パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 朝は中国人で込み合うスピードボート<br />☆ ナクルアのイカ<br />☆ makroで買い物 鮭1匹<br />☆ 昼食.夕食<br />☆ ASEAN創立50周年記念国際観艦式<br />☆ デュシットタニパタヤからの花火<br />☆ Hondaで点検修理<br />☆ 焼きめしの作り方<br />☆ コラートの田舎へお出かけ<br />☆ 楽しい夕食は深夜まで続く<br />☆ 初めて食べた果物サオワァ.ローッ<br />☆ キムチと餃子を作ってみた

パタヤ生活2017年 11月(下)☆半年ぶりのコラート

☆ デュシットタニパタヤからの花火
☆ Hondaで点検修理
☆ 焼きめしの作り方
☆ コラートの田舎へお出かけ
☆ 楽しい夕食は深夜まで続く
☆ 初めて食べた果物サオワァ.ローッ
☆ キムチと餃子を作ってみた

11月16日(木)7:44 スピードボートが混雑する時間です、ここ北パタヤからは殆ど中国人が陣取っている、そしてスピードボートでラン島?分(一休は利用したことがなく大型乗合船で45分ぐらい)それと少し沖のパラーセイリングで楽しむ組とに別れます。

16日 8:08 海鮮を買いにナクルアの市場で今朝水揚げしたばかりの新鮮なイカを買いました。2Kg=700B≒2300円
    ナクルアの海鮮市場では刺身で食べれるイカを売ってるところは3店で1年前に比べると20%値上がりしています。

17日 makroで 鮭を1匹お買い上げ~ 5.3Kg=1520B ≒ 5000円

鱗を取っています。

厚さは何センチで切りますか.....2cmでお願いします。

鮭の大半は近く行く予定のコラートの田舎へ冷凍にしてお土産です。
    田舎では海の魚は皆無で殆どが養殖の淡水魚で日本人にはチト辛い魚です。

10日に食べて腹痛、下痢、嘔吐で苦しんだ赤貝がまだ売ってた....さりげなく一休は聞いてみた....【この貝はタイ産ですか】....ハッキリ分からないが中国産じゃないかな。.....【やっぱり】....一休は友人と食べて二人とも沈没....以後この貝で何人が苦しむのだろうかなぁ~

17日 昼飯はカレー....毎回美味しいです....残りは冷凍室へ1週間

18日 友人と鍋です。(エビとイカは常備冷凍しています)

18日 福岡の知り合いがパタヤ入りで呼び出されました場所はウオーキングストリートの老舗のナン.ヌアン。
    お泊りのアネカロッジへ送り近くのGOGOで1杯飲んで手ぶらでホテルへお帰り(お金持ちは飢えていない)ホテルは男同士の二人部屋。

ASEAN創立50周年記念国際観艦式が19日~22日にパタヤで行われる、日本からは護衛艦おおなみが参加します。
    11月19,20日は一般の船の渡航は禁止でラン島ツアーは中止になりました。
    パタヤクラン.ビーチ傍にメインのテントが設置されました。

海岸線もスッキリ整備されました。

遠く沖には艦船が並んでいます。

大型テレビジョンでしょうか。

19日 8:30 車両通行止め

来賓のお泊りは赤枠のデュシットタニパタヤのようです。

19日 15:11 天気が一変して今にも雨が降り出しそうな中、空から砂浜に降下する物体。

着地が少しずれて海水か。

ビーチロードは少し冠水している。
    すぐ横は海ですが不思議ですね、毎度のことですが何とかなりませんかね。

パタヤの臭い水が海へ流れていく。

貴重な砂が....ビーチが無くなる....泳げないビーチはイ.ラ.ナ.イ。

水溜まりにも負けず行進....靴が濡れてもズボンが濡れても....休まないで歩こう1.2.3.4.

夜には期待外れのショボイ花火がデュシットタニパタヤから上がる。

20日 07:30 コラートに近く行くので車の点検にHONDAに来ました。
    写真は待合室....なぜお客が半日も待たなければいけないか....仕事もあるんだぞ(一休はないけど)....ホントにサービス心がない民族(会社)だ....日本のメーカーのHONNDAだぞ....(日本でもHONDAはサービスは悪い?)....そうですか一休が初めて新車を買ったのが15年ぐらい前でHONDAのフイット....2年前帰国すると車がない....息子が廃車したようだ....その後の帰国での足は自転車です....遠く5Km以上は息子の車を使いますが....老いては子に従え....(御意)

