沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”母を訪ねて3000里”を文字ったつもりのタイトルです。スミマセン。<br /><br />さて、グラニースミスというりんごをご存知でしょうか? <br /><br />緑色で生で食べたらガリガリとして酸っぱい(らしい)のですが、これがアップルパイにするととても美味しくて自分で作ってみたくなりました。<br /><br />が、日本にはあまりない品種のようで、いや、あるにはあるのですが、お取り寄せるにはその希少さ故か、とってもお高いのです。そこで、これはひとつドライブを兼ねてグラニースミスをもとめて群馬へ行ってみよう!自分でもいでこよう!と相成りました。<br /><br />りんご園のある沼田市、関東ナンバーワンの集客数を誇る道の駅のある川場村、下仁田ネギをテーマにした物産店のある渋川市。<br /><br />立ち寄り4箇所の日帰りドライブ旅行記です。

グラニースミスをもとめて200キロ。 りんご狩り@沼田市

20いいね!

2017/11/03 - 2017/11/03

115位(同エリア339件中)

2

44

sally

sallyさん

”母を訪ねて3000里”を文字ったつもりのタイトルです。スミマセン。

さて、グラニースミスというりんごをご存知でしょうか? 

緑色で生で食べたらガリガリとして酸っぱい(らしい)のですが、これがアップルパイにするととても美味しくて自分で作ってみたくなりました。

が、日本にはあまりない品種のようで、いや、あるにはあるのですが、お取り寄せるにはその希少さ故か、とってもお高いのです。そこで、これはひとつドライブを兼ねてグラニースミスをもとめて群馬へ行ってみよう!自分でもいでこよう!と相成りました。

りんご園のある沼田市、関東ナンバーワンの集客数を誇る道の駅のある川場村、下仁田ネギをテーマにした物産店のある渋川市。

立ち寄り4箇所の日帰りドライブ旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
  • >>波志江パーキングエリア。<br /><br />”はしえ” と読むんですね。<br /><br />東北道から「北関東自動車道」にのって、関越自動車道にのりかえる藤岡ジャンクションまでに、パーキングエリアは2箇所しかないんですね、今回知りました。<br /><br /><br />

    >>波志江パーキングエリア。

    ”はしえ” と読むんですね。

    東北道から「北関東自動車道」にのって、関越自動車道にのりかえる藤岡ジャンクションまでに、パーキングエリアは2箇所しかないんですね、今回知りました。


  • >>前橋あたり(か?)<br /><br />藤岡ジャンクションで「東京」「関越方面」「上信越方面」の三方向から、間違いなく「関越方面」に進んで(毎回、この選択にちょっとパニックになる)きました。<br /><br />関越自動車道でいつも軽く渋滞しているような記憶があるところ。<br /><br />車線が減るから渋滞しちゃうんですね。

    >>前橋あたり(か?)

    藤岡ジャンクションで「東京」「関越方面」「上信越方面」の三方向から、間違いなく「関越方面」に進んで(毎回、この選択にちょっとパニックになる)きました。

    関越自動車道でいつも軽く渋滞しているような記憶があるところ。

    車線が減るから渋滞しちゃうんですね。

  •  <br />この日、とても良い天気で、外気温は23度でした。


    この日、とても良い天気で、外気温は23度でした。

  • >>赤城高原サービスエリア<br /><br />関越自動車道を右手に(たぶん)赤城山、左手に(たぶん)榛名山を見ながら北上してきました。<br /><br />

    >>赤城高原サービスエリア

    関越自動車道を右手に(たぶん)赤城山、左手に(たぶん)榛名山を見ながら北上してきました。

  • 赤城高原サービスエリアからの景色です。<br /><br />紅葉してるんですね~。うちの地元の紅葉とは違って黄色と橙色が多く、赤が少ないです。もみじが少ないか、冷え込み方が違うのかでしょうか。<br /><br />そして、多分向こうのボコボコしたのが、赤城山ってことでいいのかな?

    赤城高原サービスエリアからの景色です。

    紅葉してるんですね~。うちの地元の紅葉とは違って黄色と橙色が多く、赤が少ないです。もみじが少ないか、冷え込み方が違うのかでしょうか。

    そして、多分向こうのボコボコしたのが、赤城山ってことでいいのかな?

