2015/10/14 - 2015/10/14
16位(同エリア37件中)
しむさん
友達と6人で訪れたマンハッタン旅行記。とにかく歩いて歩いて、楽しんで来た!
少し前の旅行ですが、思い出して書き足して行きます。
10/10 羽田発トロント中継ニューアーク着 エアカナダ
泊:Howard Johnson Newark
10/11 TRYP by Wyndham Times Square South へ荷物を預け、
ブルックリンーブルックリンブリッジ
10/12 夜:オペラ座の怪人
10/13 夜:Gramercy Tavern
10/14 二組に別れて遠征。A;カイカット B;フィラデルフィア
10/15 ハイラインーヘリツアーーGallagher's Steakhouse
10/16 朝ニューアーク発 エアカナダ
一日目はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11297911
二日目はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11301011
三日目はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11302035
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝早くからカイカット組とフィラデルフィア組に分かれて行動開始。
私は海外積極勢(ただし英語は出来ない)の友達を含む三人組でフィラデルフィアです。
先にチケットは取っていなかったので、アムトラックのチケットをペンステーションにて購入。私ともうひとり、アメリカに来たぜー! っていう星条旗だったりマンハッタンだったりのネイルにしてたので窓口のおねーさんが食い付いくれたので嬉しかった。反応してもらえたのここだけだった!
予約してなかったので、普通席で70ドルくらい。割とお高い。座席指定は確か特になかったと思うんだけど、車輌はとても綺麗でした。海外の列車はルーズと思ってたけど、定時に出発。海外の列車大好きー!
朝御飯はペンステーションの売店で買ったターキーのサンドイッチです。7ドルくらい。おいしかったけど、今思うと高いな?(当時のレートは1ドル=124円くらいでした) -
-
マンハッタン島を出た途端この景色です。アメリカはでっかい田舎ってのをあっと言う間に体感出来る。
-
着いたぜフィラデルフィア! 所要時間は一時間半ほど。
-
駅はとても素敵なので、あちこち見て楽しみました。
駅の周辺はとてもがらんとしているので、駅内であれこれは済ませた方が吉。 -
フィラデルフィアの目的は、イースタン州立刑務所。
既に閉鎖されて何十年も過ぎている廃墟の刑務所です。かつてアル・カポネも収監されていた所。
入り口にはガーゴイルが門番をしていました。
ところでスポットを新たに追加するのはどうしたらいいんだろう??? 分からなかった。駅から若干離れていますが歩ける範囲です。
入ってすぐの窓口で入場料を支払い音声ガイドを受け取れますが、英語のみなので首に下げただけ。 -
ガイドは分からないので使わなかったものの、要所要所に案内板(英語)はあったので読むならどうにか出来たので読み取りながら進みます。
-
割とすぐにすごい廃墟。
独房跡です。もっとマシな場所ももちろんありました。
割と暑い日だったんですが、人が少なくて空気がひんやりしてたので、目に見えないものは信じない派なんですが背筋もひんやり… -
かなり広い。
-
グラウンドでは犬と遊ぶこともあったようです。
-
今は明るいんだけど、そこここ掲示されている案内を見るとやっぱり心穏やかではありません。収監後に亡くなった方も相当多かったようです。
-
こんな造りでした。
ところで目に見えないものは信じない派なんですけど(繰り返した)、一カ所完全に封鎖された棟があってですね……そこはなんかもう怖くて写真も撮れませんでした。いやそんな気になっただけだと思うんですけどね。 -
二階部分もすごい廃墟。
-
八方に広がる棟の間にある通路。場所によっては倉庫があり、シナゴーグもありました。
-
各棟の造りを示す模型。
地下には身動きも取れないくらいの狭くて暗くて低い懲罰房があったとのことで、発狂待ったなし。
冬場はすごく寒くて凍死者も多かったようです。
ぞわぞわする… -
その全ての食事をまかなっていた、厨房棟。
とってもでかい。 -
さて、そこへアル・カポネの当時の独房ですよ(再現)!
