ブルーラグーン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漠然と自然を見に行きたいと思っていたアイスランド。<br />何と友人も行きたい!となりまして、コペンハーゲン立ち寄りのアイスランド旅行となりました。<br />とにかく何でも高いアイスランド。一人では予算がすごいことになったかと…一緒に行ってくれて感謝です。ツアーではなく、すべて個人手配で。<br /><br />エアー:スカンジナビア航空エコノミークラス<br />    SASのHPからだと経由便の予約ができなかったため、Expediaで予約。<br />    アイスランド行きだとSASが安くて行きやすい。カナダ経由のAir Canadaが一番安かったのですが、移動で2日かかる ので止めました。<br />    往路はアップグレードして、プレミアム・エコノミーにしました。2,500SEK(何故かスウェーデン通貨)<br /><br />ホテル:セントラルホテルクロップ<br />    Hotels.comで予約。朝食付き。<br /><br />1日目:成田→コペンハーゲン→レイキャビク 移動の日<br />2日目:ゴールデンサークル ツアーに参加<br />3日目:レイキャビク市街散策<br />4日目:ブルーラグーンへ<br />5日目:レイキャビク→コペンハーゲン<br />6日目&7日目:コペンハーゲン半日観光<br />        コペンハーゲン→成田<br />

201708 大自然を感じにアイスランドへ! 4日目~ブルーラグーンでいい湯だな♪

2017/08/26 - 2017/09/01

らんぎ

らんぎさん

漠然と自然を見に行きたいと思っていたアイスランド。

エアー:スカンジナビア航空エコノミークラス

ホテル:セントラルホテルクロップ
    Hotels.comで予約。朝食付き。

1日目:成田→コペンハーゲン→レイキャビク 移動の日
2日目:ゴールデンサークル ツアーに参加
3日目:レイキャビク市街散策
4日目:ブルーラグーンへ
5日目:レイキャビク→コペンハーゲン
6日目&7日目:コペンハーゲン半日観光
        コペンハーゲン→成田

今日は窓際で朝食。
    またもやゆっくりめのスタートです。

明日の朝食用にパンを買いに行きました。
    昨日散策している時に見つけたパン屋さん「サンドホルト」。
    カフェも併設されていて、とっても美味しそう!

11時のブルーラグーン行きのバスを予約しているので、10時半までにいつものピックアップ場所へ。

ブルーラグーンの入場は事前に予約したほうがお勧めです。1週間前位に予約しましたが、すでに予約で埋まっている時間帯が多く、お昼前後しか空いていませんでした。
    しかし、入場料高いです。。。一番下のほぼ入場のみで8000ISK!
    バス送迎つけると、一人12500ISKでした><

バスターミナル到着

11時のバスまでまだ時間があったので、明日の空港行きのバスについてカウンターで聞いてみました。「空港送迎の復路のチケットがあるんだけれど、予約はどうすればいいの?」と尋ねたら、その場で予約してくれました。
    旅程表持ってて良かった。。。

大型のバスに乗り込んで出発です。
    空港へ行く道中とほぼ一緒。往路は真っ暗で何も見えなかったけれど、こんな所だったんだなぁ。
    辺り一面ゴツゴツしてます。

レイキャビクから40分くらいたった頃、湯気が見え始めました。
    あそこがお目当ての場所!

ここで地熱発電しているのですね。

最初にホテルでストップ。

こちらのホテルに1泊したかったのですが、あまりの高額に断念…1泊6万円近くしたので…。
    いくらブルーラグーン入場料込でも…とは思ったのですが、二人分の入場料込なら、そんなでもなかったかもと。
    バスも片道分浮く訳ですし。もっとちゃんと調べておけば良かった~。

ブルーラグーン到着です。
    あまり硫黄の臭いはしません。

駐車場から歩道を歩いて2、3分。
    ブルーラグーン施設の入口です。

すごい混雑です。
    チケットのランクごとに並ぶ列が違っています。
    入場を待つ間に利用案内がモニターで説明されていたので眺めていました。
    何回か見ないと英語についていけず(^^;)

ブルーラグーンのチケット。
    Webで予約すると、ブルーラグーンの入館チケットとバスの往復チケットの用紙が印刷できます。

受付で印刷したチケットを見せて、バーコードをピッと読み取り、リストバンドを渡されます。
    リストバンドでコインロッカーの施錠や飲食の購入などができます。

空いているコインロッカーを確保し、水着に着替えました。
    プールへ入る前にシャワーを浴び、備え付けのリンスで髪につけておくよう案内あり。
    つけておいたつもりでしたが、全然足りなかったみたいで、その後、髪の毛バリバリ状態がしばらく続いてしまいました。。。

プール前に荷物をかけておく場所があります。

外出たら寒っ!
    8月下旬でしたが、気温は15℃位。
    早く温泉につかりたーいと突入。

あったかさが身にしみます~。
    湯気で曇ってますが、お湯は熱々ではないです。場所によってはヒンヤリしてる所も。

写真左手奥に、シリカゲルパックができる場所があります。
    白い泥を顔、体などに塗って、5~10分たったら温泉で洗い流します。
    塗ったままにしておくと泥がおちにくくなってしまうそう。
    確かにツルツルになりました~。

温泉内のカフェでお昼ごはん。
    席数少なくて、私たちは時間ずれてたから座れたけど、お昼時間はかなり混雑しそう。
    レストランやもう一つのカフェはいったん温泉エリアから退出しないといけないし。たぶん、一度退出すると戻ってこれないよなぁ。

お水は持参していたので、サンドイッチをいただきました。
    パンが美味しくて、食べ応えありました。が、値段は高かった。。。1150ISKですね。約1200円!

もう一度温泉入ってのんびり。
    写真右手向こう側にドリンクスタンドがあり、ビールやソフトドリンクが温泉につかりながら飲めます。
    気分あがりますね~。

でもずっと浸かっていられず、滞在時間は3時間位だったかな。
    手足ふにゃふにゃです。

帰りのバス車窓から。
    行きはこの町中を通っていったと思われます。カラフルな街並みでした。

温泉効果か、この日は体がずっとホカホカしてました。有難い。

レイキャビクへ戻って最後の買い物。
    こちらは「10-11」というスーパー。町中にあり便利ですが、他のスーパーに比べて値段が高いそうです。でも旅行客には便利な物が揃っていました。

町中にある官邸。
    こんなに無防備でいいんですか?という感じ。

夕食は日本から持ってきたカップ麺を部屋でいただきました。
    結構荷物が増えてて、食料減らさなくては~という状況。

ブルーラグーンはお金かかったけれど、やっぱりアイスランド来たら行っておくべきかな~と思いました。

明日はコペンハーゲンへ移動です。