クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016-17の年越しに行った、台北経由クアラルンプール。今更ながらの旅行記です。<br /><br />今回はKL編。<br />事前に決めていたのは「マジェスティッククアラルンプールに泊まる」「ペトロナスツインタワーに登る」のみ。<br />なので、後はだらだら街歩き&ホテルでのんびりしていました。<br /><br /><br />【旅程】<br /> 12/29 関空ー台北(台北泊:Inn Cube 3S)<br />☆12/30 台北ークアラルンプール(KL泊:Hilton Kuala Lumpur)<br />☆12/31 クアラルンプール(KL泊:The Majestic Hotel Kuala Lumpur)<br />☆1/1  クアラルンプール(KL泊:Hilton Kuala Lumpur)<br />☆1/2  クアラルンプールー台北(台北泊:Forward Hotel Taipei)<br /> 1/3  台北ー関空

2016-17年越し TPE-KUL(クアラルンプール編)

2016/12/29 - 2017/01/03

今回はKL編。
なので、後はだらだら街歩き&ホテルでのんびりしていました。

【旅程】
 12/29 関空ー台北(台北泊:Inn Cube 3S)
 1/3  台北ー関空

クアラルンプールに着きました。
    ここから、KLIAエクスプレスに乗って市内へ移動します。

運賃は、往復で80リンギットなり。
    ……日本円にして、片道1000円ちょい。意外に高いです。

本日と最終日のお宿は、KLセントラル前の「ヒルトンクアラルンプール」です。

残念ながら、最初の宿泊時は満室とのことで、お部屋のアップグレードはならず。
    また、レイトチェックアウトもダメでした。
    (※ライカさんは、ヒルトンの(なんちゃって)ゴールドVIP会員。一応上級会員になります)

でも、見晴らしはそこそこです。

夜遅いので、駅直結のショッピングモールにて、夕ご飯がわりにアイスクリーム。
    (それ、デザートじゃないのか?)

翌朝。
    朝食会場は、結構品数が豊富でした!

この皿ではあまり取ってませんが、日本のお寿司っぽいものがあったり、マレーシアのものがあったりと、選ぶだけでも目移りします。

フルーツもいっぱいで嬉しい。

あと、KLは日本人旅行者が多いようで、それもびっくり。

ヒルトンがレイトチェックアウト不可だったので、とっとと次のホテルに移動してしまうことに。
    KLセントラルからホテルのシャトルバスが出ているようなので、それを利用することにしました。

シャトルバスには、同じく日本から来られた1人旅の女性が乗り込んで来られました。
    そして、バスの運転手さんと喋っておられた、英語めっちゃ上手かった……!
    ホテルに着くまでちょっと雑談したので、その際に聞いてみたら、ワーホリとか行かれてたんだそう。ちなみに、タイからKLに周遊して来られたそうで、写真も見せてもらいました。タイのビーチエリア、1人旅でも楽しめるなら、行ってみたいなあ……。

おしゃべりしている間に、ホテルに到着です。
    本日のホテルは「マジェスティック クアラルンプール」。

ホテル内はまだまだクリスマスムード。

今回のマジェスティック クアラルンプール。
    コロニアル調の建物で、イギリス統治時代からの文化遺産を利用したホテルです。
    そして、建物を見るの&写真を撮るのが大好きなライカさんにとっては、好みどストライク。KL行きを決めた時から、絶対に泊まると決めていました。

そして、せっかく泊まるなら、「旧館・マジェスティックウイングに泊まりたい」。なので、もちろん、部屋もマジェスティックウイングの部屋を取っていました……ただし、一番下のカテゴリー(Straits Room)でしたが。

が、しかし。
    このお部屋は、違います。

チェックイン時に「部屋の用意が出来ないので、代わりの部屋を」ということで、タワーウイングの部屋に変更になってしまったのです。

いや、リビングとベッドルームが分かれた、スイートのいい部屋だけどね!

バスルームもこの通り、広々な部屋だけどね!
    おそらく、元の部屋の値段よりも高い部屋だと思うけどね!

でも、ひとり旅にこんなんいらんわー!!

「新しい年を、自分好みの素敵な建物の部屋で迎える」という、第一の楽しみはちょっと失敗しました。

元の予約が旧館だったので、クラブラウンジはアクセス可能とのことでした。
    せっかくなので、アフタヌーンティーを頂きました。

さて、せっかくのお楽しみのホテル。
    思う存分お散歩です。

まずはエントランスのツリー。

続きまして、オーキッドルームを廊下からパチリ。

この部屋、アフタヌーンティーで予約できるんだそうです。
    1人旅だから今回はしませんでしたが、人と来ていたらここでお茶したらテンション上がるだろうなー。

ここも、たしかアフタヌーンティーで利用できる部屋のはず。

こう、重厚でクラシカルな雰囲気に惹かれます。

こちらは旧館の方の入り口です。

スタッフさんの目線と笑顔を頂きました!