月曜日なので混雑すると思い早めに来たが1番乗りでした。
    コーヒーとサンドイッチが用意されている(サービス)
    タイで新車を買ってもディーラーからは1度も来ません、すべて用がある時はこちら側が出かけなければいけません。
    民間の修理工場へ点検修理に出すと部品等の盗難や悪い部品に交換されたりすることが有るそうでディーラーでやってもらった方が良いそうです。

今回は8時に受付をして11時30分に点検修理が終わりました(3時間30分)
    ワイパーのゴム交換 エアコンの掃除 ブレーキパッドの交換(後ろタイヤ2)
    エンジンオイル交換 鍵のボタン電池替え

7779B≒25600円

その後、帰りにB.Cエクストラの丸亀製麺で2度目の肉うどんを食べるが、汁が熱くないし量が少ない....値段はタイ食の2倍.....どうりでお客が少ない。

艦船の灯り?...いつもと違う

焼きめしの作り方を教えてもらう。

2人前 オリーブオイルを入れてニンニクを炒める。

エビも炒める

玉ねぎ ニンジン トマト を入れて炒める

卵2ケ入れる

ご飯を入れて炒める

ロッディー (味の素のようなもの)小さじ1杯

醤油小さじ1.5杯

最後にネギを入れる

出来上がり 好みで唐辛子入りナンプラーを少し入れると美味しい。
    ネギ マナーオ(レモンに近い) キュウリが切れていました。

22日 06:32 ナクルアで魚介類を買ってコラートの田舎に出かけます。

車中から

車を走らせ約3時間半この辺りは峠でしばしば重大事故が起きているところで道路工事をしていますが、もう3年以上かかっているようです。

イタリア風な造りの保養地 ベローナ 土.日以外は人影少ない。

車幅約2.4m 屋根の幅4.5m~5m これもマイペンライか!!

1年ほど前に出来た金ピカの僧侶、大きいです。

いつもここで日本の家族へのお土産にカシュナッを買って帰るのだが今の時期は売ってない(涙)

道路から500m入ったところにある近代的な造りのお寺に寄るがまだ完成していないようで中には入れなかった。

18時過ぎると薄暗くなり炭に火を点けてパタヤから持ってきたエビを焼きます。
    炭は自家製で裏の畑で集めてきた木材を蒸し焼きにして炭を作るそうです。

一休は皆さんのように座れませんので(膝が悪い)写真右の低い腰かけに座布団を敷いて座ります。【ここに来れば一休は殿様です(エッヘン)スポンサーは強い】

エビの次はイカ焼き 子供たちもお手伝いしています。

この時期少し肌寒く嫌な虫も少なく過ごしやすい田舎です。

キスを揚げています。
    この後、一休はPM9時には就寝ですが皆さんは0時まで飲み食いしたそうです。

田舎の夜明け

田舎の市場

朝は市場でこのジョークを食べる。
    他に選択技がないせいもあるが一休はジョークが好きだ。

【小さな赤蟻は気を付けよう】
    田舎ではすることがないので暇つぶしに時々来るダム湖
    今回は写真の木の下で赤蟻に足を3ケ所かまれ痛痒い目に遭った、ゴルフ場などに見る赤蟻(噛むがすぐに痛みはなくなる)と同じように見えるが体長がほぼ半分の大きさで噛まれると痛く4日間痒みがあった。

軍の所有=王家所有 タイ人20B 外国人100B

水辺に甲羅が5cmぐらいの蟹もいた。

稲刈りの時期で市道を半分使って米を乾燥させている光景をよく見かけます。

コラートの女傑 ヤーモー.スラナリ (コラートでは色んな所にスラナリ像があります)

翌日の夕食はムーガタで出費も少なくて済む。約1000B≒3300円
    (タイでは割り勘は通用しない、裕福でない一休でもタイ人は日本人を金持ちと思っているので困ります)

カノン (ジャック.フルーツ)1年前に80cmほどの苗木を買ってきたのがもう実を付けた。
    大きさや色がドリアンと似ているので間違える方がいますがカノンも美味しい果物です。

あんな高いところにあるココナッの実はどうするのですか?
    専門業者が買に来るそうです。
    以前は猿が昇って落としていたそうだが今は猿使いも少なくなり長い竹などで落とすと聞きます。

コラートからの帰り道でよく見かける大型トラック上部は車幅から相当出てるがこれでもマイペンライ?
    (日本では車幅から出ることは禁止 全長は前後それぞれ全長の10分の1警察署で許可を申請すればOK)

ガソリンスタンドの裏手に設けられたコーヒー店から

この後アランヤブラテートに1泊する予定だったが巨大市場のロンクルア市場が激混みで駐車する所がなく渋々パタヤに帰ることにした。(土.日はダメね)
    アランヤブラテート~パタヤ(260Km)までこの後4時間30分かかりました。

