ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南アフリカからビクトリアの滝を見るために<br />ザンビアのリビングストンへ<br /><br />ビクトリアの滝は、ザンビアとジンバブエの国境でもある。<br />乾季なので、滝の水は無い^_^;<br /><br />今回の旅は、ジャカランダを優先したので、<br />ビクトリアの滝はシーズンオフになる。<br />ビクトリアの滝のシーズンを選ぶと、ジャカランダは咲いてない。<br />どちらを取るか??^_^;<br /><br />ザンビア側とジンバブエ側から滝を見るのだが、<br />水がほとんどないザンビア側に比べると、ジンバブエ側は乾季でも”滝”らしい!<br />理由は、ジンバブエの土地の方が低いからw<br /><br />私的には、これぐらいの水量で、丁度良かった。<br />水しぶきが少しかかる程度で、カッパ着る必要も、カメラを水から守る必要もなかったから。<br /><br />旅は、まだ運に見放されてないようで、<br />ダブルレインボーまで見ることができた。<br />ラッキ~♪♪

南アフリカ ザンビア ジンバブエ ボツワナ ②

39いいね!

2017/11/03 - 2017/11/09

31位(同エリア192件中)

2

4

茶子

茶子さん

南アフリカからビクトリアの滝を見るために
ザンビアのリビングストンへ

ビクトリアの滝は、ザンビアとジンバブエの国境でもある。
乾季なので、滝の水は無い^_^;

今回の旅は、ジャカランダを優先したので、
ビクトリアの滝はシーズンオフになる。
ビクトリアの滝のシーズンを選ぶと、ジャカランダは咲いてない。
どちらを取るか??^_^;

ザンビア側とジンバブエ側から滝を見るのだが、
水がほとんどないザンビア側に比べると、ジンバブエ側は乾季でも”滝”らしい!
理由は、ジンバブエの土地の方が低いからw

私的には、これぐらいの水量で、丁度良かった。
水しぶきが少しかかる程度で、カッパ着る必要も、カメラを水から守る必要もなかったから。

旅は、まだ運に見放されてないようで、
ダブルレインボーまで見ることができた。
ラッキ~♪♪

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
航空会社
南アフリカ航空

PR

  • ザンビア側のビクトリアの滝に建ってる<br />デビット・リビングストン(滝を発見した人φ(..)メモメモ)の銅像。

    ザンビア側のビクトリアの滝に建ってる
    デビット・リビングストン(滝を発見した人φ(..)メモメモ)の銅像。

  • 乾季のビクトリアの滝。<br />

    乾季のビクトリアの滝。

  • 乾季のビクトリアの滝(ザンビア側)

    乾季のビクトリアの滝(ザンビア側)

  • 水がない滝を見られるのは、スゴイ事だと、ガイドさんが言った(^O^)<br />そう思うことにした^_^;

    水がない滝を見られるのは、スゴイ事だと、ガイドさんが言った(^O^)
    そう思うことにした^_^;

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • リリーさん 2017/11/18 16:44:55
    こんにちは♪
    私はビクトリアの滝には行っていないのですが、母と妹は行きました。どうだった?と聞くと、ただの滝だったと言っていました。
    (こういうのを猫に小判という)

    それにしても滝にシーズンがあるなんて!驚きです。テレビで見るビクトリアの滝はまさに壮大でスゴイッと思っていたので、お写真を見て衝撃を受けました(笑)。

    私もプレトリアでジャカランダを見ましたよ~。10月だったので満開でした。日本の桜みたいな感じがしましたが、一ヶ月以上咲いているとか。桜はすぐに散ってしまうのが残念ですよネ。
    あんなに咲いているので、私はてっきり南アが原産だと思っていましたが、もともとブラジルやアルゼンチンの花だとか。
    宮崎でも見られるところがあるそうですが、ネットで見ると咲き方がイマイチ。一度プレトリアの満開を見てしまうとムリですね。

    私も赤道には赤い線が引いてあるって、ずっと思ってました(^∇^)。

    茶子

    茶子さん からの返信 2017/11/18 18:15:52
    RE: こんにちは♪
    > それにしても滝にシーズンがあるなんて!驚きです。テレビで見るビクトリアの滝はまさに壮大でスゴイッと思っていたので、お写真を見て衝撃を受けました(笑)。

    なかなか、見れない画像でしょ?(笑)
    ジンバブエ側には水があったので、私には程よい水量の滝を見ることができ、
    満足ですが、どちらにも水がなかったら、来るんじゃなかった・・・と後悔したかも??^_^;



    > 私もプレトリアでジャカランダを見ましたよ?。10月だったので満開でした。日本の桜みたいな感じがしましたが、一ヶ月以上咲いているとか。桜はすぐに散ってしまうのが残念ですよネ。
    > あんなに咲いているので、私はてっきり南アが原産だと思っていましたが、もともとブラジルやアルゼンチンの花だとか。
    > 宮崎でも見られるところがあるそうですが、ネットで見ると咲き方がイマイチ。一度プレトリアの満開を見てしまうとムリですね。

    ですね(*^_^*)
    私がジャカランダを初めて見たのは、ロスでした。
    5月に行った時、大きなジャカランダの木に紫の花♪
    それ以来、ジャカランダ好きにww
    ジャカランダは、大量の水を吸うそうで、ガイドさんの説明によると、
    南アフリカ(ダムの水が足りず住民は洗車禁止、頻繁に停電してて、私たち観光客も協力をってことで、バスタブの栓は外されていて、シャワーのみでした)では、
    今後、ジャカランダは植えない方針なんだそうです。
    今あるジャカランダが寿命を終えたら、それまでにするって説明でした。
    ちょっと、寂しい・・・((+_+))

    > 私も赤道には赤い線が引いてあるって、ずっと思ってました(^∇^)。

    良かった! 仲間がいた!(笑)

    来年(2018年)、香港→タイへ行かれるのですね。
    どちらも好きな所です♪
    特に?、微笑みの国タイのお国柄?、マイペンライの世界が好きです=^_^=

    お嬢さんたち、アジアも気に入ってくれるといいですね(*^_^*)

茶子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ザンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ザンビア最安 614円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ザンビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP