2017/11/16 - 2017/11/17
1309位(同エリア3326件中)
風太郎さん
愛車RX-8を手放すことになり最後のドライブを楽しむため、軽井沢の小規模ホテル・ルグランの一周年記念プランを利用して晩秋の軽井沢から近隣の群馬県の観光地を周遊し赤城山麓の道の駅で温泉も楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月16日午前9時に自宅を出発しました。燃料は前日に満タン給油していますが、一泊二日のドライブが無給油で帰宅できるかも興味があります。
-
9時50分頃に東関東自動車道の大栄JCTから圏央道に入り埼玉県方面を目指しました。天気晴朗で絶好なドライブ日和になりました。
-
10時10分頃に茨城県阿見付近では、お約束の牛久大仏が出迎えてくれましたので、車中から旅の安全を祈りました。
-
10時20分頃つくばJCTで常磐道を通過する際には筑波山が大きく見えました。山頂が二つある独特の形なので関東地方の方々にはおなじみの光景です。
-
圏央道も茨城県から埼玉県へ入り久喜白岡JCTで東北道を通過し、11時過ぎに新設された菖蒲PAで休憩しました。遠景には秩父の山並みが見えてきました。
-
圏央道の開通に伴って新設された菖蒲PAは、トイレ設備も充実していて売店も広く軽食コーナーもあり、小規模SAのようでした。「薪あげ」という棒せんべいが美味しそうなので購入してみました。
菖蒲パーキングエリア 道の駅
-
11時40分頃に圏央道鶴ヶ島JCTで関越道に入りました。圏央道は基本的に片側一車線の高速道路なのでストレスがありますが、都内の渋滞が回避できる点は大きく評価できます。
-
昼食の目標地点として予定したのは藤岡の道の駅「ららん藤岡」なので関越道の藤岡JCTから上信越道に分岐し藤岡ICで一般道路へ出ました。
-
12時15分頃「ららん藤岡」に到着しました。この道の駅は上り車線側ならばPAとして利用できるのですが、下り車線の場合は一般道路からの利用になるようです。敷地には小児向け遊園地があり小型の観覧車が目立ちました。
藤岡パーキングエリア 道の駅
-
「ららん藤岡」は道の駅としては敷地が広く円形の広場の周囲に飲食店、農産物直売店が並んでいます。洋食レストランが休業日だったので他の飲食店が混雑気味でした。いろいろ物色した結果、昼食はカフェでポークカレーセットをいただきました。農産物直売店では焼き栗、小麦粉(妻の趣味がパン作り)、零余子(むかご~山芋の蔓にできる小芋)などを購入しました。
藤岡パーキングエリア 道の駅
-
宿泊は軽井沢で到着予定が16時のため、藤岡で昼食後に近隣の道の駅を探したところ道の駅「みょうぎ」があり、目的地を入力して走行しましたがRX-8のナビ君は旧式のため少々迂回をして15時頃に到着しました。
道の駅 みょうぎ(みょうぎ物産センター) 道の駅
-
道の駅みょうぎに周辺案内図があり、妙義山や妙義神社などへの散策ルートが表示されています。今回は隣接の妙義神社に参詣してみました。
道の駅 みょうぎ(みょうぎ物産センター) 道の駅
-
妙義神社へは総門を抜け本殿を目指しますが、かなりの石段を上ることになりますが、石段の上からは下仁田の市街が見渡せますので晩秋の景色は楽しめました。
妙義神社 花見
-
長い石段の上には唐門があり、そこを抜けると拝殿・本殿が現れます。建築は江戸時代初期の宝暦年間のようで国の重要文化財に指定されているそうです。唐門や社殿には見事な彫刻が施されており、保存状態も良く、見応えがあります。晩秋の風情にも良く似合いました。
妙義神社 花見
-
妙義神社・道の駅みょうぎを15時50分頃に出て、上信越道で松井田妙義ICから碓氷軽井沢ICまで走行し軽井沢駅を目指しました。国道18号で碓氷峠を越えるルートもありましたがホテル到着の予定時間が気になったので時間短縮を選択しました。
-
軽井沢駅近くのアンダーパスをくぐり抜けて北口から旧軽井沢エリアに向かうと右手にルグラン旧軽井沢が見えてきました。到着は16時20分でした。
小規模ですが上質なリゾートホテル by 風太郎さんルグラン旧軽井沢 宿・ホテル
-
チェックインはフロント隣の待合室でダージリンティーのサービスをいただきながら済ませました。暖炉では薪に火がはいり雰囲気のある暖かさを演出していました。写真の左側はバーラウンジでその奥にレストランがありました。部屋はスーペリアツインのゆったりした
小規模ですが上質なリゾートホテル by 風太郎さんルグラン旧軽井沢 宿・ホテル
-
部屋はリゾートホテルらしくスーペリアツインの余裕ある設えで、バスタブがシャワー室と別に独立して設置されていましたが、使い勝手が良いか否かは意見が分かれるところです。なお一階の部屋だったためか入室の際に排水の臭気が気になりました。一応芳香剤のスプレーが用意されていて気になる人への配慮かなと思いました。
小規模ですが上質なリゾートホテル by 風太郎さんルグラン旧軽井沢 宿・ホテル
-
夕食の時間を18時30分に設定したので、軽井沢アウトレットモールへ散歩に出かけました。17時過ぎに軽井沢駅を通り抜けると夕暮れの空に浅間山がシルエットになっていて、なかなかきれいでした。
浅間山が背景の都市型の駅 by 風太郎さん軽井沢駅 駅
-
アウトレットモールの中庭はイルミネーションで装飾されていて、人工的な光景も見栄えがしました。
アウトレットモールの老舗的存在 by 風太郎さん軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット
-
これは軽井沢駅通路に設置されていたクリスマスツリーです。
ホテルへ戻る途中で閉店間際の八百屋さんでリンゴと小分けされた下仁田ネギを土産に購入しました。途中の道はの駅にも下仁田ネギはありましたが一束の量が多く断念していましたが、こちらのお店のネギは夫婦二人の量としては手頃でお値段も割安でした。浅間山が背景の都市型の駅 by 風太郎さん軽井沢駅 駅
-
18時過ぎにホテルへ戻り予定通りコース料理を楽しみました。
・スモークサーモンのタルタルタルトレットにのせて
・信州ハーブ鶏のリースリングガランティーヌ朝摘みハーブを添えて
・ポワソンスープ白身魚のクネルを浮かべて
・天然赤魚と天使の海老のポワレ
ナンチュアソースで軽井沢野菜の彩と共に
・信州牛フィレ肉のグリエ根菜のエチュベ添え
紹興酒の風味豊かなソースで
・かぼちゃのプディングとフルーツパナッシュ
季節のアイスクリームと共に小規模ですが上質なリゾートホテル by 風太郎さんルグラン旧軽井沢 宿・ホテル
-
メインディッシュは「信州牛フィレ肉のグリエ根菜のエチュベ添え紹興酒の風味豊かなソースで」ということで肉厚のフィレ肉を上品にいただきました。全体的に食材のボリュームは少ないのでパンを多めにいただきましたが、前菜からデザートまで満足できる味わいでした。
小規模ですが上質なリゾートホテル by 風太郎さんルグラン旧軽井沢 宿・ホテル
-
ホテルの朝食はシェフが面前で調理するオムレツや多種の野菜やパンなどの充実したバイキングスタイルで済ませ、チェックアウトまでの間に旧軽井沢銀座通りの散策に出かけました。8時45分にホテルを出ましたが晩秋の軽井沢の朝は気温4度で冬の風情でした。遠景は浅間山、左側にレノンゆかりのフランスベーカリー、右側にブランジェ浅野屋という老舗が早朝9時から開店していてお客さんも来店中でした。妻も迷わず両店でパンを購入していました。
旧軽井沢銀座通りにある老舗のパン屋さん by 風太郎さんブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店 グルメ・レストラン
-
天皇、皇后両陛下ゆかりのテニスコートが銀座通りから路地を入ったショー通りの角地にありました。観光客がこのフェンスをバックにして記念写真を撮影していました。ここまでの散策で約一時間、9時35分を過ぎいささか体が冷えてきましたのでホテルに戻ることにしました。
-
17日10時30分にホテルをチェックアウトして15分程度で中軽井沢エリアのハルニレテラスにやってきました。森林の中に雰囲気のあるテラスを設置して両側に雑貨店や飲食店を配置してありました。