26日 夕食 (鮭 大根おろし 生玉ねぎ くろうま焼酎)

コラートの田舎でもらってきた、初めて食べる果物その名は【サオワァ.ローッ】

帰りの路肩でたくさん売っていた、この時期だけの物らしい野球ボールより少し小さいく1Kgで20Bぐらいで安いです。

見た目はカエルの卵のようでミカンのような酸っぱさがあり、少し蜂蜜を入れて食べると美味しく健康にも良いでしょう、小さい種は噛まずに飲み込むそうです。
    1日1玉 ビタミンCが豊富だろうと思う。

日本から買ってきたキムチの素です。

簡単に美味しいキムチが出来ました。

タイで初挑戦の手作り餃子を作ってみました。

出来ました....少し焼き過ぎかなぁ....少しニンニクが足りなかったかなぁ~

• trat baldさん 2017/12/03 07:04:48
    段々と生活色が出てきて僕には好ましい(^o^)
    イサーンで盛んな養殖魚は別名イズミ鯛と呼ばれ当時のプミポンさんの要請で食生活改善のために日本から技術と共に提供された魚を指しているのかしら?褒め言葉で言えば淡白な味わい(^o^)
    例の赤貝だけど貝毒じゃあなくて古くて輸送手段も悪いから食中毒菌が繁殖してたのかもね!
    日本規格だと普通車1ナンバーは2.2mで4ナンバーは1.8mだけどマイペンライ!でも間もなくコケるねあのトラック(^o^)
    チョット感心、お家の維持管理がちゃんと出来てるし服装や家財がそれなりだから彼らは甘えることなく経済的努力をしてるみたい!
    Ps.20年前に暮らしたフィッリピンでは椰子の実の横の大葉に傷を付けて樹液を竹筒に受けて自然発酵のヤシ酒を作ってたよ、勿論人が登ってね(^o^)

一休

一休さん からの返信 2017/12/03 18:37:38
    RE: 段々と生活色が出てきて僕には好ましい(^o^)

trat baldさん、いつも掲示板への書き込みありがとうございます。

田舎に帰ると犬がそこら中に居るので外を歩けないので運動不足になります。

海水パンツを持参してたのでダム湖で泳ごうかと思ったが水が濁っていてあきらめ
    てウロウロしてたら足の甲を小型の赤蟻にかまれて4日間痒くて困りました。

行き帰りで約700Km横に乗っているだけですが近頃しんどいです。

• 北斗さん 2017/12/02 15:13:08
    アセアン、パレードなど

一休

一休さん からの返信 2017/12/02 22:36:16
    RE: アセアン、パレードなど
    > 楽しく拝見。アセアン、パレード、素敵ですね。コラートでは、お大尽、一休ハーレム(?)素朴で明るく、タイの良さが伝わってきます。素敵な写真いっぱいですが、差支えなければ、どんなカメラをお使いですか。以前の夜のバービア嬢、など良く撮れてますね。

三休さんさん、初めましていつもお世話になっています。

僕より二つ上ですね(笑)

早速ですがお尋ねのカメラのメーカー機種ですがソニーDSC-RX100-M-1を使用しています。
    RX100は今は進化してRX-M5まであります。
    僕はメカに詳しくないのでわかりませんのでいつもオートで撮っています。
    このカメラは気に入っているのですが2機目です新しい機種は10万円近くしますが今年初めかった古い機種は3.6万円ほどでした、しかし僕の扱いが悪いのか近頃、時々操作不能になります。ですから旅行には予備としてパナソニックのDMC-LX100を持っていきますが、ソニーは2000万画素以上ありますので拡大するのに便利です。
    他のメーカーも2000万画素以上がだいぶできていますので、故障の少ないメーカーに変えたい気持ちはあります....キャノンかフジ

今後も宜しくお願いいたします。

一休
  • WILD CATさん 2017/12/01 21:19:41
    お久しぶりです
    久々にコラートに行かれたようですね

一休さんはいつもコラートを楽しんでおられるようですね

お元気そうで何よりです

ところで話は変わりますが、今年もあと1か月となりました

今月末にはパタヤ入りしますよ

今月29日夕方には到着予定です

到着するころに一度連絡を差し上げますのでよろしくお願いします

一休

一休さん からの返信 2017/12/02 12:07:28
    RE: お久しぶりです

1週間ほど滞在でしょうか、僕の帰国が1月23日ですから丁度良かったです。
    お待ちしています。