バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バガンの遺跡や街中を1日、バイクで観光です。<br />

雨期の終わりのミャンマー(バガン パート2)

22いいね!

2017/10/19 - 2017/10/21

291位(同エリア1012件中)

1

23

umei

umeiさん

バガンの遺跡や街中を1日、バイクで観光です。

  • ホテルの朝食 種類もいろいろあって楽しめました!

    ホテルの朝食 種類もいろいろあって楽しめました!

  • ミンナントゥ村からオールドバガンへ向けての道中。落花生を積んだ牛様のお通りです。<br />雨上がりの道(全く舗装はなし)は凸凹で轍にハンドルとられて何度もこけました。<br />バイクでまわるときはご用心!

    ミンナントゥ村からオールドバガンへ向けての道中。落花生を積んだ牛様のお通りです。
    雨上がりの道(全く舗装はなし)は凸凹で轍にハンドルとられて何度もこけました。
    バイクでまわるときはご用心!

  • 仏塔の案内も手書き感満載

    仏塔の案内も手書き感満載

  • あまりガイドブック見ずに直感で仏塔巡りしてたので名前もよくわからない どこかの有名な寺院です。

    あまりガイドブック見ずに直感で仏塔巡りしてたので名前もよくわからない どこかの有名な寺院です。

  • ミンナントゥ村に行く途中の壁画が残っている仏塔です。800年前の絵画らしい。

    ミンナントゥ村に行く途中の壁画が残っている仏塔です。800年前の絵画らしい。

  • 壁画は触れるくらい何も囲いなし。写真撮影はダメな仏塔もあり。<br />この仏塔は特に禁止マーク無かったのですが、一応、フラッシュは無しで 撮影。<br /><br />絵については、地元の人が丁寧に説明してくれました。例のようにガイド頼んでないけど、後でチップ要求されるパターンかと思ったのですが…<br />彼は違いました。<br />よく絵のことがわかったので、お金を渡そうとしたら絶対に受け取ろうとしませんでした。<br />こんな対応初めて!<br />彼のリュック(長年使ってるのかボロボロでした)にはなにか巻物があったので、尋ねたところ、お兄さんが絵描きとか。ガイド料も受け取らない彼に感謝の気持ちで砂絵を一点買いました。<br />鞄の中の絵も私が尋ねるまで開けることも押し付けることもない彼。<br /><br />ミャンマー全体でいえるのですが、観光地にありがちな押し売りや騙し売りに出会う機会がほんと少ないです。全くないわけではないですが、極めて良心的な人が多い!それがミャンマーかも。

    壁画は触れるくらい何も囲いなし。写真撮影はダメな仏塔もあり。
    この仏塔は特に禁止マーク無かったのですが、一応、フラッシュは無しで 撮影。

    絵については、地元の人が丁寧に説明してくれました。例のようにガイド頼んでないけど、後でチップ要求されるパターンかと思ったのですが…
    彼は違いました。
    よく絵のことがわかったので、お金を渡そうとしたら絶対に受け取ろうとしませんでした。
    こんな対応初めて!
    彼のリュック(長年使ってるのかボロボロでした)にはなにか巻物があったので、尋ねたところ、お兄さんが絵描きとか。ガイド料も受け取らない彼に感謝の気持ちで砂絵を一点買いました。
    鞄の中の絵も私が尋ねるまで開けることも押し付けることもない彼。

    ミャンマー全体でいえるのですが、観光地にありがちな押し売りや騙し売りに出会う機会がほんと少ないです。全くないわけではないですが、極めて良心的な人が多い!それがミャンマーかも。

  • 昨日の夜見たマリオネットの小型版がぶら下がってました。<br />現地の人達が子どもにでもお土産として買っていくようです。<br /><br />こうして見てるとバガンはヤンゴンに比べほとんどの人がロンジーはいてますね。

    昨日の夜見たマリオネットの小型版がぶら下がってました。
    現地の人達が子どもにでもお土産として買っていくようです。

    こうして見てるとバガンはヤンゴンに比べほとんどの人がロンジーはいてますね。

  • オールドバガンに着きました。<br />王宮の復元施設に入ってきました。<br />入場料けっこうするんですね。これといった建物はないですが、入ってすぐのレストランがおススメです。こぎれいでトイレもあり。<br />ここで食べた焼きそばがかなり美味しい!麺がモチモチなので、是非、行かれる方はfried noodlesを!

    オールドバガンに着きました。
    王宮の復元施設に入ってきました。
    入場料けっこうするんですね。これといった建物はないですが、入ってすぐのレストランがおススメです。こぎれいでトイレもあり。
    ここで食べた焼きそばがかなり美味しい!麺がモチモチなので、是非、行かれる方はfried noodlesを!

  • オールドバガン内にある博物館<br />大きな絵画がお迎えしてくれます。<br /><br />博物館ではロッカーに荷物を預けないといけないのですが、みんな写真撮ってたのでカメラは持参を。

    オールドバガン内にある博物館
    大きな絵画がお迎えしてくれます。

    博物館ではロッカーに荷物を預けないといけないのですが、みんな写真撮ってたのでカメラは持参を。

  • 絵があるとほんとわかりやすい!

    絵があるとほんとわかりやすい!

  • バガン王朝時代の庶民の生活

    バガン王朝時代の庶民の生活

  • お姫様の銅像

    お姫様の銅像

  • 奈良なんかにもいそうな仏像ですね。少し小ぶりかな。

    奈良なんかにもいそうな仏像ですね。少し小ぶりかな。

  • さーて、二階にはこの博物館のハイライト<br />王朝時代の髪型の再現です。<br />なかなかユニークな髪型ばかり。

    さーて、二階にはこの博物館のハイライト
    王朝時代の髪型の再現です。
    なかなかユニークな髪型ばかり。

  • 眉毛が立派な仏様とお弟子さんたちにも会えます。

    眉毛が立派な仏様とお弟子さんたちにも会えます。

  • 帰りはすこし川沿いに。<br />夕日の時間にはまだ早いのですが、水面がキラキラと ちょっとほっこり。

    帰りはすこし川沿いに。
    夕日の時間にはまだ早いのですが、水面がキラキラと ちょっとほっこり。

  • 金の仏塔

    金の仏塔

  • 結局、オールドバガンからニャンウーを経由して、小一時間くらいかけてホテルへ戻りました。<br />この日は疲れたので、プールサイドで夕日を見るで正解です。

    結局、オールドバガンからニャンウーを経由して、小一時間くらいかけてホテルへ戻りました。
    この日は疲れたので、プールサイドで夕日を見るで正解です。

  • 目の前の遺跡にも日が灯ります。

    目の前の遺跡にも日が灯ります。

  • 夕飯の時間になるとどこからかまた、ハープの調べが。

    夕飯の時間になるとどこからかまた、ハープの調べが。

  • 今日のご飯はホテルのプール側で食べることにしました。

    今日のご飯はホテルのプール側で食べることにしました。

  • すっかり日も暮れて。

    すっかり日も暮れて。

  • お腹ペコペコ ホテルでディナーです。<br />いい席は予約で埋まってたので仕方なく、少し屋内のお席で。

    お腹ペコペコ ホテルでディナーです。
    いい席は予約で埋まってたので仕方なく、少し屋内のお席で。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

umeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP