屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/10/10 - 2017/10/10

まんごさん

屋久島を満喫旅

今日は千尋の滝からスタート。駐車スペースに土産物やさんがあり、その横を通っていきます。

このあたりは登山口などもあり、自然が深いです。

そして進むと滝の看板があります。

滝は結構遠くに見えます。全体を見渡すようになっているので、山の様子などはよくわかるのですが、滝としては迫力がちょっと寂しい。

滝の看板と一緒に写真とっているバスツアーの人が結構いました。バスのツアーとかぶると狭いエリアなので、ちょっと窮屈。

この滝の様子が見れるところは展望台と呼ばれています。もうひとつそばに展望台があります。そちらから海が見えます。

もう一つある展望台からの眺め。トイレが下にあって、その上のあたりになります。

バーッと緑と海と空が見えます。ちょっと風が強い場所です。

それからトローキの滝に向かいました。

6m程度の小さな滝です。でも赤い橋が上にあって、素敵な写真がとれます。

トローキの滝は海に注いでいるので、海がよく見えます。ただ階段とか段差があるにくい。小さなお子様連れとかならおすすめできない感じ。

ちなみにトローキの滝専用駐車というのはなくて、そばのぽんたん館に止めて行きました。

ぽんたん館パーキングスペースも広いですし、カフェ、レストランも併設。

植物とかも販売。南国らしい花とか売っています。

あとお菓子とかいろいろありました。杉の加工品とかも販売。

ここは時間によってというか日によってみたいですが、パンも販売。

フォカッチャなども販売していて、おそらく屋久島でレストランとかやっているのかなと思われるような人が大量していました。
    ちなみにサンカナホテルのパン。毎日くるのかちょっともってきた人にきいたら違うそうです。

あとサンカナホテルのケーキもこちらで事前に予約するとお願いできるそうです。とってもおいしそう。

今日はいわさきホテルに宿泊。車でもちろん行きましたが、車での入口からホテルの入り口まですごく距離があります。すぐホテルのかたが出迎えてくれます。

中にはいると大きな木のレプリカ。7200万だそうです。おそらく、子供とかが悪さしないように値段もかいてあると、しかも7200万だとうかつに弁償できないですよね。

いわさきホテルのお庭はとっても広くて見応えあります。きれいな庭園の奥に自然が豊かな雰囲気のちょっとワイルドな感じの散策路です。

有料カートもあります。徒歩でも天気がよかったら散策楽しいです。

ホテルのなかには大きな木がおかれていたり、屋久島らしさを感じるホテルです。