日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉旅は日光に決定!<br />時期が少しずれたけれどいろは坂は大混雑<br />中禅寺湖に抜けてみたら少しはましか...と思ったら、こちらもまだにぎわっていました。<br />バス待ちの人が多くてびっくり( ゚Д゚)<br /><br />いろは坂の紅葉は終わっていたけど、中禅寺湖はまだきれいな紅葉が残っていました。<br />さらに山を上ると紅葉は終わっていて、すっかり冬のような景色<br />まもなく寒い冬がやってきますね(*´ω`*)<br />

日帰り日光旅@紅葉&LIGHTUP NIKKO 2017

2017/11/04 - 2017/11/04

moe

moeさん

今年の紅葉旅は日光に決定!
時期が少しずれたけれどいろは坂は大混雑
バス待ちの人が多くてびっくり( ゚Д゚)

さらに山を上ると紅葉は終わっていて、すっかり冬のような景色
まもなく寒い冬がやってきますね(*´ω`*)

曇り空の中、目指すは中禅寺湖!!
    いろは坂 時期は過ぎても 大渋滞
    前も後ろも車車車...轟かっ(*´Д`)

いろは坂 紅葉

やっと到着、中禅寺湖
    風が少し強くて...雨まで降ってきたー(汗

中禅寺湖 自然・景勝地

腹ペコなのでまずは腹ごしらえを...
    中禅寺湖のほとりにある手打ちそば かつらさん

私はますの塩焼きとゆばそば@1700yen
    ゆばはぎゅっと圧縮されたように固めで食べ応えあり。
    そばもコシがしっかりめで美味しくいただきました。

手打ちそば かつら グルメ・レストラン

こちらは彼のそばがきセット@1620yen

めんつゆが美味しいと言っていた。
    そばがきはかなりビックサイズ♪揚げ出しになぅてました。
    どれも美味しかったって!(*'▽'*)

満腹になったら晴れてきた(゜Д゜;)
    雲が割れるみたいにぱっかり(笑)
    寒いけど…景色はステキ☆

中禅寺湖の周りはまだ紅葉が残っていました。

中禅寺湖 自然・景勝地

二荒山神社 中宮祠
    こちらもまだまだ紅葉が残っていますよ♪

日光二荒山神社 寺・神社

男体山への登拝道は固く閉ざされていました。
    いつか奥宮にも参拝したい!(`・ω・´)

二荒山神社のあとは...

竜頭の滝でお茶タイム

竜頭ノ滝(栃木県日光市) 自然・景勝地

お茶の後は...
    湯滝へドライブ~(≧▽≦)

湯滝 自然・景勝地

湯滝&湯の湖で日が落ち始めたので...
    ダッシュで華厳の滝へ

せっかくだからエレベーターで降りてみました。
    迫力すごっ...
    と思っていたら、「上のほうがなんか迫力あるね」って。
    そ...そかな(;'∀')下もなかなかよい景色だよ...

華厳滝 自然・景勝地

華厳滝で日が暮れてしまったので、温泉寄っていこうと向かう途中、東照宮付近で大渋滞に巻き込まれ…

何事かと思ったら、
    3日間限定のライトアップやってたっΣ(°△°;)
    LIGHTUP NIKKO 2017

せっかくなのでちゃっかり参加(*'▽'*)
    6時頃の駐車場はほぼ満車
    駐車待ちの車が長蛇の列となっていたところ…
    運良く会場からほど近い駐車場に空きを発見!
    ラッキーでございました(≧∇≦*)

日光東照宮 寺・神社

まずは東照宮へ参拝!
    と思いきや、ライトアップ期間は陽明門の手前の石段までしか行けませんでした(・_・、)
    でも、修復作業を終えた門の鮮やかな色彩がライトアップでとてもきれいでした♪

そして、二荒山神社本宮の境内では、屋台なんかもでていてとても賑やかでした。
    お祭りの雰囲気が楽しかった(≧∇≦*)

日光二荒山神社 寺・神社

日光山輪王寺大猷院
    本殿は比較的人も少なく静かに拝観できました。

大猷院夜参り限定 特別金文字ご朱印
    11/3~5 16:00-21:00限定

こちらは日光山輪王寺 大猷院の入り口で。

境内ではプロジェクションマッピングを行っていて華やかな雰囲気
    個人的には寺社仏閣でピンクのライトはあまり合わないのではないかと...(*´ω`;

日光山輪王寺 三仏堂
    この中で約50年ぶりの大修理が行われています。

三仏堂夜参り限定 特別金文字ご朱印
    11/3~5 16:00-21:00限定

こちらは三仏堂入ってすぐ、右手でいただけました。

修復工事の様子も見学できたのですが、階段の途中に天台宗の長寿十訓が下げられていました。

勉強になります(> <、
    >>09. 歳は忘れて 考えない♪

最後は三仏堂の正面にある逍遥園へ。
    逍遥園のライトアップは10/25-11/15までと期間は長め

日光山輪王寺 寺・神社

水面に映りこむモミジがとってもきれい(*´ω`*)

LIGHTUP NIKKO 2017の期間中は21:00まで。
    なかなかの寒さと腹ペコになってきたのでそろそろ温泉へ♪

日光小倉山温泉 春暁庭ゆりん
    入浴料@800yen
    タオル(購入)@200yen

脱衣所は...狭いです。5,6人が脱ぎ着していると少し圧迫感があるかも...
    かごはたくさんあったけど(笑
    温泉はぬるいのです。内湯も外湯もかなりぬるめ
    私は普段42度で入っているので、かなりぬるく感じました。
    20分くらいはいってようやくじんわり汗がでてきたかな???って感じ。
    好みとはちょっと合わなかったのです。
    そして外国の方が多い...タイミングかもですけど8割くらいが外国の方
    居心地はあまりよくなかった印象が残ってしまった(汗

温泉や雰囲気は好みがありますので、お聞き流しください(*´ω`*)

気を取り直してご飯、ご飯♪
    東武宇都宮駅に近い中華園さん

深夜2時まで営業しているそうです。
    特大の餃子と家常麺なるものを注文!
    餃子はジューシー
    家常麺は初めての感覚...平麺を煮込んでいるのですが美味しい♪
    味はシンプルなので、量があっても大丈夫(だと思います)
    私たちは日光でちょいちょい食べ歩きしてしまったので1つずつの注文にしました(*'ω'*)

きれいな景色と予定外のライトアップ、温泉にご飯でお腹いっぱい♪
    よい1日になりました。