クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016-17の年越しに行った、台北経由クアラルンプール。今更ながらの旅行記です。<br /><br />今回はKL編。<br />事前に決めていたのは「マジェスティッククアラルンプールに泊まる」「ペトロナスツインタワーに登る」のみ。<br />なので、後はだらだら街歩き&ホテルでのんびりしていました。<br /><br /><br />【旅程】<br /> 12/29 関空ー台北(台北泊:Inn Cube 3S)<br />☆12/30 台北ークアラルンプール(KL泊:Hilton Kuala Lumpur)<br />☆12/31 クアラルンプール(KL泊:The Majestic Hotel Kuala Lumpur)<br />☆1/1  クアラルンプール(KL泊:Hilton Kuala Lumpur)<br />☆1/2  クアラルンプールー台北(台北泊:Forward Hotel Taipei)<br /> 1/3  台北ー関空

2016-17年越し TPE-KUL(クアラルンプール編)

2016/12/29 - 2017/01/03

今回はKL編。
    なので、後はだらだら街歩き&ホテルでのんびりしていました。

【旅程】
     12/29 関空ー台北(台北泊:Inn Cube 3S)
     1/3  台北ー関空

クアラルンプールに着きました。
      ここから、KLIAエクスプレスに乗って市内へ移動します。

運賃は、往復で80リンギットなり。
      ……日本円にして、片道1000円ちょい。意外に高いです。

本日と最終日のお宿は、KLセントラル前の「ヒルトンクアラルンプール」です。

残念ながら、最初の宿泊時は満室とのことで、お部屋のアップグレードはならず。
      また、レイトチェックアウトもダメでした。
      (※ライカさんは、ヒルトンの(なんちゃって)ゴールドVIP会員。一応上級会員になります)

でも、見晴らしはそこそこです。

夜遅いので、駅直結のショッピングモールにて、夕ご飯がわりにアイスクリーム。
      (それ、デザートじゃないのか?)

翌朝。
      朝食会場は、結構品数が豊富でした!

この皿ではあまり取ってませんが、日本のお寿司っぽいものがあったり、マレーシアのものがあったりと、選ぶだけでも目移りします。

フルーツもいっぱいで嬉しい。

あと、KLは日本人旅行者が多いようで、それもびっくり。

ヒルトンがレイトチェックアウト不可だったので、とっとと次のホテルに移動してしまうことに。
      KLセントラルからホテルのシャトルバスが出ているようなので、それを利用することにしました。

シャトルバスには、同じく日本から来られた1人旅の女性が乗り込んで来られました。
      そして、バスの運転手さんと喋っておられた、英語めっちゃ上手かった……!
      ホテルに着くまでちょっと雑談したので、その際に聞いてみたら、ワーホリとか行かれてたんだそう。ちなみに、タイからKLに周遊して来られたそうで、写真も見せてもらいました。タイのビーチエリア、1人旅でも楽しめるなら、行ってみたいなあ……。

おしゃべりしている間に、ホテルに到着です。
      本日のホテルは「マジェスティック クアラルンプール」。

ホテル内はまだまだクリスマスムード。

今回のマジェスティック クアラルンプール。
      コロニアル調の建物で、イギリス統治時代からの文化遺産を利用したホテルです。
      そして、建物を見るの&写真を撮るのが大好きなライカさんにとっては、好みどストライク。KL行きを決めた時から、絶対に泊まると決めていました。

そして、せっかく泊まるなら、「旧館・マジェスティックウイングに泊まりたい」。なので、もちろん、部屋もマジェスティックウイングの部屋を取っていました……ただし、一番下のカテゴリー(Straits Room)でしたが。

が、しかし。
      このお部屋は、違います。

チェックイン時に「部屋の用意が出来ないので、代わりの部屋を」ということで、タワーウイングの部屋に変更になってしまったのです。

いや、リビングとベッドルームが分かれた、スイートのいい部屋だけどね!

バスルームもこの通り、広々な部屋だけどね!
      おそらく、元の部屋の値段よりも高い部屋だと思うけどね!

でも、ひとり旅にこんなんいらんわー!!

「新しい年を、自分好みの素敵な建物の部屋で迎える」という、第一の楽しみはちょっと失敗しました。

元の予約が旧館だったので、クラブラウンジはアクセス可能とのことでした。
      せっかくなので、アフタヌーンティーを頂きました。

さて、せっかくのお楽しみのホテル。
      思う存分お散歩です。

まずはエントランスのツリー。

続きまして、オーキッドルームを廊下からパチリ。

この部屋、アフタヌーンティーで予約できるんだそうです。
      1人旅だから今回はしませんでしたが、人と来ていたらここでお茶したらテンション上がるだろうなー。

ここも、たしかアフタヌーンティーで利用できる部屋のはず。

こう、重厚でクラシカルな雰囲気に惹かれます。

こちらは旧館の方の入り口です。

スタッフさんの目線と笑顔を頂きました!

こっちの建物に泊まりたかった……泊まりたかったよぅ。
      これは、次回のお楽しみに持ち越しです。