クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年はイギリス(マレーシア航空C)と沖縄、神戸と国内はすべてJALだったのでワンワールドのFOPが結構たまりました。<br /><br />航空会社に上級会員制度があるのは知ってました。JALならJGC(JALゴーマンズクラブ)、ANAならSFC(酒フリークラブ)とか。<br /><br />どうせならサファイヤ目指そうかな?と思って修行鉄板のOKI-SHINをしようかと思ったのですが、体力的にきつそう。<br />だったらプレエコでクアラルンプール行って、国内を1か所組み込んで修行完了、と思って有楽町のJALプラザに行ったら・・・<br /><br />プレエコは満席でございます!<br /><br />何でも、10月~12月は修行の追い込みでプレエコが人気なんですって。「皆様本当によく知っておいでなんですよ」とにこやかにスタッフさんは仰せでした。<br />また「あとどれ位でサファイアですか?」という質問も多いんですよって。<br />自分で調べましょうね笑。<br /><br />せっかく海外行くんだから修行みたいなことはしたくないわと思ってましたが、そこは一応、私も社畜、「スケジュールは狂気の沙汰」「スケジュール二度見した!」等々御意見頂戴しましたw<br /><br />①11月4日成田ークアラルンプール JAL723便<br />②11月5日クアラルンプールー成田 JAL734便<br />③11月17日羽田ー高知<br />④11月17日高知ー羽田<br />⑤11月18日成田ークアラルンプール JAL723便<br />⑥11月19日クアラルンプールー成田 JAL724便<br /><br />①⑥は国内発券、②から⑤が海外発券です。⑤だけ何とかプレエコが取れましたが、あとはエコノミー。<br />FOPが足りませんので、10月に急遽、伊丹、関空で往復してます。高知ではなく沖縄なら伊丹、関空に行く必要はないのですが、9月に沖縄は訪問してることと、四国の100名城は高知城のみ残していたため高知にこだわりました(こだわっている割には日帰りですw)<br /><br />注)JALはJALグローバルクラブ、ANAはスーパーフライヤーズクラブです、念の為w

2017 修行は計画的に?JAL修行 成田~クアラルンプール×2(前半)

2017/11/04 - 2017/11/06

もっち

もっちさん

プレエコは満席でございます!

自分で調べましょうね笑。

①11月4日成田ークアラルンプール JAL723便
②11月5日クアラルンプールー成田 JAL734便
③11月17日羽田ー高知
④11月17日高知ー羽田
⑤11月18日成田ークアラルンプール JAL723便
⑥11月19日クアラルンプールー成田 JAL724便

海外は殆どが夜出発の私にとって午前中出発はとても新鮮。お店がたくさん開店してます(当たり前ですよねw)。

アキバは外国人の長蛇の列。
    ヨーロッパの方も日本の箱にきちんと包装されたお菓子を買うのね。

JALはお食事が美味しい。
    U35のシェフのコラボ。

エコノミーでもコラボするのね。
    ご飯は少しベチャベチャだったけど、それ以外は美味しく頂きました。ワインが進む~。

エンタメはエミレーツ、カタールの方が種類あります。

クアラルンプールの空港は国外線はサテライトに到着するので、トレインで移動します。
    もう少し導線を頑張って欲しい。

バスに乗車するため、少し両替をしました。
    日本での両替は残念なレートですが、空港の両替もレートは良くないです。

ここは最低限にして、街中で両替した方がいいです。ショッピングモールに両替屋さんは入ってます。

セントラル行きのバス停に行くのにちょっと迷ってしまいました。
    出口正面はLCC専用行き、Mitsuiアウトレット行きですので、注意です。

セントラル駅に着きました。階段があるので登っていくと、セントラル駅の電車の改札のある階にたどり着きます。10RM(往復だと18RM)は安いです。

写真の左側が
    空港からのバスターミナルから上がってきた場所です。Nuセントラルはこのエスカレーターを上がります。すぐにゴディバがみえるのでそれを右沿いに行くと、インド人街の通りにでることができます。早朝は閉まってますが、朝8時位には建物自体は空いてて、警備員の方がいましたよ。

KTM乗り場。これが分かりにくくて、はじめは切符を購入するときに有人窓口で購入して「ホームは何番線ですか」と確認してました。

切符の購入自体は簡単なのですが、私が見た限りお札が1RM、5RMのみ使用可ですので注意です。

ホテルはホテルセントラルにしました。
    お値段の割には、4トラでも評判が良かったので。
    ホテルの隣にモノレールの駅がありました。
    早速、アロー通りを目指します。モノレールでブキ・ビンタン駅まで行きます。
    モノレールは2両編成。
    混んでます・・。4両位にできそうですが。

