台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅4日目です。<br />新幹線で台中にでかけてきました。

ママひとりで台湾旅 4日目

2017/11/18 - 2017/11/23

ゆめゆめさん

台湾旅4日目です。
新幹線で台中にでかけてきました。

今日は初めての台湾新幹線&初めての台中訪問です。朝ごはんはホテルのバイキングへは行かず、部屋で簡単に食べて、ホテルすぐ横の台北駅へ。9:31発の新幹線で、台中へ向かいます。

行きも帰りも、台北駅と台中駅のあいだで停車するのが板橋駅だけの、時間がかからない新幹線を選びました。行きはわずか47分、帰りもわずか50分の乗車です。

新幹線がホームに到着!この新幹線に乗り込みます。

行きも帰りも指定席を購入。新幹線の中はこんなかんじです。

今回の台中旅で行きたい場所は3ヶ所。高鐡台湾駅に着いてすぐ、まず一つ目の場所へタクシーで向かいました。

黄おじいさんが、取り壊し予定だった軍人村の建物にひとりで描いたというペイントは、とてもカラフルでフォトジェニック。いつだったか、日本のテレビで取り上げられているのを見ました。一度訪れてみたかったので、来れてうれしい!

これらをひとりで描いたなんて、すごい!!

私は特にこのペイントが気に入りました。

黄おじいさんです。1924年誕生ということは、現在、93歳くらいでしょうか。購入したうちわにサインしてくださいました。

そして、タクシーで行きたい場所二つ目へ。「無為草堂」という茶藝館です。

こちらで昼食とお茶をいただきます。町中にあるのに、なんだかここだけ全くの別世界。思わず感動してしまいました。

雰囲気も最高ですが、お味も最高。本当にここに来てよかった!いつかここに娘と母も連れてきたいなあと思いました。

食後はお茶。阿里山烏龍茶をいただきます。お店の方が淹れ方をレクチャーしてくださいました。

美しい景色とおいしいお茶でのんびり過ごす時間は、しあわせ時間でした。日頃の喧騒から離れた、貴重な時間。

そして、行きたい場所ラスト3つ目へ、またまたタクシーで移動。

「宮原眼科」です。元々眼科だった建物をリノベしたお菓子屋さんなので、このお名前。美しすぎる店内で、夢心地に…。

並べられているお菓子がどれもこれも美しく、見ているだけでわくわくしちゃいます。このセンス、大好きです。

ボックスも凝っていて素敵!

あまりにも目移りするので、お買い物前に2階のカフェでアイスクリームをいただくことにしました。1階でもアイスクリームは買えますが、座って食べれないので、今回はゆっくりいただきたくて。それに2階のカフェはすごく素敵と聞いていたので、すごく行ってみたくて。(カフェ利用者しか2階へは登れないようです。)

やっぱり素敵。店員さんたちもとても親切で、居心地いい空間です。

日本語メニューもありました。

トッピングを数種類から5つ選ぶことができました。蝶のクッキーとパイナップルケーキとチーズケーキは特にオススメだとか。とても美しくて、たくさん写真を撮ってしまいました。

店員さんにすすめられた、季節限定のホットドリンクも頼みました。これまたたまらないかわいさで、店員さんが運んできたとき、顔がほころんでしまいました。タピオカがカップに別添えされているので、自分で調節しながら入れて飲みます。冷たいアイスクリームの合間に飲むホットドリンクは、これまたおいしかったです。

2階から眺めた風景。店員さんたちもクリスマスモチーフの制服を着ていて、クリスマス感いっぱいでした。カフェのあとは、日本語を話せる店員さんにフォローしてもらいながら、1階で娘が喜びそうなお菓子をいろいろ買いました。クリスマスオーナメントもすごい素敵だったので、購入しました。

16時頃に宮原眼科を出て、近くの台鐡台中駅へ。新幹線に乗る高鐡台中駅とは離れているので、電車で移動です。新烏日駅という駅が高鐡台中駅とつながっています。

新烏日駅に着きました。高鐡台中駅は直結していて、ほんとすぐでした。

高鐡台中駅の新幹線ホーム。17:39発の新幹線で台北に戻ります。

眠くてうとうとしていたら、あっというまに台北駅につき、ホテルで夜ご飯をいただきました。高鐡台中駅で買っておいた駅弁です。

なかなか豪華な駅弁でした。今日の初めての台中訪問は、行きたかった3ヶ所が本当に全部素敵で、大満足の一日となりました。