  • 赤城サービスエリアから。<br /><br />ええと、あの山は・・・?

    赤城サービスエリアから。

    ええと、あの山は・・・?

  • 現在地はここ!<br /><br />ここからもうちょっと北上して「沼田IC」で降ります。<br />

    現在地はここ!

    ここからもうちょっと北上して「沼田IC」で降ります。

  • >> 「後藤りんご園」沼田市<br /><br />おおぉ、ここだーーー。<br /><br />沼田インターチェンジで降りてたどり着いた。<br /><br />ほとんど下調べせずに、グーグルマップ先生にお任せでやってきた。<br /><br />「グラニースミス・りんご・群馬」でヒットしただけだけで。<br />

    >> 「後藤りんご園」沼田市

    おおぉ、ここだーーー。

    沼田インターチェンジで降りてたどり着いた。

    ほとんど下調べせずに、グーグルマップ先生にお任せでやってきた。

    「グラニースミス・りんご・群馬」でヒットしただけだけで。

  • <br />「こんにちわー。 こちらにグラニースミスってリンゴありますかーーー」<br /><br /><br />


    「こんにちわー。 こちらにグラニースミスってリンゴありますかーーー」


  • あれ・・・うちのママちゃんがいないと思ったら、あっちの方に。<br /><br />まぁいいか。<br /><br />忙しそうにしているりんご園の人が来たのをつかまえて<br /><br />「グラニースミスの木はどこにありますでしょうか」

    あれ・・・うちのママちゃんがいないと思ったら、あっちの方に。

    まぁいいか。

    忙しそうにしているりんご園の人が来たのをつかまえて

    「グラニースミスの木はどこにありますでしょうか」

  • これです、これ。<br /><br />グラニースミス、これかーーーー。<br /><br />

    これです、これ。

    グラニースミス、これかーーーー。

  • グラニースミスさんに呆気なく出会えてしばし放心。。。<br /><br />

    グラニースミスさんに呆気なく出会えてしばし放心。。。

  • 「後藤りんご園」さん、いろんな種類のりんごの木がありました。<br /><br />覚えているところで、「ぐんま名月」「紅玉」「王林」「シナノスィート」「早生ふじ」、、、

    「後藤りんご園」さん、いろんな種類のりんごの木がありました。

    覚えているところで、「ぐんま名月」「紅玉」「王林」「シナノスィート」「早生ふじ」、、、

  • これは”スリムクラブ”ならぬ「スリムレッド」<br /><br />このほっそ長い感じがたまらなくキュート。<br /><br />この「スリムレッド」という名前を見るたびに、お笑い芸人(スリムクラブ)の片方のあのしゃがれた声がよみがえりなんか笑っちゃう。<br /><br />ええと、このりんごの味は、”ふじ”ですね。<br /><br />農園の方に「いま食べ頃は、コレ」と教えていただいたリンゴです。

    これは”スリムクラブ”ならぬ「スリムレッド」

    このほっそ長い感じがたまらなくキュート。

    この「スリムレッド」という名前を見るたびに、お笑い芸人(スリムクラブ)の片方のあのしゃがれた声がよみがえりなんか笑っちゃう。

    ええと、このりんごの味は、”ふじ”ですね。

    農園の方に「いま食べ頃は、コレ」と教えていただいたリンゴです。

  • 小さな農園(わたしたちが入ったお店の後ろのリンゴ畑は小さいと思ったけれど、他にもあるのかもしれません)の隅に、まな板と包丁が用意されていて、りんごをもぎながら食べてよいようになっています。<br /><br />が、実はですね。わたしは生のリンゴのシャリシャリ感が苦手で、お味見の食べる方はお母様にお任せ。とても新鮮で繊維シャキシャキで、というかまだ早いのはガリガリで、だからか、そんなに食べられるもんでもないですね。

    小さな農園(わたしたちが入ったお店の後ろのリンゴ畑は小さいと思ったけれど、他にもあるのかもしれません)の隅に、まな板と包丁が用意されていて、りんごをもぎながら食べてよいようになっています。

    が、実はですね。わたしは生のリンゴのシャリシャリ感が苦手で、お味見の食べる方はお母様にお任せ。とても新鮮で繊維シャキシャキで、というかまだ早いのはガリガリで、だからか、そんなに食べられるもんでもないですね。

