2017/05/04 - 2017/05/04
1153位(同エリア10322件中)
功ちゃんさん
2017年のゴールデンウィークの旅行で、ロンドンからパリへの移動手段をいろいろ調べているうちに、ロンドンからベニスに向かうオリエント急行でパリで途中下車できることを知り、予約して乗車しました。ユーロスターなら2時間半で行けるところを1日かけての旅行でしたが、豪華な室内で、正装しての食事など忘れられない貴重な体験ができました。日程は午前10時45分ロンドン・ビクトリア駅発、パリ東駅着午後9時17時でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オリエント急行のホームページから予約しましたが、送られてくる20ページ近い英文に困惑、日本に代理店があるのを知り、以後はここを通じて連絡をとり、10日位前にチケットが送られてきましたが、日本語の説明書もありほっとしました。
-
ロンドンビクトリア駅の構内にブリティシュ・ブルマン社のサロンがあり、ここが受付場所になっています。
-
当日、ブリティシュ・ブルマンでは、英国内での豪華列車の日帰り旅行もあるらしく大勢の人がいました。
-
受付ですが、日本人と分かると日本語の説明書を示しながら、説明してくれました。ここで荷物を3分割します。最終駅までの荷物、フランス・カレーからのオリエント急行で使う正装などの荷物、イギリス車内での手荷物(イギリス内の列車は、ダイニング車なので荷物を置くスペースがありません)
-
いよいよ出発です、イギリス国内は、ブリティシュ・ブルマン社の由緒ある豪華列車で、ランチを食べながら乗換地のフォークストン駅に向かいます。係員が席までエスコートしてくれます。
-
出発後しばらくして、ウェルカムシャンパンが振る舞われましたが、空になると注いでくれくれ、食事中5杯程飲みました。
-
私たちの乗った車内は、王室のウイリアム皇太子やチャーチル首相が乗ったとのことでした。
-
ランチが出てきましたが、スコッチサーモンが美味しかったです。
-
-
-
-
豪華な車内の様子です。
-
-
乗り換えのフォークストン駅に着き、イギリスとお別れです。
-
-
駅では、ウェルカム演奏の歓迎がありました。
-
ここからは、専用バスでドーバー海峡を渡ります。
-
バス車内でもシャンパンが振る舞われます。
-
暫くして、出国検査場で簡単なチェックを受けました。免税店があり、たまたまバーゲンをやっていて、妻は香水の20%オフを見つけ、買い求めました。
-
バスは、船で渡るのではなく、この列車にバスごと入り込み、フランスのカレーまで向かいます。
-
フランス国内に入り、暫くするとオリエント急行が待ち受けていました。これから素敵な一時を過ごします。
-
格調高い車内でとても100年以上のものとは、思われません。
-
-
-
ここでも、ウエルカムシャンパンです。
-
車内通路。
-
サロンの様子。
-
皆さん、食事までの一時をここで過ごしています。ディナーは6時30分からと8時30分からですが、私たちはパリで降りるので前半にしましたが、後半のほうがムードがあって人気があるそうです。
-
いよいよディナーの始まりですが、ドレスコードは正装となっており、男性はタキシード、女性はイブニングドレスの人が大半でした。
-
-
食材はすべて、車内で料理され、冷凍ではなく活けのまま運ばれるようです。オマール海老はプリプリして美味しかったです。
-
メインの肉料理です。
-
-
-
最後はお腹いっぱいで、朝からの振る舞いシャンパンとディナー時ボトルワインを注文したので、夢気分でした。
-
食事が終わり、あっという間にパリ東駅に着きました。本当に貴重な体験ができ一生の思い出になりました。ハードスケジュールになりがちな海外旅行ですが、こういう過ごし方をされてはいかがでしょうか。最近日本でも豪華列車も多く走っていますが、オリエント急行はその歴史や気品のある内装などから元祖豪華列車といえます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ローラン・ペリエさん 2018/04/23 23:54:43
- 憧れてしまいます
- 素晴らしい贅を尽くした鉄道の旅ですね。
友人もオリエント急行に乗ってその魅力に取り憑かれて、着物を来てお食事をしたいと着付け教室に通ってまた乗りに行きました。
確か、シャンパングラスが揺れても溢れないようにわざと傾斜を付けて重心も重くしてあると聞きましたが、ずっしりでしたか?
素敵な旅行記ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36