2017/11/23 - 2017/11/23
80位(同エリア147件中)
UCさん
温泉に入りたくて。
それもどこにでも転がっている温泉入浴スーパー銭湯の茶色い塩辛いだけのお湯ではなく、ただしく源泉より流れ出したようなお湯に。高速道路でいつ渋滞するかわからないような状態でなく、のんびりと車で休憩したい時にして、渋滞してもあちこち抜け道みたいなものを探しながら。
という目的たけで、ふらりと群馬県の温泉地を目指して出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
家からだいたい100キロ地点にあるのが、道の駅こもち。
国道17号線沿い、上武道路終点あたりにあるこの道の駅は昼間はとってもにぎわっていますが、早朝開店時間前に休憩をするの人はまばらです。しかし仮眠をとるにも適していて、ここから少しだけ行けば朝10時から日帰り温泉も併設されているため、多くの車が駐車しています。夏場はいいですが、冬場はすでに雪が多い場所なのでしょう。道の駅 こもち 道の駅
-
第一の目的地である、道の駅中山盆地。
大きな国道から逸れていて、それでいて、主要幹線道路であるロマンチック街道の側に位置する道の駅は、トイレもキレイ、日帰り入浴施設あり、宿泊施設もありの比較的新しい施設です。こちらには来年には出来上がる遊具の設備が現在工事中で、来るたびに遊具が増えています。写真のロッジは、宿泊施設として、1棟1泊16000円。宿泊客は日帰り入浴施設が無料で使えるので、階段をあるいて外を歩くことが嫌でなければいいのかもしれません。が、これだけの設備がそろって静かな場所なので、冬場になっても仮眠をとる車が居ますが、盆地なので雪も深いのでどうかな、冬場は、と思います。道の駅 中山盆地 道の駅
-
アクセスは3通り。沼田まで行ってからロマンチック街道、中之条に行ってからロマンチック街道。そして、道の駅こもちの先を左折してから峠道を超えてのアクセス。最初の2つは距離が長いけどアクセスルートとしては楽なドライブ。中之条経由が最も雪を避けてこられるルートだと聞きます。最もハードな峠越えですが、距離は15キロ程度になるので足元が悪くないのであれば、これが三国峠にアクセスするためのルートとしても最短になります。
設備の広さとイベントの種類でも楽しめるスポットとなっています。道の駅 中山盆地 道の駅
-
11月の初めにつるした干し柿が見事に並ぶ
道の駅 中山盆地 道の駅
-
今回はいつもと違い、夜も明ける前に家を出て目的地に向かう方法をとったので、いつもであれば、道の駅おおたで初回の休憩の予定が、そこに向かう上武道路に入ったところにあるコンビニで初回の休憩。おなかがすいてたまらなくて。
-
お米の収穫時期の手前であればこちらから見える田んぼアートですが現在はすでに何もないです。
道の駅 中山盆地 道の駅
-
この季節に売られているものは、冬の食卓の中心になるものばかり。
リンゴなども売っていますが、やはり鍋の素材ですかね。道の駅 中山盆地 道の駅
-
並ぶのはクワイ、サトイモ、やまといも、山芋、長芋、自然薯と買いたくなるのですが、さすがに自然薯は高かった。。。とはいっても1000円からあるので悪くない。すりにくいからやまといもがいいのかな。
道の駅 中山盆地 道の駅
-
これほど立派な葉がついたままの人参もなかなかお目にかかれない
道の駅 中山盆地 道の駅
-
大根も、これだけ短めに葉を刈り込んだものは珍しかったので撮影。
これ以外は本体の二倍以上のものばかりです。道の駅 中山盆地 道の駅
-
ねぎは、到着時からどんどん運び込まれていました。本数を選ぶか、太さを選ぶか、、これからの季節は美味い。とはいえ、群馬と言えば下仁田ネギなのにそれが売られていない。もしかしたら、もっと遅い時間になると来るのかもしれません。
道の駅 中山盆地 道の駅
-
こちらに来た時のもう一つのお愉しみになってきたのが、仲良しになった方のお宅、、その畑にちょっとお邪魔させてもらう事。残念ながら、雨ふりの後だったので、ドロドロになってしまいましたが、売り物にしているわけでない畑では、無農薬で作られている白菜、大根と様々なものが。先週の雪で大根がかなり凍ってしまったらしいです。
-
道の駅中山盆地で必ず頂くのが、朝10時ころに持ち込まれるこちらの品。
焼きおにぎりは1辺10センチほどの三角形。炊きあがったご飯に味をつけまぶしてから形にして焼き上げているので、中までしっとり味がついた焼きおにぎり。
お赤飯は、コメの味がわかるお赤飯。ゴマ塩を追加(持参またはコンビニで購入)して食べるか、持ち帰ってレンジで温めてから。 -