こっちの建物に泊まりたかった……泊まりたかったよぅ。
    これは、次回のお楽しみに持ち越しです。

ホテルでゴロゴロしているだけではもったいないので、ちょっとやって来たのはセントラルマーケット。

おみやげ屋さんを物色。
    家族や友人へのお土産に、なまこ石鹸をセレクトしてみました。

これは、ドクターフィッシュかな?
    せっかくなので、

入ってみました。
    私が足を入れた水槽は、稚魚さん多めの水槽の模様。お魚さんが小さいです。
    あと、群がれ突かれ、くすぐったいよう!

なお、一部お見苦しいもの(ライカさんの足)が見えておりますが、気になさらず。

セントラルマーケットを出て、近くの露店も見ることに。
    徒歩で、チャイナタウンまで行けると思うから、行ってみます。

屋台のココナッツジュース。
    せっかくなので、買って飲みました。思ったよりあっさりでした。

提灯の朱が中国っぽい印象。

買いはしませんでしたが、見回りだけでも楽しいです。

これも買ったジュース。なんのジュースかは忘れました(おい)
    見た目は黒っぽいですが、味は割と美味しかった記憶が。

KLにて、猫様発見!
    スマートな黒猫様です。

ホテルへの帰還は、rapidKLでKLセントラル→そこからホテルのシャトルバスです。
    明日のペトロナスツインタワー行きのために、カードを作りました。

その後は、ホテルの部屋でまったり&ゆっくり。

翌朝。

朝食会場にて、昨日来たときにシャトルバスで一緒になった女性とばったり再会。ホテルジェンのバーとか行ったそうですが、年越しなので人がすごかったとのこと。でも、話を聞いた感じ楽しそうでした。
    (私も年越しの様子が気になっていたのですが、人が多いという事前情報を聞いていたので、今回は諦めたのです。ダブルツリーとか泊まっていたら行こうかなとは思ってましたが)

マジェスティックも朝食が豊富でした。

最終日のヒルトンは実はエグゼクティブフロアにアップグレードされた宿泊だったのですが……それを含めてでも、マジェスティックの方が私は好みでした。
    スタッフさんの対応が気持ち良いって、重要だよね!

次に来るときは、絶対に旧館の方に泊まってやるんだから……!

部屋でちょっとゆっくりした後、チェックアウト。
    ホテル前からタクシーで、ヒルトンに戻ります。

今回は、エクゼクティブフロアにアップグレードになりました。

部屋さえ空いていればの条件になりますが、ヒルトンゴールドは海外の方が役に立ちます(笑)

眺めも、さすがに初日よりは良いです。

KLセントラル直結のショッピングセンターに、再度繰り出し。

あ、これは!
    ユニクロとダイソーと無印良品を、パクって3で割ったようなこのお店は!
    創設者に日本人デザイナーを前面に出し、いかにも「日本から来たお店でござい」とのブランディングをかけたと有名な、中国資本のお店ではないですか!
    噂には聞いていたのですが、メイソウの実店舗をみたことはなかったので、この機会にのぞいて来ました。ただ、特に欲しいものはなかったので、購入はしませんでした。

フードコートを見つけたので、ちょっとお昼ご飯。

青いお米が珍しいので、注文してみました。
    お味は……スパイスがちょっと辛いです。

その後、お土産用のBOH TEA等を仕入れてホテルに帰還。

クラブラウンジでおやつをつまんだ後、

やって来ましたのは、KLCC。
    ペトロナスツインタワーに登りに来ました。

なお、入場券はあらかじめネットで予約済み。
    入場時間までまだしばらくあるので、スリアKLCCをのぞいて来ます。

今日は企業のペトロナスはお休みのようで、ツインタワーの入り口にちょっと戸惑います。
    タワーに入る前にも、入場予約があるかどうかパウチャーを求められ確認されました。
    (予約がない人は「今日の予約はもういっぱい」と帰らされていた感じです)

最初に写真撮影がありました。が、もちろんライカさんはパスです。

2本のタワーは何箇所か、お互いが行き来できる模様。

先ほどの写真の廊下から、外を見ます。

予約時間は、日の出日の入りを参考に、日の入りにかかるように考えて取った時間。
    しかし、空模様が怪しい……これは夕暮れを見るのは無理かな?

おや?
    タワー近くに、こんな素敵な公園があったんだー

夜暗くなり始めたので、ビルもライトが点ります。

多分、これは最上階から撮ったもの。
    残念ながら、雨が降り始めました。

最上階展望室には、ツインタワーの模型や資料が。
    ただし、資料は言語の壁があり、ライカさんでは読めず……(いつものこと)

本当ならば、ここで夕暮れの綺麗な写真を撮るはずだったのに……うぬぬ。

すっかり、日が沈んだ後。
    ライティングが綺麗、雨つぶもこれはこれで風情があるかも。

タワーから降りた後は、ホテルに帰還しました。

夕食は、ホテルのラウンジで半額セールになっていたベーグル&サラダ。
    ちなみに、ベーグルはその場で焼いて温めてくれました!

翌朝。
    今回はラウンジの朝食を偵察に来ました。

初日に気になっていた、じゃぱにーず・おすし。
    今回はとって見ました。

下の朝食会場よりも、1品1品が上品な感じ。

帰りもKLIAエクスプレスにて空港へ。

さて、ここから台湾経由で帰国です。
    台湾編は、別の旅行記です。

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 280円/日~