成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、JALのフランクフルト線はエコノミーで十分!と書きましたが、今回機会があったのでプレミアムエコノミークラスに乗ってみました。

JAL408・407便 往復プレエコに乗ってみました

21いいね!

2017/08/05 - 2017/09/06

1024位(同エリア3290件中)

0

37

Reisfeld

Reisfeldさん

以前、JALのフランクフルト線はエコノミーで十分!と書きましたが、今回機会があったのでプレミアムエコノミークラスに乗ってみました。

旅行の満足度
5.0
  • まずはフランクフルト空港のラウンジへ。そんなに大きくはありませんが、落ち着いた雰囲気です。飲み物は瓶だけどドイツビールが充実していました。あとは、サラダとかソーセージとか、ドイツのホテルの朝食風。<br />JALのカップ麺シリーズもありました。

    まずはフランクフルト空港のラウンジへ。そんなに大きくはありませんが、落ち着いた雰囲気です。飲み物は瓶だけどドイツビールが充実していました。あとは、サラダとかソーセージとか、ドイツのホテルの朝食風。
    JALのカップ麺シリーズもありました。

    サクララウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

  • 搭乗口へ向かいます。<br />

    搭乗口へ向かいます。

  • 機内はこんな感じ。<br />夜の出発なので照明が落ち着いた感じになっています。<br />さすがプレエコ、広いですね。座席もドッシリしています。

    機内はこんな感じ。
    夜の出発なので照明が落ち着いた感じになっています。
    さすがプレエコ、広いですね。座席もドッシリしています。

  • 確かに、プレエコのほうが前は広いですし、隣との距離もあります。<br />ちょうど頭の横の位置に仕切りがあり、背もたれに頭を付けていると隣の人の顔は見えません。でも今回は同行者がいたので、話すたびに上半身を起こさなければならないのが面倒でした(笑)

    確かに、プレエコのほうが前は広いですし、隣との距離もあります。
    ちょうど頭の横の位置に仕切りがあり、背もたれに頭を付けていると隣の人の顔は見えません。でも今回は同行者がいたので、話すたびに上半身を起こさなければならないのが面倒でした(笑)

  • フランクフルトは飛び立つまでが長い。<br />それもそのはず。長蛇の列です!

    フランクフルトは飛び立つまでが長い。
    それもそのはず。長蛇の列です!

  • 夕日を浴びて飛び立ちます。<br />窓側の席は眩しい(笑)

    夕日を浴びて飛び立ちます。
    窓側の席は眩しい(笑)

  • 離陸しました。<br />ちょうどプレエコは羽の上で写真が難しいんですよ…泣

    離陸しました。
    ちょうどプレエコは羽の上で写真が難しいんですよ…泣

  • 滑走路がキレイに見えます。

    滑走路がキレイに見えます。

  • さて、再びお酒の時間。<br />もちろん、お願いするのはエコノミーではお目にかかれないシャンパンです。

    さて、再びお酒の時間。
    もちろん、お願いするのはエコノミーではお目にかかれないシャンパンです。

  • 機内食一回目。こちらは洋食。

    機内食一回目。こちらは洋食。

  • イタリア麺と日本の麺、両方楽しめます(笑)

    イタリア麺と日本の麺、両方楽しめます(笑)

  • こちらは、和食。<br />和食にはお味噌汁が付きます(洋食もリクエストすればもらえるかもしれませんが…)。

    こちらは、和食。
    和食にはお味噌汁が付きます(洋食もリクエストすればもらえるかもしれませんが…)。

  • ヨーロッパ発のせいか、メインは洋食のほうが良いかも。<br />

    ヨーロッパ発のせいか、メインは洋食のほうが良いかも。

  • お楽しみのハーゲンダッツは普通のバニラでした。

    お楽しみのハーゲンダッツは普通のバニラでした。

  • そうこうしているうちに、暗くなってきました。<br />映画を見たりウトウトして過ごしました。<br />機内プログラムに入っている漫画を読もうとしたんですが、画面が遠過ぎてあまりよく読めなかったのと、毎年楽しみにしている大河ドラマの総集編がなかったのが残念です。<br />あと、お腹いっぱいすぎて、途中でJALのですかいシリーズを断ってしまったのも無念。<br />でも、椅子が安定していてよく眠れたので良しとしましょう。エコノミーよりは若干寝やすいかもしれません。