ブキ・ビンタンは日本の銀座とのことですが、個人的には新宿のような感じがしました。
    特にネオンとか・・。
    それにしてもすごい人出ですのでスリに注意せねば。

伊勢丹もあります。
    伊勢丹はここに限らず、三井アウトレットパークにもありました。
    日系がんばってます。
    隣はモノレール駅です。

アロー通りに着きました。
    凄い屋台。
    東南アジア来たっ!て感じ。

何だか臭うなあ、と思ったらドリアンの匂いでした。
    (この通り、普通に車が通ってます)

もう、すごい人!
    屋台多いな~と思ったのですが、よく見たら、大型のお店が多い。おそらく小さい店を吸収してどんどん大型化していったと思われる。
    その周辺にちょこちょこ屋台がある感じ。
    お店の中でも食事はできますが、この時間はそんなに暑くないから外で食べたいよね。

アロー通りの最後のほうにニセミッキーのお店がありましたよ。
    一人旅ですが、躊躇せずここはずんずん進みます。

私は9時過ぎに着いたのですが、空席がすこ~しありました。
    1人なんです、と言ったら隅の4人席を進められました。
    メニューが分厚い!
    そしてすぐにメニューをとりに来ます。注文するのは決まっているからいいけどね。

まずはサテー。チキンとビーフ。10本。
    おいしいけど、多分、マレーシア航空(C)のサテのほうがおいしいと思う。
    私の期待値が高すぎたのか・・。
    そして、ちょっと冷えている。たぶん注文がたくさん入るから大量に作っていると思われます。
    脂肪の部分と肉の部分がはっきり分かれていたので脂肪の部分は外しながら食べました。

オーソドックスなチャーハン。
    パラパラしていておいしいです。結構量があります。
    1人だから全部食べられないの。

サテとチャーハンとチキンの3皿注文しました。
    「量が多いかな?」って聞いたら「とってもお腹が空いていればOKよ」って言ってたけど、やっぱり量がおおいじゃん。

最後にやっときた。はい、チキン。
    醤油味で香ばしい~。ビールのつまみに最高なんだろうな。
    (一人旅で夜だし、これからモノレールで帰宅するのでビールはお預け。)
    一番量が少ないのをお願いしたら、このサイズでした。
    左の赤い調味料を付けるとスパイシーになります。

ジュース込合計で30RM位だったので、やっぱり安い!

(ジュースに氷が入ってて、きっと水道水で作った氷だからとお椀に氷を除いてました。多分私は変な人にみえたと思うw)

お腹いっぱい~。
    1泊しかしないから、初日からアロー通りに繰り出してしまいました。
    モノレールの駅近くまで戻ってきました。
    スポーツダイレクトがあります。(イギリスの有名スポーツ用品店です)
    この近くにユニフォームのバッタ屋さんがたくさんあってびっくりしました。

駅から見てスポーツダイレクトの近くの両替屋さん。レートが良かったです(1万円が371.5RM)。でも両替しても物価が安いからそんなに使わない・・。

思わず両替の時に、マレーシアの空港より安いですね!日本の空港のレートはさらにひどいよ、って隣にいた兄ちゃんと話し込んでしまったよ。

11時前にはホテルに戻っておやすみなさい。

翌日。
    今日は22:50発で帰国する日です。
    今日しかいないので朝から動きます。KTMで1本で行けるバドゥ洞窟に行こうと思います。

セントラル駅構内にはマックやバーガーキングなどあるんですが、私はナシレマ食べたいので隅にあるこちらに。ひっきりなしに人が行き来してます。

ナシレマとティ。とっても甘いと思って構えて飲んだら、意外と飲みやすい。
    後ろにある戸だなに入ってます。ナシレマのほかにも地元の菓子(ニョニャ)もありました。

包みを開くと、ナシレマが。
    なんだか粽みたい。

まぜまぜしていただきます~。
    ティと合わせて200円しなかったと思います。

(このナシレマに限らないのですが、)辛いというより辛さの中にも出汁が効いているのでおいしくいただけました。
    私には合っているかも。

プラットホームも大変キレイです。
    但し、プラットホームには駅員さんはおりませんので、注意です。

日本語の表記もありまして、それは大変ありがたいのですが・・。
    時刻表がないのよね。
    駅員さんにタイムテーブルは?って聞いたらありませんよって回答だし(HPには時刻表があるそう)。
    1時間に2本位と本数が少ないので時間に余裕をもって行動したほうがいいですよ。

