンドンの宿泊先、LSE High Holbornです。
    シングル、シャワートイレ共同、四泊144.16ポンド(キャンセル不可)。

ロンドンの宿泊先、LSE High Holbornには、利用しませんでしたが、写真の卓球台の他にも、ビリヤード台などがありました。
    ロケーションが良く、安く、コスパに優れた宿でした。