台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016-17の年越しに行った、台北経由クアラルンプール。今更ながらの旅行記です。<br /><br />旅行記を書き始めた8月末現在、やっと9月からの長期の仕事が決まったので、ようやく落ち着いて振り返れる状態になりました。<br />というのも……。<br />実はこの頃、前職退職に関係して色々あり、かなり精神的に参っている状況だったのです。ぎりぎりまで、キャンセルするかどうか迷ったほど。<br />しかし、キャンセルしても殆どお金が返ってこない→これはもう行くしかない!……という事で、突っ込みました。<br /><br />そんな訳で、この旅行の旅行記はいつもより軽め。<br />台北編とKL編の2冊でお届けします。<br />今回は台北編です。<br /><br /><br />【旅程】<br />☆12/29 関空ー台北(台北泊:Inn Cube 3S)<br />☆12/30 台北ークアラルンプール(KL泊:Hilton Kuala Lumpur)<br /> 12/31 クアラルンプール(KL泊:The Majestic Hotel Kuala Lumpur)<br />  1/1  クアラルンプール(KL泊:Hilton Kuala Lumpur)<br /> ☆1/2  クアラルンプールー台北(台北泊:Forward Hotel Taipei)<br /> ☆1/3  台北ー関空

2016-17年越し TPE-KUL(台北編)

2016/12/29 - 2017/01/03

ライカ

ライカさん

というのも……。

そんな訳で、この旅行の旅行記はいつもより軽め。
台北編とKL編の2冊でお届けします。
今回は台北編です。

【旅程】
☆12/29 関空ー台北(台北泊:Inn Cube 3S)
☆1/3  台北ー関空

出発は関空、飛行機はいつもお世話になっているチャイナエアラインです。
    東南アジア行きは、台北経由の方が安くついたため、台北前後泊で行くことにしました。
    (だって、ANAのKL行直行エコノミーが7万円以上/CIの台北経由ビジネスは9万円代……その上、ANA便は時間が悪いため(往路深夜着で復路早朝発)、台北ストップオーバーの方が安全だと判断しました)

本当はマレーシアでも、ペナンに行きたかったのです。が、TPE-PENは運航曜日が限られているため、日程が合わず泣く泣く諦めました。でも、マレーシアは行ってみたかったので、今回は毎日運行しているTPE-KUL便でクアラルンプールに行くことに。

……うん、だって、飛行機取った時は、会社辞めるはずじゃなかったからさ……
    ……月初からしばらくは忙しい部署なので、年始の仕事始めは絶対休めないから、欠航トラブルへのマージンも含めて、2日前には日本に帰って来ときたかったからさ……

ちくしょー! 会社辞めるって決めてたら、遠慮なくペナンまで行ったのに!!

旅行前日に、やっと退職&退職日が確定したので、ある意味すっきりとして旅行に行けるようになりました。すっきりっていうか、無職確定+再就職の当て無しな、人生鉄砲玉だけどなー。

桃園空港着。
    航空券取った当初は、年末には開業している……はずだった桃園MRT。残念ながら、まだ開業していなかったので、空港バスで市内まで向かいます。

台北駅行きのバス待ちの行列。先頭が…見えません……!

1時間以上待って、ようやくバス乗車。
    これは、高鉄桃園駅から新幹線に乗った方がよかったかも、と、とちょっと後悔。

でも、明日の早朝も空港バス、バスの乗車口を確認しておきたかったので、あえてバスに乗りました。

時間がかかりましたが、台北駅着。
    ホテルに向かう前に、明日のバス乗り場を確認します。
    (バスの降車場所と乗車場所は若干違います)

明日は、桃園8時台の飛行機にのります。
    早朝でも間違えないように、ちゃんと乗り場を確認。

本日のホテルは、Inn Cube 3S。
    予約はExpediaから、1泊約2700円なり。

・ドミトリーじゃない
    ・でも安い
    ・台北駅から近い
    以上の条件で見つけました。

寝るだけなら十分です。ただ、狭いのでスーツケースを広げるのは不可能です。

ホテルに来てから知ったのですが、どうやら空港送迎がある模様。
    1人350TWDなら、頼んでもよかったかな……。
    (ただし、すでにバスの往復券を買ってしまっていたため、今回は使いませんでした)

さて、せっかくの台北ですので、ちょっとご飯を食べに出ます。
    適当にデパートに来て見つけたのは、タピオカミルクティで有名な春水堂。

せっかくなので、注文して見ました。

ここで、実家(父&姉)に「国移動完了メール」を送信。写真付きで「ミルクティー美味しい」と送った所、姉より「こちらはカニパ」との返信が。

……そう、実家ではカニ鍋パーティー中だと判明……!

ま、実はいつものことなんですけれどね。
    (年末に家をあけることの多いライカさんは、いつも参加できない)

その後、MRTに乗って双連駅へ。

お、これは。
    それなりに人も入っているようだし、多分美味しい…はず。

というわけで、魯肉飯を頂きます~♪

かき氷で有名な、冰讚。
    しかし、シーズンオフなので、他の店になっていました。

さて、ところで寧夏路夜市はどこだろう?
    ……おや、あの明るいところは?