プラットホームで歩き方を食い入るように読んでたら(普通、旅行前に熟読するものですが、今回はあまり予習ができなかった)、「日本の方ですか」と日本人女性に声をかけていただきました。ご一緒させていただくことに。修行の話ができて楽しかったです。日本人でシンガポールやクアラルンプールを一人で観光している方は修行の方が多いのでは?と思いました。

電車のガラスがとんでもないことになっておりますw
    たまたまここだけなのかと思ったら、チラホラとガラスがこんなことにw

セントラル駅から30分位してバトゥ洞窟の最寄駅、バトゥケーブス駅に到着。
    駅と本当にすぐ。

ヒンドゥー教の聖地と言われている洞窟があります。

駐車場も広くて、付近は整備されていました。
    お土産屋さんもありました。

272段の階段を歩きます。その奥が洞窟です。
    朝からきっつ~。

登り切ったら、地上に穴があいていてそこから光が差し込んでました。
    幻想的ですね。

まだ施設を作っているらしくて煉瓦が山積みしてありました。
    272段の階段を上るときに煉瓦をもって歩いている信者さんもいらっしゃいます。

ここはおさるさんがたくさんいます。
    人間慣れしているので全く恐れません。

写真に収めたいのですが、すばしっこくて。

ズームしてないのにここまで接近してます。
    私のほうが怖いです。

でも人気者です。

人通り見学してから、また272段の階段を下りていきました。
    結構疲れますね。
    クアラルンプール市内を見下ろせて景色はいいのですが、私は疲れて余裕がありませんでした。

KTMコミューターのクアラルンプール駅で下車して周辺を歩いてみることにしました。
    ここらへんは交通量がとても多いので注意です。
    正面がマレー鉄道事務局ビルで左がクアラルンプール鉄道駅です。
    この2つのビルの間には目立ちませんが地下道がありますので鉄道駅から事務局ビルまでスムーズに渡ることができますよ。中はどうなっているのかと、恐る恐る入りましたが、キレイでした。

イスラムの影響を受けている建物で、クラシカルでステキです。

正面から。

こちらは鉄道駅。
    実際はまだ使用されているけれど、主要機能はセントラル駅。
    チャイナタウンの最寄駅のサパールスニ駅と歩道でつながっていますが、進行方向セントラル駅と一番遠いのと、再開発中で、ちょっとわかりにくいですね。

コロニカルでステキな建物です。
    ただ、中はちょっと薄暗かったです。

歩いて国立モスクへ。
    正面からではなく、横から。

ここらへんは車で来る場所のようで、あまり人が歩いてませんでした。

建物は現代風にアレンジしているとのこと。

ローブとスカーフを受け付けでお借りして中へ。
    この中はイスラム教徒以外は入れません。

キレイ~。

ステンドガラスが素敵です。
    ヨーロッパの有名は教会に行く機会に恵まれましたが、教会よりも色が控えめで優しいモスクのほうが私は落ち着きます。

側面の壁もとっても凝ってますね。

ここのスペースは下が大理石で冷たくって、気持ちいい。
    しばし座りこんで休憩w
    信者の方も集まって座り込んで談笑してましたのでたぶん、歓談の場でもあるんでしょうね。
    こういうスペースって大切ですよね。

ミレナットがそびえ立ってます。
    お天気が雨なのが残念・・。

鉄道駅とバサールスニ駅を経由して中華街までやってきました。
    凄い人・・。

おかゆの有名店のこちら。
    歩き方を見ながら歩いていたら、声をかけられ、「この本!!」
    と指されてみたら、歩き方~。(右下)

5.5RM。
    おかゆが熱すぎてやけどしてしまった。
    ここの看板商品は生のコイのおかゆなのでおかゆはとっても熱い!

こちらも歩き方に掲載されているお店。
    豆乳をいただきます~。
    白みつが入っているのか、思ったより味はまろやか。

関帝廟までやってきました。
    中華街にはどこでもありますね。
    関羽はそろばんの発明者と言われてます。
    三国志ではあまりこの点については強調してませんけどね(横山先生)。

どれがいくら寄付しましたよ、て記載してあります。
    ここから本当にすぐのところに・・。

スリ・マハ・マイアマン寺院があります。
    こちらはマレーシア最大のヒンズー教寺院です。
    中にも入れるみたいですが、儀式を行っていたようなので遠慮して外から見学します。

