2016/05/22 - 2016/05/22
2位(同エリア49件中)
尚美さん
『ヴィクトル・オルタの世界遺産の建築 特別公開』を見るために始まった今回の旅。この旅行記は3日目、5月22日。ケルンを発ち、ライン川沿いの鉄道の旅を楽しみ、旅の第二の目的地・ダルムシュタットのマチルダの丘のユーゲントシュティール建築を見学します。ライン川の観光は憧れでしたが、船に乗るなんて時間的にも無理だと諦めていました。ところが、milkさんの旅行記で、鉄道でもライン川の眺めを見られるのを知りました。移動しながら、眺望も楽しめるなんて最高です。milkさん、ありがとう。
<旅程>
5月20日夕刻アントワープ
5月21日ブリュッセル→アーヘン→ケルン
5月22日ダルムシュタット→フランクフルト
5月23日フランクフルト
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月22日朝、ケルンを出発して、列車でダルムシュタットへ向かいます。写真は列車の車窓からの眺め。途中のコブレンツからマインツまでは、ライン川沿いを走る事が多いです。
ドイツ国内の鉄道チケットはすべてDB(ドイツ国鉄)でOnline購入していました。 -
ケルンからダルムシュタットへ向かう車窓からの眺め。
-
ケルンからダルムシュタットへ向かう車窓からの眺め。
-
ケルンからダルムシュタットへ向かう車窓からの眺め。古城も見えます。
-
ケルンからダルムシュタットへ向かう車窓からの眺め。
-
ケルンからダルムシュタットへ向かう車窓からの眺め。
-
ケルンからダルムシュタットへ向かう車窓からの眺め。列車は順調に走っていたのですが、乗り換えのマインツで問題が!ダルムシュタットへの直通列車が運休に。駅の窓口で(途中乗り換えありの)違う便での行き方を聞き、振り替えてもらいました。私も「どこで誰に聞こうか」とモタモタしていたので、ダルムシュタット着が予定より一時間遅れになり、滞在3時間が2時間になってしまいました。これはキツイ。
-
ダルムシュタット中央駅から市バスで約15分、芸術家コロニー「マチルダの丘」に着きました。時間がないので早速走り出した目に、大公結婚記念塔の姿が飛び込んできます。バス停側からは塔の側面?が見えています。
ユーゲントシュティール建築の芸術家コロニー by 尚美さんマチルダの丘 博物館・美術館・ギャラリー
-
結婚式で大公が宣誓のために挙げた手がモチーフになっている大公結婚記念塔。「マチルダの丘」を作ったヘッセン・ダルムシュタット公国最後の大公エルンスト・ルートヴィヒの結婚を祝って市民からの贈り物をして建てられたそうです。設計はウィーンのセセッション館の設計者ヨーゼフ・マリア・オルブリヒ。
形だけじゃなくて、内装や装飾も見たい by 尚美さん結婚記念塔 モニュメント・記念碑
-
大公結婚記念塔の内部、地下にある美しいモザイク画。入場は5ユーロだったと思います。
-
大公結婚記念塔、内部。
-
大公結婚記念塔、内部。
-
大公結婚記念塔、内部はエスカレーターがあります。上れる一番上階からの眺望。「マチルダの丘」とその向こうはダルムシュタットの町の一部。手前のオレンジ屋根の建物は塔付属の展示館。右手に写っているのはロシア礼拝堂。
-
塔から下りてきて、展示館。
-
大公結婚記念塔。
-
大公結婚記念塔、外壁にはモザイクの綺麗な日時計があります。ブルー、ゴールドの色あい、12の星座が描かれて美しいです。
-
大公結婚記念塔の外壁。
-
展示館の前。
-
ロシア礼拝堂。
-
大公結婚記念塔と展示館を違う角度から。屋根の上の像、どういうポーズなんでしょうか。
-
オルブリヒ自邸、外壁のブルーのタイルが美しいです。
-
オルブリヒ自邸。
-
オルブリヒ自邸の綺麗な門扉。
-
オルブリヒ自邸の内部は公開されていました。
-
G・グリュッカート邸(オルブリヒ作)の門扉。
-
ダイテルス邸(オルブリヒ作)。
-
ダイテルス邸。
-
ダイテルス邸。
-
ダイテルス邸。
-
ダイテルス邸。
-
ダイテルス邸。
-
エルンスト・ルートヴィヒ・ハウス。ウィーンのセセッション館とともにオルブリヒの代表作とされています。正面玄関には「力と美」をあらわしている男女像が。
ヨーゼフ・マリア・オルブリヒの代表作のひとつ by 尚美さん芸術家コロニー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
エルンスト・ルートヴィヒ・ハウス。正面玄関上の装飾。セセッション館の壁にも描かれていた、ヘルメスの樹のパターンの綺麗な模様。対の天使?はおじさんの頭に乗っかっている?
-
右側に写っている建物はドイツ近代建築の父、ペーター・ベーレンス自邸のはず。フランクフルトへの列車に乗るために、駅に戻る時間がきてしまいました。後ろ髪をひかれながら市バスの停留所へと走ります。
-
ダルムシュタット中央駅に向かう市バスの中から。全くの余談ですが、町の中心・ルイーゼン広場(だったはず)で降りた写真中央に写っている、お洒落な赤いジャケットの紳士が忘れられません。マチルダの丘への往復の市バス、両方ともで隣に座ったんです。帰りのバスでは思わずお互いに見つめ合ってしまいました。言葉は交わしませんでしたが、降りるときににっこり笑って手を振ってくれました。ダルムシュタット、良かったぁ。
-
上は大公結婚記念塔で、入場券だったかな?
下の2枚はダルムシュタット市バスのチケット。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まほうのべるさん 2017/12/19 08:31:05
- ドキッ!
- おはようございます、尚美さん。
マルチダの丘にはユーゲントシュティール建築があって、フランクフルトからも比較的近いんですね。
ゆっくくり見られなかったのは残念でしたが、時間の許す限り素敵な建物たちと会えて良かったですね。
大公記念塔のモザイクの日時計は12の星座が輝きとてもキレイですね。
ロシア礼拝堂はとても可愛いという印象です。
オルブリヒ自邸の門扉は人をかたどっているみたい。壁のブルーのタイルもキレイですね。
グリュカート邸の門扉は変わっていますね。
ダイテルス邸のエントランスは曲線がとても可愛いですね。
窓の鉄の飾りも美しいです。
エルンスト・ルートヴィッヒハウスは男性の頭に天使が立っていて可哀そうかな?表紙の写真にドキッってしちゃった。素敵な建物を見るのはとても嬉しいです。
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2017/12/19 16:29:40
- RE: ドキッ!
- べるちゃん、いつもコメント下さり、ありがとう。
> マルチダの丘にはユーゲントシュティール建築があって、フランクフルトからも比較的近いんですね。
ダルムシュタットには、いつか絶対に行きたいという願いが叶いました。
もうちょっとゆっくりと見たかったけど、行けただけで大満足の場所です。
> 大公記念塔のモザイクの日時計は12の星座が輝きとてもキレイですね。
> ロシア礼拝堂はとても可愛いという印象です。
> オルブリヒ自邸の門扉は人をかたどっているみたい。壁のブルーのタイルもキレイですね。
> グリュカート邸の門扉は変わっていますね。
> ダイテルス邸のエントランスは曲線がとても可愛いですね。
> 窓の鉄の飾りも美しいです。
> エルンスト・ルートヴィッヒハウスは男性の頭に天使が立っていて可哀そうかな?表紙の写真にドキッってしちゃった。素敵な建物を見るのはとても嬉しいです。
マチルダの丘のユーゲントシュティール建築は、一つ一つゆっくり見ていくと見ごたえがあると思います。アール・ヌーヴォー建築全般に言える事だと思いますが、細部が凄いと感じています。私の場合、細部を見逃すまいとするあまりに全体写真を撮り忘れる失敗が多いのですけど。
このベルギー・ドイツ旅行記はあとフランクフルト2編で終わらせて、早く次のハンガリー・セルビア旅行記に取り掛かりたいです。
もうしばらくお付き合いをよろしくお願いします。
尚美
-
- milkさん 2017/12/18 23:35:23
- お待ちしていました!
- 尚美様
こんばんは☆
ダルムシュタットの旅行記、お待ちしていました!
大公結婚記念塔のモザイク画、綺麗ですね~☆
自分の目で見てみたい...。
ダイテルス邸のエントランスの曲線美もまた素敵です!
エルンスト・ルートヴィヒ・ハウスの天使さん、おじさんの頭に乗ってる??
これはちょっとびっくりです(笑)
でも、せっかく楽しみにしていたダルクシュタットが、電車の運休で2時間に減ってしまったのは痛かったですね(>_<)
ライン川沿いの電車の旅は楽しめましたか?
お写真を見ていたら、懐かしくなりました!
このルート、良いですよね(^_-)
私もダルムシュタットに行く機会が出来たら、またこのルートで行ってみようと思います。
milk
- 尚美さん からの返信 2017/12/19 16:21:15
- RE: お待ちしていました!
- milk様、いつもありがとう。
そして、ライン川鉄道の旅をおしえてくれて感謝!です。
思いがけず、不可能だと諦めていたライン川の旅ができました。
> 大公結婚記念塔のモザイク画、綺麗ですね?☆
> 自分の目で見てみたい...。
> ダイテルス邸のエントランスの曲線美もまた素敵です!
> エルンスト・ルートヴィヒ・ハウスの天使さん、おじさんの頭に乗ってる??
> これはちょっとびっくりです(笑)
> でも、せっかく楽しみにしていたダルクシュタットが、電車の運休で2時間に減ってしまったのは痛かったですね(>_<)
マチルダの丘から離れたところにあるフンデルトヴァッサーのアパートも見てみたかったのですが時間的に全然無理でした。
ダルムシュタットは古い建築物が残っていないそうなのでユーゲントシュティール建築以外は有名な観光スポットはないようですが、きれいな小さな町なので私は気に入りました。
> ライン川沿いの電車の旅は楽しめましたか?
> お写真を見ていたら、懐かしくなりました!
> このルート、良いですよね(^_-)
楽しかったです。
自分の下手な写真を見ていても、また行きたくなるほどです。
尚美
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ダルムシュタット(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
36