宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月6日に臺灣からともご一行さんがやって来た。<br /><br />友夫婦の結婚30周年記念と親孝行の旅だった。<br />旅程では11月6~9日まで京都。10・11日と大阪。<br />12日に京都へ帰って来て13日から近鉄特急に乗って伊勢方面へ。<br />15日に京都へそして17日に臺灣へ帰国の11泊12日の旅です。<br /><br />11月6日の午前に関空へ。そして京都の宿へと向かう。<br />京都の宿は祇園のど真ん中で立地は最高だがホテルの設備は最低。<br />接客態度も最低で民宿以下だが価格は最高の『花とうろホテル祇園』だ。<br />長女に聞くと中国資本ではと。フロントでの会話は英語だが名札には<br />中国名の男性だった。夜は天ぷら 八坂『圓堂』へご案内。<br /><br />7日は希望の『宇治平等院』へ行くのだが友の年齢を考慮して<br />貸し切りタクシーを利用した。それで『伏見稲荷』を追加して廻った。<br /><br />

臺灣から友と友の長女夫婦がやって来た『宇治平等院』

2017/11/06 - 2017/11/07

まあちゃんさん

11月6日に臺灣からともご一行さんがやって来た。

友夫婦の結婚30周年記念と親孝行の旅だった。
旅程では11月6~9日まで京都。10・11日と大阪。

11月6日の午前に関空へ。そして京都の宿へと向かう。
中国名の男性だった。夜は天ぷら 八坂『圓堂』へご案内。

7日は希望の『宇治平等院』へ行くのだが友の年齢を考慮して

満足された様子です。

特に檜の浴槽には感激されたとか。

満足された様子です。

浴室とトイレが別々になっていた。

天ぷら 八坂 『圓堂』

ここかと勘違いを。ホテルの地下だったが20分ほど待ったが
    聞きに行ったら場所が隣だった。

天ぷら 八坂 『圓堂』

• 天ぷら 八坂 『圓堂』<br /><br />胸やけもせず最後まで。おいしゅうございました。

胸やけもせず最後まで。おいしゅうございました。

『稲荷神社』

相も変わらず沢山の人が。無料駐車場も完備されていて
    タクシーでも楽々でした。

稲穂を加えたお狐様

• 『稲荷神社』<br /><br />途中で見つけた色づき始めた紅葉達

途中で見つけた色づき始めた紅葉達

外側から見た千本鳥居

• 『稲荷神社』<br /><br />千本鳥居の外側で休憩していて初めてみた狐の石像

千本鳥居の外側で休憩していて初めてみた狐の石像

南門から入る

• 宇治『平等院』<br /><br />南門から入った境内にも色づき始めた紅葉が

南門から入った境内にも色づき始めた紅葉が

十円硬貨と同じどすえ

• 宇治『平等院』<br /><br />境内にもちらほらと紅葉が

境内にもちらほらと紅葉が

宇治『平等院』

• yasakiさん 2017/11/20 08:58:02
    やっぱり京都の秋はいいですね
    まあちゃん様 おはようございます。

いつもと逆パターンでご友人が日本にいらしたんですね。
    京都・大阪・伊勢周遊というコースがいいですね~。
    伊勢にも足を延ばすというチョイスが素敵!

京都は近年外国人観光客が多くて宿が取りづらいですよね。
    祇園だとかなりお高いと思いますが、立地がいいですし
    良い選択ではと思いますよ。

京都はいつの時期も素敵ですが、やはり秋は別格ですよね。
    ふらっと遊びに行きたくなっちゃいます~

yasaki

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/11/20 19:37:22
    Re: やっぱり京都の秋はいいですね
    yasakiさん、こんばんは。

コメントおおきにです。

長女のアレンジですが何でも一流が好きで旦那が大変です。
    ホテルもそこそこですが私には考えられない価格帯でした。
    でもどこかが抜けている。そんな感じの旅でした。

大阪では一泊した朝に風邪と寝不足で朝帰りで自宅へ帰って
    一日静養させてもらいました。

8日は永観堂へ行きましたが素晴らしい紅葉狩りが出来ました。

京都のホテルも第一印象は非常に悪かったのですが何日か泊まって
    立地の良さから好きになったとか。でもフロントの対応には
    京都らしいかけらも見えませんでした。

• YASUさん 2017/11/20 00:04:23
    紅葉が素敵ですね~♪
    まあちゃん様
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

ご友人のご案内お疲れ様でした。
    紅葉の美しい時期に京都を回られて、お喜びになったでしょうね(≧∇≦)

宇治平等院の紅葉が素敵ですね~♪
    宇治平等院は行った事が無いので一度行ってみたいと思ってた所なんですが、まあちゃん様の旅行記を拝見して、益々行きたい気持ちになりました。

明後日、出張で京都なんですが、弾丸の強行日程なのが残念です…

美しい紅葉の旅行記をありがとうございました♪

YASU

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/11/20 09:22:13
    Re: 紅葉が素敵ですね~♪
    YASUさん、おはようさんです。

コメントおおきにです。

平等院の紅葉もこの一本だけが見頃で他はまだまだでした。
    8日に行った『永観堂』と『南禅寺』は六分程度でしたが
    素敵な一日になりました。

• あまちゃんさん 2017/11/19 23:35:26
    ようこそ!
    ようこそ、私の住む街、宇治にお越しくださいました。
    京都市内にはかないませんが、宇治にも結構見どころがあります。
    宇治の町を少しだけ離れた黄檗には、黄檗宗総本山万福寺、そして普茶料理、
    宇治と黄檗の間には、三室戸寺がありますし、見た目には平等院ほどの派手さはありませんが、同じく世界遺産の宇治上神社、etcまだまだ見どころ、味処があります。
    また機会がありましたらぜひお越しくださいませ。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/11/20 09:05:50
    Re: ようこそ!
    あまちゃんさん、おはようさんです。

コメントおおきにです。

京都在住ですが宇治までと言うと中々行けないものです。
    平等院は新しくなってから案内で二回行きました。
    それ以前は小学校の頃だったと思いますが一度だけ記憶が。

色々とご教授頂きありがとうございます。

時間を作って行って見たい所が増えて嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

あまちゃん

あまちゃんさん からの返信 2017/11/24 22:22:04
    Re: ようこそ!
    まあちゃんさん、こんばんわ。
    返信ありがとうございます。
    今日もそうですが、大概返信したり、書き込みしたりするときは、アルコールが入ってて

あまちゃん

あまちゃんさん からの返信 2017/11/24 22:37:44
    Re: ようこそ!
    すいません。今日もアルコールが入って、先ほどの「Re」、途中で終わってしまいました。
    私、住まいは宇治市内ですが、職場は京都市内です。
    そんな私の知るところでは、宇治市民は京都市内の観光地やグルメの情報を結構知っているんですが、京都市民の方はあまり宇治市や京都市以南のことをご存じない人が多いようですね。
    かく言う私自身、60年近く宇治市に住んでいますが、恥ずかしながら宇治のことはさほど分かってはいません(いわゆる歴史ある「宇治」の住民ではなく、近鉄沿線の宇治市内Jひゅうみんのため)。
    宇治のことでお知りになりたいことがあれば、私自身の勉強のためにも、可能な範囲でご案内差し上げたいと思います。
    よろしくお願いします。
  • はすのはなさん 2017/11/19 21:50:59
    紅葉が綺麗どすえ♪
    まあちゃん様

こんばんは♪
    台湾からのご友人のご案内、さすがですね♪

国内でも人気の京都、伏見稲荷や平等院…素敵です(๑˃̵ᴗ˂̵)

10円玉と同じどすえ←はんなり京都が伺えました♪

はすのはな

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/11/20 08:56:53
    Re: 紅葉が綺麗どすえ♪
    はすのはなさん、おはようさんです。

コメントおおきにどすえ。

京都在住ですが行先は長女が決めたので私は通訳みたいな位置関係です。でも平等院だけではもったいないので伏見稲荷大社を足しました。

今頃だと表紙写真の紅葉も素敵な色に変身していて
    鳳凰堂も映えたのではと思っています。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