アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間西アフリカ旅行<br /><br />今年の2週間休暇は、西アフリカへ!<br /><br />エチオピア(トランジット)<br />ブルキナファソ<br />ベナン<br />トーゴ<br />ガーナ<br />サントメ・プリンシペ<br />コートジボワール<br /><br />エチオピアは2度目。以前は時間無くてできなかったアディスアベバの街を散策。<br /><br /><br />**スケジュール**<br />(この日記では☆のところを書いてます)<br /><br />☆10/20 NRT - HKK - <br />☆10/21 ADD、アジストランジット観光<br />☆10/22 ADD - OUA、ワガドゥグ観光<br />10/23 ワガドゥグ観光<br />10/24 OUA - COU、コトヌー観光<br />10/25 アボメイ観光<br />10/26 コトヌー→ロメ、ロメ観光<br />10/27 ロメ→アクラ<br />10/28 アクラ→サントメプリンシペ<br />10/29 サントメー南部観光<br />10/30 サントメー北部滞在<br />10/31 サントメプリンシペ→アクラ<br />11/01 アクラ→ケープコースト、観光<br />11/02 ケープコースト→グランバッサム<br />11/03 グランバッサム観光ののち、アビジャンへ、アビジャン観光<br />11/04 ABJ - ADD - <br />11/05 HKK - NRT<br /><br /><br />**航空券**<br /><br />エチオピア航空:ワガドゥグINのアビジャンOUT、14万円ぐらい。あとビジネスが空いてると入札案内が来るので入札した。最低額の10ドルプラスで落としましたが、最低額でも落とせたぐらいガラガラ。。。。<br /><br />ASKY航空:ワガドゥグーコトヌー(ロメ経由)ー 片道250ドルぐらい。高い。。。けど時間節約。<br /><br />TAPポルトガル航空:アクラーサントメ往復 ー 300ドルしませんでした。<br /><br /><br />**マラリア薬**<br /><br />Malaroneを使用。高いですが副作用なくて快適です。シンガポールで購入。日本でも買えるけど。<br />シンガポール旅行記に詳しく書きました→https://4travel.jp/travelogue/11292745<br /><br /><br />**ビザ**<br /><br />日本で取得の日記はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11287785<br />アジスはエチオピア航空のトランジットビザ、トーゴは現地取得、サントメは日本人ビザいらず!!<br /><br /><br /><br /><br />

2週間西アフリカ旅行*アディスアベバでトランジット

2017/10/20 - 2017/10/22

satochan

satochanさん

2週間西アフリカ旅行

今年の2週間休暇は、西アフリカへ!

エチオピア(トランジット)
ブルキナファソ
ベナン
トーゴ
ガーナ
サントメ・プリンシペ
コートジボワール

**スケジュール**
(この日記では☆のところを書いてます)

☆10/20 NRT - HKK -

**航空券**

**マラリア薬**

**ビザ**

始まりは成田なんですが、東京駅から。
    仕事後、余裕で行けるのが成田エクスプレスだなと思い、指定席を買っていたのだが、行ってみたら人身事故というね。
    でもそうゆう時に役立つのが過去のリサーチ。実はバスと電車で迷ったんだよね。で、アクセス成田6時発があることを知っていた。
    払い戻しは帰ってきてからにして、アクセス成田のターミナルまで走り、ギリギリセーフで乗れた。運が良い。
    汗だくで喉かわきまくって死にそうだったけどラウンジでビールがある!と思って我慢。

無事成田に到着し、チェックインし、ラウンジへ。
    ANAラウンジ、金曜日の午後だけどまぁまぁ座れる。
    以前行った時は激混みだった。あの時は3連休だったから混んでたんだろうな。
    でもクオリティは前の週の羽田のラウンジと変わらない。まぁ座ってビール飲めるだけでもありがたいっす。

で、エチオピア航空。ビジネスクラスが空いてるとbidがあり、入札が出来る。最低額は360ドルからだったので10ドルプラスして入札したら当選。でも行ってみたら全然ガラガラだったので最低額でも入札出来たなこりゃ。普通の週末なら大丈夫なはず。
    787の、ななめフルフラットシート。若干散らかってるのはまぁエチオピアンクオリティを思ってw

まずは香港まで3時間。機内食出るけどまぁまぁかな。シャンパン飲みまくる。
    香港に到着し、1時間機内待機して、今度はアディスに出発。出発後はディナーあるけど速攻で寝る。

到着前に起きて朝ご飯。香港発なのでチャイニーズなメニューがあり、おかゆを頼んでみたら平皿におかゆというなんとも食べにくい形で出されたw
    さすがエチオピアンクオリティ、てかおかゆの出し方なんてわからないかもね。
    7時頃、アディスに到着。

で、今日はブルキナファソ行きがないのでトランジット入国する。
    トランジットカウンターで聞いてみるも「でも明日の成田便なら乗り継げたでしょ?その場合無料にならない」と言われる。
    そ、、、、そのとおり。でも時間を目一杯使いたかったのよぉ。。。
    その場合だとトランジットで70ドル。入国ビザ、ホテル、ごはん、空港移動全部混みという。
    んー、なら悪くないかな。ビザ代だけで20ドルするし。てことで70ドルをカードで払う。
    ちなみにここのトランジットカウンターはカオスな感じで、英語通じない、乗り継げない云々で泣く人など、色々いた。

無事トランジットビザで入国し、ホテルバスの溜まってる場所に行き、トランジットカウンターでもらった紙を出してホテル行きのバンに乗り込む。
    記載されてたホテルとは別のホテルのバンだったがエチオピア航空の職員が上書きしてスタンプしてた。
    なんか適当だなw