軽井沢の星野エリアにあるショッピングテラス by 風太郎さんハルニレテラス ショッピングモール
-
ハルニレテラスは軽井沢星野エリアの一部であり近隣には星野温泉とんぼの湯やケラ池(冬季はスケートリンク)があり徒歩で様子を見に行きましたが、ケラ池には到達できず、とんぼの湯までで引き返しました。案内図で見るよりも地域は広大で自然が豊かでした。
軽井沢の星野エリアにあるショッピングテラス by 風太郎さんハルニレテラス ショッピングモール
-
ハルニレテラスで一時間ほど散策し昼食時間帯になりましたが夕方に群馬フラワーパークへ行く予定もあり、高崎・渋川方面の道の駅を目指すことにして旧式のナビ君が表示できる道の駅「こもち」を目的地にしてみました。国道18号の旧道で碓氷峠を抜けて下り坂の途中で横川駅の手前に紅葉の名所「めがね橋」が現れます。晩秋のため紅葉も後半でしたが歴史あるアーチ橋は風情がありました。
碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡
-
安中市付近でナビ君が近道を表示したので国道から間道へ分岐し軽井沢を出てから二時間弱で道の駅「こもち」に到着しました。平日でも来客は多くレストランも混雑していましたが、14時近いため空いてきて助かりました。名物「おっきりこみ」は限定数が既に完売していたので上州豚のカツ丼をいただきました。隣接の売店では「蒟蒻」が多数出品され次々に売れていました。なお、上州の道の駅には温泉マークが多く、施設内に足湯があり、近隣には温泉施設がありました。
道の駅 こもち 道の駅
-
道の駅「こもち」を15時過ぎに出発し16時前に群馬フラワーパークへ到着しました。なぜ夕方に来園したかというと16時30分頃からイルミネーションが点灯するからでした。また、入園ゲートでスタンプラリーの台紙を入手して園内も散策してみました。
ぐんまフラワーパーク 公園・植物園
-
パークタワーに上がってみると、16時30分からイルミネーションが点灯し夕空には赤城山がシルエットになり良い景色を楽しみました。
ぐんまフラワーパーク 公園・植物園
-
パークタワーにはイルミネーションと同時にプロジェクションマッピングによる妖精ショーが展開され、上空にはシャボン玉が舞って、寒風を忘れさせます。
ぐんまフラワーパーク 公園・植物園
-
パークタワー以外でも噴水の池では妖精のイルミネーションとレーザーショーが展開されていて綺麗でした。なお10分毎のタイムスケジュールを確認すれば効率的に観覧できます。
ぐんまフラワーパーク 公園・植物園
-
噴水のショーを観覧し、17時20分過ぎになりましたが、赤城山麓はさすがに冷気も本格的で体が冷えてきたため最後のスタンプを押すため入出園口の隣接店舗へ移動し最後のスタンプを押しました。結局完成したスタンプはフラワーパークのキャラクター「ピアちゃん」の絵になりました。この台紙は売店に提出すると菓子の小袋がもらえました。私は「かっぱえびせん」妻は「ベビースターラーメン」を選びました。
ぐんまフラワーパーク 公園・植物園
-
18時近くなり、体を温めるため温泉施設を探すと近隣に道の駅「赤城の恵み」があり閉店間際に覗いてみました。閉店の音楽が流れ始めたので、草餅とおきりこみうどんを購入し、隣の「あいのやまの湯」に入館しました。この施設は温泉ですがプールもある大きな施設で利用料は割安の510円で、夕食も施設内の食事処で済ませ20時過ぎに退出し、前橋市内の北関東道・駒形ICから帰路につきました。
道の駅 赤城の恵 道の駅
-
前橋では走行距離が385km、燃料残が一目盛りで関越道から圏央道に入り、つくばJCTの手前で警告ランプが点灯してしまい、どこまで持つのか気がかりでしたが東関道・冨里ICで出て最寄りのGSに入った時点で走行距離が600kmとなり、ほぼガス欠の雰囲気を考えると燃費は10km/Lを越えたと思われます。愛車最後のドライブで好燃費を記録し気分よく帰宅できました。ちなみに帰宅は23時10分、前橋からの所要時間は約3時間となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36