かなり買収して良い暮らしをしていたらしいです。さすがだな! -
しかし棟外は緑もあったりしました。高い塀に阻まれてるけど。
思い起こして写真を見直すととてもぞわぞわしてきたので、そろそろ離脱しましょう。
三人で移動していたのですが、途中でトイレに行きたくて離れたらなかなか二人に出会えなくて、空き過ぎて空っぽの棟を泣きそうな気分で通り抜けたのを思い出しました。
いや、廃墟割と本気でぞわぞわした。でも目に見えないものは信じません! -
そう言う訳で、離脱。どうやら私だけでなく他の二人も実はぞわぞわしてたようです。
目の前のレストランでランチでした。
すごく雰囲気の良いお店でしたが、何を頼んだのかはもう記憶にない。これなんだろう……?
でもお酒を飲んでる内にぞわぞわは遠ざかりました。お酒万歳ありがとう!
しかしホント得がたい経験をした気がします。 -
町へ行くぞー!
ここらは刑務所跡のすぐ傍なんですが、すぐ傍にあんな廃墟があるのかと思うくらいに街並みが可愛いです。 -
-
住宅街。街並みがほんとにかわいいんですよ。
-
-
-
-
-
抜けて、辿り着いたスーパー! テンションが上がります。ハロウィン前だったんで、店頭には大小様々なカボチャが山積みでした。
しかしこの頃私は体力が尽きたのか、すさまじい頭痛に襲われて死にそうに。もう帰って宿で寝るべきかと思いつつも、もったいなくてギリギリのラインで頑張ってた。同行の友人には迷惑を掛けてしまった…旅先での体調管理は大事だと心に刻みました。 -
今回時間がなくてNYCでの美術館・博物館は全て切り捨てたんですが、やっぱり寂しい…と友達のひとりが言ったので向かったバーンズコレクション。
これが本当に良かった。建物も美しく、中には大好きなルノアールが無造作にすごい数が展示されてました。
こんなに見たことがない…! と、すさまじく感激しました。言い出してくれたのに感謝しかない。
しかしめっちゃ無造作。どれだけ無造作かと言うと、それぞれの部屋(広くない)の壁に数点とかじゃ無く十何点とか横一列でもなく上下とかに被りつつ並ぶレベル。こんな展示のしかた初めて見た…。
何度も行ったり来たりして、ルノアールの今まで見たことがなかった2点が好き過ぎて、帰ってから複製原画を探して買ってしまいました。知れて嬉しかった。バーンズ コレクション 博物館・美術館・ギャラリー
-
その後、フィラデルフィア市街地へ。
NYCとはまるで違うものの、今まで歩いていた住宅地とも違う都心部。
しかしこの頃には頭痛が限界を超えていて、正直ホントギリギリ過ぎて余り覚えていません。体調管理大事…! -
マンハッタンでは結局行けなかったLOVEのモニュメント。
横の噴水が爆裂過ぎて、遠回りしても濡れた。 -
多分市庁舎。違うかも?
-
割と市街地を見て回った後に、帰ります!
市庁舎(多分)側からのみ地下鉄に乗りました。NYCのと似た感じです。
アムトラックの旅は楽しかった~ホント頭痛さえなければと今も悔やまれます。本当はワシントンに最初は行きたかったのですが、さすがに電車移動だと一日ではしんどそうだと思って変更したフィラデルフィアだったんですが、とても良かった。州立刑務所は一見の価値ありです。
しかしワシントン行けなかったのは心残りだったので、次は頑張りたいところ。
電車まで時間がちょっとあったので、レモネードを飲んだり(既にアメリカに着いてから飲み過ぎ)、書店でうろうろもしていました。 -
帰ってから、カイカット組と合流してこの日のお話をしながら、宿にあった屋上テラスでデリを持ってってお食事。
寒すぎた。 -
カイカットも素晴らしかったようです。フィラデルフィアもすごく良かったので、時間があればどちらにも行きたかったー!
こちらは友達からもらったカイカットのお写真。友達たちはツアーを予約して、ランチをお城で食べたらしいですよ、いいな~! -
テラスからの景色は素敵でした。
-
この日の定点観測。一日目と空の色が同じ。
夜明け前ですね。いつの間にか残り一日になってしまって寂しかった。
五日目はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11304872トリップ バイ ウィンダム ニューヨーク シティ タイムズ スクエア / ミッドタウン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しむさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36