車で走って15分ぐらいのところにあるHotel Beaconってところに連れてかれる。
    ちょっと中心から遠いかな。でもまぁ中級といったところで、快適。

早速朝ご飯を食べる。スクランブルエッグ、簡単なもの。
    そこからどうしようかなーとロビーでガイドブック見ながら考えてたら、同じバンに乗ってきた人に声をかけられる。
    「中心部行くの?だったらこの子も行きたいらしいから一緒に行けば?」
    と同じく観光したい人を発見。彼女はマーケットに行きたいそうで、じゃあ行ってみるかってことで行くことに。
    準備して、タクシーチャーター。待ち時間混みで20ドルぐらいだったかな。
    彼女はイスラエル人。大学生で、東南アジアを2ヶ月まわった後の帰り道らしい。

さて着いた、Mercado←なぜかポルトガル語
    大きいっていうけど、まぁ普通のマーケットだな。

しばしフラフラ歩く。にしても「チーニー」が多いこと多いことw もう慣れっこです。
    ちなみにイスラエル人はアフリカ初めてらしく、写真撮ろうとして怒られていた。
    「アフリカは嫌がられる。エチオピアは許可取らないとダメ、そしてチップ払わないとうるさい」
    と一応過去の経験を教えてあげたw

靴屋のマーケット
    こんなのがあともう1つある。
    女性の靴好きは万国共通なのである!

途中途中でおみやげ屋さんに話しかけられたりなど、まぁ色々とうざい。エチオピア人て優しいんだかうざいんだか人懐っこいんだかって以前来た時思ったっけなぁ。。。

ごたごたっとしたストリート。
    こうゆうの好きねー。

道ばたのズボン売り

なんか鍛冶屋さん街なのか、すごいストリートに来ちゃったわ。
    この光景なんかいいな。

まわりはアルミ板をバンバン叩く音が響く。

屋根の上がプラスチックの空きボトルで埋め尽くされてます。

道ばたのコーヒー屋があったのでしばし休憩。高地なんで涼しくてもめっちゃ喉が渇く。
    イスラエル人、コーヒー実は飲んだことないぐらい嫌いらしい。エチオピアはコーヒーだよー。もちろんチャイなんてない。
    一応は買うが、一口飲んでウエーっとなり私が残りを飲む。
    ちなみに甘いが、やっぱり美味しいコーヒー。

なんか仲良くなったので写真撮らせてもらった。

もう一枚w

後ろの親父達も。

みんな基本フレンドリー。しかしやっぱり撮られるの嫌な人もいるので慎重に、ね。

またまた歩いてみるもまぁこのくらいかなーってなり、ちょうどランチタイム。
    「マーケット内の屋台みたいなところで食べたい!」
    というイスラエル人だが
    「ここってアジアみたいなマーケットの屋台ってあまりない、あるとしてもちょっとした食堂、あるいはドーナツ屋」
    と教えつつ。気持ちはわかるんだけどねー。

結局タクシーの運転手にエチオピア料理のお店に連れてってもらった。
    ちょっと良いレストラン。イスラエル人は不満そうだが、こうゆうのハズレがないのでこっちの方がいいんだよねぇ。。。ビール飲めるし。

まずはビール、セントジョージ。久しぶり!

そしてこちらです。インジェラ!!
    久しぶりだよインジェラ。付け合わせは羊です。
    そしてお味は、美味しい!!さすが連れてこられるだけあって、クオリティ高いです。
    インジェラも久しぶりに食べると美味しいかも。でも3食全部インジェラは嫌だw

何かを狙う猫。かわいい。インジェラ狙ってます?

お腹もいっぱいになり、ホテルに戻る。イスラエル人はここで出発。どうもありがとう♪

私は部屋でリラックス。テレビで音楽番組をやってた。
    エチオピアのミュージックビデオは、男女が踊りまくるタイプ(しかもほぼ全部)で、踊りは体を震わせて首ガンガン振る踊りが主流のようだ。見ているだけで首が痛くなります。。。

昼寝をしたらもう夕方。夕飯タイム。
    でもその前にビールを。ビールは別料金ですけどせっかく来たので飲みます。

夕飯はイマイチだった。まぁそんなにお腹空いてなかったし、タダメシと思えば悪くないだろう。
    ビール飲んで就寝。

次の日は6時半ぐらいに空港出発。早めに起きて準備してたらわざわざモーニングコールまで。いいホテルだ。
    朝食は前日と同じくスクランブルエッグで、まぁ普通。
    そのまま空港へ移動です。

そして9時発のワガドゥグ行き。ニアメ(ニジェール)経由です。
    ここ本当カオス、理由はこの下にバスのゲートが3つあり、丁度セイシェル行きとワガドゥグ行きがごった返してたから。

そして下行ってみるともっとカオスな具合に並んでてなんだか笑えるw

後ろにいたアメリカ人とちょっとおしゃべり。ニアメ住みの英語の先生らしい。「今アメリカいたくないからねー」っておっしゃる。ああなんとなくわかりますが、でもなんでまたニジェールなんだかな。。。
    ニジェールも最近あまり情勢良くなく、ニアメでも限られたところでしか行動してないらしい。この時の1週間ぐらい前にアメリカ兵が殺された事件もあった(地方の方だけど)。むしろアメリカ軍がその辺りにいることに私はびっくりなんだが。

ってことで、ブルキナファソに出発です!