多分、ここから夜市っぽい。
    果物屋さんで、すぐに食べれそうな果物を物色。

りんご?(レンブ)を買いました。
    しゃくしゃくおいしいー。

続きまして、「りんごあめ」ならぬ「いちごあめ」。

テクテク歩いていると、お茶屋さんらしきお店を発見。
    外から覗いていると、お客さんが試飲中。

ちょっとだけ見てみようと入って見たら、私も試飲させてもらえることになりました。
    ちなみに、先にいたお客さんも日本人の方。そして、お店の方も日本語堪能のため、安心して試飲できました。

こちらで、父用のお茶と自分用のお茶、計2種類を購入。
    父用のお茶(阿里山茶)を試飲して買うのを決めた後、「甘い感じのが好みです」と言っていたら、梨山茶も飲ませてもらい、こっちもおいしかったのでお買い上げ。
    お茶2種で、2400TWDでした。

お店の名刺を頂いているので、載せておきます。

それでは、宿に戻っておやすみなさい。

翌朝早朝。
    KL行きの便は、8時半出発のため、早めに宿をチェックアウトしました。

昨日確認しておいた空港バス乗り場より、桃園空港に向かいます。

さすがに、早朝なので人は少なめ。
    高速もスムーズに通って行きます。

桃園空港着……が、しかし。

姉さん、事件です。

私の乗るはずのKL行き、ディレイです。
    新しい出発時刻が14:00ってどういうことー!?

再びバスに乗って台北に戻るのも面倒くさかったので、空港で時間を潰します。
    ……いや、今回、本当にビジネスクラスでよかったよ……。
    (ラウンジで時間を潰せるから)

ラウンジで、お願いして休憩室(リクライニングチェア有)を使わせてもらい、しばらく睡眠。
    その後、搭乗時刻が近づいてきたので、ゲート付近にやってきました。

さすがに待ち時間が長いため、エコノミーでもジュースやお茶の用意があったようです。

ビジネスクラスでありがたかったのは、パスポートコントロールのファストレーンを使わせてもらえること。

飛行機の窓から見る夕焼け。

うん、いや、本当は夕焼けなんて見る予定じゃなかったんだけどねー。

KL到着!
    KLでの旅行記は、また別の旅行記にします。

KLから台北への移動編です。

ビジネスクラスは、搭乗前に入り口に近い席で待たせてもらえます。

預け荷物のキャリーバックは、日本までスルーの扱いにしてもらえました。
    そこで、空港バスを最初の予定とは違うところで降りることに。

「行天宮」です。

無職決定なんだから、お参りしたいと思っていたのです。
    当初は翌日朝に来るつもりでしたが、せっかくなので早めにお参りにきました。

最初からお参りに行くつもりだったので。
    ちゃんと、日本でお供え物も用意していました。
    (今回は、日本らしくあずきキャラメルで)

「仕事が見つかりますように」とひたすら祈った後。

せっかくなので、近くのかき氷屋さんも行ってきました。
    「黑岩黑砂糖刨冰」さんです。

今は冬なので、マンゴーのシーズンにあらず。
    そのため、黒蜜のかき氷をいただきました。

その後、MRTにてホテルに移動。

帰りは昼過ぎの便なので、行きよりもちょっとしっかりしたホテルにしました。
    Forward Hotel Taipeiです。
    予約はまたもやExpedia、1泊約11500円なり……本当は1万円を切りたかったけれど、気にいるホテルで1万円以下は無理でした。

アメニティに試供品として、阿原石鹸のシャンプー・コンディショナー・ボディソープがありました。
    あと、バスタブ付きのお風呂もありがたいです。

それでは、明日に備えておやすみなさい。

翌朝。
    台湾といえば、やっぱりパイナップルケーキ!

というわけでやってきましたのが、ホテルより徒歩圏にあります「台北犂記」。

本当はこの詰め合わせが欲しかったので、写真を撮ってお店の方に質問。
    すると、その詰め合わせのうちの一部(たしか、卵黄入りのタイプだったと思う)が今品切れとのこと。「半分パイナップルケーキ、半分違うのだったらできる」とのことだったので、それでお願いしました。

あと、自分がホテルで食べるように、バラも少々購入です。

お土産用に買ったのがこちら。
    (6箱は流石に重かった……)

そして、ここで、重大なことに気がつきました。
    チャイナエアライン、たしかビジネスも預け荷物の数は1個だ……!
    (※KL出発時に、すでにキャリー1個預け済み)

慌てて、手荷物をまとめ直し、なんとか機内持ち込みで行けるように調節しました。
    まさか、お土産でここまで焦ることになるとは……。

ただし、会社辞めてなかったら、この量では済まなかったので、
    ぶっちゃけ、会社辞めててよかったな、と思いました。
    (※退職日は年明けですが、もう出勤はしないので)

ホテル出発前に、最後の腹ごしらえです。
    「梁記嘉義鶏肉飯」。ホテルから目と鼻の先、という、格好の立地だったのです。

鶏肉飯以外にも、おかずを取ることができたので、何点か頂きました。
    ご飯はあっさり美味しいー。
    おかずで野菜も取れるし、ちょうどいいお食事になりました。

その後、ホテル近くの空港バス乗り場より、桃園空港へ。

台湾もまたゆっくり来たいなー、と思いつつ、旅は終了です。