こちらの道の駅で一番の好物は、このそばいなり。
そばはとりたててどうってものを使っているわけではないのですが、まぶされた唐辛子とだしの味、そして濃い味に仕上がった揚げの味が相まってかなり美味いです。
個人的には出来立て(お店に並ぶのが10時頃)を食べるよりもその日の終わりか翌日になってから、わさびをつけていただきます。稲荷の味が側にしみわたります。 -
朝10時から。とてもいい温泉。夏場は早朝到着だ、お湯が熱すぎるけど、秋を過ぎればそれなりの温度に下がってくれる。11月にもなれば、熱いけどいくらでも入っていられる温度に下がっているため、30分とは言わず、1時間は居ることができる。酸性のお湯で、刺激は少ないので、入浴後のさわやかさは抜群で温まり方もじんわりと長い時間続いてくれる。群馬の標高の低いエリアはアルカリ性の美人の湯が多いのに比べこちらはさっぱりとさせてくれる。地元の方のための施設なので観光の途中に寄ったらお邪魔にならない程度で寄らせていただく。回数券が買いたくなります。
-
玄関はどちらからでも入れます。入るとすぐに、券売機があり、大人300円。回数券もあり
-
入り口から脱衣所まではちょっと居づらい雰囲気もありますが、浴室と浴槽のきれいさは抜群。
-
よく清掃された浴室は、1時間は入ってられそうなお風呂
-
群馬の目的の温泉でかなり気をよくして、時間的にもまだ余裕があったので、あと距離的には16キロ程度だからと、新潟県まで行くことにしました。一番、、、ではないけど、近い温泉として、街道の湯を選択しましたが。。。
三俣共同浴場 「街道の湯」 温泉
-
入りに行くかと荷物を持ったところ、顔にあたる氷を感じ、雪見風呂だと喜びながらも、ノーマルタイヤであることに気づき、慌てて、新潟から群馬に戻ることを決めました。峠を戻ることも考えましたが、もしこれから降られたらと考えたので、湯沢経由で高速道路を利用しました。
三俣共同浴場 「街道の湯」 温泉
-
道の駅みつまたは、街道の湯に併設で作られた道の駅。
出来上がってすぐに来たときはこの空間が、モダンをイメージした作りで、ジャズが流れたりしていたのですが、なにしろ似合わない。あれから2年が経過して、すっかり民芸調プラスなぜか登山家の用具のようなものが、、、まだ瞑想中なんでしょうね。道の駅 みつまた 道の駅
-
先週の雪が残る道の駅。
このあとさらに雪にふられたのでしょう道の駅 みつまた 道の駅
-
高速道路を使って新潟県から群馬県へ。
谷川岳PAもきれいに整備がされていました。谷川岳パーキングエリア(上り線) フードコート グルメ・レストラン
-
谷川岳PAに寄ったら、上下線ともに用意されている谷川の六年水をくんでかえります。トンネルを掘ったら出てきた湧き水ということですが、やわらかい水で、このあたりの湧水とは少し異なります。
谷川岳パーキングエリア(上り線) フードコート グルメ・レストラン
-
新潟から群馬にはいるとすっかり晴れ渡った天気。
山を越えると全然違う景色で、それまでの暗い重い空からまぶしいほどの西日にやられながら、見てみると大きな虹がかかっていました。道の駅白沢にある、望郷の湯に入ろうかと行ってみましたが、ここは食事と入浴のセットで1000円の券があるためか、食事処が常に混雑していてお風呂にたどり着くまでに相当の時間がかかるためパス。。。と以前に二度しています。三度目の正直のつもりにもならなかったため次の目的地に向かいます。農産物直売所 座 白沢 道の駅
-
道の駅よしおか温泉に併設された温泉入浴施設は今まで利用したことがありません。足湯は使ったことがあるし、道の駅の食べ物を買ってベンチで食べたこともありましたが、こちらも入浴と食事がセットになった券を販売しています。
道の駅 よしおか温泉 道の駅
-
1日入浴券と850円までに食事をセットにして、1100円という券を利用してみました。選べる食事はそれよりも高いものも選べますが差額を支払う形となります。
お湯は正直に言うと、ここであれば、道の駅こもちの併設の、白井温泉に軍配があがり、あちらは入浴料1時間250円ですから、お風呂に入るだけならそちらを選びます。ただし、猿ヶ京で満喫した後なので、それを超えるお湯というとどちらも難しいかと思います。
今回は温泉に入ってくることが目的だったので、2つ入って、平均したら及第点以上になっていますので、合格な日帰りドライブでした。道の駅 よしおか温泉 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国道17号ドライブ旅行記
0
27