    そうこうしているうちに、暗くなってきました。
    映画を見たりウトウトして過ごしました。
    機内プログラムに入っている漫画を読もうとしたんですが、画面が遠過ぎてあまりよく読めなかったのと、毎年楽しみにしている大河ドラマの総集編がなかったのが残念です。
    あと、お腹いっぱいすぎて、途中でJALのですかいシリーズを断ってしまったのも無念。
    でも、椅子が安定していてよく眠れたので良しとしましょう。エコノミーよりは若干寝やすいかもしれません。

  • 朝ごはんは茶飯。このご飯は夕食のお米よりおいしい。どうして?

    朝ごはんは茶飯。このご飯は夕食のお米よりおいしい。どうして?

  • 佐渡島が見えてきました。<br />この時点では窓の暗さが自動調整になっているらしく、写真が暗めになります。ちょっと不満ですが、まあ、勝手に眩しくするのも他の方に迷惑なので、仕方ないですね。

    佐渡島が見えてきました。
    この時点では窓の暗さが自動調整になっているらしく、写真が暗めになります。ちょっと不満ですが、まあ、勝手に眩しくするのも他の方に迷惑なので、仕方ないですね。

  • 着陸寸前。成田は曇っています。

    着陸寸前。成田は曇っています。

  • 到着。サテライトから歩きます。

    到着。サテライトから歩きます。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ギリギリ、ランチの時間に間に合ったので、お昼のセットを食べることができました。お得。

    ギリギリ、ランチの時間に間に合ったので、お昼のセットを食べることができました。お得。

    寿司田 成田空港店 グルメ・レストラン

  • さて、ここからは成田ーフランクフルト(復路)のお話。<br />初めてのラウンジです、ドキドキ。<br />正直な話、いつもエコノミーなので勝手が違って少々戸惑いました。普通のカウンターでチェックインだろうと思って向かったら、プレエコの専用カウンターに行くよう言われたりとか。でも、エコノミーのカウンターは長蛇の列だったので、空いているプレエコカウンターがあって助かりました。

    さて、ここからは成田ーフランクフルト(復路)のお話。
    初めてのラウンジです、ドキドキ。
    正直な話、いつもエコノミーなので勝手が違って少々戸惑いました。普通のカウンターでチェックインだろうと思って向かったら、プレエコの専用カウンターに行くよう言われたりとか。でも、エコノミーのカウンターは長蛇の列だったので、空いているプレエコカウンターがあって助かりました。

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 入ると長いエスカレーター。<br />朝ごはんを食べずに来たので、エスカレーター下りて左奥のダイニングへ。<br />ダイニングへは上階に上がります。下の階では飲み物とスナック、上の階でバイキングという風に分かれています。

    入ると長いエスカレーター。
    朝ごはんを食べずに来たので、エスカレーター下りて左奥のダイニングへ。
    ダイニングへは上階に上がります。下の階では飲み物とスナック、上の階でバイキングという風に分かれています。

  • これがかの有名なJAL特製カレー。<br />まあまあおいしいんですが、他にもおいしいカレーはいくらでもあるような…。<br /><br />

    これがかの有名なJAL特製カレー。
    まあまあおいしいんですが、他にもおいしいカレーはいくらでもあるような…。

  • 和洋折衷、色々な朝食メニューもありました。<br />お皿を変えるのも面倒なので一気に盛っています。<br />おいしかったのは写真右下の明太子!

    和洋折衷、色々な朝食メニューもありました。
    お皿を変えるのも面倒なので一気に盛っています。
    おいしかったのは写真右下の明太子!

