ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもがもう教会や美術館はお腹一杯と言い出したので、「この夏は少し趣向を変えて大自然をエンジョイしよう!! ついでに温泉にも浸かろう!!」ということで、アイスランドを旅することにしました。英国の高い物価に慣れた身にとっても驚くほど高い物価に驚かされつつも、レンタカーで西部~南部を周遊。アイスランドならではの自然を満喫しました。もう少し時間があったら、北部や北西部のWest Fjordにも行きたかったのですが、それはまた次の機会ということで... (そんな機会があるのかどうか...)

アイスランドを車で回る家族旅行(4)--- 5日目

7いいね!

2017/08/11 - 2017/08/20

197位(同エリア286件中)

0

16

R-N-R-Yさん

子どもがもう教会や美術館はお腹一杯と言い出したので、「この夏は少し趣向を変えて大自然をエンジョイしよう!! ついでに温泉にも浸かろう!!」ということで、アイスランドを旅することにしました。英国の高い物価に慣れた身にとっても驚くほど高い物価に驚かされつつも、レンタカーで西部~南部を周遊。アイスランドならではの自然を満喫しました。もう少し時間があったら、北部や北西部のWest Fjordにも行きたかったのですが、それはまた次の機会ということで... (そんな機会があるのかどうか...)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
アイスランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日で4泊したレイキャビクのアパートメントをチェックアウト。残ったパンやヨーグルトで朝食を済ませ、部屋を片付けます。キッチン・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・乾燥機が揃っていて、便利な部屋でした。また、TVはApple TVでした。

    今日で4泊したレイキャビクのアパートメントをチェックアウト。残ったパンやヨーグルトで朝食を済ませ、部屋を片付けます。キッチン・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・乾燥機が揃っていて、便利な部屋でした。また、TVはApple TVでした。

  • 今日は生憎の雨模様。最初は昨日の帰路途中で蒸気が濛々と立ち上っていたクヴェラゲルジ方面へ向かいます。小雨の中、道端に車を止めて写真撮影。

    今日は生憎の雨模様。最初は昨日の帰路途中で蒸気が濛々と立ち上っていたクヴェラゲルジ方面へ向かいます。小雨の中、道端に車を止めて写真撮影。

  • ゴルフ場のすぐ横でも、蒸気が立ち上っています。<br /><br />この後、道をさらに奥に進んでいったところ、なぜか車が何台も駐車している場所に着きました。どうやら、そこから山を登るトレイルがあるようです。雨模様にも係らず、多くの人がトレイルを歩いているのが見えました。携帯で調べたところ、どうやらトレイルの先には、温泉が流れる川があるとのこと。「これは行かなくては」とリュックに水着を詰めて、トレイルに向かいかけたところで、残念ながら雨が本降りに。車内で雨宿りをするも、全く雨脚は弱くならず。翌日の天気が良さそうなので、翌日に回すことにしました。このような柔軟性があるところが、自由旅行のいいところですね。

    ゴルフ場のすぐ横でも、蒸気が立ち上っています。

    この後、道をさらに奥に進んでいったところ、なぜか車が何台も駐車している場所に着きました。どうやら、そこから山を登るトレイルがあるようです。雨模様にも係らず、多くの人がトレイルを歩いているのが見えました。携帯で調べたところ、どうやらトレイルの先には、温泉が流れる川があるとのこと。「これは行かなくては」とリュックに水着を詰めて、トレイルに向かいかけたところで、残念ながら雨が本降りに。車内で雨宿りをするも、全く雨脚は弱くならず。翌日の天気が良さそうなので、翌日に回すことにしました。このような柔軟性があるところが、自由旅行のいいところですね。

  • 雨模様でも観光できるところということでやって来たのが、こちらのヘトリスヘイジ地熱発電所。しかし、あまり見学者はいません。このような天気なのに、観光客の皆さんはどこに行っているのか不思議です。

    雨模様でも観光できるところということでやって来たのが、こちらのヘトリスヘイジ地熱発電所。しかし、あまり見学者はいません。このような天気なのに、観光客の皆さんはどこに行っているのか不思議です。

    ヘトリスヘイジ発電所 散歩・街歩き

  • 建物の中から見た発電所構内です。説明によると、この発電所は途上国の地熱発電関係者の研修にも使われているそうです。また、ここで生産された熱水は、パイプラインでレイキャビクまで送られ、各家庭等に供給されているそうです。確かに、泊っていたアパートのお湯もほんのりと温泉の臭いがしていました。

    建物の中から見た発電所構内です。説明によると、この発電所は途上国の地熱発電関係者の研修にも使われているそうです。また、ここで生産された熱水は、パイプラインでレイキャビクまで送られ、各家庭等に供給されているそうです。確かに、泊っていたアパートのお湯もほんのりと温泉の臭いがしていました。