  • これ、紅玉ね。<br /><br />この後藤りんご園さんは23種類ものリンゴがあるそうです。<br /><br />小さな農園なので(というか、わたしたちが入ったところだけなのか)、たくさんのリンゴの種類をそれほど歩き回らずに見られるところが良かったです。

    これ、紅玉ね。

    この後藤りんご園さんは23種類ものリンゴがあるそうです。

    小さな農園なので(というか、わたしたちが入ったところだけなのか)、たくさんのリンゴの種類をそれほど歩き回らずに見られるところが良かったです。

  • この向こう側は、「ふじ」リンゴが”ふくいく”と育っている様子でした。

    この向こう側は、「ふじ」リンゴが”ふくいく”と育っている様子でした。

  • 「これはリンゴではない」<br /><br />っていうマグリットの絵がありますね。<br />そんな構図の写真。<br /><br /><br />奇しくもこの日、この”グラニースミスを求めて”来る方が他にいらっしゃったようで、その方の注文分をもぎ取った後だったようでした。食べ頃そうなものが(というか緑だからわからないのだけど)あまり残ってなかったかな。<br /><br />ま、うちはそんなに沢山いらないからいいのですが、ただ、この後にも「グラニースミスありますか?」と電話が来たとお店のひとに聞いたので、わたしなりに食べ頃そうなのを残してきたつもり。<br /><br />流行ってるのか、グラニースミス?

    「これはリンゴではない」

    っていうマグリットの絵がありますね。
    そんな構図の写真。


    奇しくもこの日、この”グラニースミスを求めて”来る方が他にいらっしゃったようで、その方の注文分をもぎ取った後だったようでした。食べ頃そうなものが(というか緑だからわからないのだけど)あまり残ってなかったかな。

    ま、うちはそんなに沢山いらないからいいのですが、ただ、この後にも「グラニースミスありますか?」と電話が来たとお店のひとに聞いたので、わたしなりに食べ頃そうなのを残してきたつもり。

    流行ってるのか、グラニースミス?

  • さて、おおぶりなグラニースミスさんを7個ほどもいで、他にお母さんが取った赤いリンゴさん達と一緒にお会計。<br /><br />リンゴ狩りがひとり400円で、持ち帰りが1キロ550円だったかな?<br /><br />「後藤リンゴ園」さんを後にします。<br /><br />が、例によって<br />「後のプランは、ノープラン」なので、困ったときの「道の駅」。検索してみると「関東ナンバーワンの集客数」という道の駅が近いらしい。<br />”行ってみよう!”<br />

    さて、おおぶりなグラニースミスさんを7個ほどもいで、他にお母さんが取った赤いリンゴさん達と一緒にお会計。

    リンゴ狩りがひとり400円で、持ち帰りが1キロ550円だったかな?

    「後藤リンゴ園」さんを後にします。

    が、例によって
    「後のプランは、ノープラン」なので、困ったときの「道の駅」。検索してみると「関東ナンバーワンの集客数」という道の駅が近いらしい。
    ”行ってみよう!”

  • >>道の駅「川場田園プラザ」@利根郡川場村<br /><br />”かわば でんえんプラザ”って読むみたいです。

    >>道の駅「川場田園プラザ」@利根郡川場村

    ”かわば でんえんプラザ”って読むみたいです。

  • ここが道路からちょっと見た感じに想像つかない感じに広くて、「道の駅なんてどこも一緒でしょう」とは言わせない気概を感じました。

    ここが道路からちょっと見た感じに想像つかない感じに広くて、「道の駅なんてどこも一緒でしょう」とは言わせない気概を感じました。

  • <br />池を囲むようにいろいろなお店が並んでます。


    池を囲むようにいろいろなお店が並んでます。

  • 食べるところも沢山!<br /><br />大きめレストランは、ラーメン屋と群馬の地元豚肉をメインにしたレストランがあって、蕎麦やさんがあって、焼きたてピザ屋、パン屋、、ああ、あと、ソーセージをジュージュー焼いてるところがありました。<br /><br /><br />

    食べるところも沢山!