  • コーヒーを飲むついでにちょこっとつまむものを。<br />パンは、まあ次回は食べなくてもよいかな(笑)<br />そうこうしているうちに、ダイニングが混んできました。来た時は自由に選べた席も、この時点では係の人が案内していました。<br />皆さん、食べ終えたらサッと立ち上がっていましたので、私もそれに倣って下の階へ向かいます。

    コーヒーを飲むついでにちょこっとつまむものを。
    パンは、まあ次回は食べなくてもよいかな(笑)
    そうこうしているうちに、ダイニングが混んできました。来た時は自由に選べた席も、この時点では係の人が案内していました。
    皆さん、食べ終えたらサッと立ち上がっていましたので、私もそれに倣って下の階へ向かいます。

  • テーブル席ばかりのダイニングと違い、下の階はゆったりソファー。仮眠室とか電話ができる空間もあるようでした。

    テーブル席ばかりのダイニングと違い、下の階はゆったりソファー。仮眠室とか電話ができる空間もあるようでした。

  • 上で飲まなかったのでシャンパンとクッキーと緑茶(笑)<br />日本酒も置いてありましたがさすがに洋酒の気分です。

    上で飲まなかったのでシャンパンとクッキーと緑茶(笑)
    日本酒も置いてありましたがさすがに洋酒の気分です。

  • 下の階は広くて静かです。<br />電源も充実。

    下の階は広くて静かです。
    電源も充実。

  • 眺めがいいです。

    眺めがいいです。

  • 搭乗口に着きました。<br />優先搭乗の放送では(聴き逃したのかもしれませんが)ビジネスとエコノミー後列しか案内がなかったので、いつ乗って良いのか分からずボンヤリ座っていました(笑)<br />プレエコは「すべてのお客様を機内へ…」のタイミングなのでしょうか?謎です。

    搭乗口に着きました。
    優先搭乗の放送では(聴き逃したのかもしれませんが)ビジネスとエコノミー後列しか案内がなかったので、いつ乗って良いのか分からずボンヤリ座っていました(笑)
    プレエコは「すべてのお客様を機内へ…」のタイミングなのでしょうか?謎です。

  • まあ、急いで乗り込む必要もないので、ゆっくりと。<br />雨が降ってきました。

    まあ、急いで乗り込む必要もないので、ゆっくりと。
    雨が降ってきました。

  • 復路は真ん中のブロックなので、特に風景も撮らずにボーッとしているうちに離陸。<br />ちなみに復路は一人です。<br />でも、隣の席が空いていてさらにゆったり。

    復路は真ん中のブロックなので、特に風景も撮らずにボーッとしているうちに離陸。
    ちなみに復路は一人です。
    でも、隣の席が空いていてさらにゆったり。

  • やっぱり普段は飲めないシャンパンを(笑)

    やっぱり普段は飲めないシャンパンを(笑)

  • 機内食一回目はエビチリとチャーハン。<br />ビールも飲みます。

    機内食一回目はエビチリとチャーハン。
    ビールも飲みます。

  • JAL限定のハーゲンダッツ待ってました。

    JAL限定のハーゲンダッツ待ってました。

  • 途中でカップ麺を配りに来てくださったのでいただきました。<br />機内で食べるとおいしいですね。

    途中でカップ麺を配りに来てくださったのでいただきました。
    機内で食べるとおいしいですね。

  • AIR吉野家は昨年の夏と同じだったので写真は割愛。<br />ということで、旅行記はここまで。<br /><br />今回はプレエコがキャンペーンをしていてお得に買えたのと、エコノミーがもう満席で予約できなかったので、乗ってみました。同じ値段だったら、また利用するかもしれません。<br />特に、ラウンジが使えるのとカウンターで並ばなくて良いのと荷物が早く出てくるのがありがたいです。ただ、空港でゆっくりお買い物したい場合は、ラウンジも意味はあまりないかもしれません。今回はラウンジや機内で気兼ねなく仕事の作業ができたのが大きかったです。<br />ということで、(たぶん)また来年!

    AIR吉野家は昨年の夏と同じだったので写真は割愛。
    ということで、旅行記はここまで。

    今回はプレエコがキャンペーンをしていてお得に買えたのと、エコノミーがもう満席で予約できなかったので、乗ってみました。同じ値段だったら、また利用するかもしれません。
    特に、ラウンジが使えるのとカウンターで並ばなくて良いのと荷物が早く出てくるのがありがたいです。ただ、空港でゆっくりお買い物したい場合は、ラウンジも意味はあまりないかもしれません。今回はラウンジや機内で気兼ねなく仕事の作業ができたのが大きかったです。
    ということで、(たぶん)また来年!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP