奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田沢湖駅から国道341号線を北上し,宝仙湖,玉川温泉を通って鹿角市に入り,十和田湖,奥入瀬,青森へと抜けるルートは,東北でも屈指の紅葉の名所だと思います.奥入瀬のような名所を除けば,関東と違って連休中でも訪れる人は少なく,車が渋滞することもありません.まさに紅葉を独り占めといった感じです.

猫探し【青森・秋田(秋田~青森の紅葉・Autumn colors in Akita & Aomori)編】

2017/10/21 - 2017/10/21

猫探し

猫探しさん

レンタカー

田沢湖駅

東京から2時間半で着きます.週末でしたが静かでした.

• 田沢湖駅<br /><br />IRISのロケ地になったということで,駅舎内に記念館がありました.

田沢湖駅

ここからレンタカーで青森を目指します.

宝仙湖

国道341号線沿いにある宝仙湖.紅葉の見頃でした.

玉川温泉

見事な紅葉

• 玉川温泉<br /><br />湯気が立ち上っていました.

湯気が立ち上っていました.

• 止滝<br /><br />104号線沿いにある小さな滝.

止滝

104号線沿いにある小さな滝.

• 止滝<br /><br />紅葉はこの辺りが一番綺麗でした.

止滝

紅葉はこの辺りが一番綺麗でした.

• 中滝<br /><br />止滝から100mくらいの場所にある中滝.

中滝

止滝から100mくらいの場所にある中滝.

発荷峠(はっかとうげ)

十和田湖が一望出来ます.

十和田湖

残念ながら,雨模様になってきました.

• 十和田湖<br /><br />紅葉は綺麗でした.

紅葉は綺麗でした.

奥入瀬渓流

奥入瀬に入りました.

• 奥入瀬渓流<br /><br />魚止めの滝.

魚止めの滝.

奥入瀬渓流

時折雨になる生憎の天候にも拘わらず,外国人観光客多数でした.

• 奥入瀬渓流<br /><br />雲井の滝に来ました.週末ですが,駐車は比較的楽でした.

雲井の滝に来ました.週末ですが,駐車は比較的楽でした.

雲井の滝

蔦温泉

今回の目的の一つ蔦温泉.

• 蔦温泉<br /><br />蔦沼.蔦温泉から徒歩15分くらい.遊歩道が整備されています.

蔦温泉

水に浮かぶ落ち葉が綺麗でした.

八甲田

又兵衛茶屋前の看板

• 八甲田<br /><br />雪中行軍遭難記念碑案内図

雪中行軍遭難記念碑案内図

八甲田

銅像までは駐車場から300mくらい.

• 八甲田<br /><br />後藤房之助伍長の銅像.寒く,薄暗くなってきて,遭難当時はどんな気持ちだったんだろうと思わされました.

青森市

夕方になり宿泊先のある青森市に到着.津軽じょっぱり漁屋酒場で乾杯.

• 青森<br /><br />居酒屋の入口にある「ねぶた?」外国人観光客も多数でした.

青森

居酒屋の入口にある「ねぶた?」外国人観光客も多数でした.