    大きめレストランは、ラーメン屋と群馬の地元豚肉をメインにしたレストランがあって、蕎麦やさんがあって、焼きたてピザ屋、パン屋、、ああ、あと、ソーセージをジュージュー焼いてるところがありました。


  • いろいろ食べ物屋がありましたが、ひと周りして、この「レストラン武尊」へ<br /><br />「武尊」は「ぶそん」と読むのではなくて、、”たける”でなくて・・・なんだっけ。<br /><br />豚肉のカツレツが品切れだったので、野菜のトンカツロール的なものをいただきました。<br /><br />付け合わせにしっかり「こんにゃく」があるところに、群馬県アピール感じますね。

    いろいろ食べ物屋がありましたが、ひと周りして、この「レストラン武尊」へ

    「武尊」は「ぶそん」と読むのではなくて、、”たける”でなくて・・・なんだっけ。

    豚肉のカツレツが品切れだったので、野菜のトンカツロール的なものをいただきました。

    付け合わせにしっかり「こんにゃく」があるところに、群馬県アピール感じますね。

  • <br />相当広くて、ずいぶん沢山人がいるんだなと思ったら、観光バスが6台くらい来ていました。<br /><br />さすが「関東ナンバーワンの道の駅」です。


    相当広くて、ずいぶん沢山人がいるんだなと思ったら、観光バスが6台くらい来ていました。

    さすが「関東ナンバーワンの道の駅」です。

  • 池や丘の芝生を囲むようにベンチやテーブルが沢山。<br /><br />とても気持ちのよい道の駅です。<br /><br />

    池や丘の芝生を囲むようにベンチやテーブルが沢山。

    とても気持ちのよい道の駅です。

  • 食後はみやげ物屋さんをぶらり。<br /><br />これ、いいんじゃない?と即買い。<br /><br />「すき焼きの材料はこの群馬県で全て揃います!」と、香川のうどん県ならぬ、群馬の「すきやき県」という日も近いような前のめり具合に、うちの県にはない群馬県の底力(っていうのか?)を感じます。<br />すごいな群馬。<br /><br />ちなみに、赤城牛、下仁田ネギ、蒟蒻、春菊、豆腐、、、と。<br />確かにスキヤキの材料はすべて群馬県の名産だ。

    食後はみやげ物屋さんをぶらり。

    これ、いいんじゃない?と即買い。

    「すき焼きの材料はこの群馬県で全て揃います!」と、香川のうどん県ならぬ、群馬の「すきやき県」という日も近いような前のめり具合に、うちの県にはない群馬県の底力(っていうのか?)を感じます。
    すごいな群馬。

    ちなみに、赤城牛、下仁田ネギ、蒟蒻、春菊、豆腐、、、と。
    確かにスキヤキの材料はすべて群馬県の名産だ。

  • 本日のワンコちゃん。

    本日のワンコちゃん。

  • 「道の駅」といったら地元の野菜。<br />ここで、紅玉リンゴ(さきほどの後藤農園さんのリンゴ狩りでは、紅玉が終わっていたので)と「雪ほたか米」を購入。<br /><br />そしたら、これ「雪ほたか米」って最高金賞取ったんですって!

    「道の駅」といったら地元の野菜。
    ここで、紅玉リンゴ(さきほどの後藤農園さんのリンゴ狩りでは、紅玉が終わっていたので)と「雪ほたか米」を購入。

    そしたら、これ「雪ほたか米」って最高金賞取ったんですって!

  • このおにぎり屋さんが長蛇の列でした。<br /><br />おにぎりで並ぶなんて・・・<br /><br />そうだな~、このなかだったら~なんにしよう? <br /><br />わ、おにぎり1こで380円なんだ。高級~。

    このおにぎり屋さんが長蛇の列でした。

    おにぎりで並ぶなんて・・・

    そうだな~、このなかだったら~なんにしよう? 

    わ、おにぎり1こで380円なんだ。高級~。

  • さて、かわば田園プラザを後にします。<br /><br />この後のやっぱりノープラン。<br /><br />高速道路でもらった「ハイウェイウォーカー」にあった「下仁田ネギ」を売りにした”個人の道の駅”みたいなお店に行くことにします。<br /><br />店の名前は「上州 村の駅」。”村の駅”なんです。