歩いてセントラルマーケットまでやってきました。
    ここは休憩できるお店もたくさんあります。

鉄道駅から中華街~セントラルマーケット~独立広場周辺まで時間をかけながらですが、歩いて行ける距離だと思います。

民族品とか多かったのでお目当てのものがある人はいいかも。

著作権とか大丈夫なのかな。

クアラルンプールの語源となった場所にやってきました。2つの川の合流地点という意味だそうです。左がゴンバック川、右がクラン川。

もう少し、川っぽいかと思っていたのですが、ずいぶんと舗装されてますね・・。

奥にはマスジット・ジャメ(旧モスク)が見えます。
    後ろの高層ビル群と対照的ですね。
    ここは撮影スポットで、たくさん観光客がいましたよ。

パサールバサール通りを左に歩いて国立歴史博物館までやってきました。
    ここらへんはイギリス統治時代の名残の建物が残っているエリア。

正面から。
    かわいらしい建物で、ここに住みたいとおもってしまった。

国立織物博物館。
    ここもかわいい建物。
    上の玉ねぎみたい(失礼!)なドームはインドのムガール様式の影響を受けたもの。

インドもマレーシアと同じイギリスの植民地だったから、影響受けているのね~。

クアラルンプール・シティ・ギャラリーにこちらが鎮座しております。並んでました。

曲線の建物は記念図書館。

旧連邦事務局ビル。
    配色が控えめでいいですね。

ラジャ通りです。
    左は独立広場。

今年は独立して60周年(1957年8月31日)。
    だから2017って表記しているのかな。

凄いポーズして写真撮ってますね・・。

ところどころ、補修していました。
    常にどこかしら補修はしているんでしょう。

こちらは独立広場。
    名前の通り、イギリスから独立宣言をした場所です。
    通常は芝生への立ち入りは禁止。

マスジット・ジャメに行く前にちょっと休憩しようと思ってゴンバック川のほとりに来たら、突如放水が始まりました。しかも昼なのにネオンつきw

しばらく続いてましたよ。

多分合流地点まで続いていたかと。

マスジッド・ジャメまで来たのですが、今日は見学終了とのこと。
    明日は10時からだからと言われましたが、今日の飛行機で帰国するので写真だけでもとらせてほしいとお願いしたらOKでした。

最寄駅クラナ・ジャヤ・ラインの駅まで丁寧に教えてくださったり。

マスジット・ジャメ駅はアンバンラインとクラナジャヤラインが交差しているので乗り換えはどうなのかなと思いましたが、こんな感じで大変キレイで乗り換え部分はスムーズでしたよ。

セントラル駅まで戻ってきました。ホテルはここからすぐなので買い物や食事はここNuセントラルで済ませてしまいましょう。

実際宿泊するのは1泊ですが、飛行機が22時50分なので2泊分の予約にしました。
    セントラル駅からは空港行のバスがあるのでギリギリまでホテルで過ごせます。
    クアラルンプールはホテル代が安いので助かります。

GフロアにはスーパーとMBG(フルーツやさん)が入ってます。
    MBGは特におすすめ。

ひっきりなしに地元の方が入っていきます。
    ここはカットフルーツやその場でフレッシュジュースを作ってくれます。

フレッシュジュースはたくさん種類があります。
    マンゴーとオレンジのジュースを頼んだつもりがキャロット入りのジュースを頼んだらしく、飲んでから気づくという。。

(ミキサーがゴゴゴ・・・と音がするんでなんでだろうと思ったらキャロットを砕く音だったのね・・)

こちらは100グラム2.8RMのカットフルーツたち。
    これは人気あるらしくて、結構並んでました。

私も早速購入。これで200円位。
    6~7種類位選びました。
    安い!

こちらはスーパー。
    日本のものはやっぱり日本で購入する方が安いです。日本のものも結構販売してて、ロングステイでマレーシアが人気があるのが分かる気がしましたよ。
    セブンイレブンでおにぎりが4.5RMで売ってました。

品ぞろえは総じて豊富。
    お総菜も沢山売ってました。ホテルで食べるのにいいかも。
    ナシレマが2.7RMで販売してましたよ、安い!

Gフロアにある両替屋さん。
    モールに両替屋さんがあるので使い勝手がいいです。レートもまあまあ。

最後の食事はNUセントラルにあるパパリッチで。
    ショッピングモール中心に出店しているお店で、とってもおしゃれなフインキでマレーシア料理を楽しむことができます。
    屋台はちょっと・・という方でもショッピングモールにはおしゃれなお店がたくさん入っているので、使い勝手はいいと思います。

ずいぶんとおしゃれなチキンライスです。
    チキンもごはんもやさしい味付けです。
    唐辛子で味にアクセントとつけるのがおすすめ。

初めての東南アジアでしたが、思った以上に食事が口にあって過ごしやすかったです。

2週間後、また来ます!