2016/11/18 - 2016/11/24
5008位(同エリア17026件中)
子飼商店街Loveさん
- 子飼商店街LoveさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,325アクセス
- フォロワー0人
妻と一緒に東北旅行を計画するも、結構な金額になることが判明。
しかし、調べてみると、同じくらいの値段でスペインへ行けるツアーがあることを発見!
そこで、地元の格安旅行会社にお願いしてみると何とキャンセル待ち状態。
「2人でしたら、すぐキャンセル出ますから、大丈夫ですよ!」という言葉を信じて悠長に構えていると、なんと、キャンセルにならず!
スペインに行く気満々だったのですが、急遽(何となく)、行き先をフランスに変更!!
そんなこんなだから準備もできないまま、初めてのパリ旅行となってしまいました。
さて、再訪を誓う出来事とは如何に…
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
さて、色々と観光したのですが、ここの記憶が鮮明に残っています。
ここはノートルダム寺院。
マルシェバスティーユから、ヴェリヴに乗ってシテ島までやってきましたが、これはいい冒険になりました。
景色を楽しみながら、感頼りで、よく到着したものです(笑) -
日曜日だったので、ミサが行われておりました。
礼拝して、周りの方達と手をつないで、寄付してと、貴重な経験になりました。
嫁さんが、神父さんに「アーユーカトリック?」と言われてたのが笑えましたけど(笑)。 -
有名な薔薇窓。
外から見るのとでは大違いです。
美しすぎて、ため息が出ました。 -
外に出て見ると、ディズニーアニメ ノートルダムの鐘に出てくるガーゴイルがこっちを睨んでます。
-
更に裏へ廻ると、雰囲気が一変します。
まるで宮殿のようですね。
改めて写真を見ると、曇ってますね~
カラッと晴れた日がなかったような(笑)。 -
さて、人集りに吸い寄せられて行ってみると、皆さん、これを踏みつけて写真を撮影しています。
「これは、この金属部分を踏むと、またここに訪れることができる的なやつじゃないか?」なんてことを言いながら写真撮ったんですが、調べてみると、フランスの道路の起点でした(笑)。
これもいい思い出です。 -
さて、食事に行く前に、ラファイエットへ行きましょうか。
デパートは、鶴屋百貨店しか見たことがなかったので、驚きの連続でした。
中国の方達が爆買いしてましたね。 -
さあ、レストランへ到着しました。
ここは、Carre des Feuillants。
ネットで調べると…
オーナーシェフのアラン・デュトゥルニエ氏の出身地、フランス南西部ランド地方の郷土料理を現代風にアレンジしたスタイルが人々を魅了し続けているミッシュラン2つ星のレストラン。 デュトゥルニエ氏は1996年のフランス最優秀シェフに選ばれた経歴を持つ実力派。常に食に対する向上心を持って料理に取り組み、食の本質を探るべく探求し続けているまさに筋金入りのシェフです。彼の創り出す四季折々の素材を生かした料理は世界中のセレブも魅了しています。 広く優雅なサロンには、ア-ルヌ-ボ-調のシャンデリアと隣席が感じられないほど充分なスペ-スが取られており、贅沢な気分にさせてくれます。 レストランには見事なワインのカーブがあり、日本でも有名なロマネコンティや、なんと17世紀からのワインも顔を揃えます。
と書いてあります(勝手に引用してスミマセン。)。
ここは、日本からメールで予約しました。
いざ店内に入ると、責任者のような方が出てこられました。
初めて星付きのレストランに行くので、小綺麗な格好をしていったのですが、我々の格好をジロリと見て、「予約はしているのかい?していないと入れないよ。」みたいなことを言われました(笑)。
失礼な格好はしてないんですけどね。
我々は堂々と「してます」と答え、予約内容を確認されます。
その後、テーブルまで案内されましたが、ここからも試練が続くんですよね。
事前に英語のメニューがあると聞いていたのですが、「英語のメニューはありますか?」と聞いても、この方は「ノン!」と返事するのみ。
こりゃ、舐めらとるなと思いましたよ。カレ・デ・フォイヨン フレンチ
-
でもね、わからないメニューを想像して注文する楽しみを、ここで覚えることができました。
しかも、飲み物付きのコースだったので、結構飲みながら食事を楽しみましたよ。
恥ずかしいことなど何もしていませんし、楽しんだもの勝ちです。 -
料理は、前菜から驚きの連続でした。
ポップコーンがまぶしてある!なんて言いながら。 -
これも、いちいち洒落てるんですよね。
ソースが絶妙。 -
これも、キノコが効いてたな~。
ほうれん草とか、素材の旨さが違うんだよな。 -
これなんて、アメリカザリガニだ!って言ってたやつです。
スープが濃厚なんだよな~。
手前は、生の栗がスライスされて並べてあります。
初めて生の栗をたべたけど、美味かった。 -
魚も美味い。
日本にいたら、豆とか食べないんですけど、これは美味かったな~。
しかし、日本人には量が多い。
もう、お腹一杯です。 -
-
デザートも、いちいち洒落てるんですよね。
イチジクが、ドライと生が交互に重ねてあったりして。 -
チーズもおいしゅうございました。
このレストランは、雰囲気も最高、料理も最高でしたが、何が足りないといば、自分の語学力だと思ったんです。
入口でチクリとやられても、キチンと対応できるだろうし、料理の説明も理解できれば、もっと美味しくなりますからね。
これが、パリに再訪を心に誓った出来事です。 -
-
この出来事からフランス語を学ぼうと思い、現在、学習中です。
難しくて、進歩はあまりありませんけどね(笑)。 -
日本へ帰る間際、フランプリでお土産を買う時は、こうやって写真を撮って、レジに見せて「二個目はちゃんと割引してね。」とアピールしてました。
しれっと、割引せずに請求してきたりしますからね(笑)。 -
さあ、今年もリベンジ旅行の季節がやってきました。
待ってろよパリ。
今年も、楽しい思い出、沢山作ってやるからな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21