台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅5日目です。

ママひとりで台湾旅 5日目

2017/11/18 - 2017/11/23

ゆめゆめさん

台湾旅5日目です。

昨日は日帰りの台中旅だったため、昨晩は疲れて早く就寝。今朝は5:30ころ目が覚めました。そこで、憧れの(?)朝食屋さんに6時過ぎにホテルを出発して行ってみました。1駅だけMRTに乗り、善導寺駅で降りて地上にあがったら、もうその朝食屋さんが入ったビルです。フーハントウシャンという、ガイドブックによくのっている行列店です。

6:30ころに到着。たまたまタイミングがよかったのか、行列は短くて10分も並ばずに買えました。作っている様子が見れるようになっています。

あらかじめ買いたいものを紙に書いておいて、カウンターで見せたので、スムーズに買えました。お会計の値段は、レジの方が日本語で教えてくれました。冷たい豆乳、卵入りクレープ、厚焼きパン(卵と揚げパン入り)を購入。豆乳は最初のひと口目、めちゃめちゃおいしくて、大感動でした~!!しかし、量が多すぎて、もともと豆乳は大好きなのに、半分くらいしか飲めませんでした…。卵入りクレープは予想通りおいしかったです。厚焼きパンはこれまたボリュームありすぎて、1/3くらいしか食べられませんでした。ひとりでなくて複数で来て、シェアしながら食べたいかも。

帰りはMRTに乗らず、ホテルまで1駅分歩きました。朝のウォーキングは、なぜか心がはずみ、すがすがしい気分でした。

午前中はホテルでのんびりし、11時ころホテルを出て、MRTで松江南京駅へ。ランチをしに人気な鶏飯のお店へ行くつもりだったのに、駅についたら急に気がかわり、同じ駅が最寄りのこれまた人気な豚脚の煮込みのお店に行くことに。一人旅なので、もう勝手気ままです♪着いたのは11:15くらいだったのですが、すでに店の前はすごい人だかり!レジで会計をすませてから、店内の席が空くのを並んで待ちました。すぐそのわきでいろいろ調理していて、見ていて楽しかったので、待つのは全然苦痛ではありませんでした。待ったのは10分か15分くらいかな。

豚脚の煮込みは3種あるんですが、太腿の部分は希少部位で人気が高く、すぐ売れてしまうとなにかで読んだので、もちろんそれを注文!間に合いました♪あとは、白飯と青菜を頼みました。お肉はとてもやわらかくて、プルプルした部分もおいしかったです。帰るときはお店の入り口付近がさらにすごい人だかりになっていたので、早めに来て正解でした。

さて、ランチも終わり、どこへ行こうか迷いました。MRTで忠孝敦化駅へ移動し、誠品書店へ行くことにしました。敦南店です。他の店舗は行ったことがありますが、敦南店は初めてです。誠品書店はとてもお洒落な本屋さんで、本だけでなく、カフェやいろんなショップが入っています。敦南店もアクセサリーや洋服、サンダル、文房具、子ども服、おもちゃ、茶器、お茶やケーキなどいろいろ売っていて、見ていて楽しかったです。娘に台湾名物が描かれたスタンプセットを買いました。台湾の食べ物や建物がかわいく描かれていて、台湾好きな娘は絶対喜びそう!なんならわたしがほしいです(笑)。

誠品を出たあと少し歩き、こちらで台湾スイーツを。

芋団子、白玉、ピーナッツ、小豆を選びました。甘すぎず、おいしかったです。

ホテルへ戻り、また少しゆっくり。ホテルが台北駅直結だから、ほんと便利です。今回の旅行で買ったお土産をベッドに上に広げてみて、買いたいものの買い忘れがないか、チェックしました。

明日帰国なので、今晩の夕食はホテル近くで簡単にすませようかなと思っていたのですが、やっぱり最後の晩だからこそ、台湾のおいしいごはんを食べようと思い直しました。今日ランチで行くのを急にやめてしまった鶏飯のお店に行くことにしました。なので、またMRT松江南京駅へ♪意味はあまりないけど、昼の時と乗るMRTの路線を替えてみました(笑)。鶏飯のお店はこちら。

すごい活気があるお店でした。お客さんも店員さんもいっぱい!入店して勝手がわからず一瞬とまどったら、お店のひとたちがわたしが日本人だとすぐわかったようで、すぐに鶏飯がのったトレーをくれ、おかずを選んでねと教えてくれ、いくつか選ぶとすぐトレーを空いている席に運んでくれ、スープを聞かれたと思ったらすぐスープがきて、値段を教えてくれて、お金を渡したらわたしのかわりに会計してきてくれて…。これらが瞬く間に完了しました!!わたし、ついていけてなかった(笑)。でも、いただきまーす。鶏飯、すごくおいしい、おいしすぎる!!想像していた味とは違くて、で、でもとにかくおいしいのです。この店きて、よかった~。途中からは目玉焼きもごはんに乗せていただきました。お魚もブロッコリーもスープもおいしくて、大満足。あした帰国じゃなかったら、絶対今回の旅のあいだリピしたと思います。今度台北に来たら、また来ます!!

MRTでまた台北駅に戻ってきました。明日の飛行機は桃園空港発なので、バスで向かうか、新しく開設されたMRTで向かうか、迷い中。なんとなく両方の下見をしてから、ホテルへ戻りました。