    ヘトリスヘイジ発電所 散歩・街歩き

  • この発電所の発電機の3号機・4号機は三菱重工製で、三菱商事が納入したもののようです。こちらの兜や刀は、両社からの記念品です。他にも東芝製の発電機もあり、日本企業がこんなところでも活躍していました。

    この発電所の発電機の3号機・4号機は三菱重工製で、三菱商事が納入したもののようです。こちらの兜や刀は、両社からの記念品です。他にも東芝製の発電機もあり、日本企業がこんなところでも活躍していました。

  • その後、セルフォスの街のサブウェイで昼食後、ケリズ火口湖へ向かいます。ここは、カルデラに水が流れ込んで出来た湖です。

    その後、セルフォスの街のサブウェイで昼食後、ケリズ火口湖へ向かいます。ここは、カルデラに水が流れ込んで出来た湖です。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • 火口の周囲をぐるっと一周する道があります。「君の名は」に出てきたカルデラの小さい版のような感じです。写真中央に見えるように、下の湖まで下りていく道もあります。

    火口の周囲をぐるっと一周する道があります。「君の名は」に出てきたカルデラの小さい版のような感じです。写真中央に見えるように、下の湖まで下りていく道もあります。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • カルデラを下っていくと、この写真のような感じです。

    カルデラを下っていくと、この写真のような感じです。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • カルデラの底の湖に到着しました。湖畔を周回する道があったので、子供と2人で一周しました。

    カルデラの底の湖に到着しました。湖畔を周回する道があったので、子供と2人で一周しました。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • 湖畔に下ってきた地点を、湖をはさんだ反対側から撮影した写真です。

    湖畔に下ってきた地点を、湖をはさんだ反対側から撮影した写真です。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • さらに1/4周進んで、湖を3/4程度回ったところからの写真です。左上の方には、カルデラの淵から下を見下ろしている人々の姿が見えます。

    さらに1/4周進んで、湖を3/4程度回ったところからの写真です。左上の方には、カルデラの淵から下を見下ろしている人々の姿が見えます。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • カルデラ湖のパノラマ写真です。ケリズ火口湖観光中は幸いにも雨に降られなかったのですが、駐車場に戻った途端に比較的強い雨が降ってきました。残念ながら、今日の観光はここで切り上げて、この日から2泊する宿のBeindalsholtに向かいました。

    カルデラ湖のパノラマ写真です。ケリズ火口湖観光中は幸いにも雨に降られなかったのですが、駐車場に戻った途端に比較的強い雨が降ってきました。残念ながら、今日の観光はここで切り上げて、この日から2泊する宿のBeindalsholtに向かいました。

    ケリズ火口湖 滝・河川・湖

  • 宿に向かう途中、少しだけ晴れ間があり、かすかな虹が見えました。わかりにくいですが、中央の建物から右上方向に虹が伸びています。

    宿に向かう途中、少しだけ晴れ間があり、かすかな虹が見えました。わかりにくいですが、中央の建物から右上方向に虹が伸びています。

  • Beindalsholtにチェックインして、宿の主人夫妻と世間話をして観光情報を教えってもらった後、へトラの街のRestaurant Árhúsで夕食。こちらのレストランも、宿のご主人に教えてもらいました。と言っても、へトラの街にはレストランは3~4軒しか無いそうです。

    Beindalsholtにチェックインして、宿の主人夫妻と世間話をして観光情報を教えってもらった後、へトラの街のRestaurant Árhúsで夕食。こちらのレストランも、宿のご主人に教えてもらいました。と言っても、へトラの街にはレストランは3~4軒しか無いそうです。

  • 夕食は家内はシーフードシチュー、子どもはサーモン。私は写真のラムを食べました。いずれも美味しかったです。アイスランドは値段は高いものの、食事のレベルは結構高いという印象です。<br /><br />この後は宿に戻って、また宿のご主人夫妻と世間話をしました。天気が晴れてきたので、星空がきれいかなと思い、夜中に起きて外に出たのですが、夜中の1時でも何となく空が明るく、残念ながら満点の星空は見ることが出来ませんでした。

    夕食は家内はシーフードシチュー、子どもはサーモン。私は写真のラムを食べました。いずれも美味しかったです。アイスランドは値段は高いものの、食事のレベルは結構高いという印象です。

    この後は宿に戻って、また宿のご主人夫妻と世間話をしました。天気が晴れてきたので、星空がきれいかなと思い、夜中に起きて外に出たのですが、夜中の1時でも何となく空が明るく、残念ながら満点の星空は見ることが出来ませんでした。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

R-N-R-Yさんの関連旅行記

R-N-R-Yさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP