2017/11/04 - 2017/11/04
883位(同エリア5995件中)
なおかりさん
2013年11月以来、4年ぶりの正倉院展。善は急げと前日に思いついて翌土曜日の午後行ってきました。前売り券を買っていないなおかり君、ネットで色々調べてみると混雑を避けるためには20時まで延長している土日祝の夕方狙いがベストという判断を。名古屋を13時半の近鉄に乗って奈良には16時頃到着。同日21時半頃名古屋に戻って参りました。
近鉄はネット会員になってて、ポイントも溜まっていまして。12月で有効期限が切れてしまうポイトンもあったので、使わなきゃってのも実は動機の一つでして^^;
正倉院展だけのピンポイントプチ旅。思い出として上げさせて頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄名古屋駅13時半発、大阪難波行き特急に乗って。
土曜日のこの時間、車内はそこそこの乗客たち。
名古屋から大阪って、時間を気にしなきゃ新幹線より断然安いもんねぇ。 -
車窓から。三重県内。
長閑な景色が続きます。 -
大和八木駅で乗り換えて奈良に向かいます。
右側が乗ってきたお電車様。 -
さて、ここからまた特急に乗り換えて。急行などで行っても大して時間は変わんないようでしたが、ポイント消費も兼ねてますから^^;
-
近鉄奈良駅の前です。
-
奈良公園ではイベントが行われていました。
-
大道芸のお兄ちゃん。
-
コルベット。10,110,000円だそうな。
取り敢えず宝くじが当たったら、買うことにしましょ。 -
鹿ちゃんたち。奈良に来たんだなぁと思える景色です。
-
国立奈良博物館に着きました。
正倉院展の期間中だけなのかなぁ、このように休憩所が開設されていました。
お店が出ていて食事も出来たり、生ビールも売っていましたよ。 -
ここで当日券を買います。
4年前の旅行記を見ると当時の1,000円から1,100円になったんですね。
まぁ消費税も上がってるしね。 -
わくわくです。
-
並んだ時は大した行列ではなかったけど、次から次へと人が来て行列が伸び始めます。
ネット調べでは、平日土日祝を問わず、日中はバスツアーの団体客が押し寄せるので団体客が帰った後の夕方17~18時以降がいいということでした。 -
けど結局入場までの時間は10分ほど。
やはり夕方狙いが一番ロスがないのかなぁ、というのが結論です。
まぁでも展示場はそれなりの人ですよ。
て、昼間だともっともっとすごいんでしょうが。 -
展示を観終わった後、18時過ぎ頃、イベント会場はそこそこ賑わっていました。
-
近鉄奈良駅からすぐの東向き商店街へ。
どこでディナーしよっかなぁとブラブラ探索です。 -
こちらのお店が気になりました。
天丼スイッチおんです。 -
店内は多少の待ちでありましたが、カウンターにすぐ着席出来ました。
活気のあるお店ですね。
お店はまだ出来て間もない感じです。 -
まずはビア☆
470円です。
「ご自由にどうぞ」と言われた卓上の「ガリごぼう」をつまみにグビグビしちゃいます。要するに生姜とごぼうですね。 -
天丼「イ」「ロ」「ハ」のうちから「ロ」(1,190円)をちょいす。
で「ロ」の中身はっていうと大穴子、海老、イカと小柱のかき揚げ、玉子、海苔、ししとう、えのきちゃん。
ご覧の通り丼からはみ出した具たち。豪快なビジュアルに心臓が止まりそうです。 -
蓋に取り分けて頂いて下さい、と説明されました。
そりぁ、あぁた、こうしなきゃ食べられへんわ。
とっても美味しい天丼でしたよ♪♪♪ -
東向き商店街から一本西に入って歩いてみました。
突如として現れたのはナララというレストラン・ショップ街。
へ~。奈良…日に日に進化しているのね。 -
ナララの一角の景色。おっされ~でんがな。
-
帰りは近鉄奈良から京都まで。
近鉄で名古屋に帰ると深夜になってしまうので。 -
ビスタカーの二階建ての階上席を取りました。
う~ん。わくわくしちゃいます。(子供か?!) -
で、京都発21:53のひかりで名古屋まで。
良い子のなおかり、どこにも寄らずに帰ったとさ。
というわけで脈絡のない旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26