旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道で雪の最も早い大雪山方面へ、車が動ける雪の降りてこないうちにと富良野、美瑛を経由して目指します。<br /><br />9月28日(木)早朝ニセコを車で出発、中山峠を越え札幌から道央自動車道に乗り、三笠ICから富良野、美瑛を廻ります。そして、旭岳麓のホテルで泊まります。<br /><br />9月29日(金)旭岳ロープウェイで姿見駅周辺を散策、下りて天人峡、旭川ICから高速で小樽経由でニセコへ帰ります。<br /><br /> 表紙は、グランドホテル大雪からの旭岳(標高2,291m 9月28日 17時30分)<br /><br />

雪の前に富良野~美瑛~大雪山方面へ!

2017/09/28 - 2017/09/29

Huuma

Huumaさん

9月28日(木)AM5時30分ニセコのホテルを出発、笠のかぶった羊蹄山を横目で見て大雪山方面へ向かいます。

国道230号で中山峠を越え、札幌に近づいてきました。

札幌、藻岩に入りました。

札幌ICから道央自動車道、三笠ICで下ります。

芦別市に入った国道452号(夕張国道)

周辺はこのような秋を迎えています。

三段滝

• 三段滝<br /><br />芦別市奥芦別に所在する石狩川支流の芦別川源流近くの滝。<br /><br />昨夜の雨で勢いがあります。

芦別市奥芦別に所在する石狩川支流の芦別川源流近くの滝。

昨夜の雨で勢いがあります。

三段滝 自然・景勝地

まもなく富良野です。

中富良野ラベンダー園

ファーム富田 ナナカマド

美瑛 四季彩の丘

四季彩の丘

トラクターバス乗って広大な丘を一周します。

四季彩の丘 公園・植物園

白金 青い池

• 白金 青い池<br /><br />“白ひげの滝などから、アルミニウムを含んだ水が流れ出ている。この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光をまんべんなく散乱させている。波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える。・・・”と「びえい白金温泉観光組合」さんで説明されています。

白ひげの滝

白ひげの滝 自然・景勝地

ブルーリバーと呼ばれる美瑛川

大雪山系に向かう途中、忠別湖からの旭岳

17時20分 旭岳麓のグランドホテル大雪に着きました。

旭岳温泉 グランドホテル大雪 宿・ホテル

大雪山連峰主峰の旭岳、標高2,291m、成層火山 北海道の最高峰。

9月29日(金)AM5時20分、旭岳に雲がかかっています。

昨晩よりお世話になった「旭岳温泉 グランドホテル大雪」

大雪山 旭岳ロープウェイ

標高1,100mから1,600mを結び所要時間約10分、私たちは姿見駅から約1時間30分かけて姿見の池まで行って戻る1周コースを歩きます。

まもなく「姿見駅」に着きます。

大雪山連峰 現在2℃ 風速10m/S 体感温度はもっと寒い!

さー、これから歩きます。かなり着込んできました。

旭岳中腹の標高1,600mくらいのところ。

雪が降ってきました!

霜柱です。

旭岳地獄谷

旭岳 満月沼

旭岳 すり鉢池

旭岳 地獄谷

旭岳 姿見の池

吹雪いてきました。

姿見の池、見えなくなってきました、風雪が強くなってきます!戻ります。

強い高山植物

姿見駅まで下りてくると、池の表面は雪で覆われていました。

今日は、大雪山の初雪とのことです、9月29日です。

天人峡への道道213号線に、当然ですが熊出没注意!

天人峡

柱状節理の天人峡と忠別川

紅葉の天人峡

JR旭川駅

天人峡から大荒れの道中でしたが、すっかり上がっています。

JR旭川駅前

旭川駅構内のオブジェ

もう一方の旭川駅の顔

旭山動物園は50年を迎えたようです。全国の動物園の意識改革を促した大きな功績がある動物園です。

旭川駅近くの、昭和22(1947)年創業の老舗、「ラーメンの蜂屋5条創業店」さんで美味しく頂いてニセコへ戻ります。

道央自動車道旭川鷹栖ICに乗り、札樽自動車道に乗り継ぎ小樽に向かい、ニセコのホテルに戻ります。

富良野、美瑛の美しい花々と、大雪の初雪、気候の変化を感じる2日間でした。

次回は、洞爺湖~登別~白老~支笏湖方面です。