    さて、かわば田園プラザを後にします。

    この後のやっぱりノープラン。

    高速道路でもらった「ハイウェイウォーカー」にあった「下仁田ネギ」を売りにした”個人の道の駅”みたいなお店に行くことにします。

    店の名前は「上州 村の駅」。”村の駅”なんです。

  • >>道の駅こもち @渋川市<br /><br />沼田インターチェンジから関越自動車道を南下、渋川伊香保インターチェンジで降りて北上。 3キロほどで「道の駅・こもち」が見えてきたので入ってみました。<br /><br />ええ、目指していたのは「村の駅 上州」でしたが、2車線道路の向こう側だったので、まずはこちら側にあったご当地「道の駅・こもち」へ寄ることにしました。

    >>道の駅こもち @渋川市

    沼田インターチェンジから関越自動車道を南下、渋川伊香保インターチェンジで降りて北上。 3キロほどで「道の駅・こもち」が見えてきたので入ってみました。

    ええ、目指していたのは「村の駅 上州」でしたが、2車線道路の向こう側だったので、まずはこちら側にあったご当地「道の駅・こもち」へ寄ることにしました。

  • やっぱり群馬。<br /><br />蒟蒻が沢山、棚のこっちから向こうまで蒟蒻。それも多種多彩。

    やっぱり群馬。

    蒟蒻が沢山、棚のこっちから向こうまで蒟蒻。それも多種多彩。

  • お手軽なこちらの蒟蒻、<br /><br />パッケージの絵が気にいって購入。<br /><br />1個50円。

    お手軽なこちらの蒟蒻、

    パッケージの絵が気にいって購入。

    1個50円。

  • >>「上州・村の駅」@渋川市<br /><br />そして「道の駅」を後に「村の駅」へ<br /><br />そう、こっちが「上州・村の駅」。<br /><br />一見ガラーンとしていてどんなもんかな?と思いました、ここは面白かったです。<br /><br />お店のなかは結構混んでました。

    >>「上州・村の駅」@渋川市

    そして「道の駅」を後に「村の駅」へ

    そう、こっちが「上州・村の駅」。

    一見ガラーンとしていてどんなもんかな?と思いました、ここは面白かったです。

    お店のなかは結構混んでました。

  • だってね、まず、駐車場の花壇。<br /><br />よくみたら、下仁田ネギじゃーん!!!!!って。<br /><br />これ、笑った。<br /><br />それにとっても美味しそう! すき焼きに入れて食べたくなる!

    だってね、まず、駐車場の花壇。

    よくみたら、下仁田ネギじゃーん!!!!!って。

    これ、笑った。

    それにとっても美味しそう! すき焼きに入れて食べたくなる!

  • <br />じゃーん、<br /><br />店内入ったら、いきなり真正面に<br /><br />「下仁田ネギ、入荷!!!」<br /><br />ですから~。


    じゃーん、

    店内入ったら、いきなり真正面に

    「下仁田ネギ、入荷!!!」

    ですから~。

  • これ、あ・・・<br /><br />買うの忘れた。今、写真をみて思い出した。<br /><br />「下仁田ネギ  群馬見守焼 お煎餅」<br /><br />ぬれ煎餅と、揚げ煎餅の二層で、特製ネギ味噌たっぷりだとか書いてあったかな。<br /><br />あ、そうだった。ぬれせんも揚げ煎も好きでないから買うのやめたんだった。忘れすぎ。<br /><br />さてさて、ですね、<br />こういう下仁田ネギのお煎餅だとか、下仁田ネギのスープだとか、ふりかけだとか、さきイカだとか、、、加工品が多種多様にあるんです。<br /><br />下仁田ネギ好きには堪らないです。

    これ、あ・・・

    買うの忘れた。今、写真をみて思い出した。

    「下仁田ネギ 群馬見守焼 お煎餅」

    ぬれ煎餅と、揚げ煎餅の二層で、特製ネギ味噌たっぷりだとか書いてあったかな。

    あ、そうだった。ぬれせんも揚げ煎も好きでないから買うのやめたんだった。忘れすぎ。

    さてさて、ですね、
    こういう下仁田ネギのお煎餅だとか、下仁田ネギのスープだとか、ふりかけだとか、さきイカだとか、、、加工品が多種多様にあるんです。

    下仁田ネギ好きには堪らないです。

  • 他に地元のお酒が沢山、お野菜が沢山(こう言っちゃなんだが、というかたまたまか、”道の駅こもち”より新鮮で安かった、というかライバルだろうなお互いに)。

    他に地元のお酒が沢山、お野菜が沢山(こう言っちゃなんだが、というかたまたまか、”道の駅こもち”より新鮮で安かった、というかライバルだろうなお互いに)。

  • このお菓子「米三郎チップス」もちょっと惹かれた。<br /><br />さっきの下仁田ネギ味噌せんべいもそうだけれど、ちょっとキャッチーなパッケージが良いですね、ここ。ちょっと華やいだお土産感でるっていうか。

