大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月30日、午後1時過ぎに太宰府天満宮より約1.5キロ離れた宝満山の麓にある1350年の長い歴史が息づく竈門神社へ向かった。 竈門神社へ行く目的は紅葉を見るためである。<br /><br />〇竈門神社について・・説明文による<br />太宰府市東北に立つ宝満山に所在する神社で、社殿は次の2ヶ所に形成されている。<br />上宮 - 宝満山山頂(標高829.6メートル)。<br />下宮 - 宝満山山麓。 今回訪問した竈門神社である。<br />かつては山腹に中宮もあったが、明治に廃絶している。<br />宝満山は大宰府の鬼門(東北)の位置にあることから、当社は「大宰府鎮護の神」として崇敬された。平安時代以降は神仏習合が進み、当社と一体化した神宮寺の大山寺(だいせんじ、竈門山寺・有智山寺とも)は、西国の天台宗寺院では代表的な存在であった。<br />宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)は1350年の長い歴史があり,福岡県太宰府市にあり、玉依姫命を主 祭神にお祀りする神社です。 「縁結び・方除け・厄除けの神様」として、日本全国からご 崇敬を集めています。<br /><br />*写真は竈門神社

久しぶりの福岡への旅⑦太宰府天満宮〜竈門神社

2017/10/30 - 2017/10/30

〇竈門神社について・・説明文による
上宮 - 宝満山山頂(標高829.6メートル)。
下宮 - 宝満山山麓。 今回訪問した竈門神社である。
かつては山腹に中宮もあったが、明治に廃絶している。

*写真は竈門神社

太宰府天満宮から約1.5キロ離れている竈門神社(標高約150m)に向かう

遠くに宝満山が見える。 標高は829.6m

標高差約100mあるだらだら坂を上って行く。

約40分で竈門神社の鳥居に到着した。

官幣小社竈門神社…立派な鳥居がある

竈門山寺跡の説明・・・説明文による
    竈門山寺が歴史に登場するのは、延暦22年802、伝教大師入唐求法の安全を願って、 竈門山寺跡において薬師仏4体を彫ったことを初見とする。

古代から中世にかけて竈門山寺は、大山寺、さらには有智山寺と名称も変わっていき、竈門山寺の最盛期、平安時代末から鎌倉時代にかけては、内山・南谷・北谷に三百七十の坊舎があり、そのうち三百坊は学問をもっぱらにした衆徒方、七十坊は修行をもっぱらにした行者方であったと伝えられています。

竈門神社に行く途中に式部稲荷大神が見られた

式部稲荷大神

竈門神社のすぐ下に銀杏の黄葉が見られた。 建物は竈門神社の境内にある事務所

竈門神社のすぐ下に銀杏の黄葉が見られた。

もうすぐ竈門神社の境内へ

石段より竈門神社が見られる

竈門神社と紅葉

竈門神社の紅葉は例年11月下旬が見ごろである。

竈門神社は平成24年に建て替えられた。

竈門神社と少し赤くなった紅葉

竈門神社と大きな紅葉

竈門神社と少し赤くなった紅葉

竈門神社と紅葉・・・神社の周囲に美しい紅葉が見られる

竈門神社の境内

竈門神社

竈門神社の境内

招霊の木(オガタマノキ)

招霊の木

招霊とは神様を招くの意で、特に竈門神社では良縁・幸福を招く御霊験の木として尊ばれております。

竈門神社の周囲にある紅葉が美しい

愛敬の岩

恋占いをしてみませんか・・・

愛敬の岩・・・目を閉じて歩き、無事に右端にある岩にたどり着くことが出来れば恋が叶うとのこと

クスノキと竈門神社

竈門神社の境内から見られる背振山

竈門神社の境内から見られる太宰府、筑紫野市、背振山

竈門神社の境内から見られる四王寺山

竈門神社にお参りして下りていくことにした

紅葉が見られる

クスノキの間に銀杏の黄葉が見られる

銀杏の黄葉

竈門神社の鳥居へ戻ってきた

宝満山を振り返る

太宰府天満宮へ戻ってきた・・菊花展の準備がされていた

太鼓橋が見える

太宰府天満宮の参道へ出て太宰府駅へ

2009.11.29.竈門神社訪問時の鳥居付近の紅葉

2009.11.29.竈門神社訪問時の竈門神社境内付近の紅葉