レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漠然と自然を見に行きたいと思っていたアイスランド。<br />何と友人も行きたい!となりまして、コペンハーゲン立ち寄りのアイスランド旅行となりました。<br />とにかく何でも高いアイスランド。一人では予算がすごいことになったかと…一緒に行ってくれて感謝です。ツアーではなく、すべて個人手配で。<br /><br />エアー:スカンジナビア航空エコノミークラス<br />    SASのHPからだと経由便の予約ができなかったため、Expediaで予約。<br />    アイスランド行きだとSASが安くて行きやすい。カナダ経由のAir Canadaが一番安かったのですが、移動で2日かかる<br />        ので止めました。<br />    往路はアップグレードして、プレミアム・エコノミーにしました。2,500SEK(何故かスウェーデン通貨)<br />ホテル:セントラルホテルクロップ<br />    Hotels.comで予約。朝食付き。<br /><br />1日目:成田→コペンハーゲン→レイキャビク 移動の日<br />2日目:ゴールデンサークル ツアーに参加<br />3日目:レイキャビク市街散策<br />4日目:ブルーラグーンへ<br />5日目:レイキャビク→コペンハーゲン<br />6日目&7日目:コペンハーゲン半日観光<br />        コペンハーゲン→成田<br />

201708 大自然を感じにアイスランドへ! 3日目~レイキャビク散策

2017/08/26 - 2017/09/01

らんぎ

らんぎさん

漠然と自然を見に行きたいと思っていたアイスランド。

エアー:スカンジナビア航空エコノミークラス
ので止めました。
ホテル:セントラルホテルクロップ
    Hotels.comで予約。朝食付き。

1日目:成田→コペンハーゲン→レイキャビク 移動の日
2日目:ゴールデンサークル ツアーに参加
3日目:レイキャビク市街散策
4日目:ブルーラグーンへ
5日目:レイキャビク→コペンハーゲン
6日目&7日目:コペンハーゲン半日観光
        コペンハーゲン→成田

今朝はゆっくりめの朝食。

8時過ぎ位ですが、朝食会場は空いてました。
    みんな早め行動なのかな。ツアーに参加するとそうなりますね。

今日はレイキャビク散策DAY。
    バスが通る道から一本入ると、こんな家並みが。キュート♪

午前の目的地はハットルグリムス教会。
    ホテルから歩いて10分位。ゆっくり周囲を見ながらの歩きで。

スペースシャトルのようです。近代的なデザイン。

教会の中もシンプル。
    でも温もりを感じます。居心地がいい。

入口上にパイプオルガンが。

隅に小さなお祈り場がありました。

エレベーターに乗って時計台へあがります。
    定員6人で、乗り込むのに少し待ちます。

エレベーターのチケットは通常は売店で販売されているようですが、この日は教会入って右側にチケット売り場が設けてありました。
    チケット代は900ISK。
    ここでもクレジットカード利用可能です。結局、アイスランド通貨には両替せずに全てクレジットカードで済みました。すごいわー。

8階でエレベーターを降り、階段を上って展望スペースへ。

四方が見渡せます!

色とりどりの屋根がキュート♪

教会正面。
    整然とした印象。

時計台の所には教会の歴史が紹介されていました。
    1986年完成ということで古くはないのですね。

教会を後にして、町中を散策します。
    お土産を物色しながら。。。

派手な壁ペイントのパン屋さん。
    パンが美味しそうだった~。

壁にスパイダーマンがいたり。

• ランチお目当ての店が夏季休暇中で閉まってて(&gt; &lt;)<br /><br />結局、教会前のアイスランド伝統料理が食べられるお店にしました。<br />レストランは2階です。<br />

ランチお目当ての店が夏季休暇中で閉まってて(> <)

レストランは2階です。

• 「Caf&amp;eacute; Loki」のメニュー。<br />私はIcelandic Plate 1をチョイス。<br />昨日のツアーで、羊の頭のことを話してたなーと思いだしたので。美味しいという言葉を信じて!<br />

「Caf&eacute; Loki」のメニュー。
    私はIcelandic Plate 1をチョイス。

オープンサンド形式です。
    左側のゼリー寄せが羊の頭。うん、まぁまぁ。
    右下は鱒かな…?サーモンではなかったです。こちらもまぁまぁ。
    一番美味しかったのは、右上の魚のマッシュ。鱈だと思いますが、とにかく美味しかった~。
    ライブレッドがどっしりしてて、お腹いっぱいになりました。

また散策再開です。
    自転車での車両止めゲート。素敵なデザイン。

可愛らしいお土産もあり、ついつい手が伸びてしまいました。。。

お土産屋では大体どこでも免税取り扱いをしてくれます。
    6,000ISK以上買うと、免税対象に。
    お店でパスポート見せなかったなぁ。

一旦、お土産を置きにホテルへ戻り。
    町中のホテルはこれが利点!

また散策開始。湖の方へ出てみました。

コンサートホールのハルパ。
    ユニークなデザイン。ガラス窓で覆われていて日差しが入り込みます。

とにかく風が強くて寒く、ハルパに逃げ込んで暖を取りました。

再度町中をぶらぶらした後、一休みしたカフェ「テー・オ・カッフィ」。
    アイスランドはコーヒーが主流ですが、こちらは紅茶も色々選べたので。

カウンターで注文して支払い。
    アイスランドのお兄さんは美形が多いな~。たまたまかもしれないけど。

アールグレイ・クラシック(575ISK)を注文。
    ポットサービスで、タイマー付き。好みの濃さで調整できて嬉しい。

5時半位に入ったのだけど、少ししたら片付けだして。6時閉店でした。

港の方へ歩いて、夕飯のお店へ向かいます。

「シー・バロン」というお店でディナーです。

お目当てはロブスター・スープ。

あと、海産物の串焼きも評判で、具材を選んで焼いてもらいます。
    カウンターで注文して、席を確保して出来上がりを待ちます。
    レシートの番号で呼ばれるのですが、混雑してると結構時間かかりますね。特に串焼きは。

ロブスター・スープとホタテの串焼き。

ロブスター・スープは濃厚!パンにつけて食べると絶品です。
    ホタテも柔らかくてぷりっぷり。大正解!
    ホタテを注文してる人、多かったなー。

少なそうに見えますが、これでお腹いっぱいになりました。
    単品の料金を書き忘れてしまいましたが、ロブスター・スープとホタテ串焼き1本で3,300ISKでした。

夕飯を済ませて、ホテルへ戻りました。
    海の幸、美味しかったー!

今日はお土産買いの一日でした。
    レイキャビクではみな英語が堪能で(少しアクセント強いですが)、観光するのに不便さは全く感じられず。
    ただ、8月末でもかなり寒かったのは誤算…天気は曇りがちが多いようです。そして風が強い!
    温かいシャワーが何より有難いです。

明日は待望のブルーラグーンへ!