    このお菓子「米三郎チップス」もちょっと惹かれた。

    さっきの下仁田ネギ味噌せんべいもそうだけれど、ちょっとキャッチーなパッケージが良いですね、ここ。ちょっと華やいだお土産感でるっていうか。

  • それから、ここで焼いたパンを売ってましたよ。

    それから、ここで焼いたパンを売ってましたよ。

  • うちは、クロワッサンをいただきましたが、翌朝温めて食べたら美味しかった!

    うちは、クロワッサンをいただきましたが、翌朝温めて食べたら美味しかった!

  • 米粉のパンなんかが美味しそうだった。<br /><br />

    米粉のパンなんかが美味しそうだった。

  • さて、最後の一枚はこれ。この店いろいろ楽しいことやってるみたいです。<br /><br />こんカツバーガーですって。<br />良く見てないけど、たぶん、蒟蒻とカツ、だよね。<br /><br /><br />さてさて、この店を後にして、渋川伊香保インターチェンジに戻り帰路につきました。帰りは3連休ってこともあって道が結構混んでいて、特に3車線から2車線になる「前橋インターチェンジ」あたりで再び軽く渋滞。<br /><br />最近高速道路の事故が多いのでキンチョーしてしっかり運転して帰りました。<br />およそ360キロでした。<br /><br />文化の日はリンゴの日。あ、違うか。<br /><br />おしまい。<br /><br />

    さて、最後の一枚はこれ。この店いろいろ楽しいことやってるみたいです。

    こんカツバーガーですって。
    良く見てないけど、たぶん、蒟蒻とカツ、だよね。


    さてさて、この店を後にして、渋川伊香保インターチェンジに戻り帰路につきました。帰りは3連休ってこともあって道が結構混んでいて、特に3車線から2車線になる「前橋インターチェンジ」あたりで再び軽く渋滞。

    最近高速道路の事故が多いのでキンチョーしてしっかり運転して帰りました。
    およそ360キロでした。

    文化の日はリンゴの日。あ、違うか。

    おしまい。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひびき56さん 2017/11/05 17:27:26
    ご当地食品に釘づけ
    りんごの名前も初めて聞く物で、リンゴ園のリンゴたちはどれも美味しそう。
    産地から直に手に入る品物は自宅近くのスーパーで購入する物より数倍上等に思えてなりません。
    下仁田ねぎはこちらにはなく、食べたことすらありません。
    なので下仁田ねぎ味の煎餅も気になる。
    Sallyさんの日帰り旅行を読みすすめると新たに出会う事柄が多くワクワク感でいっぱいになります。最初に出てきた地名も初めてだし、高速道路の標識さえ新鮮味たっぷり。
    最近は海外の旅行記以上に国内旅行記にときめいてしまいます。
    Salllyさんの次回作次はどこへ行くのかと、とても楽しみです。

    sally

    sallyさん からの返信 2017/11/05 21:00:21
    Re: ご当地食品に釘づけ
    ひびき56さん、いつもありがとうございます。感想嬉しいです。

    >下仁田ねぎはこちらにはなく、食べたことすらありません。

    あーなるほどぉーーー。そうですよね。昔、岡山に行った時にニラが黄色くて驚いたことを思い出しました(うちの方では緑です。)日本って本当広いんですね。たまにしか観ないケンミンショーですが、それでも毎回へぇーって思っちゃいます。

    そうか、しもにたネギって確かに群馬のあの辺だけなのかな? あれ、白い部分が極端に短くて太いけど、甘くて美味しいんですけど、うちの方の土では下仁田ネギを植えてもその白くて太い部分が甘くならないみたいです。

    群馬県ってそんなに近いわけではないんですが、上毛かるた(群馬県民は全員知っているご当地の地名を読んだカルタ)とか、大物政治家輩出県だとか、なんかグンマグンマしたアピール度が強くてなんだか気になって出かけちゃうところです。

sallyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP