高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高雄直行便が東京に住んでいる私には時間的によろしくないので、台北から新幹線にて高雄へ移動することにしました。<br /><br /> その道のりを覚書として残したいと思いました。

日曜日 台北から高雄への道のり

22いいね!

2017/11/12 - 2017/11/16

1777位(同エリア4061件中)

0

9

華♪

華♪さん

 高雄直行便が東京に住んでいる私には時間的によろしくないので、台北から新幹線にて高雄へ移動することにしました。

 その道のりを覚書として残したいと思いました。

交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL

PR

  •  今年もJALのマイルを使って高雄の旅へ行ってまいりました。<br /> 前年は中華航空を利用したのですが、成田発14時50分。高雄の宿泊先の美麗島に到着したのが現地時間19時でした。<br /><br /> 初日は夜市で食べて寝るだけの一日だったこと。そして帰国の便が朝の9時半発。まる二日は移動で潰れてしまったことでしたので、今回は台北から新幹線に乗って高雄へ行こうと決心しました。<br /><br /> マイルの利用でしたので、飛行機代はかからないので新幹線を利用してもいいかな・・・と図々しい戯言ですけど・・・。<br /><br /> 羽田発、8時35分発、台北松山空港行きは遅延、9時に出発でした。<br /><br /> 「あぁ、新幹線に乗るの遅くなっちゃうなぁ。」なんてぼんやり考えながら機内へ。<br /><br /> しかし、予定より5分早く到着しました。速度を上げて飛ばしたか?

     今年もJALのマイルを使って高雄の旅へ行ってまいりました。
     前年は中華航空を利用したのですが、成田発14時50分。高雄の宿泊先の美麗島に到着したのが現地時間19時でした。

     初日は夜市で食べて寝るだけの一日だったこと。そして帰国の便が朝の9時半発。まる二日は移動で潰れてしまったことでしたので、今回は台北から新幹線に乗って高雄へ行こうと決心しました。

     マイルの利用でしたので、飛行機代はかからないので新幹線を利用してもいいかな・・・と図々しい戯言ですけど・・・。

     羽田発、8時35分発、台北松山空港行きは遅延、9時に出発でした。

     「あぁ、新幹線に乗るの遅くなっちゃうなぁ。」なんてぼんやり考えながら機内へ。

     しかし、予定より5分早く到着しました。速度を上げて飛ばしたか?

  •  去年と比較をしてはいけませんが、中華航空と比べると席は広いし、なんか安心します。<br /><br /> 去年、高雄行きの中華航空は日本語のアナウンスはひとつもありませんでした。<br /> また、乗務員も台湾語、そして日本人と気づくと英語で話してこられました。<br /><br /> 毎回ですが、この羽田発、松山着の航空機は子供の声は聞こえません。<br /> ビジネスマンが圧倒的に多いのです。<br /><br /> 機内食です。軽めな食事です。ハ-ゲダッツのアイスがちょっぴり嬉しいです。

     去年と比較をしてはいけませんが、中華航空と比べると席は広いし、なんか安心します。

     去年、高雄行きの中華航空は日本語のアナウンスはひとつもありませんでした。
     また、乗務員も台湾語、そして日本人と気づくと英語で話してこられました。

     毎回ですが、この羽田発、松山着の航空機は子供の声は聞こえません。
     ビジネスマンが圧倒的に多いのです。

     機内食です。軽めな食事です。ハ-ゲダッツのアイスがちょっぴり嬉しいです。

  •  日曜日出発でした。<br /><br /> 新幹線は混雑するのでしょうか?<br /><br /> いつも平日行動型の私です。台湾の新幹線はガラガラだとか噂と口コミのみ聞いていたので、日曜日の台北新幹線はどのようなものかと思い、コチラのQ&amp;Aコ-ナ-で質問してみました。<br /><br /> http://4travel.jp/os_qa_each-57157.html<br /><br /> 色々なご意見をいただきました。しかも4トラ回答数ナンバ-1の岡山1さんの落書きまで。(彼は4トラベルのエンタ-ティナ-です。イイネ!が7票も入っている。人気者の証か。) ここで無意味な回答を2件。<br /><br /> それはともかく、私は台北ではなく、南港まで行って新幹線に乗ることに決めました。<br /><br /> 「来台湾」というアプリで新幹線の片道乗車券が購入できます。<br /><br /> 購入前にパスポ-トとクレジットカ-ドを用意してスマホに入力していきます。<br /><br /> チケット代は当日券より20パ-セントもoffです。<br /><br /> 海外観光客限定 高鉄片道乗車券という所をタップします。<br /><br /> 南港から終点まで1220元でした。しかも指定席です。<br /><br /> 南港駅は日曜日とは思えない静けさでした。<br /><br /> 窓口も並んでいる人はおらず、お姉さまにパスポ-トとスマホに送信しておいた購入記録をしたメ-ル画面を提示。<br /><br /> チケットは窓口に着いた段階で何時の新幹線に乗車するのか自分で選択できます。ですので、当日、飛行機の到着が遅れたらどうしょうかという心配は無用なのです。<br /><br /> お姉さま、のんびりとチケットの発行手続きをしてくださいました。<br /><br /> 新幹線は日本のように、こだま、ひかり、のぞみ タイプがあります。<br /><br /> 勿論、私は「のぞみ」タイプを選びました。<br /><br /> 席は窓側でした。有難う。<br /><br /> チケットは改札の係員に見せてスタンプを押していただき月台へ入場です。

     日曜日出発でした。

     新幹線は混雑するのでしょうか?

     いつも平日行動型の私です。台湾の新幹線はガラガラだとか噂と口コミのみ聞いていたので、日曜日の台北新幹線はどのようなものかと思い、コチラのQ&Aコ-ナ-で質問してみました。

     http://4travel.jp/os_qa_each-57157.html

     色々なご意見をいただきました。しかも4トラ回答数ナンバ-1の岡山1さんの落書きまで。(彼は4トラベルのエンタ-ティナ-です。イイネ!が7票も入っている。人気者の証か。) ここで無意味な回答を2件。

     それはともかく、私は台北ではなく、南港まで行って新幹線に乗ることに決めました。

     「来台湾」というアプリで新幹線の片道乗車券が購入できます。

     購入前にパスポ-トとクレジットカ-ドを用意してスマホに入力していきます。

     チケット代は当日券より20パ-セントもoffです。

     海外観光客限定 高鉄片道乗車券という所をタップします。

     南港から終点まで1220元でした。しかも指定席です。

     南港駅は日曜日とは思えない静けさでした。

     窓口も並んでいる人はおらず、お姉さまにパスポ-トとスマホに送信しておいた購入記録をしたメ-ル画面を提示。

     チケットは窓口に着いた段階で何時の新幹線に乗車するのか自分で選択できます。ですので、当日、飛行機の到着が遅れたらどうしょうかという心配は無用なのです。

     お姉さま、のんびりとチケットの発行手続きをしてくださいました。

     新幹線は日本のように、こだま、ひかり、のぞみ タイプがあります。

     勿論、私は「のぞみ」タイプを選びました。

     席は窓側でした。有難う。

     チケットは改札の係員に見せてスタンプを押していただき月台へ入場です。

  •  指定席でした。

     指定席でした。

  •  日曜日とは思えない南港駅。

     日曜日とは思えない南港駅。

  •  私が座った時にはガラガラでした。<br /><br /> しかし、台北で大勢の方が乗ってこられました。<br /><br /> 私の隣に男性が・・・しかもバッグのタグを見たら私と同じ便に乗ってきていた人でした。<br /><br /> 南港まで行って新幹線に乗られる人はまだまだ少ないのかもしれませんが、すいているのでお薦めです。(^-^)

     私が座った時にはガラガラでした。

     しかし、台北で大勢の方が乗ってこられました。

     私の隣に男性が・・・しかもバッグのタグを見たら私と同じ便に乗ってきていた人でした。

     南港まで行って新幹線に乗られる人はまだまだ少ないのかもしれませんが、すいているのでお薦めです。(^-^)

  •  台中で降りられる方が多かったです。<br /><br /> 雨のち曇りでした。

     台中で降りられる方が多かったです。

     雨のち曇りでした。

  •  亜熱帯から熱帯地方へ突入。

     亜熱帯から熱帯地方へ突入。

  •  羽田を9時に発ち、15時に高雄へ到着しました。<br /><br /> 長い移動でしたが、楽しかったです。(^^)/

     羽田を9時に発ち、15時に高雄へ到着しました。

     長い移動でしたが、楽しかったです。(^^)/

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP