レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漠然と自然を見に行きたいと思っていたアイスランド。<br />何と友人も行きたい!となりまして、コペンハーゲン立ち寄りのアイスランド旅行となりました。<br />とにかく何でも高いアイスランド。一人では予算がすごいことになったかと…一緒に行ってくれて感謝です。ツアーではなく、すべて個人手配で。<br /><br />エアー:スカンジナビア航空エコノミークラス<br />    SASのHPからだと経由便の予約ができなかったため、Expediaで予約。<br />    アイスランド行きだとSASが安くて行きやすい。カナダ経由のAir Canadaが一番安かったのですが、移動で2日かかるので止めました。<br />    往路はアップグレードして、プレミアム・エコノミーにしました。2,500SEK(何故かスウェーデン通貨)<br />ホテル:セントラルホテルクロップ<br />    Hotels.comで予約。朝食付き。<br /><br />1日目:成田→コペンハーゲン→レイキャビク 移動の日<br />2日目:ゴールデンサークル ツアーに参加<br />3日目:レイキャビク市街散策<br />4日目:ブルーラグーンへ<br />5日目:レイキャビク→コペンハーゲン<br />6日目&7日目:コペンハーゲン半日観光<br />        コペンハーゲン→成田<br />

201708 大自然を感じにアイスランドへ! 1日目~移動

2017/08/26 - 2017/09/01

らんぎ

らんぎさん

漠然と自然を見に行きたいと思っていたアイスランド。

エアー:スカンジナビア航空エコノミークラス
ホテル:セントラルホテルクロップ
    Hotels.comで予約。朝食付き。

1日目:成田→コペンハーゲン→レイキャビク 移動の日
2日目:ゴールデンサークル ツアーに参加
3日目:レイキャビク市街散策
4日目:ブルーラグーンへ
5日目:レイキャビク→コペンハーゲン
6日目&7日目:コペンハーゲン半日観光
        コペンハーゲン→成田

スカンジナビア航空

成田から出発です。
    8月最終週末ですが、まぁまぁの混雑具合でしょうか。
    この時期にあまり出国したことがないもので混雑具合がよく分かりません。。。
    自動チェックインした後、荷物を預けます。

SASのプレエコはラウンジ使えないようですが、SFC会員なのでANAラウンジへ~。

「スターウォーズ」の出演者のサイン入りジェット模型が入口に。
    空港でスターウォーズ・ジェットは見かけるものの、なかなか搭乗する機会はありませんね。。。
    今回はSASですけど(^^;)

ANA印のスイーツ。
    ラウンジは結構混んでました。

コペンハーゲンまでの本日の搭乗機。
    スタアラ・デザインですね。

プレエコです。
    木目調が北欧っぽい感じ。

プレエコ・シート。
    ブランケットが温かくて、静電気が起きないタイプで心地よかったです!

プレエコのアメニティ。
    シューズバッグがあるのに、スリッパはなし…。持参してましたけどね。

スパークリングをいただきました。
    プレエコでは一応、ドリンクは無料となっていますが、食前酒の時に食事の分の飲み物も置いてかれました。

1回目の機内食。
    肉か魚の選択がありました。お肉で。

食事の後は、シートを倒して一休み。
    かなり倒せます。ピッチはエコノミーと15㎝差ですが、たかが15㎝、されど15㎝ですね。
    隣りの友人のシートが全然倒れず、故障かなと思い、CAさんへ伝えたところ、力業(すごかった!)で倒してました。隣りの外人男性も同じく倒せなかったのすが、CAさんがまたもや力業で倒してました。コツとかではなく、まさしく力業でしたよ(x o x)

途中のリフレッシュメント。
    おにぎりかサンドウィッチの選択で、サンドウィッチを。
    SASのパン、美味しい~。

機内食2回目。
    時間的にまた昼食なのですが、お腹いっぱいで食べきれず。でも味見したところ、まずますでした

コペンハーゲン到着。
    途中でデンマーク入国と乗り継ぎで分かれます。
    乗り継ぎサインを辿っていくと、手荷物検査、そして入国検査と進んでいきます。
    荷物は目的地までスルーです。

人魚姫が隅っこでお出迎え。

カストラップ空港で4時間のトランジット。

アイスランド航空を利用するので残念ながらSASのラウンジ使えず。
    カストラップ空港は素敵なデザインなんだけど、座る場所が少ない。。。
    お店巡りも早々に終わってしまい、隅っこの方で友人とお喋りしてました。

ゲート付近は寂しい雰囲気。
    40分前にゲートへ行ったら、すでに搭乗始まってた!早い~。

本日の搭乗機。
    結局定刻より15分程早く出発してました。

機内は半分位の埋まり具合。

無料サービスの紅茶をいただきました。

ケフラヴィーク空港到着。
    現地時間20:40。日本とは9時間の時差なんで、もう朝ですね…ほぼ1日移動にかかりました。

バゲージクレームには免税店が。
    税率が非常に高いので、皆さん、アルコール類を購入します。
    もう疲れてて見る気力なかった。。。

出口の前にバスのカウンターがあります。
    2社ありますが、レイキャビク・エクスカーションを選びました。

ホテルまでの往復チケットで5,500ISK。
    緑が往路、青が復路です。

空港の外に出るとバスが止まってました。
    運転手さんにチケットを見せて、荷物を載せてもらい乗車。
    出発前に往路のチケットは回収されました。

出発時刻はある程度お客が集まってからなのかな。21:30頃、空港出発。
    レイキャビクのバスターミナルまで約45分の道のりです。
    真っ暗で外は全く分かりませんでした。。。

バスターミナルで各ホテル行きのバンに乗り換えて、センターホテルクロップは7番のバス停で下車。
    「まっすぐ行って角の所にホテルがあるよ」と親切に運転手さんが教えてくれた通り、すぐの場所だったので助かりました。

チェックインして2階の部屋へ。
    疲れ切っていたので、洗顔して寝ました。。。移動だけの1日が終了。