2017/09/29 - 2017/10/02
5604位(同エリア9578件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 185,330アクセス
- フォロワー5人
東京から札幌オータムフェスタに出かけました。ミュンヘンのオータムフェスタに比べようはありませんが、寒い気候はと言うことでは同じでした。久しぶりの札幌の秋を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田を午前中の便で。こうしてみていると人より荷物が多いんだね。
-
昼過ぎに千歳空港着。早速ラーメン道場へ。
-
弟子屈ラーメン。初めての出会い、旨かった。
-
札幌へ電車で移動。ホテルチェックイン後、近くの大通り公園へ。札幌オータムフェスタが開かれています。これが今回のひとつのお楽しみ。
-
丁目ごとに様々な企画があり、道内の各地の美味いものが食べられます。
-
屋根囲いのある飲食コーナー。
-
屋台がそれこそ全市町村から出店?
-
ちょっとおしゃれな屋台と飲食コーナー。
-
どこで腰を落ち着けて飲むか迷います。
-
つまみは山海の珍味から北海道の豪華グルメ。
-
やっと腰を落ち着けるスポットを見つけました。そこで在札の息子夫婦Bと落ち合いました。
-
ミュンヘンのオクトーバーフェストを思い出しながら、まずは乾杯。
-
札幌在住の息子夫婦Bとまずは
-
1時間ほどして、息子夫婦Aも東京から到着し全員集合でフェスタ。陽も落ちて、札幌の夜は屋根だけでは冷えてきたので、ビールからワイン、熱燗へ。ミュンヘンでは、外は寒くても完全に天幕に覆われむんむんしてました。
-
それぞれの孫2も参加し、すばらしいフェスタです。
-
札幌の夜は更けていきました。ホテルからは西の展望が開け、月と大倉山シャンツエが見えます。
-
翌朝の展望はすばらしい。
-
北大寮歌に歌われる、手稲山です。羊群声なく牧舎に帰り、手稲の頂き黄昏れ・・。
-
大倉山ジャンプ台。
-
旭山公園、展望台。
-
円山、三角山。
-
あてもない街歩き。まずは、ホテル近くの病院。土曜日ながら息子は出だそうで、職場の雰囲気を拝見してきました。
-
何十年かぶりに市電に乗りました。
-
いろいろな車両が見られました。
-
20年ほど前に住んでいたすぐ前の啓明バスターミナル。藻岩山にも登りました。
-
あたりの面影は当時とさほど変わりませんが、住んでいた官舎は無くなり、分譲地になっていました。
-
南19西23の鋭角の交差路。札幌の碁盤の目の道路は、琴似方面の形状と数度の角度で異なっているため、このように交差するところがこの辺りです。
-
近代美術館でゴッホ展が開かれていました。ゴッホファンとしては見逃せません。この後東京での開催と言うことでしたが、当地の方が空いているだろうといってみました。
-
ここは初めて来ました。
-
長蛇の列でもなく、しかし、中に入れは人であふれていましたが、それでもゆっくり見られました。
-
お土産グッズコーナーも混んでいました。ゴッホ美術館のものも数点ありました。
-
こんなコーナーもありました。アルルの黄色い家のベッドです。
-
美術館の近くの知事公館。中にはいることが出来、また、その庭には驚きました。
-
広い芝生の庭園です。
-
石灰岩の不思議なオブジェ。この庭園はおすすめ。街中にこんな空間があるのは、やはり札幌ならでは。
-
今日は街歩き、たいしたところも行きませんでしたが、街の広さだけが実感されました。
-
今宵は子供ら夫婦と共に北海道の味を堪能することにしました。この店はすすき野のちょっと南西。
-
地酒も豊富です。
-
お通しと出てきたのがこれ。この先の料理も楽しみなお店でした。
-
毛ガニです。これは特注。
-
おさしみはこの通り。うーん、新鮮でうまい。
-
とても雰囲気のいい部屋で孫連れながらもゆっくり出来ました。
-
翌朝も快晴。スカイラインもすっきり見えます。
-
西の円山から石狩方面までの山並み、街並み。
-
一年ぶりに北大へ。正門からはいるとどうしても中央ローンで足が止まります。よくここで寝ころんでました。
-
中央ローンを抜けるところにこの人が居ます。
-
久しぶりにまじまじとクラークの胸像を見ました。
-
クラーク銅の先には理学部。
-
理学部の正面ですが、いまは北大博物館となっています。
-
1,2階はとばし特別展示があるという3階へ。ここはかって我が学舎の教室があったところです。今の地質学教室はこの奥に建ったビルだそうです。
-
マントルの岩石、カンラン(橄欖)岩。
-
オホーツク石、こんな石があったんですね。
-
懐かしいね。
-
階段の上のアインシュタインドーム。見覚えのある風景です。
-
ナナカマドの実が赤く色づいています。秋も深まりを感じます。
-
理学部から教養部までの南北の長ーい道路、北8条から18条までですから約1km。この道を何度往復したことでしょう。
-
さらに北にある第2農場のモデルバーン。クラーク博士の設計に成るものだそうです。これら農場をつぶして日ハムの野球場を作るなんぞという計画もあるそうですが、とんでもない、何を考えてるんでしょうか。
-
今宵も締めはすすき野で一杯。在住の従兄弟と飲みました。
-
ホテルへの帰りは市電で。今回の札幌は飲み飲みの毎日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59