2017/11/15 - 2017/11/15
1038位(同エリア3444件中)
ココ&ナッツさん
- ココ&ナッツさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ1091件
- Q&A回答3件
- 394,769アクセス
- フォロワー16人
11月半ば、お天気も良かったので富士山付近の紅葉を愛でに行きました。
紅葉は河口湖あたりまで降りてきていました。
紅葉台、河口湖もみじ回廊、隠れた紅葉スポット猿橋にも寄って帰りました。
日本で高さ1、2、3位の山が同時に見られる三湖台にも行ってきました。
-
10時ごろ、東京方面から山梨方面に向かって中央高速道路を走っていると
低い位置に雲がたなびいているのが良い感じ。 -
大月JCTを左手に行き、しばらく走ると・・・
-
前方に富士山の頭がちょこっと見えてきました。
-
間もなく河口湖インターの出口
富士急ハイランドの絶叫マシーンで絶叫中!
…の横を通り抜けます^^; -
河口湖インターで高速を降ります。
20分ほど走り、まず広大な富士山が見える紅葉台に向かいます。
ちょっとした丘にあるのですが、途中もみじが赤く染まっていて素敵でした。 -
しかし未舗装のでこぼこ路で狭く、曲がりくねっていて運転は大変。
その上たまに対向車もきます。 -
紅葉台に駐車してまずは三湖台へGO
写真のような道を10~15分ほどあるくと三湖台に到着。
このあたりはもう落葉しています。 -
三湖台
ちょっとした広場になっていて、ボードウォークの台ができています。
9年前にも来ましたが、その時はもっと木々が周りに茂っていてこんなに開けていなかったような気がします。ボードウォークの展望台もなかった。 -
西の方向には、白雪を冠した南アルプスがくっきり見えます。
-
高さ第2位の北岳、3位の間ノ岳3193m。奥穂高岳と同じ高さです。
-
その左には農鳥岳3051m、高さは第14位
-
目を下に転じると、青木ヶ原の樹海が広がっています。
-
北東方向眼下には西湖が見え、素晴らしい眺めです。
しかし三湖台と言っても見える湖は二つでした。 -
そして南の方向を振り返ると、高さ1位の富士山3776m
富士山の頭の部分がだいぶ見えてきました。
この三湖台は日本で高さ1、2、3位の山が同時に見られる
ほんとはすごいところなんです。 -
設置された円形の地図で確かめると、位置関係がよくわかります。
-
さて駐車場にもどり、奥の白い建物の展望台にのぼります。
この建物は民間の食事処を兼ねたレストハウスです。
9年前に来た時は無料で上がらせてもらいましたが、いつの間にか有料になり一人150円です。
駐車場からは樹木が邪魔をして富士山がすっきり見えないので、展望台に上がるしかありません。 -
展望台に上がると・・・
眼の前に富士山がで~~んとそびえ、その広大さに言葉が出ません。
何も遮るものがないので有料でもその価値はあります。
ここは富士山の北側なので、つまり太平洋側と反対に位置するので、逆光気味なのはしかたがない。車道わきのもみじの紅葉も素晴らしい by ココ&ナッツさん紅葉台 紅葉
-
左のほうは木々が黄色や赤に染まっています。
-
イチオシ
20分ほど待つと、だいぶ雲が取れていい感じ♪
10時ごろは頭の一部しか見えなかったのが、徐々に雲が取れて行ったのでラッキーでした。写真は1時前の頃です。
青木ヶ原樹海の広大さに改めて驚きます。 -
パノラマ撮影をしてみました。
雲が長~くのたなびいているさまが文字通り「絵」になります。
もしかしたら雲一つないよりも味があるかも。 -
紅葉台を降りて河口湖の北岸を走ります。
このあたりは「もみじトンネル」と呼ばれているところ -
河口湖北岸にある、有名な「もみじ回廊」へ
露店もたくさん出てにぎわいます by ココ&ナッツさん富士河口湖もみじ回廊 紅葉
-
遠くから見ると人の列が見えます。
平日なのに人多いな、と思ったら、中国人団体客がかなりいました。
手前のドウダンツツジの山は大きいな。 -
少し紅葉のピークは過ぎた感じはしますが、もみじの絨毯が素敵
ライトアップもきれいでしょうね -
もみじ回廊の道すがら
久保田一竹美術館に立ち寄りました。
ゴージャスな着物が展示され、目の保養になります。絢爛豪華な着物の意匠に息をのむ by ココ&ナッツさん久保田一竹美術館 美術館・博物館
-
さて河口湖を離れて、帰路につきます。
途中、大月でインターを降り、猿橋へ。
渋滞で有名ですよね「中央道、猿橋バス停付近で〇キロ渋滞」ってよく耳に入ってきます。
無料の駐車場も写真のアーチの右手にあります。紅葉の名所 by ココ&ナッツさん猿橋 名所・史跡
-
橋のたもとにはこじんまりとした神社
手を合わせてから、いざ橋のほうへ・・・ -
猿橋の上にいます。
これでは橋全体の造りが見えない -
・・・ので下に回り込むと、ユニークで芸術的な橋の構造がよくわかります。
-
そして一本離れた場所の橋から全体像を見ると、紅葉に囲まれた橋が一幅の絵のように映ります。
何を隠そう、ここは紅葉の名所なのです。
帰りは20号線甲州街道を上り、上野原インターから中央高速道に乗って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30